• ホーム
  • 子供
  • お子さんにバレエやピアノを習わせている方へ

お子さんにバレエやピアノを習わせている方へ

レス39
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ピーマン

我が家は女の子がおりますが、ピアノやバレエは興味がないようで、
習わせておりません。
それでも、習っているお友達の発表会に誘われます。

同様にバレエやピアノを習っていれば、お互いの発表会を行き来すればいいと
思いますが、習っていない子はそもそも興味がないから習っていないのです。

お友達に誘われ、断る理由がなく一度行きましたが、
休日をつぶして、時間的、金銭的、労力的にも、これは奉仕なのかしら?と思うような一日になってしまいました。
娘も発表会を見たからと言って、興味がわいたり、習いたいと言い出すことも、まるでありません。

二度目に誘われたときは、娘が行きたいなら連れて行こうかとも思いましたが、他へ遊びに行く方がいいかなと言っているくらいなので、毎回、適当な理由でお断りしています。

それでも毎回誘われます。

断るのも気を使って面倒なので、
同様にピアノやバレエを習っていないお友達には、
特に親子で行きたそうでないのなら、誘うのをやめていただきたいです。
複数のお友達に誘われますが、
なぜ、相手側への配慮ができないのか、疑問に思うばかりです。

喜んで見に行く方もいらっしゃるのでしょうが、
我が家のような気持ちを抱く家庭もありますので、
お友達を誘う前に少しお考えいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通誘いません。

ピアノ講師ですが、子供の頃より発表会へは両親しか来ませんでした。
    それが当たり前だと思っています。

私の働く大手教室は発表会の入場料が無料な為たまに聞く「チケットを保護者にさばかせる」という必要はないのですが、たまに「担任の先生を誘った」と言う生徒がいてギョッとしてしまう事があります。

お母さんもニコニコしながら子供の話しを聞いています。

普通「先生は忙しいんだからダメよ」と子供をたしなめる所だと思うのですが違うようです。

もちろん友達を誘う生徒もいます。

お相手の負担を考えれば自分から積極的に誘う事など親はさせないと思うのですが。

トピ主さんの仰る事はごく当たり前だと思いますがそれがわからない方には「発表会のマナー」として誘い方についても保護者へ指導した方が良いのでしょうか…。

• 「適当な理由」ではダメ

私の知人は「ごめん、興味ないんだ」と断ってるそうです。
    それで別に関係が悪くなる訳でもないようです。

• お嬢さんは低学年?

それくらいの年齢だと、呼び合うことが楽しいのだと思います。たくさんの人に見てもらって花束を沢山もらって・・・。でも、「しあう」が出来ない場合辛いですね。お返しを貰っても「それなら、お互いナシの方がいいのに」と思いますよね。
    子どもが小学校低学年の時、友達のピアノの発表会に呼ばれて花束を持っていきました。楽屋で渡そうとしたら、「演奏が終わったときにして」と言われました。その発表会では演奏が終わった後、ステージに駆け寄って花束を渡すのがやり方でした。ですから、抱えきれないほどの花束を抱えてステージを去る子、数個の花束の子と・・・「よくないな」と思ったら、すぐにそのシステムは禁止になりました。花束の数と演奏のレベルは全く比例しません。たくさんの花束を貰った子の親は、お返しを沢山用意してきて「ありがとう」とすぐに渡していました。

• 質問です。それは「お誘い」?「お知らせ」ではなくて?

>毎回、適当な理由でお断りしています。
    >それでも毎回誘われます。

誘われるときは、子供から子供の口答での誘いですか?
    それとも、習っている子供の親からピーマンさんに直接の誘いですか?
    子供を通じて手書きの招待状みたいなのをピーマンさんにお渡しして誘う、とかでしょうか?

