40才 ダンスレッスンを続けるかどうか

レス17
(トピ主1

趣味・教育・教養

こゆき

40才女性です。

先日、兼ねてから興味を持っていたダンスレッスンを始めました。ダンス未経験、スポーツ経験なし(体力なし)、恥ずかしがり屋、そして年齢も年齢なので個人レッスンにしました。かねがね自分にはリズム感がないと感じていましたので、初回はたいして踊れないだろうと思ってました。そして実際に練習してみて、予想通り全く踊れませんでした笑。(本当に悲惨で、ちょっと笑ってしまう位です!)でもそんな中、先生は終始優しく指導してくれましたし、踊れないなりにも楽しいと感じましたので、レッスンを続けたいなと思っているのですが、ふと、こんな自分が続けていいのか迷いが生じましたのでここで意見を頂きたくトピを立てました。
気になっているのは、自分から聞かなければ次回の予約について何も言われなかったので、あまりにもヘタ過ぎて迷惑だったのではないか、40才からダンスをするなんてそもそも迷惑だったのではないか、先生の時間を無駄にしてるのではないか(もちろんレッスン代払ってます!)というようなことです。次も同じ先生になると思うのですが、また予約してもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 踊りましょう

経験者のみなんて限定でもなく
    やめたほうがいいとも言われなければ
    あっちも商売。
    断らないでしょう。

できないから習うのだから。
    遠慮しないで。
    覚えのいい若い子たちとのほうが楽しいかもしれないけど
    そんなんで仕事選ぶのは、プロとしては失格。
    でも、ダンスのインストラクターの中には
    いい加減なのもいるけど。

個人レッスンなら自分のペースなのだから
    迷惑なんてあるでしょうか。

心配しすぎ。
    ダンスインストラクターはたくさんいる。
    生徒選べるなんて少ないんじゃないか。

• 頑張って!

ダンスやってみようと思うなら、次回も予約してみてもいいのではないでしょうか?
    はじめからダンス踊れるのなら、先生なんていらないですしね。
    迷惑でないと思いますよ。頑張ってくださいね!

• 好きなら続けましょう

私がバレエを始めたのは42歳の時です。
    子供の頃は肥満児で、運動は全くダメ。リズム感だけはありましたがスポーツ経験全くナシ。しかも帝王切開での出産後1年ちょっとの時で、日常でもあまり動いていない頃でした。

クラスでいちばんの落ちこぼれで、悲しくなることもありましたが徐々に、本当に徐々にですが上達はしています。10年経った今でも初心者クラスですが、続けることに意義があると思っています。

そして、バレエのおかげで他のダンスも色々始め(ダンススタジオに通うので)、その2年後に始めたズンバではインストラクターに勧められて資格を取り、クラスを教えるまでになりました。

50過ぎてからはインストラクターは辞めましたが、ジャズダンス、ヒップホップ、ベリーダンス等、毎日2時間くらいは踊っています。ものすごく楽しいですよ。体型維持にも良いですし。

ただ小さい頃の運動不足の為、土踏まずが浅く足腰も弱いのでケアは他の人以上に必要になります。
    ストレッチやマッサージに時間もお金もかかりますが、苦になりません。

トピ主さんも、好きで楽しいなら続けましょう!
    下手だからやめる?そんな必要ないですよ。

• どうぞどうぞ。

初めはだれでもそうって先生もわかってますって。
    次の事を言われなかったのは 先生から言うと押しつけがましいと思われるので遠慮されたのでしょう。

どんどん予約取って踊っちゃってください。
    私も50でバレエやってます・・。えぇ全然振りが覚えられませんよ。

• 楽しいのなら続けたら

先生の時間を無駄にしているなんてことは無いですよ。
    先生も生徒に教えるのがお仕事ですから。

最初から上手に踊れる初心者なんていません。

楽しいと思うのなら続けることをお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やりたかったらやればいい

先生もビジネスですからやめなさいなんて言わないでしょう。

あなたがダンスをすることで誰かに迷惑かかるんですか?

そうじゃなかったら、体の動く限り好きなダンスを続けたらいいと思います。

人生でダンスができる時期があるなんて、とても素敵だと思います。
    していいんですよ。

若い方と違うのは、体の声をよく聞いて、痛いところが出てきたりしたら、
    すぐ休む勇気を持つことです。
    無理せずダンスライフを楽しんでください。
    私も50前ですが、ダンス続けてます。

• 気にしない

その年齢ならば、誰でも最初はそうでしょう

• わあ!40代希望の星!

