食事会…仕切られるのは迷惑ですか?

レス217
(トピ主0

生活・身近な話題

早苗

ママ友達と定期的に食事会をしています。メインの食事が終わったら普通誰でもコーヒーなど飲み物を取りますよね?私は毎回気を利かせて「ハイ、飲み物何にする?あなたは?…」と一人ずつ聞き注文しています。

その事で一人に苦情を言われ驚いています。「早苗さん、何で毎回ああやって強制的にみんなに飲み物とか取らせるの?私迷惑なんだけど」…と。

えっ、私は単純に店員さんが食器を下げに来る前に決めておいた方がついでに注文出来るからと思っただけなのに。

同じお店に5時間以上はいつもいるので間が空かないように一時間に一品とか単品物を取るようにした方が良くないですか?

おしゃべり夢中の中良かれとやってあげてた事なのに中には気に入らない人もいるんだと白けました。次回からは「飲み物か何か欲しい人!何にする?」と強調しないといけないのですね?

皆さんは私のしている事は迷惑、余計なお世話と思われますか?私なら大いに助かると思いますけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

>次回からは「飲み物か何か欲しい人!何にする?」と強調しないといけないのですね?

そうですね。
    飲まない人もいるんですよ。だから「絶対飲む」との前提で皆に押し付けないように。
    皆が必ず飲むならあなたみたいに仕切りがいた方が楽だけど。
    その状況なら飲まない人もいるのよ。
    確かに店からしたらちょっと・・って感じですけどね(笑)
    あなたに1時間に1回必ず注文するように促される。
    迷惑ですね。
    脅しですか?って感じなんでしょう。

>同じお店に5時間以上はいつもいるので

ってか、もうこれを止めなさいな。
    同じ店に5時間も居座る方がおかしい。
    居酒屋じゃないんだから、いくらなんでもい過ぎです。
    途中で店を変えるなりして工夫したら。
    それでも1時間に1回注文をするように言われるのは迷惑ですけどね・・
    5時間居座るのはどうかと思うけど、数人いるのならバラバラと頼めば一斉に注文するより頼む量をすくなく出来るはずです。
    貴方が余計な事をしなければ・・・・

ま、でも5時間も居座るのはやりすぎ、そもそもそれがおかしい。

• トピずれですが

そして他の人にも指摘されると思いますが、5時間以上居座るなんてやめてくださいよ。
    お店に大迷惑だよ。
    一時間に一品とか変な気遣いするぐらいなら長くても2時間で切り上げるべき。
    多分「早く帰りたいなー」と思ってる人もいると思いますよ。
    なかなか切り出せない雰囲気になっちゃってるんじゃないですか?

それとあなたがしていることはおせっかいだと思います。
    頼みたいタイミングで頼ませてよ。と私なら言いますね。

• 迷惑かな

どのようなランチか知りませんが迷惑に思う人もいるでしょう。

メイン+ドリンク1杯くらいに予算を抑えたいし、自分のタイミングで頼みたい人もいるだろうに。

数人いれば、数時間みんな一斉に注文しなくとも、ある程度の人数が一時間ずつ時間をずらして注文してもいいだろうし。

トピ主さんの方式で5時間お店にいるために何杯注文すべきかわかりませんが、人のこと考えて、「私、飲み物頼むけど、他に頼む人いる?」くらいにしておけば?

そしたら、「私は今いいや」「あ、私も!」と選択肢が出来て不快に思う人もいないんだから。

• 食事会で5時間?

ヨコですが。
    5時間も居座ってるんですか?
    どんだけヒマなんですか。呆れます。
    注文とか気を遣うなら、その食事会の必要性とか考えてほしい。
    もちろん、トピ主のパート代で払ってるんですよね?
    頻度が分かりませんが、パパ達が知ったら仰天するでしょうね。

それだけ長居するなら追加注文の仕切りはアリだと思います。
    ただ、家計が厳しそうな人もいるので、ドリンクバーがある店とか、シェアできるものを頼んでは?
    図々しい感じの集団なので、ズバッと迷惑?ってみんなに聞いてみても良いと思います。

• 私はあなたのタイプですが。

○自分は自分で好きなタイミングで注文することにする。
    (気を利かしたつもりでも迷惑と思ってる人もいる)

