• ホーム
  • 話題
  • 行列のできるラーメン屋で食べ終わったらすぐ離席します?

行列のできるラーメン屋で食べ終わったらすぐ離席します?

レス428
(トピ主11

生活・身近な話題

ハーフピザ2人前

先日、友人3人といわゆる有名な行列のできるラーメン屋に行ってきました。

昼の早い時間に行ったのに、すでに若干の行列ができてましてが
さほど待たされることなく、席に案内されました。

私とA、Bはラーメンを食べ終え、雑談をしてましたが、Cは食事が遅く
まだ食べてる途中でした。

Cの食べる速度が遅いのは以前から知っていましたから
Cがまだ食べていること自体気になりませんでしたし
Cも私たちが先に食べ終え、おしゃべりしていることは以前からありました。

ただ、今回Cが食べ終わるとAが
「あ、食べ終わったね。じゃ出ましょう」とすぐ席を立ったのです。
私やBが「食べ終わってすぐ動かなくてもいいんじゃない?」と言うと
Aは
「行列ができるお店で食後居座るのはマナー違反!」
「別に食後する運動しろと言ってるわけではない」
「店の外でゆっくりすればいい、それくらい歩くくらいできるでしょ」
「食後すぐにトイレに行くのだって同じくらい動くじゃない」
ざっくりこんな感じの事を言いました。

確かに外を見ると、私たちが並んでいた時の数倍の行列ができていました。

Aはそのままレジに向かってしまったので、私たちも後を追いました。
店を出てからは、Aも「これでゆっくりすればいい」と言ってましたが

私も長い行列ができている店で食後20分も30分もおしゃべりしている人達にはイラつきを感じることもありますが
5分ぐらいならゆっくりしてもいいと思いますが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• します

というか、外で待っているお客さんがいるのにのんびりできる心臓の強さはありません、
    したがって、のんびりしたい時には行列のできる店には行きません。

• Aさんの言う通り

Aさんの言う通りだと思います。
    Aさんは、周囲の状況を把握し、それに相応しい対応ができる素晴らしい方だと思います。
    トピ主さんは、Aさんに色々教わり、社会での振る舞いについて勉強されると良いと思います。
    良いお友達を持って良かったですね。

• すぐ出る派です

待ってる人がいるのにゆっくりしていられません。
    こればかりは性格です。
    ゆっくりと言っても、何もすることないですし、食後のコーヒーでもあるならまだしも。
    自分もさっきまで待っていたので、待つ身には1分も長いものですしね。

それならさっさと出て、行列店ならそれなりの立地でしょうから、近くでお茶飲むなり。
    ゆっくり座れる所に行くなり。

もっと言うと、行列店でなおかつカウンターだったら、同行者によっては食べ終えたら先に出てしまいます。
    で、外で待ちます。
    例えば家族、ものすごく親しい友人、彼氏。

そういうことが出来る相手としか、行列店には行かないですし。

ラーメンなんて、のんびり食べるものでも、食後余韻を楽しむものでも、おしゃべりしながら食べるものでもないのでね。。。

人目も気にせずのんびり出来る人もいるんですねえ。
    へえ。って感じです。

• 表出ろーっ

ってこういう時に使う言葉だったのかー。

ラーメン屋で食後のお喋り、
    場違いです。

• 行列が出来ているのなら食べ終わったらすぐ出ますね

行列の出来るラーメン屋さんだったら食べ終わったらすぐに出ますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分が食べ終わったらすぐ出る

行列のできるラーメン屋ですよね。
    そのことを知ってる前提ですよね。

私だったらCが食べ終わるのを待ちませんね。
    「外にいるね」と言って先に出ます。
    それが“行列のできるラーメン屋”のマナーだと思うからです。
    ラーメン食べ終わってお水一口飲んで終わりです。出ます。

一緒に店を出たいなら、食後におしゃべりを楽しみたいなら、
    そもそも“行列のできるラーメン屋”を選びません。

本当はトピ主さんもそのこと知ってますよね、たぶん。

• まさにきのう行きましたが

土曜だったので当然混んでいました。
    夫と二人で入り美味しく食べてサッサと出ましたよ。

いかがでしょうか?ってドヤ顔されてもね。
    ファミレスやバーガー屋じゃないんですよ。
    自分達のときの数倍の列を見て何も感じないの?
    おばさんのおしゃべりは長いよね、ホント。

Aさんに教えてもらってよかったですね。

• Aさんほどキッチリではないけど

確かに5分くらいなら・・・と思いますが、長く並んでいる人にとっては、5分は長いです。
    食べ終えてからの余韻の5分と、まだ並んでいる人のこれからの5分は違いますから、私はAさん派です。
    せっかく美味しい物を食べたのに、睨まれながら店を出るのは嫌だし。
    取り敢えず目的は果たしたのなら、後はさっと譲って気持ち良く店を出たいな。
    そして気分の良いままに、カフェにでも入ってラーメンで脂っくなった口内をコーヒー等でリフレッシュしながら、食後の一休みがしたいです。

• 人が待っている前でゆっくりできますか?