どれにせよ、「何月何日どこどこで発表会なの来てね」くらいのお誘いなら、単なるお知らせと受け取って、出欠の返事まで必要ないと思います。知らせる側もそこまで求めていません。普通は。

習っている子供本人じゃなく、その友人であるピーマンさんのお子さんもすっ飛ばして、直接 子供の親からピーマンさんに誘いがあるのですか?そしてその場で、あるいは後日にでも当日に実際にいくかどうかの返答を迫るの?
    その場合、ちょっと行き過ぎていますね。
    その場合でも、『断る理由がなく』ではなく、『行く理由』がないなら行かなくていいですよ。
    行く方が変ですよ。
    行か(け)ないと言うための『適当な理由』など不要『用事がある』で通して大丈夫です。
    それが普通です。
    それが通らないなら、相手が普通の常識ある人じゃない可能性大、距離おいた方がいいです。

• 習わせいている方です

我家は行きたいと言われない限り、一切誘いません。
    ですが、子供の本心は誘いたいようです。

というのも、我が家以外、皆さん親戚や友人が来ていて
    発表終了後のロビーは歓談大会となっているのです。
    控え室では貰ったプレゼントの見せ合いとか(苦笑)

父母しか見に行かない娘はロビーに行きたがりません。
    それでも、家庭を巻き込んでのお誘いは迷惑だと考えているので
    子供が1人で見に来られるようになってから
    友達同士で誘いなさいと伝えてあります。

多分、誘う方は断られるのも慣れていると思うので
    断っちゃって平気だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 察するのはむずかしい

内心嫌でも、表面上にこやかに鑑賞されてたり、
    おことわりの理由が「その日は忙しくて。残念です〜」だったりすると
    「じゃあ次回お誘いしますね」になります。

>我が家のような気持ちを抱く家庭もありますので、
    そういう気持ちを抱かないご家庭も存在します。

他人の内心を察するのはとても難しいので
    「うちは興味ないから、もう誘わないで」と言ってください。

• 誘ったことがない

息子がピアノを習ってます。
    発表会以外に、コンクール、小さなコンサートなどにもでます。

ですが、お友達を誘ったことはありませんよ〜

チケットなどは、自分で買い、好きそうな祖父母に声をかけます。断られても気にしません。
    周囲の方々もそんな感じです。

誘う方の方が特殊だと思いますよ。

• そうなの!同感!

バレエ・・・私も子供も興味ありません。
    なのに「来てくださらないかしら〜」と連絡が来る。

私の場合ははっきりと
    「子供も私もバレエには興味がありませんので、是非お好きな方をお誘いください」とお断りしています。

にもかかわらず「来てくださるだけでいいのよ〜。寝ていても構わないから」と

「はぁぁぁぁぁぁぁぁ???????????????????
    そんなわけにはいかないでしょう!何故に興味がないと言っている人にまで
    チケットを買ってもらおうとするの?」と聞いたら

「ノルマがあるのです」と・・・。

子供の友達の中に何人か違うバレー団に通っている子がいます。
    子供は
    「○○ちゃんは来てくれるのに・・・あなたちゃんは来てくれないんだね」と
    言われるようですが
    子供も「見ても意味が分かんないんだもん」と断っています。
    でも仲良しです

子供はピアノを習っていますが友達の発表会は「聴きに来て〜」と言う子だけ行きます。
    自分の発表会には一切声を掛けません。
    なぜなら「間違えたら恥ずかしいから・・・」と

• 断りべた

今後お誘いいただかんくても結構です。
    って言えませんかね?
    そうじゃないと、
    あの人にも声かけないと悪いかな?
    みたいな、お互いのり気じゃないのに交流しなくちゃならなくなりますね。

はっきり断る勇気がないのなら、
    誘われて断ることに、意識を向けなければいいのです。
    誘われたら断る、ただそれだけ。

• 誘われたことないな〜

うちの子は、個人の発表会が無いピアノ教室に通っています
    もちろん同じ幼稚園、今は小学校で、発表会のあるピアノに通っている子がいますが
    誘われませんよ
    何が言いたいかというと、習ってるからって、断っても断っても、発表会に誘うような人は一般的じゃありません。

>我が家のような気持ちを抱く家庭もありますので、
    >お友達を誘う前に少しお考えいただければありがたいです。
    これ、意味が無いんじゃないかな〜と思う
    無邪気に誘ってる訳じゃないよ
    宗教勧誘のように、相手は多少嫌がるだろうけど、来てくれたらラッキーだから、ダメ元で誘ってるんです。
    少なからず、図々しい気持ちが無いと、誘いませんよ。付け込まれやすいのかな?きっと

• それは…

招待客が興味が有るか無いかではなく チケットノルマをこなすため 誰彼かまわずなのでは?
    公立小で生徒さんも近所の方ばかりだと誘うお友達も他の生徒さんと重なってしまい とにかく声をかけられる人には片っ端から声をかけているのでは?
    無料招待ならまだマシですが 有料でしかも高額 さらに花束を要求される…なんてことは無いですよね?