○いっそ、安価なフリードリンクのある場所にする。

○定期食事会を減らす、止める。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら嫌。だけど…

まず、前提が「同じ店に五時間以上」という事であり、ドリンクバー利用ではないなら
    飲み物も飲まずにずっとおしゃべりするのは、私なら無理です。
    店的にもマナー違反だと思います。
    なので一時間に一品注文…というのは間違いではないと思います。
    ただ「どうする?そろそろ飲み物でも注文する?」など、皆の意見を聞かずに
    「ハイ、飲み物何にする?」と仕切るのであれば、それはちょっとどうかなと思います。
    たとえ飲み物を頼むというほうが正しい行動であっても
    やはり強制的に頼まされるのと、自分の意思で頼むのとでは気分が違いますよ。

もし、長居をしない食事会であるなら、私は「食後の飲み物は普通誰でも取る」とは
    思いません。私は食後の飲み物の別オーダーをほとんどしません。
    ですから、それならママ友の「私迷惑なんだけど…」も当然だと思う。
    なのでトピ主さんの行動の良し悪しはケースバイケースだと思うけど
    でも、言い方はかえた方がいい。「私は飲み物注文するけど、他に注文する人いる?」などと
    聞くのが本当の気遣いでは?トピ主さんのは気遣いじゃなく押し売りになってしまいますよ。

• 迷惑です

45歳なのでもう子育て終わってます。
    ごくたまに年上の友人二人と女子会しますが、そもそも5時間以上滞在なんて非常識なことはしませんね。

食事はそこそこに済ませてカラオケでも行けばいいのに。
    ママ友っていうから園児か小学生の親なんでしょうけど、そんなに暇なんですか?

どのみち、強制的に飲み物やら何やらを注文させるおばさんはカンベンして。

• 迷惑かつ余計なお世話です

>メインの食事が終わったら普通誰でもコーヒーなど飲み物を取りますよね?

いいえ、水だけの日もあります。

>私は毎回気を利かせて「ハイ、飲み物何にする?あなたは?…」と一人ずつ聞き注文しています

まず、気が利いているかどうかはあなたではなく、周囲の人が判断することですので「気を利かせて」と思って行動するのはやめたほうが良いかと。

>良かれとやってあげてた事なのに中には気に入らない人もいるんだと白けました

要するにあなたの行動は『ありがた迷惑』なんだと思います。

私は飲み会でサラダ等の大皿料理を勝手に取り分けられるのが嫌いです。
    なぜなら自分の食べたい順番で、好きなものを食べたいからです。
    食べたくないもの・時もあるでしょう。

さすがに「迷惑なんだけど…」とは面と向かって申しませんが、面倒くさいな〜きっと気が利いてると自分では思ってるんだろうなと白けます。

単純に気の合わない人と食事会なんかしなければ良いと思いますよ?
    というか他のママ友達さんはあの2人を会わせると面倒だなとインプットしたと思いますので、誘われなくなるか、同時に誘わないなどの対処をすると思います。

• うん、迷惑って言われてるしね…

私はどっちでもいいです。

迷惑とまでは思いませんが、仕切られると、
    「いや、ほしけりゃ自分で好きな時に頼むからほっといて」
    って思う時もあるかなとは思います。

今回の場合は迷惑だってはっきり言われてるんだから、誰に何を聞いても迷惑は迷惑なんですよ。

改めた方がいいと思います。

• ええ?

トピックをふむふむと読んでいて、この人かなりの世話焼きおばさんやなー、鬱陶しいなー、と思いつつ
    ええ?
    ご、5時間?
    同じ店に5時間?貸し切りですか?
    いつもって事は毎回貸し切り?
    ママ友さん達皆さんよっぽどお暇なんですねぇ。
    それと、強制的で迷惑と言われたので今度は強調っておかしいでしょ。
    色々おかしいトピックです。

• 違う意味で迷惑

飲み物に関しては人それぞれですので、要らない人は「私は要らないわ」と言えばいいだけなので、その人がちょっと神経質かなと思いますが、それよりも私は5時間以上も居座るトピ主さんたちグループの神経が理解できないです。

飲食店は回転を早くしてナンボですからね、いくら1時間に1〜2品注文してもそれは駄目でしょ。

• 平和だわ・・・

お店に五時間もいるんだ・・・。
    そりゃ飲み物ぐらい追加しろよってどんな人でも思うわね。
    そのママ友はそういう意味ではケチくさいね。
    お茶けちって水飲んで五時間かあ。

でもトピ主さんも押し付けがましいかも。
    気を利くでしょ、ってこんなレベルでドヤ顔する話でもないと思うの。

で一番感じたのは「二人とも暇で平和」。
    ファミレスでドリンクバー行けば?