5分程度・・・座り込んでいる人は5分程度と考えていても それは待っている人には伝わりませんよ。
    単に常識のない人たちとうつるだけです。

食後ゆっくりしたいのであれば そういうお店を選べばよいだけのことです。

行列の出来るお店ならば 皆が気持ちよく食事ができるよう 配慮は必要なのではありませんか?

• アウト

Aが普通の感覚です
    特にラーメン屋なんてそんなもんです。
    人気のカフェとかだと、食べ終わっても少々おしゃべり。。。とかみんながやっている場合がありますが。
    ラーメン屋でのんびりしゃべろうと思う方がおかしい。

• それ迷惑です

行列ができてるならさっさと出るのがマナー。

良いお友達を持ちましたね。マナー教えてもらって感謝しないと。

• え?

いかがでしょうか?…って、自分が並んだ時にそういう人を
    見たときにどう思うかを想像すればいいのでは?

混んで並んでるのが解っていながら、全員食べ終わってるのに
    5分とはいえわざわざ長居してるのって、新手の嫌がらせですね

ホントにココで聞かないと解らないのですか??
    常識ある友達がいて良かったね。

• 止めておいたほうが無難

特に行列ができるラーメン屋さんとか。全員食べ終わったらすぐ出た方がいいかな。
    トピ主さんは5分ぐらいと思うかもしれないけれど、そう思わない人もいるでしょうね。
    店の人に「出て下さい」と言われた人何人か見たことありますよ。5分程度でも。みんな女性でしたが、いずれも気まずそうでした。
    確かに客みんながやったら5分は何分になるか。行列店側からすれば、少しでも早く待たせている方に提供したいでしょう。
    ケチがついたらつまらないですもの、さっさと席は譲って、カフェにでもいって美味しいお茶を頂きましょう!

• 行列ができてるなら

Cがどれぐらい遅いのか分かりませんが、
    待ってる人がたくさんいるのが見えるのなら、さっさと出た方が良いです。

Cが言うならともかく、トピ主とBが言うことではないでしょう、と思うのですが。

• ゆっくりしたいのなら他行って

私は行列系の店は嫌いなのでほとんど行かないですが(昼休みは特に)、 食べたらさっさと帰るのが、暗黙のル−ルだと思います。

そういう店は、ただ食べるだけが目的の店です。

並んでいる人がいれば、食べ終わってどくのがマナ−でしょ。

食べるスピ−ドは人それぞれだから、遅いことは別に問題ありませよ。

私はけっこう早食いの方だけど、人が並んでいたら落ち着かないので、並ぶほど評判の店でも足は向きませんね。

• すぐ離席します

すべての客が5分ゆっくりしたら、待っている10組目はさらに50分待つことになりますから。貴方もそんなに待ちたくないでしょ?

• Cを待たずして出るべき

そこが行列のできるラーメン屋なら、cのことは店の外で待つべきだと思います。
    食後の雑談すらNGです。
    周りをよく見なよって話。

• 茶店じゃあるまいし…

ラーメン屋さんは回転率が速くてナンボです。

三人組の二人は食べ終わっていて一人を待っていたのならさっさと出るべき。

茶店ならいいですよ?
    でもラーメン屋さんで待ってる人がいるのなら早々に出ますね、私なら。

• 「先に出てるね」と

食べるのが遅いひとには告げて外で待ちます。

>5分ぐらいならゆっくりしてもいいと思いますが

待つ身の5分は長いですよ。

そもそも何人かで同じ店に行くのなら、食べるペースを合わせるのも優しさじゃないかしら。
    もちろん「もともと食べるのが遅い」人にもできるだけペースを上げて食べる努力も必要なんじゃないかしらね。

まあ、いずれにせよ食べるペースの会わない人と行列のできるお店には行かない事ですね。

私なら「先に出て外で待ってるね」と継げて出ちゃいます。

• 5分でもダメでしょう!

行列のできる店ではAの言うように食べ終わったらすぐに席を立つのが常識!
     待っている人の身になって考えなさい。
     喫茶店と勘違いして、食べ終わってもベチャベチャしゃべっている若い「迷惑女」を時々見かけます。

• ないない!

トピ主さんは女性かしら?
    食べ慣れていないからでしょうか
    比較的 女性はそういう感覚の方が多いですよね

勿論お金を払う「お客様側」ではありますが、ランチ時や混雑時におけるラーメン屋や牛丼屋は早々に立ち去るべきでしょう
    何も食べてすぐとは言いません
    水を飲んだり汗を拭くくらいの事は誰もがしています
    が、食後5分以上おしゃべりとかは「ナシ」ですね

「満席で行列ができている状況」そんなところでお喋りしてトピ主さんは楽しいのかな?
    私はそれこそ周りの目が気になって落ち着いてお喋りなんかできません

それこそ男性同士ならば3人で行っても空いている席にバラバラに座ることもありますし食べ終わった順で「外で待ってるね」と言う時もあります

• 程度によるが離席するかな・・・

今回の場合に限ってはですがね。
    A、Bが既に食事は済んで暫く経ってたのなら離席したほうが良いかも。
    空いている場合なら話は別ですが、行列のできるお店なら箸をおいて直ぐとはいかずとも
    箸を置いてお茶を飲む程度を置けば出た方が無難だと思う。

一人客なら別ですが、3人連れで一人が遅いと言う場合に限っての話ですがね。

• ゆっくりできないでしょ。

他人が並んで待っているのが分かっている状態で、ゆっくりできますか?
    気になりませんか?

