私と差別しないで。

レス133
(トピ主4

家族・友人・人間関係

陽花

30代の専業主婦です。生活には困っていませんが年に2ヶ月だけパートをしています。働くようになって4年になり上司も仕事内容も毎年同じなので上司からも信頼されていました。

数人は未経験者として入ってきますが私は上司の指示がなくても分かるので上司も安心しているように見えたのですが心がざわつく出来事が起きました。体調を崩したので忙しい時期ではありましたが上司に休む旨を伝えると「体調良くなるまで休む?」と返され翌日から仕事に行くと驚かれたのです。

私は1度だけ任された仕事があって今までやった事がなかったので教えてもらおうとしたのですが社員と喧嘩してしまいそれ以後やらせてもらえなかったのに未経験者が任されていたのです。仕事帰りに未経験なAに尋ねると「昨日は忙しくなかったので教えてもらった。残業して稼ぎたい」と言い出して呆れました。

経験者なので私だって教えてくれたら出来るのに休みを狙って教える社員やAに嫌悪感があり話したくありません。未経験者に教えるより経験者に教えた方が円滑に出来ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ

だって休むって言ったんでしょ?
    なら他の人に仕事を振るのは、当たり前だけど。

経験者云々言ってるけど、たかが年に2か月のパートじゃん。

あなた一人がプライドを持ってるだけで、他の人はな〜んとも思ってないって。
    繁忙期のお手伝い・・・そんな感じで、仕事上の駒ですよ。

腹が立つなら、その職場で社員になるか、常勤のパートになればどうですか。

• あらら・・・

>経験者なので私だって教えてくれたら出来るのに休みを狙って教える社員やAに嫌悪感があり話したくありません。

こんなこと言い出すから嫌悪感持たれるんだろうな〜
    トラブルメーカーのにおいがプンプンしますよ。あなたから。
    話したくないなら話さないでいたら。そんな大人げない態度でいたら辞めさせられるだけです。職場の雰囲気を悪くするようなパートいりません。
    長い間働いていても、あなたがくるのなんて年に2か月だけじゃない。
    それに比べ彼女の方は2か月以上働くのでは?
    もしかして彼女は社員だったりしないよね(笑)
    そうだとしたら、年に2か月しかいないあなたより彼女に教えた方が効率良いですね

>未経験者に教えるより経験者に教えた方が円滑に出来ませんか?

経験者?いやいや、その仕事に関して言えばあなたも未経験だよね。
    教えてもらってませんから。その上他の社員とケンカして今でも仲は最悪(仲よくないでしょ?)そんな人に教えて円滑にいくわけないじゃない。
    教えてもらう人と仲よくなったんですか〜?そこギクシャクしてるのに「私の方が円滑に出来る」って、ナイナイ(笑)

• 私も職場で似た事に

短期の期間限定の仕事はフルタイムの仕事より「休む」事に対して厳しいと思います。
    もちろん体調不良なので休んで当然です。
    私の経験では、間違っているのですが、休んでそれ以降仕事を失う事が多いです。
    短期期間限定は即戦力ですから。信用は失われクライアントとの関係も悪化します。
    喧嘩とありましたが、自己主張や正しいと信じている事は言っていいと思います。
    時と場合によりますが事なかれ主義がいいこととは思いません。
    ただ、言ったことによりどうなるか喧嘩してよい現場なのかのプロとしての判断は求められます。
    喧嘩したことによって感情を仕事に持ち込むのは違いますね。それは言いましたか?
    未経験者で暇な時だったから仕事を教えて与えただけで陽花さんが休みを狙ってとか陽花さんへの意地悪とは思えませんでした。読み違えていたらごめんねさい。

• 一回教わっただけなら未経験と一緒

>「昨日は忙しくなかったので教えてもらった。残業して稼ぎたい」と言い出して呆れました。
    どうして呆れるのですか?
    やる気があることと、稼ぎたいということは何か問題ですか?

>経験者なので私だって教えてくれたら出来るのに休みを狙って教える社員やAに嫌悪感があり話したくありません。
    教えてくれたら、というなら未経験者に教えたってかまわないじゃん。
    休みを狙ったのではなくあなたが休んだ日が暇だったので教わっただけ。
    話したくないならご自由にどうぞ、未経験者Aが経験者Aに変わっただけでトピ主と同列。

>未経験者に教えるより経験者に教えた方が円滑に出来ませんか?
    そんなこと言ったら永遠に未経験者は仕事できないじゃん。
    社員と喧嘩したり、嫌悪感があって話したがらない人よりコミュニケーションできる方が円滑に進むし、仕事を教わったAさんはもう未経験者ではありません。

