気になる人を好きにならない方法(駄)

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

飛べない蟻は唯の食料

ひょんな事から、貴方の理想を絵に描いた様な人が目の前に現れました。見た目、性格、どこをとっても貴方好み、非の打ち所がありません。

しかし諸事情により、その人の事を好きになっても、将来は絶対ありえません。報われることはなく、長い時間をかけて諦めて忘れるだけなのは、目に見えています。

今更悲劇のヒロインごっこも疲れるし、時間の無駄になるだけ。心の平穏を乱されたくないのです。結局一番簡単なのは、好意を抱く前にそこで止める事です。

さて、貴方はどのような方法で、その人を好きになるのを防ぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えない。

その人の事を考えるのをやめます。少しでも頭に浮かびそうになったら、強制的に他のことを考えます。それを繰り返しているうちに、自然と好きになりそうな気持ちも薄れてゆくものだと思います。

• 防がない。

気になるという時点で、すでに好きなので
    今更遅いです

一番良いのは、さっさと告って失恋し
    次に行くこと

万が一にも、恋が実るかもしれないし

• 諸事情に蓋をするから行き詰まる

諸事情に蓋をするから、行き詰まって壁にぶつかるのです。諸事情を見直せば、その壁は無くなりますよ。

• 気になる時点で

アウトです。
    既に好意を持ってしまっています。

ですので「気になる人を好きにならない方法」を考えるのは無意味です。

• 芸能人だと思う

いわゆるファンですね。
    見てるだけで幸せ…と。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 想像でお付き合いする

理想を絵にかいたような人なら、好きになることを止められません。
    好きになんて、ならないわ!と心に決めると余計やめられなくなります。
    だから、想像で彼と付き合います。寝る前に考えて、夢に出てきてもいいでしょう。
    そして、喧嘩したり、彼が嫌なことを言ったりします。そして、勝手に幻滅します。

• 友人のケース

詳しい事情がわからないので何とも言えませんが、同じような悩みを持った友人がいたのを思い出しました。
    彼はある人を好きになって、その人とよく一緒に過ごすようになったのですが、突然相手の前から姿を消していきました。
    相手の方も彼に好意を抱いていた様で、そんな人が突然いなくなって辛そうでした。

でもなぜそこまでして彼は去っていったのか特に大した理由はなかったんです。
    彼女が既婚者とか誰かと付き合っていたとかそんな障害もなく、彼が昔負った傷を忘れられず、自分は彼女を愛す価値はないと悲劇のヒロインを演じていた、ただそれだけの事でした。

その友人の事を思い出さすと、今でも心がスッキリしません。
    ひょっとしたら飛べない蟻は唯の食料の仰る諸事情はまた違ったものなのかもしれません。
    でも、もし自分で勝手に壁を築き上げているのなら、是非そういうことはやめて欲しいです。
    相手も好意を抱いてるならなおさらです。

たとえ相手が届かぬ人でもその人を好きでいればいいじゃないですか。
    人を好きになるのは様々なレベルがあると思います。
    好きな人の幸せを祈れる事ほどの心の平穏はないと個人的には思いますけどね。

• 気になる人はいます。

でも、

トピ主さんとは違って、私からみる印象は、相手はスパイみたいに、コソコソしていて陰のある人です。(怪....)

• 私だったら

好きになるのを防げない(笑)

だけど、友達と言うカテゴリーに自分を位置づける努力はするかな・・

それほど素敵な人なら、遠ざけるのは勿体ないし

近づくと、たぶん、大火傷

好きは好きでいいと思うしね

• ありがとうございます

一般論にすり替えて、軽いノリの駄トピにして誤魔化そうと思っていたのですが、私自身の事であるのはバレバレでしたね。恥ずかしい・・・

確かにこんなトピをあげている時点で、既に遅すぎました。ですが皆様の投稿を読むことで、大分冷静になれます。遅すぎなりにも、くしゃみを抑えるようなノリで、深入りする前にブレーキをかけたいのです。数年前までは、星空を見つつ枕を抱えて、ドリカムでも聞いていればよかったのですが、今ひたすら面倒臭い。