気にならないとしたら、なかなか図太い神経の持ち主だなと思います。

並んでいるのが分かってて、みんな「早く出ないかなー」と見られていて、5分もゆっくりできません。

ましてやラーメンやですよね。
    早い人だと10分や15分で退席するジャンルのお店ですよ。

そういうお店での「5分」は長いです。

• 待たされる身としては。

その五分間が気になりますね。
    行列の段階で店員が事前に注文をとってくれるならいいんですけど、店内で注文するなら五分間は貴重です。

• Aさんに一票

>Cも私たちが先に食べ終え、おしゃべりしていることは以前からありました。

適度に空いているお店、もしくは予約して入ったレストランなんかではいいと思います。

しかし今回は

>私たちが並んでいた時の数倍の行列ができていました。

ですよね?

主さんとAさんBさんが食べ終えてから、Cさんが食べ終えるまで何分くらいかかりましたか?
    その間、本来なら空くべき席が3つ占有されていたという状況ですよね。しかも行列のできるお店で。

ならば、その3つの席は主さんのおっしゃる「食後20分も30分もおしゃべりしている人達」に近くなっていたのではないでしょうか? ラーメン屋というところは、普通は「食べ終わったら出る」ところですしね。1人で黙々と食べて、終わったらさっと出るお客さん、多いでしょう?

Aさんはたぶん、Cさんが食べている間に並んでいる人たちが増え続けているのを見ながら
    、相当気をもんでいたのではないでしょうか?
    Aさんだって、そういう行動をとったのは今回だけでしょう? 
    このお店ではそうすべき、と思ったからだと思いますよ。

• ラーメン屋なら

食べたら1、2分で離席しますよ。ましてや混雑時なら、なおさら。

ゆっくりしたいなら、カフェでも行って下さい。

カフェなら、ビジネス街のランチタイムでなけれは20、30分でも気になりません。

• 5分は長いかな…

何かしている時の5分は短いけど ただ待っている時の5分は案外長いです。
    さて 行列のできるラーメン屋さん…昼の早い時間に入ったなら 食べ終わる頃はピークですよね。
    大食い選手権のように早食いしろ!とか 丼を置いたらすぐ席を立て!とまでは申しませんが やはりある程度は速やかな行動を…。
    離席を促したご友人は多分 視線が痛かったのだと思いますよ。と言うのは 3人同時に食べ終わったならともかく 1人が遅くて 2人は既に食べ終えていた。2人がのんびり雑談している様は 端から見たら テーブルやカウンターなどによっては 同行者と見えずあの2人 終わったのに なんで席を立たないんだ?と思える。
    いわゆる名店的な意味でなく 平日のオフィス街のランチタイムなど 1列に並んで待って 空いた順にどんどん着席。相席はもちろんのこと 同行者と並んで座れないのが前提…なんて店もありますから。そんな店では食後のおしゃべりなんてありえない。
    行列店もそんな雰囲気あるでしょう。
    仮にトイレに行くにしても 席を立ち レジ横なり外でなり待って 席を空けるのが暗黙の了解だと思います。
    ご友人は店内の空気を読んだのでしょう。

• 5分だの30分だの

意地の悪いことを言わずにさっさと譲ってあげればいいのに。

• 心臓に毛が生えてるね(苦笑

私はAさん派かな。

だって待ってる人は一分でも早く入りたいんだから。

そんなにゆっくりしたいのなら食後にカフェにでも行けば良い。

待っている人にとって5分も20分も30分もイライラして待っている時間に差は無いです。

• 5分は無いな

食後箸を置くや間髪いれずに立ち上がれ、、、、とは言いません。せいぜい水を飲んで一息くらいです。そのつもりでイメージしてみると、並んでる人がいるなら1分程度じゃないですか?

5分なんて言いながらおしゃべりを始めるのは無し。待たされてる側から見れば「さっさと席を空けろよ」となるのは解りきってる事。やっぱり混んでるのが解ってるなら「食後のゆっくり」は席を空けてからですね。

会社の食堂にも大勢いるんですよ。15分ずつの時間差で8グループが昼食を取るシステムです。各時間の最初はやはり一斉に集まるので席も混雑している状況で、次のグループの食事を持って空席を探してる人が行き来し始めてるにもかかわらずおしゃべりしてる女性のグループ。下手すりゃ次のグループの男性が食べ終わってもまだ席を陣取ってる。

「喋るだけなら他所に行け」と言いたい。