• ホーム
  • 子供
  • 週末、母と子の二人での過ごし方について

週末、母と子の二人での過ごし方について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここ

こんにちは。
2歳男子のママです。
週末・祝祭日は、旦那が美容師で仕事のため、私と子どもだけで過ごしてます。

日課は、公園にいく。たまに私の買い物(30ふんくらい)にバギーに乗せて連れて行く、くらい。
手も掛かるし、ヤンチャなので、私一人で子ども連れて出掛けたり、旅行したりする気にはなれせん。

悩みなのは、2つ。
1)いつも同じような週末の過ごし方でマンネリ化。
2)自分のリフレッシュの時間がない。
ということです。

連休には、一時間半の実家にいきます。
ママ友は少なく、あまり子連れで会いません。

私はこうしてたよ、とか、こうしたら?など、みなさんのご意見をお伺いしたいです。
前向きに考えたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そろそろ

習い事でもされては如何ですか?

スイミング
    リトミック(いまもあるのかな?)
    体操教室

いろいろありますよ。
    お教室でレッスンを受けている間は自由時間。

私は娘をスイミングや音楽教室に通わせましたが、先生に「宜しくおねがいします〜」と預けたら、その後はカフェでノンビリお茶してましたよ!

• 我が家も

昔の我が家ですね!私は、取りあえず、息子二人の大好きな、電車に、乗りました。世の中は、親子連れや帰省…羨ましかったです。自分や子供達も、楽しもうと思いました。結果は、息子二人の大好きな、電車旅です。彼らは、満足でした。後は、おにぎりを、握り近くの、大きな公園に、行き、1日中、過ごした記憶あります。そこは、水遊びも出来る場所です。着替えも、忘れずに。まあ、夫抜きでも、結構楽しめました。余り、実家へは、帰りませんでした。

• マンネリ化は悪いことではない

マンネリ化、いつもと同じ、は大人から見るとつまらなそうですが、子供にとってはそうでもないみたいですよ。

うちの子はなんだかんだ言って公園遊びが一番好きで、動物園や遊園地に連れていってもすぐに「いつもの公園行きたーい」とか言われます。

お子さんが喜んでいるのなら、無理に行動パターンを変えることはないと思います。

主さんがリフレッシュできない、これは問題ですね。
    平日に一時保育などを利用して、1日のんびりする日を作ってみては?

来年からは幼稚園ですか?
    幼稚園に入れば毎日のんびりタイムができますから(二人目がいなければ)、もう少しの我慢ですね。

• 3人子持ちです。

私の実家も車で1時間半のところにあり、(高速)

旦那も土日祝日関係ない仕事についています。

正直ママ友との交流が面倒と思わないなら
    土日仕事のパパを持つママ友を作ってしまうのが
    一番楽しいと思いますがいかがでしょうか。

正直、肌が合う!と感じるママ友を作るまで結構労力も要ります
    疲れることもあると思います、女同士ですから。

友達欲しくて頑張りました。

現在は本当に心許せるママ友が何人かでき、
    その子達と子どもたちと旅行に行ったりお祭りに行ったり
    時には飲み会をしたり家でご飯パーティーしたり

正直旦那と遊ぶより楽しいと思いさえします。

途中、ご主人の転勤や家庭の事情でメンバーは変わっていきます。

新しいお友達を増やすべく私もまた活動していますよ笑

コツは、気を使うような人とは無理に付き合わないことです。
    年下も年上も関係なく気兼ねなく話せる人と仲良くなる等
    いろんな人がいるので疲れることもありますが気にしない事

幼稚園などに入ればまた園ママ等の付き合いも出てくるかと思いますが
    この時期に作ったママ友の方が深いお付き合いができて楽です。

一緒に頑張りましょう

• お稽古やお出かけ

うちも2歳男子がいて、夫は土日も仕事です。
    ご自分のリフレッシュタイムを確保したいなら、母子分離の教室や体操教室などのお稽古に通わせてみては?
    母子分離の教室なら、1時間くらい、確実に自分の時間がもてます。
    美容院やネイルサロンで、託児サービスを行っているところもあります。
    子供と一緒でも、公園に行く途中でカフェで飲み物をテイクアウトして、公園で子供を遊ばせながら一息つくと、すごくリラックスできますよ。
    炭酸やノンアルコールカクテルもスカッとします。

お子さんにも休日を満喫して欲しいなら、ちょっと勇気を出してお出かけしてみては?
    うちの子は乗り物が好きなので、空港で飛行機を見たり、大きな駅でいろいろな電車を見たり、港で船を見たり…
    空港などはバリアフリーが徹底しているので、小さい子連れでも快適です。
    土日に遊んで欲しいママさんも結構いるので、一緒に出かけたり、遊んだりしたら、さらに楽しいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パパ土曜仕事は結構多いです

うちは週末必ず休みだけど、主人は子供と遊ぶよりスマホでゲームをしたい人なので、多少自由時間も必要と諦めて土日も公園連れってってます

そうすると意外といるんですよ母子が。
    平日公園で遊ばせてる時、休みの日どうしてるか聞いてみては?
    うちは土曜もここ来てるの、○時くらいに、と言ってると週末パパ仕事組が集まって来るようになりました
    子供も2歳になって顔見知りだと一緒に遊ぶようになります

同じ曜日、時間に行くと同じ顔ぶれが出来、そのうち挨拶するようになり

そこから親子で仲良くさせてもらう仲も。
    日々のたわいない話ができる相手がいるのが今一番ありがたいです

• うちもそうでしたよ。

公園と買い物。うちも旦那が休みまちまちなのでそんなものでしたよ。
    公園はたまにレジャーシートを持って行き、オヤツやおにぎり食べながら遊んだり、自転車でいつもと違う公園行ったりもしました。

家で作った紙飛行機飛ばしたり、手作りシャボン玉したりも。でも毎週毎週じゃなくて、1日ゴロゴロDVD見て過ごす日もあったり。

お母さんが疲れない程度で楽しく過ごせればお子さんも楽しいと思いますから無理しなくて大丈夫ですよ。