結婚式にドレスコード

レス76
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃんみ

結婚式の招待状が届いたんですが
場所の明細が書いている紙に
手書きで
“コンセプトはガーデンウエディングです”
“ドレスコードはyellowです。小物でも何でもいいので身につけてください”
と書かれていました。
若い女の子なので、あこがれの結婚式を
自分の思い描いたようにしたいのは分かります。
ですが、新郎新婦は出身地が違い、
場所的にも間を取って
決して近い場所ではないところで挙式です。
お金も時間もさいて、服装も心がける
お祝いの気持ちは充分にありますが、
この手書きのメッセージを見て
私はどういうつもりで描いてるのか
不快な気持ちになりました。
小物でも良いと書かれていますので
私の心が狭いのかも知れませんが、
黄色を指定して、コンセプトはガーデンウエディングといわれると
着ていく服装も、どことなく黒じゃだめなのかなとか
いろいろと心配になってきちゃいます。
最近の若い人の結婚式では
こういったドレスコードの指定は普通なんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ

ドレスコードがあったほうが楽だと思いますけどねぇ。
    結婚式に限らず、私が招待を受けるパーティーではドレスコード指定のあるケースが多いかもしれないな。

>着ていく服装も、どことなく黒じゃだめなのかなとか

考えすぎないで。
    黒のドレス(ワンピース)に黄色のコサージュやリボンをONすると引き締まって素敵ですよ。

>最近の若い人の結婚式では
    >こういったドレスコードの指定は普通なんでしょうか???

私はもう50代の者ですが、私の生活環境では珍しい事では有りません。

• へぇー、初めて聞いた!

タイトルの通りです。
     若い人も戸惑うと思うけど、黒の略礼服のオッサンや色留め袖のオバサンたちはどうするのかね?
     オッサンは胸ポケットに黄色いチーフかコサージュとしても、オバサンはどうしようもないいんじゃないの?
     勝手に舞い上がって、参列者の都合を考えていない花嫁(花婿もかな?)としか言いようがないね。

• 指定ですか

黄色ですか
    腕にリボンでも結んで出席しますかね

ガーデニングでも
    ブラックドレスで良いと思います

たいして若くもないし
    友だちも少ないですが今まで
    指定はなかったです

• ドレスコードは賛否両論あるようですね

>こういったドレスコードの指定は普通なんでしょうか???

普通とまでは言えないと思います。
    全体から見ると少数派であり、親しい人間でのみで行う結婚式では2、3割くらいあるかなぁといった私見です。

>着ていく服装も、どことなく黒じゃだめなのかなとか

スーツや新郎新婦のご両親の黒留め袖でない限り、参列者に黒い服装・持ち物はタブーだと思います。

私の友人Aの結婚式ではトピ主さんと同じようにコンセプトと色指定があったそうで…
    (私は臨月のため辞退しました)
    交通費もかかるうえにご祝儀もありますし、女性だと着付けだったりヘアセットだったりと色々出費が多くなりすぎて、結局Aの結婚式に招待された5名の友人のうち1名は辞退しましたよ。

なのでトピ主さんも

(出費と時間、服装を含んだ)不快な気持ち > お祝いの気持ち

なのでしたら、辞退されてはどうですか?

• たまにいるけど

黒ドレス禁止とか着物着て来いとかはありました(出なかったけど)。
    小物OKとはいえゲストに特定の色指定ってのもなんだかなあ。
    要は流行りのSNSで写真映えするようにじゃないですか。
    本当はブライズメイドに憧れてるけど衣装揃えるための出費も嫌だから
    皆でテーマカラー統一してお祝いしてくれましたみたいな感じで
    SNSに写真アップしたいんだと思う。
    乙女ドリームをかなえるために何で周囲が余計な出費をして
    あれこれ揃えなきゃいけないわけ?と思いますけど、
    そういう人に限って式はご祝儀で賄うとか平気で口にするように思います。

まあともかく、黄色なら細いリボンとか髪飾りの花の一部とかでもいいのでは?
    小学生の傘みたいなまっ黄っ黄じゃなくて、
    黄味がかったゴールドとかにしたらどうでしょう。
    私はそういう指定のある式は基本お断りしますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな目くじら立てなくても

私も「最近の若い人は……」と愚痴を言う年齢ですが、そんな目くじらたてることでもないように思います。ドレスを指定するのではなく、何でも良いのですから。黒いドレスを着て、黄色はリボンで小さな蝶でも作っては? ピンで留められるようにしておいて、会場内だけで付ければよいでしょう。それくらいお付き合いしてあげてもよろしいのに、大人の余裕で。

