電子レンジに詳しい方

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

パール

電子レンジ、オーブン、トースターの機能が全部ついてる電子レンジを買いたいのですが、どこのメーカーの何がよいのかわかりません。
一通りパンフレットには目を通しましたが…。
希望はトーストがキレイに焼けること。
サイズは大きくないほうがいいです。
二段同時に調理できなくていいです。
手入れが簡単がいい。使いやすい。

各メーカーの違いやウリがよくわからず…。
こういう機能がついてるのが便利だよとか、教えてほしいです。
どうかよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主目的と合致していないのでは?

パンをトーストするのが一番の目的だと、オーブンレンジは向いていないと思いますよ。
    トースターに比べて、時間がかかり、そこまでキレイに焼けないという印象です。全ての機能が一つである事の方が優先になりますか?パンを焼くという事を考えると、トースター以外には魚を焼くコンロや、赤外線の出る網を買って焼くというのも美味しく焼けますよ。

• 全ての機能を持っている器具はどの機能も中途半端じゃないかな

オーブンレンジ、ガスオーブン、トースターと全て1台ずつ持っている者です。
    場所を取ります。お金もかかりました。でも、一つ一つちゃんとした仕事をしてもらいたいので、3台持っています。

以前、安いオーブンレンジでクッキーを焼くと、40分もかかって大変な思いをしました。

今時のオーブントースターはピンキリで、いいのはそこそこの値段しますが、オーブンとしても使え、クッキーやパイも焼けます。
    デロンギやタイガーのコンベクションオーブンなどがお勧めです。

レンジは、単機能で評判のいい物を選べばいいのではないでしょうか?

ですから、1台ですますより、せめて2台で回せば、なんとか納得できるものが出来上がるのではと思います。

• パナソニックのみかな

トースター機能がついているのは、、、

• レビュー

購入を検討してる製品の使い勝手を知りたいときは、その「製品の品番 レビュー」をインターネットで検索する。

通販サイトなどで購入した人のレビューや、トピ主さんのような質問と回答を見つけることが出来ます。

このトピ、トピ主さんが検討している製品の品番が書いてあれば、的を射たレスが届きます。

一人住まいなのか、家族が多いのか、これらで、レスの内容が変わります。

• トースター買いなよ

>希望はトーストがキレイに焼けること。

トースター(専用機)に勝るオーブントースターは存在しません(トースターは「強力な近火」が必要なので)。

電子レンジの良いものと、トースターを別々に買うのがベストの選択です。

兼用品にはロクなものがありません!たとえば、荷物をたくさん載せられて人の乗り心地がいい車なんて無いでしょ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トースターは別に

確かに1台何役もしてくれれば良いのですが、
    朝急いでいる時に通常のトースターだと1分半ほどで焼けるトーストが
    〜9分かかるのに納得出来ますか?
    トースターは安い物だと3千円程度であります。

• 用途別に分ける

オールインワンで便利さを強調するオーブンレンジより
    個々の性能を使い分けた方が安価で省電力、使い勝手が良いですよ。
    ・スチーム機能の敢えて付いていない電子レンジ
    ・1万円以下で購入できるオーブントースター
    この2台を購入して、調理別に使い分けて下さい
    性能が特化していますので、その方が美味しく調理できます。

• トーストが一番なのであれば

オーブン、トースター、電子レンジ機能が一つになっているものよりも
    トースター単体のものを購入された方がストレスないかと思います。
    何でも一つにまとめるというのはやっぱりどこか無理があるんですよね。

私はその3つの機能が一つになっているものを持っていますが、使うのは
    ほぼ電子レンジでたまにオーブンでトースター機能は使っていません。
    とにかく時間がかかるのです。
    最新のオーブンレンジなら違うのかな?

最近、バルミューダのトースターを手に入れまして、もっぱらトーストは
    こればかりです。

• うちは・・

ずっとシャー〇オーブンレンジ15L使用してました
    うちはトースト重視でレンジも頻繁に使うから両方できるものとして(オーブンは別にあるから重視ぜず)
    これはトースターとしてはなかなか良かったですよ(トースター同等の焼き加減)
    使い勝手は手軽でとても良かったです

昨年オーブンを新調しパナ〇ニックのビストロを購入
    エコな所と進化した機能に惹かれ決めましたが、意外な事にトースター機能がすごく良かったです
    焼き目はこちらの方がずっと綺麗に焼けます(時間も同じ位)
    同じパンでも焼いた後の食感が違うので機能の差でしょうね
    まぁお値段が数倍も違うので。。
    ちなみにシャー〇のほうが1.5万程度でパナ〇ニックのほうは14万位しました(笑
    でもシャー〇のほうも手軽で便利なので両方使ってます(片方ふさがってる時に便利)