• 同じ店に5時間??

そっちのほうが常識がないかと…。

ファミレスなら、ドリンクバーつけて、5時間ならありかもですけど、
    普通のお店だったら、チョー迷惑ですね。

飲み物云々じゃなくて、食事が済んだらサッサと退散してください。
    なにを5時間もしゃべくることがあるんですかね??

でも、まあお店にとっては1時間に一回は追加オーダーがあればいいと
    思うので、あなたのやりかたは間違いじゃないです。

• 迷惑です。

>皆さんは私のしている事は迷惑、余計なお世話と思われますか?

はい、迷惑です。飲み物が欲しいなら自分の欲しいタイミングで自分で頼みます。
    勝手に毎回仕切られるのはとっても迷惑です。

>なら大いに助かると思いますけどね。

こういう風に思い込んでいる人が一番困ったチャンなんですよね。
    少なくともはっきり迷惑だと言われたんですから、次からは静かにしてましょうよ。

>次回からは「飲み物か何か欲しい人!何にする?」と強調しないといけないのですね?

だから、これも迷惑です。飲みたいものがあるなら自分の分だけ注文してください。

• それ以前に

5時間も粘らないで、お店には迷惑ですよ。
    あなたのような人に限って、その相田に注文してます・・・とか言うのよね。
    5時間って言ったら、食事2回分ですよ。

• 中庸

強制的にやって「あげる」と、大きなお世話で悪うございましたね!(そんな書き方はしてないけどそう読み取れてしまった。すみません)の間はないのか、あいだは。
    と、思いましたとさ。

たまにはお役御免でおしゃべりに夢中になってみたら?きっと楽しいよ。

• 五時間以上居座らないでよ

暇人だね

• いやいや

小うるさい連中が5時間も店を占拠するのが迷惑かと…。

• 子供じゃ

子供じゃないんだから、頼みたい人は別に自分で頼むでしょ。

>皆さんは私のしている事は迷惑、余計なお世話と思われますか?私なら大いに助かると思いますけどね。

自分にとって要らない物でも、そう思うと言う事で言ってますか?
    「私なら」という言葉は。
    「要るものをついでに」で助かりますって当り前なので。

• はい、迷惑です。

誰もかれもが食後にドリンクを頼みたい訳じゃありません。いらない人だっています。

それから何より、同じお店に5時間以上って、大変迷惑です!さっさと公園なりトピ主の自宅なりに移動してください。

• 普通、でも、誰でも、でも、ない

別に飲み物不要という人もいるし。

5時間…長居ですね。

子どもが幼稚園の頃、ランチ会しました。11時集合、お迎えの2時解散。
    前もってお店のメニューを確認して、オーダーは前日までにお店に伝えます。
    (20〜30人規模なので。その際に、ランチドリンクもつけるか確認しています)
    ランチドリンクの確認する際に「やっぱり私も」という人はいますが…お店でお水やお茶のサービスもあるから要らないという人もいますよ。

「要らない」と言えばいいとは思いますが…

お店のことを考えるなら、5時間も粘ってないのがいいと思います。

• いらない

私も食後にコーヒーが欲しいタイプです。

でも、一緒に行く人の中にはコーヒーはいらない、という人もいます。

ですからオーダーの音頭をとってくれるのは結構ですが、みんなに何か頼め!はいりません。

「私、コーヒー飲みたいけど他に飲む人いますか?」
    でいいのでは?欲しい人は「じゃあ私も!」ってなるしいらない人は言わなくて済むからそれで事足りるでしょ。
    やってあげているのに、気を効かせているにってガツガツしていて嫌な感じです。

中には長々といたくないし、早く帰りたいなぁと思っている人もいるかもしれないですよ。

• 自分の分だけ頼む

私はいつも飲み物付きのランチタイムでしたので、始めに「コーヒーは誰?アイスコーヒーは誰?」等と幹事さんが聞きます。しかしそれが付いていない場合は、食事のお皿が下げられた時点で「あっ。私コーヒー頂くわ。コーヒー一つね」と言うように自分の分を頼みます。人の分までまとめません。それを見た人が「私には紅茶一つ」と言うかもしれません。飲み物代も馬鹿にならないと考える人もいるかもしれません。やはり余計なお世話でした。
    まとめられたら「私はいらない」とは言いにくいですからね。

• ごめん、その会自体が異常です。

「食事会」なんですよね?
    1つの店に5時間も居座ること自体が異常って気付きませんか?