• 最近はそんな事指定するのね

40年前に結婚したものです。着るもの(持ち物)を指定するなんて昔は考えられませんでした。「平服で」というくらいですね。あとは来てくれる人に任せます。だって来てもらうわけですから。

確かに「ガーデンウエディング」とか「ドレスコードはイエロー」となると、ドレスも淡い色がふさわしいのかなって考えますね。もし、私一人がブラックだったらどうしようって思いますよね。ブラックとイエローってどう組み合わせたらいいのでしょうか?バッグ、パンプス、コサージュ・・どれも浮いてしまいそうだし。
    わざわざ何かを買わなければならないような指定は失礼だと思いますが、今時普通なんですか?
    「劇場型」なのでしょうか?招待客はキャストの一人で演出家のいうことを聞かないといけないのでしょうか?
    最近の若い人は・・ってことはトピ主さんは同年代の友人ではないのですか?

• 普通も何も

やりたい人の指定なんで仕方ないですよね。

私はそんなふざけた非礼な招待状もらったら行きません。
    招待ってのは原則お願いするものですから、来客に計らう方が優先ですよね。

• 考え過ぎだと思いますよ

私だったら、黄色いピアスでも付けるかなーと思うくらいで、そんな風に重く受け止めませんけども。

ガーデンウェディング情報も、行ってみて初めて知るより良いじゃないですか。
    時間帯によっては、日焼け止めの対応がこっちでも出来るし、細身の扇子でも一つ入れておこうかと思えます。
    むしろ、先に教えてくれるなんて、気が利いてるなと思いますよ。

ちなみにアラフィフです。

• 黒は喪の色です

一時は日本だけでウェディングパーティにブラックフォーマルが流行りましたが
    一般的なディナーパーティなら黒でも素敵ですが、ウェディングに黒は無いわ。

何通か当時も
    【ブラックフォーマルはご遠慮ください】と明記された招待状頂いたことがあります。

黒留袖が着席すると黒一色に見えるのに ドレスまで黒が多かったらげんなりでしょう。

ガーデンウェディングがコンセプトなら 若干緩いドレスコードですね。
    ガチガチのフォーマルじゃなくてオッケーってことです。
    黄色の小物なんてなんでもいいじゃないですか。
    コサージュでもいいし、手首に黄色のサテンのリボンを結んでも良いですね。

参加者も楽しめて 私は素敵な事だと思いました。

• Yellow??

パーティにドレスコードの指定は違和感がないけれど、色だけの指定は初めて見ました。

トピ主さんがもし女性なら「黒」というのは留袖という意味なのでしょうか? 私の住んでいる地域だと結婚式などの華やかな場に女性の黒ドレスは少ないです。

• ずいぶん上から目線ですね

そういう指定をするとは、何様の結婚式なのでしょうか。

「ずいぶん、偉そうですね」くらいの一言はあっていいと思います。

• 小物でもいいんでしょ

来ていただけるだけでも有り難いのに、なんか面倒くさい式だねって思われちゃいますね。

ドレスコードってのをやってみたかったけど、無理なことも出来ないし、
    小物でもいいってしたんでしょう。

適当に黄色ものでもつけときゃいいんじゃ。

• なんとなくわかる

親はしらないんでしょうかね

来ていただくではなく
    来るには条件がある

みたいな、お祝いの席
    何様かよと思ってしまうかも

• 主さん可哀想

それは憂鬱な気分になりますね。
    黄色い物をあえて探して買わないと駄目ですもんね。
    あれこれ考えて買いに行って時間も掛かるしそれもまたお金かかるし。
    冠婚葬祭って本当にその人の人間性が見えます。
    自分のことしか考えてない人も多いですよ。
    私だったら来てもらうだけでも申し訳ないと思うのに、その上手前の結婚式のコンセプトに合わせて黄色い物を身につけて来いだなんて絶対に言えません。
    あなたのコンセプトなんて知りませんからって感じです。
    一生に一度だからとこだわり過ぎて尚且つウエディングハイで相手に負担を掛けてるということをわかってないんでしょうね。
    まぁ、その人は図々しいし自分本位な人なんだと思いますよ。

• ドレスコードが普通かどうか

ドレスコードの設定が普通かどうかわかりませんが、
    私が手っ取り早く思うのは
    黄色い生花を買って髪につけるかコサージュにすることを
    考えます。
    黄色い生地を買って四角く縫ってポケットに差し込むとかでもいいし。
    バッグに結ぶでもいいし。
    黄色いピアス、イヤリングでもいいでしょう。