• 残念な人

仕事を教えてもらっている時に社員と喧嘩するような経験者パートと未経験だけど積極的に仕事に取り組み、また人間関係も円滑に進めることのできる人。どう考えても後者の方に仕事をお願いすると思いますが、本気で理解できませんか?トピ主さん、残念な人。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 教える方だって人を見ますよ

わからない事を教わるのに、ケンカを売る様な相手とは仕事したくありません。
    単純にトピ主の対人スキルに問題があるのでしょう。

会社としても、トピ主に円満に辞めてもらいたいと思っているのが、トピ主が
    病欠しようとした時の対応に現れていますよね。

トピ主に教えるよりもAさんに教えた方が円滑に仕事が進むというのが現実です。

• 来るか来ないかハッキリしないんじゃ・・・

まず、会社に来る・来ないがハッキリしない人には
    新しいことは教えません。

教えても来ない場合、
    教える時間がムダになるからです。

反省すべきなのは
    社員さんやAさんではなく
    トピ主さんです。

• あ、あのぉ〜、

ご自分で書かれている文章を読み返した方が良いですよ。

指導してくれた社員とケンカしちゃったんでしょ?
    どこが”経験者に教えた方が円滑にできる”って言えるの?

貴方に教えるとトラブルが起きるからです。
    それに”教えてもらえたらできる”って未経験者とドコが違うの?

更に体調壊して会社に迷惑かけてるでしょ?

主様ってパートでは”問題人”となってますよ。

って言うか残業して稼ぎたいって何故呆れるの?意味不明。
    パート代って仕事に対する対価であってもらって当然の権利ですけど。

それに年に2ヶ月だけ来て社員とトラブル起こす主様の方が呆れます。
    趣味がてらパートに来て社内をかき回して止めていくなんて迷惑千万です。

• 肝心なことを忘れている

>未経験者に教えるより経験者に教えた方が円滑に出来ませんか

はい、通常の場合ならそうだと思いますよ。

でも、あなたは肝心なことを忘れています。

それは、あなたが教えてもらった時に、社員とケンカしたということです。

そういう前歴があるのですから、再び揉め事になるようなことは避けるのは当然だと思いますし、正直、一度だけ任された程度では未経験とほぼ同じです。

改めて誰かにやってもらおうとなった時でも、やはりトラブルを起こした人を避けるのも当然の対応だと思います。

Aさんが教えてもらおうが、社員が誰に任そうが、それはあなたが呆れることですらないと思いますし、社員とトラブルを起こしたにもかかわらず、毎年声がかかるだけでも、むしろ有難いのではありませんか。

• 仕方ない

経験者と言う貴女が、何故教えを斯うのでしょうか?

社員は貴女に任したらまた喧嘩になるかも知れないからAに任せたの

ではないですか?

私も社員ならAに任せます。 すんなりいきそうだから

• 差別ではなく区別です

と言っていますが、社員と喧嘩してしまうようなパートが何を言っているのでしょう。

>忙しい時期ではありましたが上司に休む旨を伝えると「体調良くなるまで休む?」と返され翌日から仕事に行くと驚かれたのです。
    これは上司がトピ主の体を気遣っているのではなく、このまま辞めてしまう事を望んでいたために「翌日から仕事に行く」と返答したから驚かれたのです。

• 自分で買いてる事理解してる?

教えてもらう立場でケンカになるようなパート使うわけないよ。
    クビにならなかっただけマシ。

だってケンカになってたら業務内容を全て理解してないでしょ。
    未経験者と一緒…、いやケンカ腰で”教えろ”なんてやられたら未経験者の方が良い。

ってか、指導者たる社員に対して”嫌悪感”持つ方が有り得ません。

だって貴方に教えるとケンカになるのが分かってるから未経験者でもAさんに教えるんです。

それに二カ月だけって…、業務を教えたら辞めちゃうんでしょ?
    そんな人にちゃんとした仕事教えませんし任せられません。

収入に困ってないのならおとなしく専業主婦で居たらどうですか?
    そうすれば収入に困っている人が一人助かりますから。

• 呆れるのはどっちかな?

年にたった二ヶ月のお遊びパートなのに社員とケンカしてトラブルを起す金に困ってない人。

仕事に熱心で残業までして仕事を教えてもらうパート。

会社が欲しいのはどっちの人材だと思う?

