• ホーム
  • 子供
  • 子ども同士の遊ぶ約束の確認は、してますか?

子ども同士の遊ぶ約束の確認は、してますか?

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

匿名

私だけなのかもしれませんが、子ども同士で遊ぶ約束をして、そのまま来てしまう子が居たり、兄弟を勝手に連れてきたりするのは何年生まででしょうか?

子ども同士の遊ぶ約束。
うちの子たちには、相手の家に電話確認してからだよ。
人を通していいことと悪いことがある。勝手なことはしないほうがいいよ。と教えてます。
たまに人伝だと、「連絡ナシでもいい」と聞くこともありますが、一応、確認してから、遊びに行くようにしてます。
確認の電話をしてから、「次回から連絡ナシでもいいですよ」と声が掛かれば別なのですが、人伝で聞いて、勝手に遊びに行くのはどうなのでしょうか?
何を誰から、そんなことを聞いたのかわからないのですが、勝手な思い込みで遊びに来る子がいる。と聞くのです。よく遊ぶ子の親同士で「連絡はしたほうがいいね」とかは、話すことはあるのです。
よく遊ぶ子の場合、予定変更だから「今日は予定があり遊べない」と口頭で伝えることも可能です。

あまり、遊ばない子の親がたまにエラーする場合があり、困ってます。
・人伝で聞いて、(仲良しの子に言ったことを人伝で聞いただけで)我が家の都合など確認せず、勝手に遊びに来る。
・遊ぶ相手の子の仲良しの遊び方を、我が家にそのまま。(そんなに仲良く親同士がしていないので困りました)
・忙しい時があり、一時期無礼講だったのですが、そのまま来てしまう。
私が「困ります」と相手の親に言っても、仲良しの子の名前を出して、人伝で聞いたから、それでいいと思った。と返答をされたり、うちらはこうしてるから。みたいなことを言われても、「いやいや困ります」と言い返したのですが、私がおかしいみたいなことを言われました。

遊ぶ約束って、こんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認しています

毎回親を通して確認があって当然だと思います。
    親が駄目と言ったら駄目です。子供にも話してあります。

地域によって違うのでしょうか。

• だんだん住み分け?ができるから…

子供が小さいうちって、普段だったら、主さんは絶対付き合わないタイプのママの子供でも
    「子供同士が年が近い」というだけで付き合ってるから
    こういう「親同士の考える常識の枠が違う」みたいな疑問って多いですよね?

でも、幼稚園とか入って、同じ年の子供同士でも選択の余地が増え
    子供同士の中でも、習い事が一緒とか、あるいは単純に気があうあわないがでてくると
    不思議と子供同士が気があう子の親は、親の常識の方も似たような感じになってきて
    悩みが自然と解消されつつあります

主さんもきっと
    後、数年じゃないでしょうか?

それから
    「よそのお家を訪ねる前には、相手のお家のひとの合意を得ないとダメ」
    「兄弟を連れて行くときは、それを相手の子のママにも言わないとダメ」
    みたいなことを自分の子供にしっかり教えておくと
    子供の方も自分の常識を周囲の子供に広めてくれるので
    同じような感覚を得やすい結果につながったかも?

• 必要?

今時の子供って親同士が仲良くしていないと気軽に遊べないんですね。
    びっくり。

昔はお友だちの習い事の友達とかと全く気にせず遊んでました。

公園で友達になったりとかトピ主さんは無かったですか?

親同士が連絡取りあえるような関係しかダメなのですか?

家に遊びに行って「今日はお母さんお出掛けするから外で遊んでおいで」とかはありましたが、わざわざ友達との遊びに事前電話連絡なんてしたこともなかったです。

なんか、最近はそういう疲れる風習があるんですね。
    いやぁ面倒だしバカバカしくてびっくり。
    時代なんですかね。

• もっと あっさりと

もっと あっさりと分かりやすくしては?対応も、トピ文も。
    突然来ちゃって困るなら、今日は無理だよ、次からは親に事前に連絡してもらってね、それから来てねって言えばいいだけ。
    それに自分の子を もっとしっかりさせれば何も問題ないのでは?
    幼稚園児じゃなく、小学生なのでしょ?

