• ホーム
  • ひと
  • 中高年の独身女性一人暮らし寂しいですか?

中高年の独身女性一人暮らし寂しいですか?

レス87
(トピ主0

家族・友人・人間関係

高嶺の花

初めまして。
結婚していない中高年女性の一人暮らしって寂しいものですか?
すみません。私は既婚者で子供もいるので寂しくないのですが、余計なお世話と言われると思いますが、近隣に私の従姉妹が住んでいて独身60代前半です。
私の実母年齢ですが若くて、とても60代に見えません。因みに某有名証券会社でキャリアウーマンです。
あまり個人的に仲が良く気軽に話せる関係はないですが、
近隣ですが年齢も違いますし、頭がよろしくプライドがお高い様に見えます。
盆参りには行く位と近隣なので会えば挨拶する位です。
現在は実家で一人暮らし、両親も他界し実妹は結婚していて地方にいます。
年に何回かは帰郷しています。
仕事で平日は留守にしていますが、仕事を退職すれば平日も毎日一人で暮らすのにどうなんでしょう?
寂しくないのでしょうか?
年配の独身女性の方に聞きます。
退職してからの生活ライフをどう過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は別にさびしくないですが

そういうのは人によるんじゃないでしょうか。

それにしても、どうしてそんなこと気になるんですか?
    さびしいってことであれば、これからは親戚づきあいをしてあげるつもりなのでしょうか。
    でも、最初に書いたように人によるので、まずご本人とお付き合いをして探るしかありませんね。

• 色々活動忙しいと思うよ

家族がいれば寂しくないというわけでもないしね。
    濡れ落ち葉の夫ががいて外出が制限されれば寂しいというかストレス満載の日々になるでしょ。

働いてて退職してちゃんとお金のある女性って、体が元気な間はガンガン責任のあるボランティアやったり習い事やいろんな活動やったりで、
    忙しい人が多いよ。
    別に結婚してるしてない関係なく、皆とにかく外へ外へという感じだね。

体の自由がきかなくなってきたときにどうか、というのが問題になるけど、
    そりゃまだ先だなあ。

>頭がよろしくプライドがお高い様に見えます。
    この一文でトピ主のその女性に対する悪意ダダ漏れ。あーあ。

• 彼氏いるかもしれないし

うーん、うちの近所だと独身でも引退年齢でも
    彼氏いる人がほとんどなので
    主さんが思ってる意味で一人っていう独身女性って、本当にそんなにいるのかなあ?
    にわかには信じがたい…

結婚して子供もいても
    夫とは隙間風、浮気、家庭内別居
    子供は巣立って、結婚して、実家にはあまり来ない
    って人も多いみたいだし…

主さんもよそ様を心配するより
    我が家を心配した方が良くないですか?
    自分が60になったとき
    寂しくないと自信持って言えますか?

• 今更、やめられません

30代後半に離婚、以来1人暮らしの60代女性です。

楽です。
    幾度となく再婚話はありましたが、1人暮らしの気楽さを味わったら、とてもとても出来ません。

自活している女性ほど、それが言えると思います。

老後の事もそれなりに準備してますからね。

• 寂しいのは

あなたでは?年代的にも。

主婦でも子供が自立し旦那が亡くなれば一人暮らしになりますよ、たぶん。まもなく体験できますね。

でもおそらく、ずっと一人暮らしだった人より途中で一人暮らしになったひとのほうが寂しいんじゃないですかね。若い頃から一人暮らしの女性は一人の時間に慣れてます。時間の使い方も知ってます。長年証券会社勤務のキャリアウーマンならお金に余裕もあり生活も自立し頼れる女友達もいるでしょうから、あなたに心配されるようなことはない気がしますが。プライド高そうに見えるのは、気が強くないと男社会ではやっていけないからです。突然一人暮らしになったのではなく、想定された一人暮らしですからたとえ寂しいと思うタイプの人でもなんとかする知恵がありますよ。シングルライフに最後頼れるのは家族より友達です。

