• ホーム
  • 子供
  • 江東区・江戸川区 幼稚園の説明会の服装

江東区・江戸川区 幼稚園の説明会の服装

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みー

2歳の子どもの母です。
来年度、3年保育の私立幼稚園の入園を考えています。
5月から幼稚園の園庭開放のイベントに参加しています。
今月6月から各幼稚園の説明会が始まります。

質問なのですが、幼稚園の説明会に参加するときは、いわゆるお受験スーツやワンピースで参加されましたか?

私は、江東区、江戸川区の幼稚園を検討しています。
幼稚園のカラーによっても異なりますか?
有名私立幼稚園ではないので、お受験スーツの方は少ないでしょうか?

第一子なので、幼稚園との関わりが初めてということで、幼稚園入園に際して手探り状態です。そのため、お受験スーツ(ジャケット+ワンピース)を購入し、説明会ではワンピースで行こうかなと考えています。

皆様の周りではどうでしたか?

オフィスカジュアルのようなきれい目の服装の方が多いですか?

江東区や江戸川区の幼稚園の説明会の様子を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマートカジュアルで

普通の私立幼稚園の説明会ですよね?
    ワンピースも、カジュアルな感じならいいと思いますが、
    お食事に行くようなワンピースなら浮きますよ。

頑張ってもスマートカジュアルぐらいの服装で十分です。
    全くの普段着で来る方もいると思いますよ。

お受験スーツはお受験しないなら不要です。
    入園式には、もっと春らしい色合いのほうが素敵だし。

• 浮きますよ。浮きまくり。

江戸川、江東の幼稚園(江東区は一部でものすごく競争率が激しいです。うちの子なんて毎日往復で2時間以上園バスに乗っていました。)の説明会は、普段着で大丈夫です。
    スーツ着ていく人は見たことがないので、かな〜〜り浮くと思います。

• 一言に江東・江戸川と言っても

けっこう広いので区内でも地区によってカラーが違いますよ。

下町色の強いところ
    新興住宅地
    新興住宅地でも最近の再開発なのか10数年前なのか

一番良いのは希望する幼稚園の登園・降園のお迎えに来るママさん達の服装をチェックすることかしら。

まあ、普段着(日常着)でなければ宜しいのでは?

• 範囲広いなぁ

幼稚園の説明会程度でスーツ姿は浮きまくりませんか?
    せいぜいデニム以外で、きれいめな服装であればパンツでもスカートでも何でも良いと思いますよ。

私は直接豊洲のあたりの雰囲気はわからないんですが、江東区でも豊洲あたりはセレブな雰囲気の人が多いから
    もしかしたら説明会にもわざわざスーツだぅったりするのかなぁ?
    でも亀戸とか砂町あたりの幼稚園ならもうまったくの普段着の人ばかりですし
    面接だろうと雑誌のようなお受験スーツの人は少ないなんて事も。

江東や江戸川と言われても街の雰囲気もまるで違う場所が混在してますし、
    園によるとしか。
    同じ地域でお隣の園でも服装の傾向が違うなんて事もありますよ。
    ママ友ネットワークでその園に通う保護者さんから聞くが一番ですよ。

• 江戸川区

それこそ園と人によります。
    制服が可愛い、教育系、セレブな保護者が多い…園はオフイスカジュアル傾向が強いです。
    運動重視、伸び伸び保育、制服もお金がかからない…園は「それもアリなの?!」という格好の方も中にはいます。

私の場合は伸び伸びか、小規模ほのぼの園狙いだったので、「お母様」スタイルのニットアンサンブルにスカートで行きました。大半は抽選で決まりますから、余程悪目立ちしない限り、説明会の服装で何かが決まることはありません。どうしても服装が気になるのであれば、希望園の送迎時間帯に各園の保護者さんたちの雰囲気を参考にすると良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 迷う気持ちわかります

昨年、江東区の私立幼稚園の説明会に行きました。
    説明会はスーツの方もいましたし、ジーパンの方も…
    私はニットのアンサンブルとスカートで行きました。
    秋の入園面接はスーツでいきましたが、説明会はいつもより少し小綺麗な格好でよいのではないてしょうか♪

• トピ主です

レスいただきましてありがとうございます。

皆さんのレスを読み、地域性、幼稚園カラー、保護者の服装などによって違うということがわかりました。

私がお受験スタイルに変に洗脳され過ぎていたのかもしれません。
    少し、冷静になれましたありがとうございます。

去年の運動会の様子や、普段の送迎時を見ていると、
    ある幼稚園はお母様方の装いはきれい目で上品なファッションが多く、カジュアルな方もおしゃれな人が多いという印象です。
    願書提出時、スーツを来た保護者が多く並んでいた。

一方、別の幼稚園は、カジュアルで普段着の装い。
    願書提出時も、普段着姿の保護者を見かけました。

皆様、面接時の服装はどうでしょうか?
    濃紺のスーツが無難でしょうか?

• 匿名希望

面接…子どもが卒園した園は(小規模ほのぼの園)親子面接が両親そろっての面接に変わり、服装もスーツの方が多かったそうです。卒園生で親になった方が、昔の感覚でラフなスタイル(アンサンブルにジーンズ)で面接を受けに行き、かなり動揺していました。まあ、町会も園と同じで親子三代同じ幼稚園となりますから、園長先生もその方のご家庭はよく知っているので服装で落とされることはなかったようです。

江戸川区はスーツが浮く…というレスもありましたが、幾つかの幼稚園は面接で両親共にスーツという話も聞いています。どうしても心配であれば、江戸川区なら乳幼児を遊ばせる施設(区HPに情報が出ています)や公園等で情報を集めるのが手っ取り早い方法です。幼稚園生が遊ぶ時間帯であれば、目的の園のお母様たちから直接お話しを聞くことも可能です。実際のところ、大抵の皆さんはそうやって情報を得ています。その方が「最近の」情報が手に入りますよ。

• トピ主です

幼稚園の保護者の方にいろいろお話しを伺う機会があればいいのですが、なかなか難しいですね。

幼稚園説明会に行ってきました。

昨年から、幼稚園の送迎、運動会のイベントなど様子を見ていたのでなんとなく保護者のカラーを予想しておきつつも、明らかに周りの装いと浮きたくないので、いざとなったら、ジャケットを羽織れるような恰好で行きました。

1つ目の園は、皆様カジュアルで、普段着やきれい目な服の方も多かったです。
    2つ目の園も、1件目と同様でしたが、園の雰囲気がきれいなので、一応ジャケットを片手に持ち行きましたが、ジャケット不要でした。
    3つ目の園は、保護者の服装が普段からきれい目なカジュアル服も多く、願書もスーツで並ぶ人がいたので、ジャケットを持っていきました。スーツやお受験服のワンピースで来ている方もちらほら見かけましたが、普段着の人もいました。

お受験スーツはまだ、購入していませんが、
    面接のときは、スーツで行くので、
    七五三、卒園式などにも使えるかなと思い、1着買う予定です。