• まずは、あり得ません

子供の友達関係までに、親の関係持ち込むのは、いかがかな。親同士仲良くても、子供同士は、相性悪い場合もあります。口約束でも、いいんじゃあないかなと。貴女は、幼稚園に、通わせてますか。小学生の親で、ここまで、ガチガチだと、子供の友人関係にも影響します。駄目なら、ハッキリと都合が、悪いと断る…貴女自身の問題ですか。よほど悪い事しないなら、知らない子供を、受け入れる器量必要です。案外、子供達の人間関係も、わかります。誰が、強いかを。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

自身が子供の時はどうだったのですか?

電話してからでした?

普段遊ぶ約束して、違う子と遊んだり、忘れたりして、嫌な思いをしたりして子供達は色んな事を学ぶのではないですか?

用事ができて、遊べなくなった時は
    電話させます。

校区外の大きい市民プールやお祭りなど、子供同士の話を親が鵜呑みにして、勝手にメンバーに入れるとかは、問題だと思いますが。。。

• 似たような事、ありました。

息子が小2のときまで、そんな感じでした。

息子が誘ったお友達からまた聞きして、誘っていないお友達まで家に来てました。

誘っていないお友達は、息子にとってあまり仲良しではないので誘っていなかったのに、放課後に行く家(ゲームできる場所)を捜し求めて、我が家に来た感じでした。

そんな子が2人3人と増え、我が家は無料託児所(ゲーム、おやつ付き)になってしまい、マンション住まいの我が家にはまずい状態になったので、対策をねりました。

まず、息子と、我が家に呼ぶお友達の定員(3人)を決めました。

店員オーバーなら、家に入れない。アポなしで来るお友達とどうしても遊びたかったら、公園で遊ぶこと。

そして、アポなしで来る子には、我が家はマンションだから、大勢を家に入れることが出来ない、なので約束なしで来ても、お外でしか遊べないこと、そして、息子は先約があったら断ることがあること、どうしても息子と遊びたかったら、約束をすることを説明しました。

来ても家に入れてもらえないことが何回かあると、約束無しではこなくなりました。

• います、そんな人。

うちの子供の遊ぶ範囲ではローカルルールがあります。
    暗黙の了解、というか。だれがきめたとか、そういうわけではないのですが。
    たまに、ふだんからこのコミュニティーに入れていない親子がルールがわからず、トラブルになることがあります。
    そもそも、このローカルルールもなんとなく、お互い空気を読みながら決めたものだから、ちょっと空気を読むのが苦手な親子が浮いてしまいます。
    そういう人はしょうがないから、その時々で対処していくしかないんじゃないでしょうか?

• 細かいことは気にしていません

3年男児の母です。
    学校のお友だちとの行き来が始まったのは1年生の2学期くらいでした。最初はどこの親御さんもお互い気を遣って、おやつも持たせて、おやつの袋には連絡先を書いたメモが入っていて、という感じでした。電話での連絡やお礼もありました。

そのうち親しい人の間で「お互いに気を遣わないで」と声をかけあって、手ぶらで行き来するようにもなりました。そんな感じになってくると、だんだん「気を遣わないでね」と声をかけていない家の子もズンズンやってくるようになってきました。うちも、Aくんの家に行くと聞いていたから大丈夫だと思っていたら、急にみんなで予定を変えてBくんの家になった、とか。あれ、その家だったらおやつ持たせるんだったのにー!!なんて失礼してしまったこともあります。

子どもが大きくなるとだんだん管理も難しく、我が子が失礼してしまうことも出てくるように思うので、私もよそのお子さんの小さなことは気にしないようにしています。だいたい、上にきょうだいがいるお家はリラックスしている感じ(?)なので、みんな大きくなるとそんな感じなんだろうなと思っています。

• 確認はしないけど当日急にはダメ

文章が分かりづらいです。

仲のいい子はいいけれど、それほど仲良くない子はダメってことですか?
    一時期無礼講って何ですか?たまり場みたいになってた?