それに貴方、教えてもらった人とケンカしてそれ以後仕事任されてないんですよね。
    未経験者と同列ですよ。

貴方に任せてまたケンカになるのなら未経験者に教えた方がメリットは有ります。

ま、諦めた方が良いです。

社員だって人間です。
    確執が有る人間とは関わりたくないんですよ。

まぁ、社会人としてはどうかと思いますが、”教えていただく”相手とケンカする主様もどうかと思いますね。

恐らく”生活に困ってません”って堂々と言う辺り、社員さんに上から目線で何かやらかしたのでしょね。

• 感想

トピ文を読む限りですが、仕事は多少できるかもしれない代わり、謙虚さに欠ける人なのかなと思いました。

• 羨ましい

トピ主さんの精神力の強さが羨ましいです。
    自分の能力に自信があるのは素晴らしいことですよね。

ところで、

社員さんとのケンカって、そのやりかかった仕事に関係しているのじゃないですか?
    何が原因でもめたのですか?
    その職場はパートさんが仕事を選べるんですか?
    会社側としては、以前社員とトラブルがあったパートさんには仕事を任せにくいと思いませんか?

トピを読む限り、社員さんとケンカしたパートさんを変わりなく雇ってくれるいい職場だと思いますよ。
    トピ主さんの仕事ぶりがそれなりに評価されてるということなのでしょう。
    それと、未経験の業務を任されて、きちんと仕事をしたAさんにはなんの落ち度もないと思います。

生活に困ってなくてもパートをお続けになりたいなら、現状を受け入れた方がトピ主さんのためになるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはトピ主さんの既存の仕事を励み、評価してもらえれば良くないですか?
    それが結果としては一番円滑な方法かと思います。

• 自業自得

Aさんは未経験者でも、他の社員さんと上手くやれそうな人なのでは?
    年にたった2か月のアルバイトなのに、教えてくれる社員と揉めただなんて
    トピ主さんは相当に気が強くパンチがきいた方なのでしょうね
    「体調良くなるまで休む?」は「あなた居なくても大丈夫」と言われたも同然で
    肩たたき勧告のように聞こえますね。
    手が足りない繁忙期だけだから、まあ、雇用しているのでしょう。
    いくら「教えてくれたら出来る」と思っても、会社にしてみれば
    揉めた時点で、トピ主さんは使い辛い人になったんだと思いますよ。
    Aさんは「期待の新人」というところだと思います。
    トピ主さんの出勤日に教えてたら、トピ主さんはきっと
    自分にも教えろと社員さんに迫るし、文句を言うでしょう。
    また揉めるのが目に見えるようです。
    トピ主さんにはやらせる気は無いが、Aさんには教えたい。
    ほらあ、トピ主さんの欠勤日しかないじゃない。

• 人間関係大事です

経験者だから円滑にできるとは限りません。
    だってAさんは問題なくできたんですよね。

いくら経験があったって、社員とケンカするような人だと円滑には進まないと思いますよ。

• 何でも悪い方に考えないように

トピ文見る限り、社員もAもワザとやったとは思えない。
    たまたま「教える時間」が余ってて、「教える相手」Aがいたから
    そうなっただけのような気がする。
    トピ主が「私にイジワルしてる!」「私の方ができるのに!」と
    悪い方向に受け止めてると徐々に態度に出て、逆に周りがトピ主に
    嫌悪感を持つようになるよ。

それに、トピ主は生活に困ってなくてAは「できるだけ稼ぎたい」んでしょ?
    だったら、Aにやらせてもいいじゃん。
    生活かかってるんだったら、大目に見て上げなよ。

• 経験があっても能力が下

>未経験者に教えるより経験者に教えた方が
    円滑に出来ませんか?

一概にそうとは言えません。
    現に経験者のトピ主さんは、
    教えて下さった社員と喧嘩してしまい、
    円滑とは真逆の結果を得ています。
    これは経験の有無ではなく、
    本人のセンスの問題です。

トピ主さんの勤務先では、
    経験が浅いAさんの方を上だと判断。
    優秀な経営者やその部下は、
    従業員が利益になる存在かを観察しています。
    パートなどの不安定な立場の人間は、
    不要だと判断されたら簡単に解雇されます。
    これは差別ではありません。
    利益の損失を出さない為の工夫です。

忙しい時期に休むのを歓迎したり、
    体調不良を気遣ってくれなかった事から、
    遠回しに要らない人材だと宣言されていると
    気付きませんか?

仕事へ真剣に向き合っているAさんに
    呆れている場合ではありません。
    その方はもう未経験者ではなく、
    トピ主さんを追い抜いています。
    解雇を言い渡される前に、
    必要とされる人材を目指して下さい。

• そりゃ貴方が悪い

>私は1度だけ任された仕事があって今までやった事がなかったので教えてもらおうとしたのですが
    >社員と喧嘩してしまいそれ以後やらせてもらえなかった

働いていた経験から申しますが、社員と喧嘩をするような人にどうして教える必要があるのですか?

• 社員と喧嘩して、任せてもらえなくなった?

