夜にカーテンを閉めない人

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

たき

最近引っ越して驚いたことがあります。
前のマンションの人がカーテンを閉めない。夜洗濯しようとおもったら煌々と部屋の明かりがついてカーテンをあけっぱなし。思わず私が隠れてしまいました。
レースカーテンもしていない状態。上下階一件ずつあけっぱなしで・・・。一人は男性でパンツだけで部屋うろうろ・・・。もう一つは夫婦?わからないけど。
こっちのマンションの住民がみんなカーテン閉めているから?でしょうか。私にはかんがえられません。会社から帰宅し20時くらいに洗濯するんですがなんか嫌です。開放的?だから?なんかほんと嫌です。これはどうしようもない現状だからとにかくさっさと洗濯とか、空気の入れ替えとか洗濯物を取り込むとかして部屋にはいります。
こういう人たちって気にならなんでしょうねきっと・・・。
こっちは迷惑というか、目の前なのでベランダにでると嫌でも目に入る・・。

もうほんとやめてほしい!!!
みられても平気なんでしょうね。あ〜引越ししてきたばかりなのになんだか窓を開けるのが億劫になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベランダに目隠しても置いたらどうですか?

ラティスとか。
    あれは、見られるのが嫌な人限定のものじゃないんですよ?
    見るのが嫌な人のためにも存在するのです。
    そう、ちょうどトピ主さんのような。

当人所有の室内ではわいせつ物陳列罪とか成立しませんしね。
    見るのがいやなら自分が目隠しするしかありません。

• なんだかんだ言って...

主さんはそうやって文句言いながら覗いているわけじゃん
    みっともないのは主さんだよ
    カーテン締め切って他人の生活に干渉しないで下さい

• 夜干しをやめる

夜洗濯して外に干すんですね。そして朝取り込む。
    それを部屋干しにしたらいいのでは?

夜干しはNGと、最近もまだ言われていますね。
    干しっぱなしのだらしない家、留守で不用心、などと良くない観点があります。

向かいの部屋がどうこう言う前に、自分がどうできるか考えましょう。

自分が見なきゃいいだけですから。

• 隠れなくても

あちらから、こっちは見えませんよ。

こちらから、あっちは丸見えですが。

暗いところから明るいところを見ると、良く見えますが、明るいところから暗いところを見ると見えませんので。

• そんな事を言ってもね

いくら「見えてしまう」と言っても、結局はあなたが「見て」いるわけですから。
    大人ならば、「気にしない」事ができるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっと…

昼間と同じに見えてないと思ってるんです。

とぴぬし側が明かりを消すか、カーテンをかけて、ベランダに出ればよいと思いますよ。

• 以前やってました

田舎の最上階の団地に入居していたとき開けてました
    (それでも、電気を消し部屋か寝静まってからです)目の前が何もない状況だったので。

カーテン全開〜風がヒンヤリ入ってきて涼しいので開けてました
    布一枚でこんなにも風が違うのか!と感動すらしてました

もしや?私のように、暑くなってきてクーラー代をけちっている人??

また、別の棟には、他にも全開が2家族いましたけど(下階層なので丸見え)・・・おおざっぱな一家と外国人ファミリーでした
    気にしてないようですよ。下着姿まではっきり見えるんですどね・・たぶん見えても平気な方々です

• 20時に洗濯物も充分迷惑

なので、同じような育ちの方が集まってる地域では
    ないでしょうか?

• いますよね

うちの近所の一戸建てに引っ越してきた家族もそうですよ。

リビングで夕飯を食べてる姿が丸見えで、前の道路を歩くと食べてるおかずも見えるくらいです。
    さすがに2階の寝室はカーテン閉めてありますが。

そこの奥さま曰く、全く気にならないそうですよ。私には考えられません。

• 生活パターン…

隣の部屋の住人に嫌がらせを受けた人が調べた結果、隣は夜型の生活パターンの人で朝の洗濯機の音で眠られず、睡眠不足で仕事に支障が出たのが原因だったと…

生活や行動パターンは人それぞれなんですね…

見たくないお向かいの夜の生活を見ないで済む方法は…

洗濯する時間を変えるのがいいけれど、貴女も忙しいから我慢するしかありませんね…

洗濯物を取り込むのは、あっという間にできますね。
    夜に洗濯した物はベランダで一つずつ干すのでなく、室内でハンガーに掛けるなどして、ベランダに留まる時間を最短にするのです。

その際、つばの広い帽子を被って、向こう側が見えづらい状態にすることです。

かなり違うと思います。

上層階の住人は裸族でもいけるだろうなと…
    あちらは見られてもいいから開けてるのです。
    目は慣れます。
    慣れるまでの辛抱です。

• カーテンくらい自由に開けさせてください

夜ベランダに洗濯を干して家の中が丸見えでも気にしません。

だから好きにさせてください。別に主さんの家のカーテンを開けて中を見せろと言ってるのではないのです。
    部屋の中から見えるわけじゃないんですよね?そんなに嫌ならベランダにわざわざ出なきゃいいと思います。

• 不思議ですよね

一体どういう心理なのか知りたい。
    見えてしまうほうが嫌な思いをしますね。

• うーん?