ずっと家族といた人のシングルアゲインのほうが孤独とつきあうのに苦労する気がしますけど。特に家族仲良い家庭だったほど。旦那で苦労した奥さんはウェルカム、シングルアゲインですからね(笑) 人を見て寂しくないんだろうか、と思うのはたいてい自分に寂しさがあるからだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • へへへ

なんだか笑っちゃった。あまりにも子供みたいなこと言うんで。未婚も子供無しもこれから増える一方だからトピ主さんの発想だと寂しい人が沢山。ついでに結婚して子供がいても寂しい人もいるから世の中寂しい人だらけになりますね。

• 寂しくなさそうです。

既婚子どもありだから寂しくないとも限らないようです。

親戚にトピ主さんと同じような人がいます。

性格に難ありで、ご主人ともあまり会話なく、また早めに死別になったり。

お子さんにも干渉しすぎて疎遠になったり、または仕事で遠くに行ってこれまた疎遠気味だったり。

キャリアウーマンのお金を持ってらっしゃる独身女性は、退職後も趣味に遊びに楽しそう。
    早めに老後生活を考えてやや高級な素敵な施設に入り、いろんなイベントや旅行にこれまた楽しそうで。

お金のない「主婦」しかしてない既婚子どもありの方の方が寂しそうな人生に見えることも多いですよ。

お金のない独身女性も同じく楽しくなさそうですね。

独身子どもいないからと言って寂しいとは全然限らないですよ。

• うちの父は毎日忙しいです。

私の父が67歳ですが、毎日忙しそうにしています。趣味の畑に陶芸に、最近絵画まで始めたようです。毎日のように昼は趣味、夜は飲みにでかけています。はっきり言って、常に家が留守の状況で、珍しく家にいるとなおもったら風邪引いてたという感じです。体調不良にでもならないかぎり、大人しくしてない感じです。
     男性と女性じゃちがうだろうって? いやいや、女性の方が、趣味にかけようとおもったら大忙しで動き回りますよ。生前の母は、主婦でしたが毎日お食事会だのテニスだのゴルフだの行っていました。
     叔母も、引退した途端にグァムだのサイパンだの……ってか、このあいだのゴールデンウィークにはハワイ行ったとか言っていましたし、お金があれば老後の人生アクティブにいけるものだと思いますよ。本気か冗談か、今度、船に乗って数ヶ月でかけてくるとか言っていますし……。
     そりゃ、家に帰れば寂しいでしょうが、父もたまに夕飯のとき寂しいとか言っていますが、それでも、同居するより1人で自由がいいと言うあたり、「寂しさ<<<自由」って感じなのでしょうね。

• 羨ましいです。

悠々自適ですね。
    孤独を寂しいと感じるかどうかは個人差が大きいので、トピ主従姉妹さんは平気なんでしょう。
    老後の備えもちゃんとありそうですね。
    実家から帰郷はよく分かりませんが、親戚関係もちゃんとしてるなら完璧ですよね。
    彼氏がいるかもしれませんし。
    羨ましいです。

トピ主の考えは余計なお世話だし、僻みっぽいかも。
    義家族と上手くいってないのですか?
    子供の性別や年齢が分かりませんが、介護を頼めそうですか?
    無理なら、トピ主はずーっと家族や夫の世話をして、先立たれたら一人で生きていくかもしれません。
    トピ主は寂しさに弱いタイプのようですが、大丈夫ですか?
    施設に入るお金を貯めるためにも、子供の手が離れたら、働きましょう。
    従姉妹さんを気にするヒマも無いですよ。

• 人によるけど、寂しくない

まだ中年世代なので老年になったらわからないけど、
    少なくとも40代は「寂しい」どころじゃなかったです。
    「独身女性はヒマでしょう、寂しいでしょう」とばかりに
    無料の宿泊所が欲しい既婚男性、24時間孫シッターが欲しい親戚、
    男の代わりに養ってほしがる独身女性など、
    訳のわからない人が群がってきて、追い払うのが大変でした。

私の場合は世話にもなってないし仲良くもない人たちだから
    拒否したり絶交に至ったりしたけど、仲が良ければ、
    身近な人たちと助け合うのもアリだと思います。