>遊ぶ相手の子の仲良しの遊び方を、我が家にそのまま。(そんなに仲良く親同士がしていないので困りました)
    こういうのは具体的に書いてもらわないと第三者には何のことかさっぱり分からないです。

我が家ですが、小中学生の頃はたまに友達が遊びに来てましたが、事前に親から連絡が来たことは一度もないです。

でも、我が家にはルールがありました。
    それは、今日学校で約束して来て放課後遊ぶのは我が家でも先方でもダメ。前もって約束しときなさい、です。
    もちろん突然予告なしにチャイムがなって友達が来ることはありましたが、その時は外遊びで対応させます。
    雨の日は、雨降ってるから、もしくは買い物の予定を急遽入れて、出かけるから無理と子供に断らせます。
    その時に、○日だったら空いてるよってその場で考えて遊びに来た子には伝えておきます。

現在娘は高校生ですが、今までこれでトラブルが起きたことも巻き込まれたことも一度もありません。

• それぞれだと思うけど

我が家の場合、子供同士の約束でオッケー。
    帰宅後親に家遊びが良いかダメか都合を聞いて、子供同士電話でのやり取り後に
    遊ぶ場合もあれば、子供同士学校での約束のみでそのまま遊びに来たり行ったりして、
    その場で「家はダメだから外で遊んで」となる場合もあります。
    どういう風に約束してくるかは子供同士話し合ったやり方でやらせます。
    小学生にもなったら親は関係なく子供同士でやりとりするのが私の周りでは基本でした。
    ただ、先に確認が基本というお宅があるならそれはそれで構いません。
    子供にそう言ってくれれば、子供同士次からそうするでしょう。
    それを親→親で連絡が来るとすれば、ちょっと面倒くさい親だなーと思ってしまいます。
    わざわざ親を通さなくても子供に言えば理解できる話だと思うので。
    まあ、一年生ならしょうがないかなと思います。

あと、勝手に来てしまう子や兄弟を連れてくるのが嫌なら
    その場で「遊べないよ」と断ればいいだけだと思います。
    親を巻き込むとこじれる場合がほとんど。
    しつこかったり本当に困った事以外は仕方がないですが、子供同士で解決が基本です。

• 親同士の連絡は

幼稚園まででした
    小学校からは子供同士の口約束で問題は起こったことないですね
    近所の子と遊ぶことが多かったので
    基本親は口出しせずに子供が仕切れていました。
    用事があるのにとか約束してないのに友達がきたとかもないです。
    行きなり約束無しで突然来る事もなかったです。

送り迎えが必要な距離の家の子と遊ぶ時は
    低学年の間は親同士連絡とってた気がします。
    「よければ早めに迎えに来てください、ママもうちでお茶しましょう」と
    誘ったり誘われたり。

そういえば自分が子供のころは近所の友達んちに「あ〜そ〜ぼ」って
    いきなり遊びに行ったり誘いに行ったりしてた
    兄弟引き連れて遊ぶのも普通だったし
    友達の友達も一緒に遊ぶのも普通だった

昔の感覚なのかもしれないですね

• エラーってなに?

トピ主って普段から自分が世界のルールを作ってると思っていきてるんですか?
    なんかこういう言葉ひとつに、かくして育ちってでるよなあと思います

他のお子さんのことは、たしかに迷惑かもしれませんが
    それでしたら、はっきり相手の親に
    マイルールではエラーなので、次回きても遊べません。と伝えて
    次回からは帰せばいいだけなのでは?