諸事情というのは、前提として確固たるもので、変えようがありません。特に悲観するわけでもなく、これは受け入れています。

考えない、というまいたけさんの精神力には頭が下がります。実行してみたいです。

芸能人だと思うのはいいですね。脳内交際で勝手に幻滅、は笑ってしまいました。ひどいマザコンにしてみます。

突然姿を消すのは、私もされたらショックなので、できませんね。ありがとうございます。

おそらく今は私の挙動の方が、コソコソと不審になっているかもしれません。相手に、キモいと思われてしまうのもいいかも。

ありがとうございます。引き続きご意見を下さい。

• もう時既に遅し

あなたの文章から本気で好きになってしまっているのが
    ヒシヒシと伝わります。

一度、好きになってしまったからには無理矢理捻じ伏せようとすると
    余計辛い事になります。

人を好きになることは良い事だと思いますよ。時間の無駄どころじゃないです。
    たとえ将来が見えないとしても。
    そこまで好きという気持ちになれた自分を誉めてみてはどうですか。
    なかなか好きになれる人なんて人生現われません。

しかも理想そのものなんて。
    一生現われない人のほうが多いですから。

出会えた事を喜んだほうが良いですよ。

気持ちを抑えると将来たぶん後悔すると思うな。
    正直な気持ちを伝えて相手と話し合う事で気持ちが軽くなるようにも
    思います。
    そのほうが短い期間で解決し付き合うか友人でいられるか別れるか
    出来ると思いますよ。

• 自分を見つめる

すっぴんでボサボサ頭で鏡の前に立つ。

こんな自分が理想の彼とどうかなるとか、
    バカバカしすぎると思えてくる。

ただしお外に出る前には、きちんと整えて出ましょう。

• 好きになる自体は嬉しい

好きになることは嬉しいです。
    ひと言でも言葉を交わせたら嬉しいし、褒めてもらえたら、もっと嬉しい。
    その人に役立つことができたら、もっと嬉しい。

挙動不審になります、きもちわるいと思われてもいい、とおっしゃいますが、嫌われたかなとか変に思われたかなとか、うっとうしがられて遠ざかられるかもとか、むしろ不安で切なくなります。

と心は乱れるけども、この短い人生のなかで、ちょっと視界にはいったら、耳にその人の声が届いたら嬉しい、そういう人に出会えて嬉しい。

そう思っています。

中村中さんの『友達の唄』ご存知ですか?聞いてみてね。条件は違うかもしれませんが…。

• 婚活するかな・・・

トピ主さんは独身ですか?

一応、独身設定でお答えするなら
    手の届かない人をずっと好きでいて、時間を浪費するくらいなら
    フリーの人で、自分の手の届く相手を探します。
    やっぱり、手の届かない人は芸能人みたいなモノだと割り切らないと
    ストーカーみたいになっても、自分がつまらないですし。

私は婚活で、かなり理想的な相手を見つけて結婚しましたよ。
    昔好きだった人よりも、はるかに素敵な男性です。
    好きな人を独り占めできるのは、本当に嬉しいことです。
    手の届かない片思いより、隣の夫ですね。

• 信仰対象とする

私の友人も報われない恋心を抱いていたんですけど、数年かけて想いを昇華させ、信仰対象としたらしいです。
    あの人は別次元だから、とにこにこしながら楽しそうに対象の人物のことを話していました。

手が届くかもという希望があるから苦しくなるのです。
    拝みなさい、拝みなさい。

• 私なら

性別、既婚、年の差…いろいろありますよね。

私なら会わないようにするかな。引越しや転職、もしくは配置換えを希望する。

無理なら、両思いがありえないようなら、さっさと振られる。
    間違ってもOKもらわないように、「事前にきっぱり振ってくれ」と伝えて。迷惑ですが。

それでもダメなら、諦めて突っ走る。
    相手に嫌われるまで、望みはゼロじゃないですから。

• 似た状況です

私も、絶対に実らない恋心を密かに抱いています。
    同じような人のトピ見つけて嬉しいです。

私の場合は、その想いすら、誰からも気づかれてはいけない相手です。
    トピ主さんもそうでしょうか。
    なかなか会えない相手ですし、好きになれば自分が辛いだけと思いますが、
    気持ちって簡単に切り替えられないですよね。

私の場合は会えない日はなるべく考えないようにしていますよ。
    会えた日はどっぷり幸せに浸っています。数日は尾をひいて苦しいですけどね。

挙動不審にならないように、他人に迷惑をかけないように気を付けて
    忘れる日がくるまで、密かに楽しもうと思っています。

• 考えない

私もまいたけさんに同意ですね
    最初から出来ないと思い込まないことです、出来ますよ「考えない」って。
    あと諸事情が分かりませんが、たとえばどんな素敵な人だろうと既婚者とかだと難なく対象外にできます、そういう人は多いと思いますよ
    意外とコントロールできるもんです