地元の活動などでも「私は身軽なので夜でも土日でも動けますよ」と
    売りこめばいろいろな場所で需要はあるし、
    やりがいを見つけるのは結構簡単です。

私は事務所を通してビジネスライクに地元の育児支援に関わってるし、
    働き続けるためには健康を維持しなきゃいけないし、
    家族のいる人とは質が違うと思うけど、
    一人で生きるための努力で毎日けっこう忙しいです。

• 大きなお世話。

それを聞いてどうするんですか?
    ただの興味本意?
    大きなお世話ですね。

• あの

>仕事を退職すれば平日も毎日一人で暮らすのにどうなんでしょう?
    それ、確定なんですか?
    わりにその年のキャリアウーマンだと死別とかバツイチ男性のパートナーがいる場合もあります。
    同様の生活スタイルの友人もいると思いますが?

>頭がよろしくプライドがお高い様に見えます。
    凄く馬鹿にしたような書き方ですね。

大きなお世話というか、
    なんのために聞いてんの?って感じ。
    心配でもしてるなら大きなお世話と返せますが、
    完全に馬鹿にしてるだけだし。

• だから何

トピ主さんにトゲがある。

• 人生を謳歌してると思います

それだけのステータスがある女性ですから。

お友達と旅行とか
    趣味やおしゃれにも
    自由にお金もかけれるでしょうし。

だいたい『独身=寂しい』って
    偏見じゃないですか?

• さびしくないですよ。

何か勘違いをしているみたいですが、彼女は選択して独身でいるのです。

バリバリのキャリアウーマンだったなら、恋愛よりも仕事となる人もいますよ。

あなたが今、子供がいなくなったら?、旦那がいなくなったら?独りぼっちになったら??
    と考えるからさびしいと思うのです。

まあ、自分を基本に考えるのが物事の基礎ですから、本当に基礎しかない場合は、あなたのような考えになりますね。

さびしいと言わせたいなら、さびしくないですか??と聞いてみたら?
    あなたの意を汲んで、さびしいと言ってサービスしてくれるかもしれませんよ。

彼女は基礎のみならず応用脳も持っているでしょうからそれくらいできる人でしょう。

彼女はあなたではないですよ。
    きちんと仕事に生きると決めた一人の女性なのです。

• 人&状況によりけりでは?

たとえ家族がいたとしても、いつ別れることになるかもしれないし、子供がいても、先立たれることだって、喧嘩して同居できないことだってあります。仲良く暮らしているように見えていても、夫からは女性扱いされず、お手伝いさんと思われているような主婦だって多いです。だから熟年離婚が多いわけですし。

幸せは人それぞれ形があるものですので、家族がいるから、いないから、とかでその度合いを測るのは難しいです。その独身女性も何を考えてるかはわかりませんが、お金はたんまりあるでしょうし、老後は柵なく旅行三昧、高級料理三昧かもしれません。

今、家族がいるあなただって、いつ独りぼっちになるかわかりませんよ。そんな時、○○さん、あれで寂しくないのかしら、なんて言われたらどうでしょう?人にしたことは必ず自分に返ってきます。いつ自分も孤独になるやらわからないと思って、日々感謝しながら生きるべきです。よそ様のことをとやかくいわないほうがいいと思いますが・・・

• だから、どーした?

仕事バリバリで忙しい女性は、60代なんて充実の時間ですよ。健康であれば。

そんなに独身の中高年女性を見下して「寂しいのでは?」などと余計なお世話な口をきく、貴女こそ寂しいのではありませんか?

>私は既婚者で子供もいるので寂しくないのですが、

はい。嘘はつかない。
    自分には夫も子供も居る。しかし何故か充実した毎日が送れない。従姉妹のほうが輝いて見える。
    従姉妹と話をしたくても、かみあわないし相手にされない。

ちょうどお子さんも自立して、夫との人生を再構築しなければならないときでしょ?
    なのにやりたいことが何もない貴女。
    だから独身の従姉妹は寂しいのではないかと、自分と同じ土俵に引きずり下ろしたいのはないですか?