• 私も今困っている

長女は小学2年生ですが子供同士の約束だけで来る友達がいて困っています。
    うちには未就学児と乳児もいるのでそれだけで大変だし、長女帰宅後買い物の予定などもあったりします。
    帰宅後遊べるとは限らないですよね。

特に家に行き来するなら帰宅後連絡して確認するのは当たり前だと思います。
    家の事情なんかもありますから。
    兄弟で来られたら育児押し付けられたみたいで嫌ですね。
    しかも宜しく!の連絡もないなんてあり得ません。
    最低低学年までは親同士の連絡は必要だと思うな。
    でも基本的には外で遊んでもらっています。

• 当然確認する

いますよねそういう子。
    友達の家の方が学校から近いのでうちの子より早く帰宅して電話確認もせずさっさと我が家へ来られるとゲンナリします。
    電話確認する暇もない、、、

本当に行って大丈夫か?今から行きますぐらい伝えろと親は躾けないのかと怒りさえ湧きます。
    アポなし訪問する予備軍をつくり出すのはやめて欲しい。

以前「ピンポンして断られたり居なくてもそれはそれでいい」なんて言う人もいましたけど、電話などの連絡で済む所わざわざ家まで行ってその帰りに事故でもあったらうちのせいにされそうで嫌ですだし「断られなければあんな目に合わなかったのに」なんて言われたら困ります。

アポなしで兄弟押し付けられたら「育児放棄」ぐらい思ってしまいます。

• 前提が書かれていませんね。

お子さんの年齢によって、対応は全く違います。

お子さんの年齢を教えて下さい。

• 出発前に電話入れてから

小3の娘がいます。
    2年生の後半からクラス内の友達の家に遊びに行く様になりました。

学校から帰る前に遊びの約束をして、自宅を出る前も電話してから出発していましたが、電話しなくてもいいと言われたそうです。

3年生になってから違うお友達とも遊ぶ様になり、やはり学校から帰る前に遊びの約束をして来ます。
    出発前には電話してから出掛けて行きます。

また、私からママさんへメールで遊びの連絡をする場合もあります。

団地に住んでいる事もあり、団地内の友達は連絡無しで来る事が殆どです。

• 親の予定もあるので

低学年では、12人くらい子ども(男子)が行ったり来たりして、最終、天気の良い日に外で遊ぶ。
    出られる親が監視につくといったルールができました。
    小学低学年まで。上の子の時です。ご参考まで。

しかし、働いているとできません。
    夕方は忙しいものですよね。
    また、子どもの人間関係も尊重したい。

下の子では、遊ばない日を子どもと話し合いで決めています。一週間単位です。
    付箋に書いて貼っておきます。
    破ったらペナルティありです。現在進行中、高学年。

突然来ても、断固
    「今日は家の都合で遊べないの、ごめんね。また遊んでね」
    と帰宅を促し、子どもには今日の予定はみての通りです。
    「毎日、遊びに行かれたら予定がたたない。よそのうちも迷惑。嫌われるよ!!」
    と言っておくのも良いかと。

他のうちにお邪魔する時も、人より少し早く帰るよう言い聞かせておくと、
    遊びに来ても同じ時間にかえるようになります。

• 次からは、メールしてね。って言いました

いつも遊んでいる子なのですが、娘は約束しているつもりがなく、いきなりピンポーン!とやって来ました。
    だから、そのママに「今日は約束してないと思ってたみたいだけど、せっかくだから遊んで行ってもらうね。次からはメールください」って
    メールしましたよ。相手も平謝りで、次からは家を出す前にメールで確認してからにするって言ってくれました。
    普通どうか、じゃなくて、私はこうして欲しい、と伝えることが大事なんじゃありませんか?
    トピ主さんは、既に不都合を感じているのですから、メールでお願いしたら良いと思います。
    私は、フラッと出かけちゃうこともあるし、メールで確認できていれば家にいられるからって言って置きました
    実際は、都合が悪かったらメールで断っちゃうけどね。