洋服は黒でもいいのではないですか。
    お祝いの席にふさわしい黒のドレス(ワンピース?とか)
    であれば、ガーデンウェディングでも大丈夫だと思いますが。

深く考えすぎではないでしょうか。

• 結婚式は時代とともに変わるもの

カラーコード、個人的には小物なら許容範囲です。
    楽しそうですね。
    楽しんで参加する気持ちが無いと、不満が残るかと思います。
    ウェディング・ハイなのか?そうだとも、若いのだから大目に見て良いのではとも思います。

カジュアルなガーデンウェディング、はっきりと明記してあるのは親切だと思います。
    格式の高さが掴みかねる定型文、行ったことのない遠方の式場の美容室に留袖(または訪問着)をお願いしなければならないかも?とお支度にやきもきするよりもよほど親切です。
    黄色も色々、トピ主さんの黒のドレスには、イエローゴールド色のアクセサリーが映えるでしょうね、と思い浮かべてしまいました。
    胸元に黄色いコサージュ一つでも、耳にピアス一つでも、髪飾りでしたら、黄色は明るい髪にも漆黒の髪にも似合います。

ドレスコード指定の結婚式、幾度か出席したことが有ります。
    やはりガーデンウェディングかハウスウェディング、リゾート婚です。

• ドレスコードっつうから変なことになる

「ドレスコード」つったら「ブラックタイ」とかそういうことになりますやね。

でも、そういうことじゃなくて
    「something yellow」で、「なんか黄色いモノ身につけてきてね」
    なので、寧ろ「それつけてりゃ後は少々構わん」
    となるもので、割と気楽になんかつけてきゃいいはずですが。
    話題のとっかかりになったり、会場に統一感が出たり、というメリットがあるようです。

一番最初に見たのは、バブル期に、シャンパンの会社が主催する、ロゼシャンパンのお披露目パーティーが、
    something pinkでやったのをテレビで。

で、なんか、ピンクつけてこいとか、緑とか、
    パーティーよく行く人のブログ見てると結構そういう集まりがある。
    若い人じゃなくて、40とか50とかの人のブログ。

オバハン達の集まりで「ティアラつけてこい」ってのもあって、
    「そうでもしなきゃつけられないからみんなでつけたくて指定しちゃったんだろうなあ」
    と半笑いで見たりもしてましたが。

まあそういうの。

• 最近の若い人、じゃなくて昔から

ウン十年前から、こういうのはありましたよ。

場所の案内に、手書きで、というのは、
    まあ私は見たことありませんけれど。

私の若い時から、いろいろな結婚式がありました。

今思えば、微笑ましいものだし、
    独身時代にこういう招待されれば、招待される側も、
    なんとなく色んな意味で参考にしようと、
    多少の面倒くささは感じたかもしれませんが、
    なんとなく、わくわくと出席したものです。

出席するかしないかは、招待される側に選ぶ権利があるのですから、
    そこまで不快に思われたのであれば、欠席でまったく構わないと思います。

• 黒は嫌だなぁ…。

ガーデンウェディングじゃなくても黒は嫌だなぁ…。
    黒ばっか居るとカラスの集団みたいでギョッとする。
    せっかくのお祝いカラフルな方が華やかじゃん。
    黒が許されるのは留め袖だけかな?

• 確かにね。

二次会でやれよって話ですね。

私なんかもう40代後半のおばさんなので、「コンセプトはガーデンウェディング」って言われても、意味がそもそもわかりません。
    だからなに?どうしろというの?としか言えません。

ガーデンウェディングと言ったらガーデンウェディングですよね。
    コンセプトってなに?
    全く意味がわかりません。

もしかして、ガーデンじゃないところでガーデンっぽくやるから、ガーデンっぽい恰好で来てね。なの?

どなたか意味教えてください。
    よろしくお願いします。

• その程度で?

そもそも洋装のドレスコードで言えば昼間の披露宴で黒ドレスはNGなんですが。
    黒は夜の装いですから。ただ日本では欧米ほどドレスコードは厳格ではなく適当な
    取り入れ方をしているからよく見かけるというだけです。ガーデンウェディングなら
    出席者も花に見立てた装いをすることでイベント感を盛り上げたいだけでしょう。
    全員ちょんまげズラ参加を言われたわけじゃなくただ黄色いものをどこかにあしらえば
    いいだけでしょう?黄色いリボンをバッグに結びつけておくだけでもいいのでは?
    近所での開催で無いからお金と時間がかかるので不満なんだと思いますが、ちょっと
    狭量だと思いますよ。

• なんでそこまで重く考えるのか?