なんでAさんが残業して稼ぎたいというと、あなたが呆れるんですか?
    意味がわかりません。

今度からAさんも経験者になるから、社員と喧嘩するあなたが休んでも大丈夫ですよ。
    まったくもう。

• 喧嘩の理由が影響している気がします。

>社員と喧嘩してしまいそれ以後やらせてもらえなかった

これが理由ではないですか?

なぜ喧嘩したのか、どういう喧嘩だったのかは書かれていませんので、どちらが正しかったのかはわかりませんが、社員にしてみれば
    【喧嘩にならずに従順に教わる人】に教えたかったのかもしれません。

相手も人間ですから、気の合う相手のほうが教えやすいのでしょう。

• 自分の立場わかってる?

たかだか期間限定のパートが社員と喧嘩なんかして。
    上司は辞めてほしいんだとおもいますよ。

>「体調良くなるまで休む?」と返され翌日から仕事に行くと驚かれたのです。

これはね、『こなくていいのになんでまた来たの?』ってことですよ。
    普通だったら自分から辞めてる状況。

気がつかないなんてオメデタイ。

• メンドクサイ人なんでしょうね

トピ主さんが。

トピ主さんは毎年パート来てくれるので
    上司としては単に仕事に慣れてる人という認識で
    別に信頼してるとかいうレベルの関係ではないでしょう。

そもそも短期間のパートで仕事を教えてもらうのに
    社員とケンカって一体どういうことでしょうか?
    未経験者であるAさんが一日教えてもらって覚えられるような仕事なら
    いくら経験者でも社員とケンカするようなトピ主よりも
    素直なAさんの方に教えたいです、絶対に!

• 悪く取りすぎ

上司の言葉は、「いつまで休みますか?」という意味。
    翌日驚かれたのは、休むと言っていたのに出勤したから。

他の人にお願いした方が良いかどうか、決めるのはパートの1人でしかないトピ主さまではなく、上司か、少なくとも正社員のだれかでしょう。
    たまたまその日に時間があったから教えていたことを、自分がいない時を狙った、なんて解釈するのは悪く取りすぎです。

そんな風に、何でもない事なのにすべて悪い方に解釈し、悪意なんて無いのにあると受け取るような人には、誰も親切にしてあげようなんて思えなくなってしまいます。
    トピ主さまの職場の皆さんが、既にそうなってしまっているのでなければよろしいのですが。

• 経緯があるなら差別ではない

正当な理由なくして排除されるのが差別です。
    トピ主さんに教えないにはそれなりの理由があるのだと思います。

それに、社員さんやAさんに嫌悪感があって
    話したくないとしているパートさんより
    素直に言うことを聞き向上心のある新人さんに教えた方が
    仕事は円滑に進むと思われます。

• なんとなく

トピ主さん、職場の上司を始め皆さんから嫌われているような気がします。
    本当は辞めてほしいと思われているのでは?
    トピ文を読んでの感想です。

• 考え違い

年にたった二ヶ月しか来ないのに、社員と喧嘩するような労働者に、新規の仕事任せるわけないじゃん。

• どの辺りが差別だと?

普通なら、未経験者に教えるより経験者に教えた方が円滑でしょう。
    ただし仕事を教えてもらおうとしているのに、社員と喧嘩するような場合は違うと思います。
    仕事を円滑に進ませるために、喧嘩しない人に教えます。

それに、誰にどの仕事を回すかを決めるのは会社です。
    トピ主さんが決めることではありません。

決してトピ主さんの休みを狙って仕事を教えた訳ではないでしょう。
    たまたま仕事をAさんに教える日にトピ主さんが休んだだけ。
    そこにAさんの意志は一切ありませんから、Aさんに嫌悪感を抱くのは八つ当たりです。

そういう所が会社の方から疎まれているんじゃないですか?
    生活に困っている訳でもないなら、そろそろそのパートは卒業した方がいいかもしれませんね。
    会社もそれを望んでいるのかもしれませんしね。

• 仕事

初めての仕事を教わる時、忙しい時より暇な時の方が教える方・教わる方、気持ちに余裕が出来ますよね。
    トピ主さんが休んだから、その隙に ってわけではないと思います。
    それと、何でも仕事が出るのはいい事だけれど、仕事を割り振ってくれた方が新人としては助かります。
    出来ることが一つでもあると、自信に繋がるし。
    稼ぎたい!って言っているくらいだからやる気だって出るでしょう。

教わる立場なのに、社員さんと喧嘩してやり合ってしまっては。。なぜ、喧嘩までしてしまったのでしょう?
    理不尽な事があったのでしょうか?でも、教わる立場だったら、悔しいけれどこらえなければ。

逆かと。
    知識があるより、まっさら分からない方が素直に聞くし、教えやすいかと思います。