家族円満の秘訣はハグ?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーちゃん

トピを開いていただき、ありがとうございます。私はアラフィフの兼業主婦、大学生の娘、中学生の息子がいます。

家族とっても仲良しの友人に、家族円満の秘訣を聞いたところ「ハグかな〜」という答が返ってきました。その友人の子どもたち男子ふたり、女子ひとりはもう全員成人しています。反抗期も全くなかったそうです。私はムリ‥と答えたら驚かれ子ども達がかわいそうと言われ困惑しています。

そう言えば、別の友人の高校生の娘ちゃんもお母さんに抱きついたり、手を絡めたり。反抗したい年頃なのにと、ちょっとびっくりした記憶があります。ここは日本でふたりのご家族もみんな本人。円満なご家庭です。
うちは子どもたちとハグなどしません。もちろん手をつなぐことも。反抗期も酷かったです。だからと言ってそんなに仲が悪いわけでもなく、よくふたりだけで出かけたりもします。でもハグは考えられません!

皆さんのおうちはどうですか?子どもにハグ、普通ですか?酔った勢いで、子ども達に抱きついちゃおうかと思ったこともありますが、やっぱり無理です‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは全員ハグします

うちは、普通にハグしますし、特に主人とは毎日何回か

息子とは1日三回はします

娘はたまにします

その代わり、娘は主人にいつもくっついて乗っていきます

チューも普通になんかいもしていますので、夫ともラブラブです
    スキンシップ大事ですよー
    私がしたがりやさんなので、皆普通にそうなっちゃいました

• 積み重ねだから

私は小さなころからハグが普通の家で育ったので(父が外国留学歴が長い外国語教師)なのでハグやほっぺたを合わせてチュはあいさつでした。母はちょっと苦手のようでしたが私が恥ずかしがることもなく「ハグ〜♪」とやるので私には普通にします。

先日テレビでもやってましたがスキンシップによって体にいいホルモンが出るんだそうですね。オキシトシンといったかな。いろんな病気を緩和したり認知症にもいいそうです。ハグやマッサージが科学的に体にいいことが証明されてるんです。

夫は付き合い始めたときは、まあいわゆる日本の男の人で「好き」というのもスキンシップも恥ずかしそうでしたが、あまりに私が平気で抱きついたり(人前ではしませんよ)家で「大好きだよ♪」とかすぐにいうのでそれが普通になったらしく家では毎日のように言ってくれるししてくれます。
    慣れですよ、慣れ。ちょっとずつしましょう。手を触れるところからね。

• 小さい頃はしてましたけど

男の子は小学校低学年から、女の子は高学年くらいからはハグはさせてくれないし、手もつないでくれません。
    (ハグが大好きな私は、それ以来ダンナとばかりです)
    関係あるのかどうかはわかりませんが、うちの子ども達も反抗期は特にありませんでした。
    子どもの頃から、兄妹ゲンカ(男男女の兄妹です)も無かったように思いますし、今でも仲良しです。
    男の子の兄弟が殴り合いをするとか聞きますけど、そんなの見たことがありません。
    長男の方が見るからに軟弱だったから、次男が遠慮していたのでしょう。

確かに今の家族は円満ですが、結婚すればパートナー次第で関係も変わってくると思います。

• ハグはしないけど

既婚50歳長男26歳長女23歳
    ハグはしませんが、子供達が熱を出したりした時は頭のマッサージしたり、朝起こす時に背中を掻いたりお尻を撫でて最後に優しくペチッとします。
    今でもやりますよ。
    二人とも反抗期は無くは無いけど目立った反抗は記憶にありません。
    旦那ともハグはしませんがいつも足を揉んだり背中掻いたりしています。
    同居の義両親は昔からスキンシップは無かったそうです。
    ただ、息子のお嫁さんもスキンシップしない家庭だったらしく息子のスキンシップに最初は嫌がってたそうですが、最近は諦めたらしいです。
    娘の旦那さんも親からのスキンシップが無かったんですが、やはり娘も私みたいに撫でたりするのを大層嬉しがってくれる人で良かったです。
    日本人にはハグとかはハードル高いけど、背中を撫でたり掻いたり頭を撫でたり頭皮マッサージなんか凄い喜びますよ。
    私はこれで家内安全になってます。

• 実家の家族とはムリでしたが、今は日常茶飯事

ハグ、毎日してます。夫と娘に。向こうからもされますし。我が家の自然体です。
    しかし実家の家族とはムリです。したことないし、したいとも思いません。関係は普通ですが、言葉の挨拶で十分。

ハグするのは相手が大好きで可愛くて触りたいからです。触ると安心します。
    娘は落ち着いた子で、他所様からはいつも「大人びてる、しっかりしてる」と言われますが家の中ではハグ大好きです。何か悲しいことがあった日は、正座して洗濯物を畳んでいる私のところに来て黙って膝枕してます。そういう時は頭を撫でてやります。

実家の家族とはもっと心理的に距離がありますね、親密に触れ合うにはちょっと躊躇します。一緒に食事に行ったり電話で色々話したり、仲はいいですが。

夫や子供とのハグはこちらが癒されます。パワーももらえます。幸せの素です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はい、普通です。

15才の娘がおりますが、バグもキスも普通です。
    家族円満です。

• 先週の、ためしてガッテン

見たのかと思いました
    タッチケアが紹介されてました

他人にしてあげても、お互い
    どちらにも良い効果があるそうです

• ハグします。

私も主人も日本人&子どもも日本で生まれて育っています。
    ただ、私も主人も帰国子女で、仕事もお互い外資で働いており(別会社)
    海外出張も年に5〜6回はある感じなので参考にならないかも。

高校生の娘と息子がいます。
    行ってらっしゃい&おかえりなさい&おやすみなさいのハグしてます。
    ジジババ&従姉妹たちともハグします。叔父さん叔母さん伯父さん伯母さんとも

家族円満の秘訣というより、自然にしてます。
    家族は仲良いです。息子と二人で買い物にも行ったりします。
    娘も主人と二人で買い物行ったりします。

• なるほど

大学生の息子が2人います。

長男はハグは拒否派ですが、たまに息子の方から肩を組んできたりしますよ。
    次男はハグには全く抵抗ない派。挨拶代わりにハグしてきます。

2人とも反抗期は、中2の頃にちょっと無愛想な時期が半年ほどあった程度です。

• トピ主さん、視野狭すぎ

ハグくらいで家庭円満なら
    ハグ文化のあるヨーロッパや北米では
    なんの問題もない家庭が多いはずですよね?

では、それらの国のほうが犯罪発生率が多い理由は?

トピ主の理論なら、
    ハグしない日本のほうが安全ですが?

• トピ主です

レスくださった方々、ありがとうございました。
    私の予想に反して、皆さん抵抗なくハグされているようですね。羨ましい。

私自身親に触れられた記憶は幼稚園より前です。第一子なので余計かも知れません。そんな私にとってハグはハードル高そう。

でもマッサージならできそうです。長男にはよく耳掻きしています。無理にハグしなくても、そんな時間を大切にしてみようと思います。

ハグが家庭円満につながるというのは私の持論ではありません。むしろ懐疑的だったので、皆さんの家庭ではどうなのか知りたくこのトピを立てました。

犯罪率に対しても言及しておりませんが、ハグだけでは解決しない問題もあるということを心に留めておきたいと思います。