• 誘ってませんよ

娘がバレエをやっていますが、誘いませんよ。
    いちばんの仲良しのお友だちでも、バレエには全く興味が無いそうなので誘いません。
    断るのも嫌だろうなと思うので、声もかけなかったら「娘に見せたかったから行きたかったのに」と言われるくらい、発表会の話さえしません。

違うお教室でバレエをやってる子だけは声をかけますが、それはお互い様だからです。
    バレエをやってると言うと「発表会のときは教えて」と最初から言われるからです。
    もちろん、こちらも向こうの発表会は観たくていきます。

でも、そういうお友達はたくさんいるわけではないので、ノルマのチケットはいつも余ってます…

とにかくノルマ分のチケットを配らなきゃならない、としているお教室もあるのかもしれません。
    だから必死に来てくれる方を探しているのかも。

一回観に行ってあげたなら、もういいでしょう。
    罪悪感を持つことなく、うちの子は興味がもてないから、とキッパリ断ればいいと思いますよ。

• こういうトピは定期的にありますが…。

お友達がその親御さんに対して、トピ主さんの娘さんを誘ったときのことを、どのように伝えているか分からないので、お友達が何度も誘って来られても、実際に親御さんがどう思われているかということまで正確には分からないのではないかと思います。

またそれと同様に、誘われたとき娘さんがどう答えておられるのかも正確には分からないと思います。もしかすると、娘さんはお友達の前では興味のあるようなお返事をされているかもしれません。娘さんが低学年なら分からないままに、高学年なら拒否が出来なくて、誘ってきたお友達に対して適当に合わせていくということは充分に考えられるのではないでしょうか。
    まずは娘さんにその辺りを聞かれて、娘さんがはっきりお断りできないようなら、『お母さんに聞いてみる』とお返事した上で、トピ主さんから親御さんに娘さんが興味を示さないことをはっきり伝えて、お断りするように徹底されては如何でしょう?一度そうされれば、次のお誘いはないのではないかと思うのですが…。

• 誘って断る、これでオッケーでは??

見てほしい気持ちまで否定する必要はないんじゃないですか?

「誘う」「断る」

それじゃダメなんですか??

気分が乗れば(暇だったりしたら)行くこともあるだろうし、私は別に誘われること自体は構わないと思うのですが…

配慮ってなんですか?

たかだか子どものすることなのに、

「行きたそうかどうか探り、相手の時間的・金銭的・労力的な余裕を見定めて、その上で声をかけなさいよ!」と??

別に子どものバレエの発表会程度でそこまでしなくてもいいと思いますけどねー。

• 半分は、社交辞令

子供同士が凄く仲が良くて、来てほしいと言っているのかも知れません。

友人の一人が行くと言ったら、じゃあ○ちゃんも、という流れになって誘ってるのかもしれませんし。

複数誘われるなら、みんなが行くので誘わないと悪いかも、という気持ちがあるのかも知れません。

行きたくなければ、お断りすれば良いだけです。面倒でも、それがお付き合いというもの。

誘う方も、気を遣っているのだと思いますよ。お互い様では?相手がどんな気持ちかどうかなんて判りませんもの。

もしくは、お子さんのキャラがどんなのか判りませんけど「全然興味ないみたいで、騒いで迷惑かけちゃいそうだし」で断るか、でしょうね。

• バレエの場合は・・・

チケットノルマが課せられている為に、出来るだけ、親類や友人達を
    呼ばなくてはならないという理由があるようですよ。
    「是非、観に来てね」と渡されたチケットは実はバレエを習っている子供の
    親が購入して、渡しているものだったりします。

度々、誘われるという事は、娘さんの交友関係が良好である証拠ではある
    はずです。
    その為に、少し位、付き合いに時間やお金が掛かる事は致し方ないと思えるか
    思えないかだと思うのですが、トピ主さんは後者という事なのでしょうね。

誰も好きで、子供の芸事の発表会などに足を運ぶ人などいませんよ。

• 同意します

押し付けられる音楽関係の発表会に辟易しています。

どうやって断っていらっしゃるの?