預けたい親は必死なんじゃない?トピ主さんみたいに、困ります、と言い続けているのが良いと思います。
    そのうち、シツコクすれば折れる親を見つけるよね、そういう人は。
    それでも続くようなら、家に入れないで帰すのも手だよね
    相手の図々しい度に合わせて、変化しないといけないよね〜こっちも。

• 公園遊びなら確認しない。お呼ばれしたら必ず確認する。

我が家(というか私?(笑))の方針は、

我が家には入れない・遊ばせない。遊ぶなら公園で。
    息子が宿題が終わっていて、習い事もないなら、遊びに行ける、です。

息子には、
    ヨソのお宅に勝手に上がり込まない。
    もし友達から「今日、家に遊びに来て良いよ」と言われたら、私がメールや電話をして相手の親御さんに確認を取ってから、行かせるか判断します。
    我が家には娘もいますが、息子しか呼ばれていないヨソのお宅には、娘は当然行きません。
    息子が公園で遊んでいる時に娘も行きたがったら、私が付き添います。

以前、同じマンションに住んでいた某兄弟は、兄(息子の同級生)しか招待していないのに弟も「来ちゃった☆」という事が良くありました。
    私はこれが嫌なのと、狭い我が家でゲーム等して、殆ど体を動かさずに遊ぶというのが見ていて不健康に感じるので「公園で遊んできて」とつい言っちゃいます。
    楽しそうに遊んでいる様は見ていて可愛いのですが。

• そんなに大そうな事ですか

幼稚園児じゃないんですから子供の遊びにあまり親掛りにならない方がいいですよ。
    約束の一つも出来ない子になりますよ。
    子供には子供の世界がありますから、ルールを決めてそれを守らせて自分で約束をするのも勉強の一つです。

• 子供に任せる

失敗しても、良いと思っています。
    逆に失敗を重ねて徐々に約束ができるようになってきました。

現在、小3です。小1から子供に任せています。

家に遊びに来るときは娘から○○ちゃん遊びに来ていい?って聞かれるので。
    いいよ。とか今日はダメとか言ってます。

よそのおうちに行くときは確認無しで行かせていますが、外遊びがほとんどで特定の子以外は行っていません。だからトラブルはなしです。

急にお友達が誘いに来てくれたときは、外で遊ばせてます。

兄弟をかってにつれてくることもないし、約束していない子供が来ることもありません。

外遊びのみにされたらどうかな?
    たまり場にされてる気がします。

• 土日は確認、平日は子供任せ

土曜日、日曜日の約束は、親同士確認します。

子供に言ってなくても、予定の計画立ててたりしますし、
    相手のご家庭も、家族の予定があるかもしれませんし。
    だいたい、時間も決めずに約束してくるので、大抵が後で要確認です。

でも、平日は、約束してはダメな日は、子供に朝、伝えるだけです。
    友達が来るのか、友達の家に行くのか、
    子供が帰宅するまでわからないです。
    庭で遊んでたら、同級生が通りかかって一緒に遊ぶこともあります。

約束もしてない子が突然遊びに来たら、
    都合がよければ、遊ばせますし、
    都合が悪ければ、追い返します。
    そんなに重く考える必要はないのでは?

約束しててドタキャンになった場合は、きちんと連絡せねばと思いますが、
    約束も無い子が、勝手に来たら、「今日はダメ〜」って門前払いしますよ。

• お家が遠いかな?

うちは小学生ですが、近くの子と遊ぶ事が多いので直接来ますし、行きます。ピンポン・・・「○○ちゃん遊べる?」「今日は無理」「○時からならいいよ。後で来てね」「今日はうちはダメだから、外ならいいよ」「公園で待ってて。後で行く」等、断る事も断られる事も多いですが、子供は全く気にしてませんね。毎日そんな感じですよ。○○ちゃんちの近くだから、居たら誘って公園行こう等気楽に遊べないですね。直接来ても、都合が悪ければ、断ればいいのでは?

• 今の子は面倒ですね。

幼稚園児じゃあるまいし、土日ならまだしも平日なんてもっとさっぱり遊べないものなのかな?

