正社員になりたいです

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

22歳女今年大学を卒業しました。
卒業後東京で仕事をするはずでしたが入社間近で母と祖母がヒステリーで心中しかけこのまま他県に行けないと思い辞退しました。
その後2年間続けたスーパーでのアルバイト先で働きながら就活してました。
そして採用が決まりました。市内の大型商業施設でアクセサリーの販売です。
ハローワークでは月23万と聞いてましたが面接に行くと最初はアルバイトで時期がくると正社員に登用すると聞いていました。
しかし仕事をはじめて3日時給は聞いてた値段よりも低く正社員になれるチャンスもいつなのか分からないと言われました。
正直このままいつ登用のチャンスが来るか分からないまま働くのか悩んでいます。
採用が決まり一人暮らしをしている私には正直今の給料はつらいです(手取り5万ほどです)
実家に帰ることも考えましたが退去費もないですしそれ以上に実際わたしまで鬱になりそうで…10月から奨学金の返済も始まります
本当は今の仕事をしながら転職しようと考えているのですがはじめて3日ですし私がいなくなるとシフトが回らないのも事実ですし辞表を2カ月前に提出しないといけなくて…
率直な意見を聞かせて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

お住まいがどこかわかりませんが仮に東京ではない地方でも
    手取り5万円では生活できないと思われますがどうですか?
    学生さんのアルバイトならいいですけど生活かかっているのであればもう少しいい条件の所へいかないと奨学金も返せないのではないですか?
    直ぐにでも就職活動をオススメします。
    今働いているところは求人票と内容が違うから勤められないと言うしかないですよ。
    頑張って下さい!

• まだ若いから派遣でもいいのでは?

正社員でブラック企業に勤めるくらいなら、派遣で大手に行った方がいいと思います。
    採用の際は本人の実力が一番ですが、2〜3回の面接じゃ試験結果しか材料がありませんから、あとは派遣でも大手の経験があるかどうかというのも考慮していました。
    申し訳ないのですが、中小しか経験がない方ですとB to Bなどの常識やコンプライアンスの概念が緩い方が多くて怖いです。
    あくまでも多いというだけで、中小の方全部がそうだと言っているわけではないのですが、確率的に多いです。

まだお若いので、紹介予定派遣などきちんとルール決めされて正社員採用が強く見込まれる案件で探した方がいいと思います。
    手取り5万って有り得ないし、アルバイトですよね。
    退職届2ヶ月前もちょっと…アルバイトにそこまで求めるのも会社都合ばかりですよね。

シフトの心配をするなど責任感が強いようにお見受けしましたが、他者の心配している状況ではないように思います。
    嘘も方便なので、なんとか理由をつけて採用条件をちゃんと守ってくれそうにない現在の職場は即退職した方がいいと思います。

• 心中ですか、、

もう関わらない方が良いです
    親であっても、他人です。
    家族の、その性格は昔からですよね。

自分の面倒は自分で見れるよう仕事を探しましょう。
    内定辞退した会社に事情を話して、手紙と履歴書、担当者が分かれば
    辞退したときと同じ方に連絡してみましょう。
    ダメモトですが、やってみる価値はあります。
    私は一度辞退しましたが、再度、ご連絡し採用となった事があります。
    しかし、新卒ではありませんでしたが。
    会社の寮があると良いですが、、

今別居なら
    親に内緒で、引っ越ししやすいです。
    また家賃も東京は高いので、何とか軍資金を準備するしかないですが
    どなたか、親戚など冷静な判断できる方、いませんか?
    内緒にして貰えるような。

• 正社員ならいいってものでもないけど

市内の大型商業施設でアクセサリーの販売じゃ、仮に正社員になっても将来的に待遇が微妙そうですね。

また、次の就職先が決まってもすぐに移れないのは不利です。早々に手を引いてもいいんじゃないでしょうか。

正社員一本狙いなら、短期とか登録制など終わらせやすい仕事の方がいいですよ。つなぎ目的なんですから。

それらの職場にしても月手取り5万程度なら十分稼げます。

世の中には「正社員」という言葉を餌にする企業もあるっていいますから警戒するにこしたことはありませんよ。

• アクセサリー売り場ですか

60歳まで働けないでしょう??何故60まで行ける仕事探さなかったの? アパレルもダメでしょう お店には若い子ばかりですもん

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雇用側の立場から

長年サラリーマン生活を送り、現在は小さな会社を経営しています。

すぐに転職活動をしましょう。

入社して3日、シフトが、など些末なことです。
    ハローワークに行き、事情を話し、すぐに次の会社を紹介して貰いましょう。
    そんな会社を紹介したハローワークにも責任があります。