私どもも興味ないどころか、
    へたくそすぎる練習に窓を閉めて頂きたい、と
    ご近所、町内会に申し出たことはあるのですが…

もう本当に発表会レベルはウンザリ。

• 誘ったことないな〜

子どもの頃からピアノを習っていましたが、発表会に友達を
    呼んだことはありません。親も中学までは来てくれましたが、
    高校生になってからは1人で行きました。結婚後も夫も来ず。
    私自身、人を誘うほどの腕前ではないと思っているので
    誘う人ってすごいなと思います。

中学の同級生のエレクトーンの発表会に行ったことは
    ありますが、エレクトーンの演奏を直に見たことがなく、
    興味があったので行きました。が一度きりです。

興味がなければ、お断りすればいいだけです。

• ここで愚痴るなら

何故、本人に言わないのですか?
    うちは、娘が興味ないから、ごめんなさいねと言って断ってますよ。

誘ってくるのは、花やプレゼントが欲しいからです。子供に町中の教室でバレエをやらせている親は見栄っ張りが多く、誰が差し入れをたくさん貰うか張り合ってます。
    プロを見据えてバレエをやらせているお宅は、バレエをやらせているとは言いません。

誘う友達がバレエに興味なくても構わないんですよ。私はそれがわかったので、はっきり断るようにしています。他人の見栄のために、貴重な時間やお金を使うのは真っ平です。

• ピアノを習わせていますが

他のお友達を誘うことはありません。
    恐らく、主さんの場合、もともとのおつきあいがべったりし過ぎなのでしょう。
    さらっとお断りなされば良いことです。

• レスします

私も誘われたことありますが、「興味ない」の一言で終わりましたよ。
    今後誘われることもありません。
    その後の関係も変わりありません。

• 用事があるのでごめんなさい

用事があるのでごめんなさい!で良いと思うし
    用事が入るのでごめんなさい!でも良い思います。

挨拶だと思えば良いのでは?出来るだけ笑顔で!

• 断っていいです

はっきり断ってください。
    断らないと迷惑だとわかってもらえませんよ。
    常識ある方ならチケットノルマは参加費だと考えていますが、そうでない方も結構います。
    バレエ教室の保護者には「チケット=お金」だとおっしゃる方がいて、チケットを配らず無駄にするということはお金を捨てるのと同じこと!と叫んでおられる方がいました。(みっともない・・・)
    普通は配りません。来るのは付き添いの母親と同居家族くらい。
    「チケット=お金」と言い張る保護者は大抵習い事をしたことのない方。言わないと通じません。

• 不思議ですね

子ども同士で誘い合うだけなら、ただ単にお友達にも来て欲しいんだと思います。それでも、「この子は興味ないな」くらいはわかりますので、誘ってくるお友達は空気が読めないのか、自分の誘いたい思いだけがあるのかな。

親御さんから声がかかるときは、「うちの子はこんなにお友達が来てくれた」と自慢したい気持ちもあるのでしょう。
    私は自分がピアノ教師で、娘の先生でもあります。ですので、お友達のピアノの発表会は興味がありますが、興味がないお友達がいることもわかるので、「誘ってもいいか」聞きなさいと我が子には伝えています。その上で、案内をします。(招待状みたいなものを作っています)

>習っていない子はそもそも興味がないから習っていないのです。

これは一概にそうは言い切れません。他の習い事で時間の余裕が無い子、親がその習い事に関心が無い子などいます。私の教室の男性生徒さんは「他の姉妹は習っていて、僕だけ男子だから習わせてもらえなかった」と言っていましたよ。
    ピーマンさんのお宅は、親御さんがそもそも興味がないからお子さんも興味ないんじゃないですか。

• 誘うのは別に良いのでは

親は大人なんですから いかようにでもお断り出来ます。

誘うほうは貴女が行きたくないと思っているかどうか わからないんですから
    お断りをしたらよいだけです。

適当な理由では無く
    【娘が全く興味が無いので たぶん今後も行かないわ〜他の人誘ってあげて】で
    終わり。

誘うほうが悪いわけじゃない。
    断れずにいるほうが 要領悪いと思うわ。

• ありがとうございました。

半ば、愚痴を吐き出すように書き込んでしまいましたが、
    みなさんの良識あるご意見をいただきまして、感謝しております。

娘は低学年で、幼稚園のころから、基本的に親が親(私)に、口頭で意気揚々と誘ってきます。遠慮がちでないところが本当に疑問でした。

お子さんが一生懸命打ち込んでいることに、「興味がない」というのも気が引けて、いつも「残念だけど、その日は用事があって」と断っていました。
    皆さんの意見で、これがいけないことがわかりました。
    相手方は、「それなら、次回お誘いしなくちゃ」と思ってしまうのですね…。
    これからは、はっきり、興味がないと言おうと思います。

