• ホーム
  • 話題
  • 日本は産業用人型ロボット生産を国有化してすべてリース制に!

日本は産業用人型ロボット生産を国有化してすべてリース制に!

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

明日

レス

• リースに拘る必要が?

> 解決策は全く聞こえてきません。

そもそもの話がどれだけ煮詰められたものかと言えば
    漠然とした不安・疑問の域を超えていないのだから、
    まだ現実的な解決策を求められる時期ではないだけでは?

> リースという方法が導入されている意外な道具が他にあります。
    > それはアメリカの映画撮影用のカメラです。

どこに意外性があるのでしょう?
    業務機材調達の目的は所有ではなく使用です。

民間企業では経費を均一化する意味もありますが、
    パソコンや営業車両など高額なものはリース(レンタル)が一般的です。

そもそもリースの収益を社会保障にと言っている時点で、
    現状の民間より悪いコスト体質になることは自明です。

トピ主の案は天下り先を増やし、
    競争力を低下させる以上の効果はないと思います。

• ロボットだけが急に進化するのではない

>でも、ヒト型ロボットなら、人間同様にプログラムだけを替えれば全ての作業使役に使えるのです。

ヒト型ロボットのテクノロジーが実現した未来社会で、その他のインフラが人間の肉体労働を前提としているとは考えにくいですね。

例えば、トラックにロボットが座って運転する状況って、有り得ないでしょう。その前に、まずトラックにAIが搭載されて自動運転になるはずです。そうなると、ハンドルやらシートは必要ないからトラックの形態自体が変化します。軍事技術の世界では、既にそうなってますね。ヒト型ロボットの歩兵を作るのではなく、航空機を無人化して(人間の肉体を介在せずに)先制攻撃する方向に進化しています。

今だって、黒電話のダイヤルをロボットアームが回して電話してませんよね?スマートフォンという新しいツールができて、人がタッチパネルに触れることで通信しています。将来的においてもロボットがスマホのタッチパネルを押すのではなく、人の意思でダイレクトに操作する方向で、スマホではない新しいテクノロジー機器が生まれていることでしょう。

• もしかしたらトピ主様の言うことが正しいかもしれない

今の経済理論でいうと経済への国家の介入はあまり良くないと言われてますし、トピ主様の言うことはWTOとかで問題になると思いますが21世紀の新しい社会のあり方かもしれないのです。

• ヒト型ロボットに何をさせる?

>ヒト型ロボットのテクノロジーが実現した未来社会で、その他のインフラが人
    間の肉体労働を前提としているとは考えにくいですね。

人間のアナログ操作系をワザワザロボットが操作するというのもアリだと思いま
    すよ。お料理が自動で作りだされる装置だとか、AIを搭載した掃除機よりも、箒
    と塵取り使って掃除をするロボットの方が楽しいかもしれないです。

ですが、そういうことを言っているのではなく、ロボットが高度に発達した電子
    頭脳を持つようになれば、自立した電子頭脳をもったロボットが直に操作系にコ
    ネクトした方が利便性が高いと思うのです。
    トラックに専用のAIを搭載するよりも、ロボット自体の電子頭脳でトラックをコ
    ントロールする仕組みを作った方が効率的だと私は、思うんです。そうなれば、
    ロボットの『居場所』は必要だったとしても、専用のAIは殆ど無くす事ができる
    筈です。さまざなセンサーの情報などは、ロボット自体が解析したり、ロボット
    自体に多くのセンサー機能を持たせて、操作系のソレノイドなりアクチュエータ
    ーなりを動作させればよいでしょう。まあ、まだまだ先の話ではあるのですけど。。

• やるなら民間で。

いままで国家が主体になってやった事業で、ろくなことがなかったでしょう。
    民間でやらないとダメですよ民間で。

あと、トピ主さんはちょっと疑心暗鬼が過ぎますね。
    私はもうちょっと人間を信用してもいいと思ってます。
    人間って意外とそんなにバカじゃないですよ。

トピ主さんが危惧しているような可能性がもし実際に起こりうるとしたら、その時にはちゃんと自浄作用が働いて、最悪の事態だけは回避できるはずです。
    そうじゃないと、人間なんていままでとっくに滅びていたでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リースにはこだわりませんが

ロボットは収入も無いし、消費もしないのですがそれによって職を追われた人も消費しないと生きていかれません。

他の業界が極端に求人難ということも無いですし、そこだけ労働力が供給過多になれば条件も悪くなりますよね。

ロボットはそんな彼らの分まで稼げないとトータルとしてはマイナスの存在なのかも。労働という市場のパイを狭めるのが宿命のようについてまわるのでしょうから。

リースも一つの方法かもしれませんが、失業対策など社会が支払うコストも織り込んだ価格設定であって欲しいものですね。

• 産業的には汎用性は不要

>でも、ヒト型ロボットなら、人間同様にプログラムだけを替えれば全ての作
    > 業使役に使えるのです。これほど、効率的なものってないんです。

トピ主の考えているのはこれなんでしょうね。
    現在工場のラインとかに入っている人間の代わりに入れる存在。既存のインフラから人間だけをロボットに置き換えるって方法ですよね。人間並みのロボットが今すぐ現れるならその方法でもいいかもしれません。
    でもキャプテンさんの言うとおり、インフラの方を置き換える方が先だと思いますよ。
    人間のやることはなんでもできちゃうAIと車の運転だけをする専用のAIは値段も違うでしょうね。安くて専門的なロボットを使っている国に高いリース料の人型ロボットが必要かな?

だからトピ主にあなたの考えているロボットってどんなものですか?って聞いているのですけどね。
    工業用ロボットの話なんかしてませんよ。汎用人型ロボットの事ですよ。と言うならば工業用ロボットについてのレスは的外れかもしれない。でも、トピ主が最初に言っている今後30年で進化するロボットは人間並みにはならないと思う。
    だから、前提がおかしいって話になる。

• 人型ロボットが有り得るとすれば…

>箒と塵取り使って掃除をするロボットの方が楽しいかもしれないです。

確かに人型ロボットが必要とされるとしたら、このような分野くらいでしょう。
    要するに「趣味の世界」においてのみです。
    効率性を重視する産業分野ではロボットが人型である必要は全くありません。

>自立した電子頭脳をもったロボットが直に操作系にコネクトした方が利便性が高いと思うのです。

自立した電子頭脳(AI)をクラウドに配置して様々な機械を直接操作した方が利便性が高いと思います。
    (機械の操作に「人型ロボット」を介在させる意味が分からない)

ところで、この手の話ではよく介護ロボットの話も出ますが、介護される人って別に他人に介護してもらうことが目的ではないですよね。究極的には「自分の意思で体を動かせる」ことが最高に幸せな状態のはず。ですから、自立型ロボットのテクノロジーが実現するほどの社会なら、ロボットに介護してもらうのではなく、自分の体を自分の意思で動かす方向にテクノロジーは進化するはずです。人工神経、人工筋肉、人工骨格…etc

ただ、脳の機能をAIで補うようになったら…それは、ある意味「人型ロボット」なのか???

• 人型ロボットにするのは

人間相手の仕事の場合じゃないでしょうか。
    受け付け、介護、看護、役者、、、
    感情移入しやすいように動作、しぐさ、表情をコントロールする必要があります。
    まあ、ピカピカ光る目がついていればそれでもいいかもしれませんが。

不気味の谷を越えるのはまだまだ難しいと思いますけど。