3日あれば、会社の本質がわかります。
    ダメならば、そこで即刻見切りをつける事が大事。
    石の上にも3年なんていう言葉は、雇用側の都合なんです。

若い方は「迷惑をかけたくない」という気持ちが強いようですが、それにつけ込まれていますよ。
    会社は貴方に迷惑をかけて儲けているのです。

こういう若い方のお話は、胸が詰まります。

• 追加です

私のスペック
    22歳女 法学部卒 資格は車の免許くらい 多少の英語が話せる
    くらいです
    正社員登用は努力次第と言われましたが今の職場はアルバイトのみでまわしており正社員が来るのは人がいない時のヘルプくらいでどこで評価されるんだろうって感じです
    母に相談したらニートになるのかお前は仕事が続かないとのはお前のメンタルが弱いからだ言われてやっぱり続けるべきなのかなあとも思ってます
    前のアルバイト先ではやめるときに戻ってきてもいいよと言われましたがさすがに3回も戻るのは甘えになると思い言い出すか迷ってます

• ブラック

だと思います、その会社。
    早々に辞表を出しましょう。
    アルバイトなら、二週間前に提出でいいはずです。(労働基準法)
    シフトが回らない?
    店とご自分の人生と、どちらが大切ですか?
    店の事は会社にまかせて、あなたはとっとと人生を軌道修正しましょう。
    ちなみにやはり私が抜けたらシフトが回らない、というギリギリの職場に笑顔で退職を告げてとっとと辞めた事があります。
    その店、別に私が辞めても存続してますよ。
    そんなもんです。
    私がいないと・・・なんて考えるのはやめましょう。
    トピ主さんが辞めても店は閉店に追い込まれたりはしません。

• とにかく就活

1日も早く、正社員を目指した方がいいです。

• ブラック企業です

手取り5万ということは額面で8万ぐらいですか。
    税金・社会保険料以外に、寮費か何かを天引きされているんですか。

求人募集の内容と大幅に違っているのであればハローワークに相談すべきです。

それにしても、母と祖母が心配で地元に留まったのに、なぜ一人暮らしなんですか。

• 無理なものは無理

まずハローワークに言ってみたらどうですか。
    試用期間ではなくバイトでは話が違うんじゃない?

業務が回るように考えるのは上長の仕事。
    辞表を2カ月前に提出も内部規定。
    確か法的には2週間前。

喧嘩別れやバックレする気はないでしょうから
    穏やかに
    アルバイトの身分では困ることを相談して
    辞めていいと思う。
    辞表提出して就活してもいいし。

いくらバイトでもフルに働いて
    手取り5万って。。。あり?ってのが率直な感想です。

• 労働基準監督署に相談

初めに聞いてた時給より安い理由は説明されましたか?試用期間だからとか何とかいうなら、辞めるのも「二か月前」なんて気にしなくていいかもしれない。二か月前だなんというのならまず今すぐ辞めるということ。1日のびればそれだけ働く時間も長くなる。二か月あれば人を雇うなりなんなりの手当を会社は考えます。

それに、シフトが回るか回らないかはあなたが考えることではありません。シフトを考えるのはもっと上の人が考え、足らなければ新しく人を雇うなりなんなりするのは入ったばかりのバイトが心配して自分を犠牲にすることでは決してありません。

ただ、話し合いもせずいきなり行かない!とかやっちゃうとあとで不利になりかねませんので、まずハローワークで話を聞いた時の資料などと、その後会社で面接で言われた話、仕事に行った先で時給を下げられて正社員もいつだかわからない確約がないなどの話を労働基準監督署で相談してください。

時期が来るとの「時期」の話し合いはしましたか?それも曖昧すぎて難しいですね。

• 何事にも...

男性です。

トピ主は何事にも相手の言いなりになってしまっていませんか?もう22歳、ネットも使えるんだし調べたら色々と出てくるよ?

先ず、母と祖母がヒステリーの原因って何?トピ主が他県で就職することだとしたら、こういう言い方は申し訳ないが、その母と祖母はサッサと見切りを付けたほうが良いですね。トピ主も自分の人生なんですから、それくらい強い意志を持ちましょう。

あと現在のシフト云々はトピ主が心配することでは有りません。トピ主を雇用している、もしくは雇用主からシフト管理を依頼されている者が心配すれば良いだけの話。

>>辞表を2カ月前に提出しないといけなくて…

ん?アルバイトなんだよね?少なくとも民法では14日前で良いんですよ?