うさぱんださん、「習っていない子は興味がない」というのは、語弊がありました。失礼しました。
    「うちの子は興味がないから習っていない」ということです。
    私自身はピアノを習っていたので、娘にも勧めましたが、本当に興味がないようです。
    興味があって、習いたくても諸事情で習えないお子さんもたくさんいるでしょうし、そういうお子さんを誘うのはなおさら酷かと思うので、やはり、習っていないお子さんは誘わない方が無難ではないかと思うのです。

• 頑張る姿に無関心なんですね

うちの子は、バレエ習ってます。
    発表会は少ない出番なのに長時間なので、悪いと思いお友達を誘った事ないですが、お友達の方から行きたいって言ってくれます。
    それは、バレエに興味があるのではなく、うちの子が頑張っている姿を見たいと。普段頑張ってレッスンに通っているのを知ってるから。
    うちの子も、お友達が習っている体操や水泳に興味ないですが、お友達が頑張っている姿を見たいと言ってます。が、これらは発表会がないので残念がってます。

小さな子がやるから、ピアノやバレエも、それは微々たるものだと思いますよ。
    でも、本人達は先生に怒鳴られて泣きながら頑張ってるんです。
    ピアノだって、毎日毎日練習を重ね、弾けなかった曲が弾ける様になって、本番ひっかからないで弾けるかなって頑張って練習してるんですよ。

主さんのお宅は、お友達が一生懸命取り組む姿を、興味がないで片付くんですね。

• なるほどね

ドヤ顔で誘ってくるわけですね、お友達は。(お友達というか、親御さんかな)
    お子さん自慢をしたいという心理もあるのでしょうね。

生徒ではなくてママともさんから相談されたんですが、その方は「誘う側」です。
    「お子さんが習ってなくて興味がなく、声をかけても来ないことがわかっていたから声をかけなかったことがあった。

そうしたら、そこの親御さんが”うちの子だけ声をかけずに、のけものにした!”と触れ回っていて困っている」

という話でした。「誘っても来ないんでしょ」と聞いたら「来ないよ」という返事。来ないのに声をかけないと起こるめんどくさい人もいて、誰がめんどくさいかわからないから一応声をかける、という例もあるのを知っていてほしいです。

うちは高学年なので、もう決まった子しか声かけませんね。
    そういう誘い合いは低学年までかなという気がします。生徒が誰か誘ってるかどうかは、私は関知しません。

• あやさんへ

びっくりしました。
    >うちの子が頑張っている姿を見たいと。
    これは社交辞令では?若しくは、レベルの偵察。

私自身が音大を出ていて、子どもも熱心にピアノをやって
    いますが、発表会に親族以外を誘うことは、とても失礼な
    ことだと思っております。また、行きたいと言って
    くださる方もいますが、お気持ちだけありがたく頂いています。

• 音大卒業してますさん

それは、音大卒業してますさんや周りの方々が、お友達の発表会に対して、社交辞令を使ったり、どんなレベルなんだろうという思考をお持ちなんですね。しかしながら、うちの子のお友達は、そういう考えではないんですよ。
    純粋に、○○ちゃんの踊っている所見たいから、発表会行っても良い?という感じです。純粋に応援したいという気持ちなんだそうです。前レスにも記載しましたが、出番もすくない長時間の発表会は悪いと思うので、その旨を伝えましたが、上記の事を言ってくれてました。うちの子はバレエですが、お友達のピアノの発表会があれば、○○ちゃんの頑張って弾いてる所を見たい。頑張って練習してたからって言ってます。みんな、良かったら発表会来てねという感じですから、発表会にお友達を呼ぶのは失礼という話しは、私の周りでは聞いた事がないです。
    子供が頑張った成果を発揮する機会があるのが、発表会ですよね。スポーツなら、試合。試合を応援する事と同じく、バレエやピアノの発表会も、頑張っている姿を単純に応援したいという気持ちです。