お祝いする気はあるんですよね?

黒いドレスでいいじゃないですか。
    黄色い小さなひまわりでも買ってどこかに使えばいいのでは?
    生花でもいいし、100円ショップに造花が売ってるのでバッグに巻き付けてみたり。

黄色いネイルするなり、なんでもいいと思いますけど。

そこまで考えずに出来ませんかね?

実は内心そんなにそのお友だちのこと好きではないのでは?

• よくあるよ…

服は黒でも青でも良いんじゃない?

駅前の花屋で100-200円だし、なんか黄色の花を一輪買い
    安全ピンで胸に止めたら良いだけだよ

• この程度だったらまだいいかなあ

最近、多いと思います。
    でもこの程度だったら、私は許容範囲かな。
    綺麗な黄色のリボンを1本買ってバッグに結ぶかスカーフがあればそれで代用すると思います。
    男性だったらポケットチーフを。
    そんな大袈裟に考える必要はないのでは?

• 普通ではないかな

海外の影響でしょうね。普通ではないですが、そんなパーティーも増えました。

そういうノリについていけなければ「忘れちゃった〜」で黄色いモノはなしでもいいと思います。楽しめる人だけ参加すればいいのではないでしょうか。年配の方は参加していない人もいたけれど、それで怒る人はあまりいないと思います。

バッグに黄色いリボンを結ぶとか、黄色いマニキュアを小指だけでもいいのですよ。(アメリカではそうだった)黒いバッグに黄色いリボンだとおかしくないと思います。いざとなったら、「お見せできないところ(下着?)を黄色にしました。」とごまかしてもいいです。ヘアピン一本だけという手もあります。ピンクだと男性が気の毒なので、青とか黄色が一般的ですね。

指定された、面倒くさいと思うのも分りますが、できたら一緒に楽しみましょうって程度、、、かもしれません。

• 面白がる

何でも、楽しめばいいと思います。
    ご両親は、礼服でしょうが、6月のガーデンでしょうか?
    暑いかもって意味では?
    親戚や友達なら、ワンピースとかでもいいという意味では?

ブラックに、イエローのベルト、ハンカチ、バックなど、どれか一つ購入する程度でいいのかも。
    ブラックって、何色でも合うと思います。
    ひまわりなどの黄色い花のコサージュとかもいいでしょうし。

私は、楽しんでしまう方です。

• 結婚式なら青が多いと思うけれど……☆

新郎新婦が黄色を好きなのかしらん?

服が黒でも問題ないと思いますが、今、招待状が届くということは、挙式は暑い時期ですよね。
    黒で外だと暑いかもしれません。
    コンセプトはガーテンウェディング、とのことですが、これは「外での式なので暑さ対策等、宜しくね」って意味だと思うので。

そして、何か1つ「黄色いもの」を身につければOKなので、そんなに難しく考えることはないと思います。
    ハンカチでもアクセサリーでもリボンでもお花でも……。
    本当に何でもいいんです。

季節的に、黄色いひまわりのコサージュをバッグに付けても素敵かも。
    黄色い蝶々のアクセの可愛いと思います。

結婚式までに黄色い小物を考えるの、楽しくありませんか?

• たまにある

30代女性です。
    小物って書いてあるのならドレスコードってほどのものじゃないと思いますよ。
    黒のドレスで髪飾りを黄色にしたっていいし、バッグでも靴でもストールでも。

私も何度か小物の色指定の披露宴に参加しましたが、特に何も思いませんでした。
    「青と白のストライプ」なんて難しいお題もありましたね。
    せっかく身に着けて行っても一切それに触れずに終わると寂しいものがありますが。

でも、一生に一度だしそれで当人が幸せになるなら良いのでは?
    嫌なら出席しなければいいだけだと思います。

• 普通とまでは言わないけど

小物でも何でもいい
    の一文見逃してませんか。

1つハンカチでも何でも用意すればいいだけですよ。
    新婦が舞い上がるのは良くあります。
    一生に一度の晴れ舞台と思ってるんだ。
    許してやれ。
    ドレスコードと書くから大げさに受け止めたかもしれないけど。

結婚披露宴のフラッシュモブで気分悪くなったとか
    気合入れすぎると厄介なもんだね。