そもそも手取り月5万って...。地域別最低賃金を見ると7〜900円辺りですが、仮に地方で750円としましょう。1日8時間で月20日労働で計算すると12万円になりますが、週2日くらいしか出社していないのですか?

• ハローワークに

相談してみたら??

なんかアドバイスしてくれると思いますよ。

• 使い捨てられる

ハローワークの登録と給料が違うのですから、それに納得出来ないなら就職しなければよかったのに。
    手取り5万なんて、実家暮らしでもなければ生きていけないですよ。
    ハローワークの登録内容と違うだけで胡散臭い。
    時給は低い、正社員への登用も時期はわからない。
    本当の時給や待遇を書いていては人が集まらないから、嘘を書くんですよ。
    そんな店、即お断りすべきです。

なぜそんなところに転職する気になったのですか?
    給料が減っては意味がないではないですか。
    このままその店の人を信じていても、使い捨てられるだけですよ。
    従業員には、「最低賃金だけ払っていれば良い」なんて普通に言い張る経営者はごまんといます。
    あなたの人生はあなたが考えるしかない。
    あなたと一緒に仕事をしている同僚や、あなたを雇っている経営者があなたの人生のことを考えてくれるなんて絶対にありません。
    もっとしっかりしましょう。

• まずハロワに報告

試用期間は給与が低く設定される会社はそう珍しくないのですが
    月給23万が手取り5万にまで下がるというのは下がり過ぎ、というか
    もしフルタイム勤務でその給与なら最低時給を下回ることになり違法でしょう。

正社員登用の時期は面接や雇用条件通知書で明確になっていなかったのでしょうか。
    試用期間後に正社員採用する会社は確かにありますが、
    合理的な理由のない長期の試用期間により労働者を不安定な身分にとどまらせることは
    労働法の理念上認められません。

はっきり言って人手不足云々じゃなくすぐ転職した方がいいと思います。
    辞表を2カ月前に提出という社内規定があったとしても
    雇用条件が募集要項と大幅に違うとか違法な労働条件ならそれ以前の話です。
    社会保険や雇用保険もまともに加入させて貰っていないのでは?

とにかくまずはハローワークに話を通して下さい。
    トピ文読んだ限りでは労基署案件な気がします。

• 結局こうした理由が多いのかな・・・奨学金返済問題も。

>卒業後東京で仕事をするはずでしたが入社間近で母と祖母がヒステリーで心中しかけこのまま他県に行けないと思い辞退しました。

ワケがわかりません。
    何でせっかく決まっていた就職が、そんなくだらない理由で簡単に辞退となるのか?
    心中だかなんだか知りませんが、要は家の中の親子喧嘩か嫁姑のトラブルでしょ?
    そんなことで就職を辞退しようと思うあなたがそもそもおかしいし、子供がそんな事を考えているのにさっさとケンカをやめない親達もおかしい。
    というより、そもそも真剣に就職する気があまりなかったのでは?

で、結局お決まりのアルバイト暮らし→やっと就職→しかしブラックでした→奨学金が払えません…という筋書きですね。
    先日、テレビで奨学金未返済の特集をやっていましたが、払わない当人も保証人になっているはずの親も、まるで首根っこ掴まれて無理やり借りさせられたような被害者意識丸出しでした。
    また、コメントする教育者も、「奨学金というシロアリに若者が脅かされて…」などと見当違いの言葉ばかり並べている始末。

結局ちゃんと就職する気がないんだと思います。
    そうとしか見えない理由です。

• 主です、追記します

訂正があるので追記します
    投稿時、手取りの意味を間違えていました。税金年金家賃携帯代全て含め手元に残るのは5万という意味です。普通の意味での手取りだと9万ほど残ります。
    私のスペック
    22才女、法学部卒、資格は車の免許のみ、英語のヒアリングと多少の会話ができます。でもそれくらいです
    内定先は再就職不可なので内定先は考えていませんが以前アルバイトしていたスーパーで正社員として働きたいと思っています。
    3年ほど勤め、やめる時に3回目があるかもね〜きつかったら戻ってくるのもありかな〜と社員さんと話したりしてとても働きやすく楽しかったので働けたらなあと思うのとアルバイトと正社員は責任など違うから働けるのか、また3回もお世話になるのは甘えてる、逃げてる、そんな気がしています
    今の仕事は人間関係良好ですが将来への不安が多く、まともに働けていないのも事実です
    でもまだはじめて1週間、まだ研修中だから頑張らないとという気持ちもあります