とりあえず台所で自分のやるべきことをやったら?

• たとえ負け惜しみといわれようと

本当に寂しくないんですよ〜

お金があれば特に。
    旅行、オペラ、歌舞伎、習い事…。
    自分のために使えるお金が結構あるのと、好奇心が強いのか、
    やりたいこと観たいもの沢山ありすぎて意外となんとかなってるものです。
    私の周りのキャリアのある独身女性は大体そんな感じ。
    その年齢になると離婚してる人や子どもも独立して暇になった人もいるので、いろいろと活動する相手にも事欠きません。

ご心配いただかなくても大丈夫かも。

• そりゃいいことばかりじゃない

私の母が70才でひとり暮らしです。
    父を早くに亡くしましたので、母のひとり暮らし歴は長いです。
    寂しい時もあるけど、忙しくて寂しいと感じる事があまりない、との事。
    それよりも、誰に気兼ねすることもなく、仕事に縛られることもなく(母も60才まで総合職で65才まで再雇用されていました)
    お金の心配もなく、友達もいて、今までの人生で今が一番幸せだそうです。

ちなみに、私も姉も40代独身バツイチひとり暮らしですが、誰に気兼ねもせず暮らせる幸せをかみしめております。
    いまさら誰かと同居するなんて考えられません。
    寂しいと思う事はありますが、何せいつなにをしようがどこに行こうが誰も干渉しないので、寂しいと思うヒマがありません。
    子供がいたらどうだったかな?と思う事はありますが、
    犠牲にすることがあまりにも多すぎて、出産しようと思った事はありませんでした。
    まぁ、向き不向きがあると思います。
    従姉妹さんが退職後、豊かな人生を過ごされると良いですね。

• 自分の心配をしましょう

高みの見物といきたいところでしょうがあなたもその可能性がないとは言い切れませんよ。
    人のことを野次馬根性で覗く暇があったら自分の心配をしましょう。

• 余計なお世話

トピ主に何か迷惑がかかるとかいうわけで無いのなら、何の詮索する必要も
    ないです。寂しかろうが寂しくなかろうが関係なくないですか?
    一応御親戚なんですから、話す機会があったら世間話し程度で
    ご様子をうかがえばよいかもしれませんが....。
    ご本人の気持ちはご本人にしか分からないし、ここで誰かが
    「寂しいですよ」と言ったって何の答えにもなりません。
    トピ主は、人の詮索などせずにご自分のご家庭をしっかり守れば良いんです。

• 人それぞれ

みんな別個の人間なんだから寂しい人もいればそうでない人もいると思うけど。それはパートナーがいても同様だと思うけどね。それよりどうしてそんなに知りたいのか主さんの心理が不思議

• 妄想

私は53で初婚の晩婚です。
    53まで独りでしたが全く寂しくありませんでした。
    既婚者やお子さんのいる人は、「独り者=寂しい」と決めるつけています。

淋しかったのは卒業して親元を離れた20代のごく数年。
    その20代は恋愛など一番楽しかった時代でもありましたが。

親元を離れた数年以降は「独り気まま」という言葉がまさにぴったり。
    友人たちは結婚し恋人のいない何年かもありましたが、そのときも全く寂しくない。

だけど既婚者たちは「独り者=寂しい」と決めつけているのがなーんとなくわかりました。

自分が50代で結婚して、未婚の知人を見ても寂しい?などと思うことはありません。
    それがいかに妄想であることを知っていましたから。

ちなみに今はむしろ離婚や死別で独りになったら淋しくなると思うので、その点では結婚はまずかったなと思います。

結婚は結婚でそれもまたいいものですけどね。
    独身は独身で勝手気ままで捨てがたかった。

• どうして

既婚でこどもがいるから(老後?)は寂しくない、と言いきれるのですか?
    それに比べて独身者が老後寂しいだろう。
    その方程式はどこからくるのかしら。
    それに、バリバリに働いていた人って、それなりに声がかかって
    イロイロ忙しい、という人が大半だよ。
    それを受けるか受けないかは本人次第だけど、引く手あまた。
    こどもがいるから寂しくない、なーんて言っちゃえる人にはわからないだろうな。
    社会として必要とされる可能性が高い。世間がほうっておかないのだよ。

こどもがいたって寂しい老後を過ごしている人、たくさんいるんじゃないの?
    生活保護、老齢者が激増しているのはなぜ?
    100%、こどものいないお年寄りなの?