私も40代。踊れないです。
    娘がダンスをやっていて、レッスンが終わる間、暇な先生たちとおしゃべりして待っているのですが、私の未知の領域のお話で、動けるってすばらしい!と思います。私も踊れるなら踊りたい!一緒に待ってるママで、踊れる人はガラス越しに見学しながら一緒に踊ってます。
    先生(と言っても10代、20代)たちの共通の意見は「楽しむこと。心の中から表現するうこと)下手とかうまいとか関係ないって言ってます。そりゃ、プロなど目指すなら別ですが。先生たちは「ダンスが好きな人が増えてほしい」って言ってますから、下手とか関係ないですよ。

• わたしの場合

ジャズダンス歴4年目です。50歳の二人の子持ちです。下の息子が習っている先生に、大人のクラスで仲間もいます。
    私も好きでやってますが、ドスドスと体重を響かせ、ワンテンポズレマクッテ踊っていますよ。でも、好きで続いているのは、間違いなく。
    性格も本当に前向きになりました。

予約も入れるかどうか悩んでるなら、入れましょうよ。個人でやってるなら、なお、やりませんか。汗かいて、気分もスッキリ。
    チャレンジしてみてください。

先生の恩師は70代後半ですが、現役で踊ってます!私も認知症になってなどいられませんので、楽しみます。

• 続けてみられてはいかがですか

私の71歳の叔母は68歳の時にダンスを始めて、現在継続中です。私も発表会に出かけて、先生と叔母が一緒にダンスをするのを見たのですが、先生はタカラジェンヌのように華のある素敵な方で、叔母を優しくリードしていました。先生のお人柄だなと思います。

トピ主様も、せっかく始められたのですから、もう少し続けてみられたらいかがですか。長く続ける趣味になるかもしれませんよ。

• 大人ですから。

先生とのレッスン時間を、あなたは正当な契約に基づいて買っているのです。
    何も問題ありません。引き受けた先生には、あなたにダンスを教える義務があります。

貴女が本当に恥ずかしくてみじめになったり、
    上達しないからお金の無駄だと思うなら別ですが、
    単に「これでいいのか」という不安を正当化するため
    先生の気持ちを勝手に決めつけないように。
    それは気配りじゃないし、ましてや謙虚でもない。
    先生がどう思うかどうかは先生に任せるべきです。
    あなたが関与することではありません。

続けるかどうかは、あなた自身だけで決めること。
    ある意味、ここから貴女の本気が試されるのでしょう。
    頑張ってください。

• ジャズダンス・エアロ他経験者です

個人レッスンだなんて、相当贅沢ですね。先生によっては、自身がダンスのセンスがあるので、初心者にもう、どうして教えたらいいか頭を抱える人もいます。本人は音楽さえ流れれば、体は勝手に動くという才能に恵まれてますから。
    どういうダンスの種類かにもよるんですけど、私がやってきたダンスは、発表会等もなく、ジムのプログラムだったので、エアロビクス感覚で楽しんでました。あとは、クラブやライブでカッコ良く音楽にノリたい!ってのがありました。

ジャザサイズ、いかがですか?エアロの中にダンステクニックを組み込ませ、筋力トレーニングまで(ダンベル)あります。初心者とベテランが混ざっていても、一番気楽で上手くいくプログラムでした。
    日本でもアメリカでもプログラムは全く一緒なんですが、現在の私の居住地は全く圏外(涙)一人でコアリズムやビリーズブートキャンプやTRFなどやるには、ジャザサイズをやっておけば、簡単です。

お勧めなのが、好きな曲を聴きながらのウォーキング。いわゆる「ノる」感覚がキープできるし、歌手やラッパーは早歩きで歌える体力をつけているというので、私は実施してます。

• 間違った考え数箇所あります。

年も年だし・・ってね。まだ40歳ですよ!

初回はたいして踊れない・・・当たり前ですよ!

楽しいと感じ、続けたいと思ったのに迷う・・・楽しむ!それが大人の習い事には一番必要。

ヘタ過ぎて先生に迷惑・・・そんな事はありません。分かっていらっしゃいます。

また予約してもいいですか?・・・って良いですよ!

個人レッスンなのでそう思っているのだと思います。

出来れば大人の同じレベルの教室があれば孤立感がないのでは?

先生が親切で一生懸命な方なほど「先生に迷惑かも・・」って考えるのも分かるような気もします。

何事も早急すぎではありませんか?

私は50歳後半から始め10年たちます。ただただ好きで楽しくて続けてきています。

レッスンの前日は楽しみで眠れない時もあるほどです。

とても素敵な先生と仲間にめぐり合い充実した人生ですよ。

10年後の自分を楽しみにどうか頑張って下さい!

心身共素敵になられますよ!

• 確認

先生は、初心者OKの人ですよね?その辺りのこと、ちゃんと確認していますか?不安なら改めて相談すればいいと思う。
    やりたい気持ちがあるのなら、先生と意思疎通しましょう。
    楽しいと思うことができるのは、恵まれていますしね。

• 40なんて若い若い

楽しいなら、40歳からするの問題ないですね。
    無理しないで、怪我しないで、体調や体の変化を
    見ながら、レッスンしていけば60になるころには
    見違えるほどの体の動きやダンス技術が身についているのではないでしょうか。

とぴ主さん、40歳っていいなぁ〜
    好きなことがあるって、いいなぁ〜

私、60代後半でヨガを始めました。
    楽しいですよ〜
    下手とか初心者だからという引け目は、捨てたほうがいいです。

• トピ主です

あじさい花様まで拝見しました。

みなさまレスありがとうございました。どのアドバイスもなるほどと納得しました。楽しめるものがあること、楽しめる環境にあることに感謝したいと思います。みなさんに背中を押していただき、次回の予約しました!楽しみながら少しずつ踊れるようになりたいと思います。ありがとうございました。

• まだ若いよ

50歳過ぎてから始める人だって
    けっこういるよ。

近所のお婆様は、今年88歳ですが
    元気にダンス通ってます。