今の職場で少しおかしいところ(求人票と内容が違うなどその他)は労働局とハローワークに伝えましたが結局は決めるのは自分と言われさらに悩んでいます…

• 就労後2週間以内は即日退職OK

仕事を始めて3日めで投稿されているようであれば、労働基準法では就労後2週間以内は即日退職OKと定められていますので、即日退職していいんです。反対に会社側は即日解雇しても良いのが就労後2週間です。双方の権利なのですから、安心してください

• 誰も指摘しないようなので

事前に開示されていた労働条件と実際の条件とが異なっていた時点で違法です(職業安定法第5条など)。
    アルバイトからとか月給5万円とか受け入れてはいけません。
    2ヶ月前に提出とかシフトがどうとか関係ありません。

ハローワークに「事前の条件が守られていない」旨を相談すると良いでしょう。
    ハローワーク(または労働基準監督署)が適切に動けば「当初の条件で正社員として雇用される」か、もしくは「労働契約を即時解除する」のどちらかになると思います。

ただし、職場のブラック具合を拝見する限りでは即時の契約解除が良さそうには感じます。
    母上の「メンタル」発言は無視しましょう。
    前のアルバイト先に戻れるならそれが良さそうに思われます。

蛇足ですが民法第627条と第628条をちょっと覚えておくと良いでしょう。
    ざっくり言うと

正社員→2週間前に通知すれば辞められる(ただし条件あり)

パートなど→契約期間の途中で辞めることは原則できない

つまりパートなどの方が任意のタイミングで辞めるのは難しい場合があります。
    ただし労働条件がウソだった場合などは即時契約解除できます。

• 主です、ありがとうございます

みなさまご回答ありがとうございます
    家族のために残ったのに一人暮らしは実家が田舎で公共交通機関と仕事がないからです
    最寄り駅まで車で20分、家の近く(歩いて15分ほど)バスの最終が8時で残業することを考えると厳しいと思いました
    この年になって夜遅くに駅まで家族に迎えに来てもらうのも変ですし家族もしたくないと言っていたので引っ越しました
    ハローワークに相談しました
    指導の対象になるそうです
    しかし職場の人間関係良好ですし仕事は楽しいと伝えたところ指導が入るとその関係も壊れるかもしれないから円満に2ヶ月後に退職することを勧められました
    保険等何も書類に記入していません。計算し直すと手取り5万は家賃を引いて5万なので実際の手取りは8万でした、すみません(最初の投稿、二回目の訂正も間違えてました)
    今月は研修中で時短勤務もあり携帯代など払えません、貯金崩すつもりです
    仕事は楽しいです。でも数ヶ月後のことを考えると仕事中泣きそうになり食事を準備してても数ヶ月後これは食べれなくなると考えてしまい最近まともに食事していないです
    嘘をついてでも、早々退職になるのを謝り退職届を出そうと思います

• 手取り

手取りとは、所得税や住民税、健康保険や年金保険、雇用保険等の社会保険料を差し引いた金額のことです。可処分所得とも言います。ですので、実家暮らしなら必要の無い家賃や、個人により所有や消費の有無が分かれるもの(今回の場合は携帯代)は除いたものです。

トピ主の場合、法学部卒で英語のヒアリングができるのでしたら、スーパー等ではなく(決してスーパーなどの販売業を軽く見るわけではありませんが)、大型商業施設や貿易、観光業等、他の方面にも目を向けてみては如何ですか?

• せっかく法学部卒なのに

アクセサリー販売やスーパー勤務って、なんかもったいないですね。
    そんなに仕事のない地域なんですか?

将来が不安と思うのなら、せめて大卒を求める職種を探したほうが良いのでは?
    シフトが回らないとか親の声とか、直近のことしか考えていないように感じます。

今年卒業したばかりなら、まだチャンスは多いと思います。
    時間が経てば、今度は経験を求められるようになりますよ。
    未経験で挑めるうちに本気になった方が良いと思います。

• 肝心の事が描いてない

「ヒステリー」の原因はあなたが東京に就職する事なのですか?
    なのに同じ地方とはいえ同居せず一人暮らししてるのですか?

また間接的にお母様の発言見てると「毒親」に見えますが、縁切って東京で就職した方が良いのではないですか?