あまりにも視野が狭すぎる。

• 中年独身女性

のんびりしています。あまり話しません。昼寝をよくします。あまり食べません。人が苦手。悲しいが、辛くありません。

• 静かに過ごせる時間を

昼間 会社勤めとかしてるせいか

平日の夜は 一人過ごす時間が むしろ大事です。

たまに 家族と過ごすくらいが

いいのかなと思えます。

実家が近ければ 週末だけ家に帰るとか

できていいでしょうね。

でも ずっと一人暮らしはいやかもしれません。

子育てやら ママさんつきあいやら

大変だな〜と思います。 しかも24時間ラインでつながって

私の性格だと正気を失いそうで 真似できません。

• 何のために聞いてるの?

あなたが書かれてる通り、「余計なお世話」です。

文面から、その従姉妹を純粋に心配してるようには思えません。
    そんなこと聞いてどうするつもりですか?
    寂しいと聞けば、上から目線で仲良くしてあげるつもりですか?

こんなふうにとらえてしまうのは、
    私も独身一人暮らしだからですかね。

主さんは、寂しくなくてよかったですね。

• 大きなお世話ではないでしょうか

小町を見れば一目瞭然ですが、結婚していても子供がいても、孤独な人は孤独ですよね?
    足るを知らず、不満を抱えた人が大勢います。

未婚、既婚に関わらず、自分の人生を豊かにするのは自分しかいないんです。
    お幾つか判りませんが、そのくらいはお判りになりますよね。

私は還暦過ぎていますが、同年代の友人の半分は未婚です。
    才能に恵まれ、魅力的な女性ばかりなので、正直、子孫を残さないのは残念ですが、あえて干渉はしません。大きなお世話なので。

みんな親を看取り、親の残した資産を守り、一人で自由を謳歌しています。
    「寂しくないといえば嘘になるが、何でも自分で決められ、好きなようにできる」
    これが独り者の特権です。
    義両親の介護もなく、姑の嫌味とも無縁、嫁に気を遣う必要もない。

よく知りもしない従妹さんを心配するよりも、今のご自身の幸福を噛みしめて下さい。
    いずれお子さんは独立し、親を看取り、退職した夫との長い長い日常が待っています。
    その時に、間違っても独身の友人を羨んだりしないで下さいね。

• 余計はお世話

ポチのびっくりはトピ主さんに対してです。私も従姉妹さんと同年代ですが「びっくり」を押しました。従姉妹さんは65歳定年でしょうか?その後のライフプランはきっと考えていますよ。子どもにお金がかからなかった分貯金はあるでしょうし。
    私は25歳で結婚し、子どもは二人30代社会人です。でも、子どもがいるから寂しくないなんて思った事ありませんよ。人間はみんな寂しいものです。トピ主さんの年齢が判りませんがきっとその従姉妹さんよりずっと若いのでしょうね。人生なんて何があるかわかりませんよ。お子さんが結婚して実家に寄り付かなくなったら、突然「何でなの?」と寂しさが襲ってくると思います。予期せぬ寂しさは予想できた寂しさよりずっと辛いものです。
    第一未婚女性の老後は寂しいって決めつけるのはトピ主さんの心が満たされていない証拠だと思います。自分の中の寂しさととの従姉妹さんを比較しているのだと思います。
    今の世の中は前向きな一人暮らしの老人(社会保障に頼らない人のことです)に対してはとても優しいですよ。「お一人様ツアー」など「お一人様○○」はとても沢山あります。それが商売になるほどお一人様は多いのです。

• 高齢者の一人暮らし

って増えてるの知らないの?
    不思議な人…
    さみしいかさみしくないかは、人によるでしょ。
    ここで聞いてもその人がどう思ってるかなんてわからないよね。