居酒屋で朝までとかで5時間とかはあるだろうよ。
    でも食事会なんて普通は2時間程度が常識で、
    デザート・飲み物など追加でも3時間いたら居たたまれません。

そうでないなら、食事会が飲食代を支払う場でなくて
    場所を時間単位で借りれる場所にしませんか?
    そういったところなら借りた時間は自由ですから、
    飲み物とかもその都度注文すればいいだけです。
    例えるならカラオケ屋のパーティールームみたいな場所ですね。

単に飲食費だけを支払う店なら5時間なんて嫌がらせのような客ですよ。
    ファミレスでたむろする常識のないママ友集団のようですね。

結論として、五十歩百歩でそのママ友会の全員が迷惑でしかない。

• 人による

人間は、皆同一ではありません。

氏も違えば、名も違う。

育った環境も違えば、生まれ持った性格も違う。

受けた教育も違えば、囲まれている友人も違います。

人は皆、個々人によって千差万別ではないでしょうか?

私もどちらかというと、余り面倒を見られるのが

好きでは有りません。

放って置いて欲しと思う事も屡です。

ましてや、貴女の様に仕切ってしまうのは、

かなり嫌いな方です。

この辺が、素敵な心遣いが出来る人と、

迷惑がられる人の相違かなと思います。

貴女は、その辺の事をよく研究されて、

好ましい自分を演出できる様な人になっって下さい。

• 飲み放題じゃないんだから・・・

食後の飲み物ってこの場合は別料金なんですよね?
    セットでついているとかならまだしも、「普通誰でも飲み物を取る」って、セットじゃない限り強制的に注文を聞かれるのは迷惑です。
    トピ主からしたらたかがコーヒー一杯数百円を頼まないなんておかしいといった感覚なのでしょうが、たかが数百円されど数百円。ケチりたい人はいるでしょうし、専業主婦なら旦那さんに気兼ねすることもあるでしょう。個々人の事情があるので、そこに立ち入る権限はトピ主にはないので、お金のことで文句たれるのはやめましょうね。

その前に5時間以上って・・・(呆)
    5時間以上居座っても注文しませんって人よりはよっぽどマシですが、迷惑な客たちだなぁ。

ま、余計なお世話もほどほどに。ママ友って本当にめんどくさいんですね。

• 迷惑です

飲み物の注文以前に「仕切られる事」自体に嫌悪感持たれているんだから、次回の食事会で「飲み物注文したい人〜?」はおかしいでしょ?。
    食事の後すぐにおいとましたいのかもしれないし、飲みたい物をどれにするかじっくり考える楽しみもあるんだよ。

店員さんを気遣う前に周りを気遣いなよ。

• なんとも思わないけどねぇ

「お腹いっぱいだから、今は、飲み物いいわ」って言えばすむ話だからねぇ。

• 配慮が足りない

苦情が出た後に「よかれと思って」と言う人って、「私は悪くないのに」と反省しない人なんですよね・・・。

聞き方が強引なんですよ。注文したくない人だっているかもしれないことは配慮しない。トピ主さんの配慮は店員の手間を省くことだけ。

「何か飲み物欲しい人」この聞き方も少しはマシだけど、注文を集めようとしてますよね。「私、何か注文しようかな。」や「ポテト頼んでみんなで分けない?」でいいんですよ。「あ、私も。」という人が次々出てきます。要らない人は何も言わないだけ。飲み干すタイミングも人それぞれ。一気にまとめて頼む必要はありません。

配慮って、「私ならやってくれて嬉しいこと」を率先してやることではありません。他人に喜んでもらえることをしようとすることです。はっきり苦情を言われているのに、「こんな事いう彼女が変なんですよね。これからも仕切っていいですよね。」と確認したくてトピをあげているとわかるので、いやになっちゃいます。

• まず教えてください。

どういうお店で毎回『5時間以上』食事会しているのですか?
    事前にお店には伝えてるのでしょうか?5時間で予約とか?
    平日の空いている時間帯なのでしょうか?
    飲み物強制しないで、と言っている方も含めて全員が
    お店にとって迷惑なのでは?

で、投稿内容ですが;
    食後に飲み物要らない人も居るので、希望者だけにした方が
    良いでしょう。
    (というか、食事終わったら希望者だけでコーヒー店等に
     お店を変えて続けたらいかがでしょうか?)