子供同士の約束なんてあってないようなもの。ピンポンってやってきて「遊べる?」「今日は無理だよ。ごめんね」「わかった」みたいな単純なものでダメなのかな?子供の友達ってコロコロ変わるし、親の連絡先みんな知ってるわけじゃないし。

自分の子には余所の家に行かないという約束はさせています。トピ主さんのような考えの保護者の方もいるので。朝にうちは今日はダメとか、いいよとか子供に伝えます。だからもっぱら来られる方なんですけど、他の子達が公園で遊んでいてうちの子も誘おうって話になって突然来ることもあります。またはうちの子も含めてみんなで学校とかで遊んでいて、うちに行こうとなってやって来たり。もちろん、見たことない子もいたりします。OKの時はOK、ダメな時はダメとはっきり言います。子供達はさっぱりしたもので従います。

約束したのに遊べなくなった時は親の連絡先を知っていればメールしますが、知らない人もいますので、その場合は家に行って謝らせます。それも突然来られて迷惑だと言うのなら一緒には遊べませんね。

• 行く相手のうちに合わせる

公園や外での約束なら連絡なしでもいいかもしれませんが行く家のルールに合わせるのは当然だと思います。
    連絡必要ないと言われたらしなくてもいいんだと思う。

私は子供の口約束だけで子供を送り出すのはやはり出来ないです。
    親同士連絡しなくてももう一度家へ電話して確認させますね。

子供の世界があると言っても何でも子供任せだと失礼な事もあると思いますよ。今は昔とは違いますから。

• 断ればいい

小学生が勝手に遊びに来て困るなら、断ればいいんですよ。
    子供の約束なんですから。

• 今は色々と面倒臭いですよね。

トピ主さんのお気持ちもわかります。
    私も約束に関してはトピ主さんと同じような対応です。
    でも相手側の親御さんの対応も間違っているとは思えませんし、トピ主さんがおかしい(堅苦しすぎるということかな)という相手の意見もわかります。

私も本音を言えば、昔は勝手に外に出て行って適当に友達と遊んで帰って来て・・・楽だったのになーと思います。

時代の流れだとは思いますが、今の子供って親が過干渉すぎ、でしゃばりすぎで息苦しいだろうなと、自身の事も含めて思います。

• ありがとうございます。

平日ではなくて、土日です。
    長時間なので、一応、一声ぐらい声は掛けて…。確認をして…と聞いていたのです。
    電話もなくて、ウチの子たちからも聞いていないと「あれ??」です。
    兄弟を勝手に連れてきてしまうと、下の子はちょっと…困る。
    うちにも下の子いますけど、上の子と一緒に…とかは考えてません。

相手の家に連絡もない。
    子供同士だけの約束のみ。
    勝手に兄弟を連れてくる。
    緊急の用事の場合、断ることも出来ない。
    休み明け「遊ぶ約束したのに嘘つき」と言われる。
    相手の家や仲良し同士の価値観を押し付けてくるので、遊びに行く子の家の都合に合わせるとかがないと思います。
    遊びに来た子が帰宅の時間も勝手に決めてるので、「それまでウチで長時間過ごすのに一言もないんだ」と思ってしまいます。ウチの子が「土日遊ぼう」と誘ってるわけではないのです。相手の子から、ゲーム目当てで遊びたいなんです。
    たまり場?みたいにもなり、託児所みたいなこともありました。

言って通じる相手ならトピ立てないです。

• しない

>子ども同士の遊ぶ約束の確認は、してますか?
    子供って幼稚園児なの小学生なの?当然違うよね。

>何年生まででしょうか?
    って書いてあるから小学生でしょうか、それなら確認はしません。
    送り迎えのいる、つききりで見てないといけない、幼稚園児じゃあるまいし。

だめならだめって言えば、自分たちで対応するでしょ、そうならなければダメだよね、幼稚園から成長しないよ。