• ありがとうございます2

まさか文章から本気度がヒシヒシと伝わってるなんて。でももうしっかりドツボに嵌まったようです。唯の友達としての位置付けを努力していますが、やはり態度からヒシヒシ染み出していないか心配です。雨漏り主と呼んで下さい。また、詳細を書き出す勇気がまだない事を、どうかお許し下さい。

寝起きに鏡を見ると、破壊力抜群でした。まさか両想いなんてムリムリ。相手との落差にも落ち込みますが(笑。

手の届く相手に目を向けるべきとは思いますが、今は彼が四六時中、思考の中にいて、情けないほど他の事を考える時間が少なく、まさに浪費してます。

信仰対象というのは、素敵なご友人ですね(笑。尊敬します。ただそこに行き着くまでの数年を思うと苦しくなります。

中村中さんの「友達の唄」素敵ですね。気持ちがよく分かります。

ですが彼は1年後に遠くの国へ行く事が判明しました。会わないようにする、というには最適な環境になるでしょう。「友達の唄」の歌詞にある、友達くらいでいい、見えてれば上出来、とすら思えなくなるのは少し恐怖ですが、会えなくなれば流石にそのうち忘れてしまうのでしょう。

1年をどう過ごすかが課題となりました。

• 何も望まず、ただひたすら好きでいます

トピ主さんとは事情が全然異なると思いますが、どんなに想っても絶対に無理な人を
    本気で好きになった経験があります。

私は片想いがそもそも全然苦じゃないし、付き合えなくても好きになってもらえなくても、
    姿を見るだけで、会話できるだけで、近くにいれるだけでうれしい&幸せ〜ってなります。

なので欲を出さず、ひたすら想いが消えて無くなるまで我慢せずに好きでいます。
    無理して防ぐ必要ないのでは?(と言うかもう相当好きになってますよね?笑)

ちなみに失恋した場合も、とことんまで引きずります。
    もちろん相手に迷惑がかかるような事はせず、ただ思い続けるだけなんですが。

でもそうする事で自分が満足(納得)できれば、あとは時間が解決してくれると言うか、
    無理しなくても自然に想いが消滅し、次の恋へ進めましたよ。

それとも、トピ主さんはただ好きでいる事すら許されない恋なのですか?

• このトピをありがとう

トピ主様、レスありがとうございます。
    他にも似た様な思いの方何人かの気持ちを共有できて、このトピに感謝しています。
    周りに迷惑をかけたらいけないし、リアル社会で口に出したら何もかもだめになってしまうし、『いまさら悲劇のヒロインごっこも疲れるし、時間の無駄』なんですよね。身にしみます。

私の場合も、この1年でほぼ終わりが確定しています。安心するような、寂しいような。

でも、今回、人生初めて自分から気持ちを持った(これまで好きになってくれた人ばかりでしたので)のですが、人を好きになると嫌いな人も増えてしまうものなんですね。嫉妬、ということでしょうけど。
     両思い、とか考えていないのですが(両思いになっても困るぐらいですが)、嫌われたくはないな…。だけどつい挙動不審になって嫌がられて嫌われているかも。毎日、「よし、今日は自然に話せたぞ」とか、反省会です。

ところで、歌ですが、奥華子さんの『ガーネット』もよいですよ。

• ありがとうございます3

私の場合も、周りに気付かれてはいけないものです。だから余計に、会えた日は舞い上がっちゃいますよね。

おそらく、最初に彼をしっかり対象外にしていれば良かったんだと思いますが、不注意でした。不用心は火事の元でした。さすがの私も失策です。でもここから、考えないように頑張ってみます!

私も昔は、片思いもそれほど苦ではなかったんですが、今回「ああまたかよ!もう良い加減ええわい!」と思った次第です。私の場合、長引くんですよね。しっかり己をコントロール出来る、大人な自分を目指した訳ですが、まだ時期尚早でした。

このトピに関して、嬉しい、感謝といった言葉を頂けて、とても嬉しく思ってます。トピをたてた甲斐がありました。奥華子さんの『ガーネット』は歌詞が直裁的でギュンギュンきますね!もう諦めてヒロインぶることにしました(笑)。中途半端に抗うよりは、どっぷりハマってから抜け出した方が健康的な気もします。

「時間の無駄」は、私が自身に言い聞かせようとしたシニカルな言葉で、erikoさんの言って下さったように、出会い自体に感謝できる事が理想なのだと思います。希少価値を思えば意外と早く行き着けそうです。