人目が気になるので昼はミラーカーテン、夜は遮光カーテンを閉めます。
    カーテンをしない人は気にしないのでしょうね。

ところで私が嫌なのは洗濯物を夜でも干している人です。
    引っ越し先のご近所さんに多いのです。
    日中、雨の中でも洗濯干して取り込まず次の日も干しているとかね。
    見ていて気持ちが悪いです。

トピ主様も夜に外干ししていたら不快に思っている人がいるかも
    しれませんね。

• す、すみません

うちの息子は閉めません。パンツ一丁で歩いています。ご迷惑をおかけします。

• 困りますよね・・・

うちの向かい側のマンションにもカーテン全開の方がいます。
    夜、ふとカーテンの隙間から窓の外を見るとお向かいのお部屋の中が丸見えで。
    慌ててこちらのカーテンをしっかり閉め直したりして・・・
    でもどうしようもないので、
    うちのカーテンをしっかり閉めるようにしています。
    (窓を開けていると風にあおられて少し開いてしまったりするので)

• 違う意味で。

そんな人たちがいるんですねえ。驚きました。

私は怖がりなので、違う意味で、暗くなったら、とっととカーテンを閉めますね。

『誰か』が向こうから部屋を覗いていたら、と考えたら怖くないですか?

• 気にならない、又はわざと!?

自己アピールする隣人います。気色悪いです。
    うちが越して来てすぐ、わざわざ庭木を整理して見通し良くしてから、朝から晩までカーテン全開。特に定年過ぎたそこの親父が、私の出入りをずっと見てます。アピールするように窓辺に立ちます。
    そういう時、顔アイコンみたいな表情をして私も「気色悪い」アピールするのですが。(蛇足ですね)

以前、マンションの4階に住んでいた時は、防犯意識が低くて、外が真っ暗になって照明をつけた後、暫くはカーテンすらしなかったです。夏は7時、冬は5時とか。前が会社の壁で窓がなかったので。

一戸建てでは流石に照明をつける=カーテンをひく。連携してます。

お向かいさん、そんな意識も働いているのでは?
    トピ主さんや向かいのマンション住人の不快さを知らず「ガン見されなくて安心」ぐらいに思っているのかも知れませんね。
    いつか、思いっきり覗かれたら意識も変わるかも。
    旦那さんと2人で、リアルショーをベランダビールで楽しんでみたらいかが?
    嫌がられてカーテンを引くようになるかもしれません。

• 夜に洗濯して干す…って

夜20時帰宅後、洗濯して
    干しっぱなし?で翌日の夜、また部屋に取り込むの?

だらしがないなあ…と前のマンションのかたたちも思っていらっしゃるでしょうねえ。
    一日中、いつベランダにたっても、洗濯物…
    場末のイメージ。

カーテン開けっ放しより、下品で嫌ですね。
    おまけに様子伺っているなんて。

まあ夜の洗濯も、カーテン開けているのも、勝手ですがね。

• 自分の側で閉めておくしかないかと

他人さんの(カーテンの開け閉めを含めた)私生活行動をどうのこうのするのは難しいので、自分の側で対処するしかないかと思うのですが、どうでしょう?
    私も今賃貸住宅を借りていまして、向かいの御宅が四六時中カーテンを閉めず丸見えのままでいますけど、私の方で白いUVカーテンを1日通してしています。夜は遮光カーテンを閉めています。部屋の換気は朝や日中の湿度が低めの時に窓をしばらく開けてしています。
    主さんは相手方のお部屋が見えるのが嫌なんですよね。私もそうですけど、どちらかというと自分の部屋の中が他人さんや外の人に見えるのが嫌でしています。また、自分の部屋で日中仕事や他の作業をしますので、窓からガンガン入ってくる日差しで暑くなったり日焼けするのをなるだけ避けるためにカーテンをしています。
    まぁ、あまり深刻にせず、自衛できることはする(カーテンを閉めるなりする)方が気分的に楽なのではないでしょうか?

• 他人がカーテン閉めようが開けようが自由

見たくないなら自衛しかないですね。

うちも在宅時はカーテン開けてます。
    圧迫感感じますからね。

不在時にはカーテンは閉めます、レースだけですけれどね。
    それは防犯上の意味あいで、です。

気にしないで洗濯物干せばいいでしょ。
    誰もあなたの事なんて見てないです 自意識過剰なのでは?

勝手に他人の家の中まで見ておいて 迷惑とは・・
    信じられない感性だと思うけど。

その人の家をのぞき見しているのは まぎれもなく貴女です。

パンツ一丁とか・・って  そこまで家の中普通見ます?
    覗き魔ですよ あなた。

• す、すみません・・・

それ、うちの母のことかも。

レースのカーテンも遮光カーテンもぶら下がっていますが
    レースのカーテンすら閉めません。

「恥ずかしいから閉めて」と言っても
    「カーテンが陽に焼ける!」と取り合ってくれません。

カーテンは閉めないわ
    真夏になると下着姿で部屋をウロウロするわ(ひどい時はパンツ一枚!)

両親そろってそんな感じ。
    誰もじーさんばーさんの裸なんか見たくないのに。

ウサギ小屋より狭い家なので、門も塀もありません。
    昔は玄関の錠もかけていませんでした。

御近所さんは我が家より御立派なお宅ばかりなので
    ドロボーの心配がなくていいわ〜、だそうです。

我が家は、小町では少数派の下劣な一家でしょうね。

品のよい小町ユーザーの皆様、御迷惑をおかけして申し訳ございません。
    両親に代わり、パソコンの前で頭をこすりつけて平謝りいたします。

• 日本人は気にしすぎ

欧米に住んでいましたが、一階の住人でも閉めない人は多かったです。
    下手すると道を歩く人と挨拶しちゃう。

「見せろ」と言われているわけではないのに、どうしてきにするの?
    見なきゃ良いじゃない

• 見たくもないものが見えてしまうこと

それは、見苦しいですね。

見慣れて仕舞ったりする鈍感力は要らないですよ。