オーブン機能よりレンジ重視でトースト機能重視で大きくないサイズなら
    上記シャー〇15Lサイズのオーブンレンジがよいのでは?一度調べてみてください
    ビストロは大きいです

• こればかりは何とも・・・

オーブンレンジ、我が家では3年ほど前に購入しましたが、悩みますよねぇ〜。
    良い悪いはどこのメーカーにもあるし、たぶん口コミサイトみたいなのにも出てますよね。
    こういうのって、やっぱり自分で判断するしかないと思いますよ。家電量販店で実際に見て、大きさとかも見て。
    ただ、現在お使いのレンジが古いものでしたら、何を購入しても現在のよりは性能が良いので、あんまり悩まず決めちゃいましょう。最新式のではなく、安いものでもいいですしね。
    ちなみに我が家では、cmでよく見ていたヘルシオにしました。トーストももちろん焼けますし、とうもろこしを茹でたり(蒸すというのが正しいかな?)フライ物も油をほとんど使わずに作れたりするし、気に入っています。今はグラタンなんかをよく作っていますよ。
    子供が小さかった頃はお昼寝から起こさないように、終了音を消していました〜。

• 機能より…

オーブンレンジと名がついていれば、大抵トースト機能ついてますよね。両面焼きのものと、片面焼きのものがあるので、そこはお好みでしょうね。

あまり大きくないほうがいいとは、やはり置き場問題ですか?
    だったら機能選びより、場所or今使ってる物の寸法を測って近いものを。結局は置ける物を買うしかないです…
    あ。あと温める時によく使うお皿ですね。庫内に入るかサイズ見ないとダメです。

沢山機能ついてても、結局使いこなせない者より(笑)

• 経験からいうと

電子レンジのトースター機能は使わなくなります。
    なぜなら一度トーストしたら庫内温度が上がり、ドアを開放して温度を下げてからでないとレンジ機能が使えないからです。
    それに一般的なトースターより焼き上がりが遅い。その分ふっくらかりっと焼けるということでしたが
    トーストって朝の忙しい時にやるもの。
    昨夜の残り物のおかずや冷凍した付け合わせをレンジで温めたり、ホットミルクを作りたいのに
    庫内が冷えるまでボーと待ってるわけにいきません。
    それに仕上がりの高級感といってもたかがトースト。すごい差が出るわけでもなく、便利さで結局一般的なトースターに軍配があがります。

台所が狭くてトースターを置くスペースがないのでしょうが(私はそうだった)、
    なんとか工夫して場所を確保し、小型トースターを置く方がストレス少ないですよ。

それか、ガス台にグリル機能ついてますか。
    グリルでもトーストできます。
    魚を焼いた後必ずすぐに掃除し換気しておけば魚臭は残りません。

• 悩んだことがある

数年前に私もトースター付きレンジ購入で悩みました。
    それで、トースターつきには2種類あると知りました。
    片面しか焼けない(両面焼くには自分でひっくり返す)ものと
    一度で両面焼きできるものと。
    両面焼きは高いんです。なので片面焼きのを買いましたが、結局不便でトースター別に買ってしまいました(笑

実際売場で比較した方がいいかも。
    大きさも実感でわかるし、価格はパンフレットだけじゃわからないし。
    参考までに。

• 今まで使ってたのはどんなタイプ?

電子レンジ、オーブン、トースター、使ってたのが壊れたとかで、どうせ買い替えるなら全部の機能があるものにしようってことですか?

トーストなら多機能レンジよりもオーブントースターもしくはガステーブルのグリルが短時間でキレイに焼けます。

そして、大きくないほうが・・・って、置くスペースのサイズ書いてありませんね。何が簡単か、使いやすいか、便利か、これは個人差大きいです。日頃よく作る献立も、その調理法なんかも人によって全然違うので。

他の人のレスにもありますが、私も「単機能のを別々に買う」のがいいと思います。

• 故障した時のことを考えて買う

トースターと電子レンジは毎日使うものだから

別々にしたほうがいいのです。

一方が短命で故障した時買い変えたりする時いっぺんに全部失うから。

二つに分けてると故障した方だけ取り換えればいいし安くてすむから。

なおあんまり使う回数が多くない家電は機能複合型のほうがいい。