やつらの季節がやってきた(超駄)

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

アンチスパイダー

小町をご覧の皆さん、如何お過ごしでしょうか? 私が住んでいる地域は一足先に梅雨入りしています。

加えて、勤めている職場の裏手が畑という田舎にあります。夏が近づくといろんな昆虫が増えてきますが、困っているのがムカデです。戸締りをきちんとしていてもトイレの排水口などどこからやってくるんだ? と思うほど神出鬼没です。 仕事の電話をしている最中に足元から音もなくそろそろと歩いている姿(忍者か?)をみて一度絶叫して「ギャー!!!」電話の相手を驚かせたこともあります(涙)。

市販の駆除剤を入口付近にまいてみましたが、効果なしです。蟻が群がっていました。

今朝は、事務所の掃除をしながら、植木の影から天敵の蜘蛛がでて来て体が一瞬フリーズするし、扉の裏側では、死にたてほやほやのヤモリちゃんが裏返っていました。

お隣さんは、害虫なのでムカデは、見つけ次第足で潰しているそうです。刺されたら大変ですから。

私は、ごっきーは、新聞紙を丸めて一撃できますが、ムカデは無理です・・・。

どなたか、悩める子羊を、ではなく、いい退治方法を伝授してくださいまし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 害虫たち!いなくなれ!

ムカデは「刺す」のではなく「噛む」のですよ

いつも思うのだが・・・
    ゴキって人に害を与える?
    確かに菌は沢山持っているようだが
    普段から綺麗にしておけば出没率がかなり減るもの。
    刺したり噛んだりってしないよね。

蚊の方がよっぽど汚くて菌をもっていて
    刺された後は不快な思いを多々する。

ゴキの歴史は人間より古い・・・。
    しかし生きていて何のメリットがある生き物なんだろうか・・・と
    いつも思う。

• 武装!

駆除剤は どこの隙間から入って来るかわからないので 入り口だけでなく 建物の周囲にぐるりとまいた方が良いと思います。そしてデスク周辺には殺虫剤のスプレーと 蠅たたきを!電話中なら静かにスプレー 少々音がしても大丈夫な時は蠅たたきでピシャリと!
    個人的にはGをピシャリ!よりムカデをピシャリ!の方が ビジュアル的に耐えられるのですが 色の毒々しい大きいヤツですか?モノトーンの小さなヤツなら武器が有れば戦えるような気がするのですが…。やはり殺虫剤スプレーですかね?
    あ あと 処理用に火バサミとかトング…ミニサイズのちりとりとかスコップとか…殺虫剤以外は百均ショップにも有りますね。
    刺されないようお気を付けて戦いぬいてください。

• ああ、ムカデですか

またGトピかと思いました。
    ムカデなら「ギャー!!!」もわかります。
    瞬間凍殺スプレーをお勧めします。
    薬剤が飛び散ることもないし確実に捕獲できます。
    私は外に放り出してから熱湯をかけます。

• ムカデ…

脚が多くて気味悪いのみならず、毒を持っているのも居ますのでね。こわい。
    しかも背中はとても硬い皮に覆われているので、上から叩いても中々退治出来ません。

破裂すると、凄い音がします。知ってました?
    ま。そりゃともかく。

私は蚊が憎いです。
    生きとし生けるもの、全てに命を永らえる権利があると解っていても駄目です。
    やつらにだけは絶滅して欲しい。

人の血を勝手に食らっておいて、お礼がこれかよと言う耐え難い痒み。

も。ほんと嫌です(泣)

• 我が家はコロコロ

コロコロが有効ですよ。
    我が家ではコロコロと言ってますが、正式にはたぶん粘着カーペットクリーナーと言うのかな?

各部屋にコロコロを置いています。ムカデを見かけたら、ペタっとくっ付けて床の上なので二、三回コロコロさせればもうムカデは動けません。安全に始末できます。

以前はバーベキュー用のトングで抑えてからガムテープで捕まえていましたが、コロコロのほうが素早く安全に対処できます。

注意点はコロコロのシートと水平にムカデをくっ付けること。慌てて縦に巻き込んでしまうとシートを剥がす時に苦労します。

あとムカデはヒノキの匂いが嫌いらしいです。
    ネットで購入したヒノキ由来の禁忌剤を使用してみたことがあります。たまたまかもしれませんが、匂いが持続している間にはムカデを見かけませんでした。今年も寝室用に購入しようかどうか迷っているところです。

おたがい頑張りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特技はムカデの生け捕りです。

こんにちは。

私の特技はムカデの生け捕りです。方法は子どもの頃、兄に習いました。

用意するものは、大きな封筒(A4サイズくらい。本屋の紙袋がベスト)と、長いもの(物差し、孫の手など)

ムカデを見つけたら、決して怒らせてはいけません。怒らせたらその時点で失敗です。

静かに彼の進行方向に封筒の口を拡げ、後ろから長いものでそっと(そっと!)触れます。

ムカデは先にしか進めないので、紙袋に入ります。そしたらすかさず紙袋の口を丸めてしまいます。そのままガムテープなどでぐるぐる巻いて燃やせるゴミでもいいですし、熱湯を使って退治することもできます。

薬もつかいませんし、潰さないので片付けも楽です。慣れれば百発百中で捕獲できます。(上司の前で披露して、「うまいねえ」と誉められたことも)

同じ方法でゲジゲジも捕れます。

今までいろいろな人に教えているのですが、誰も試してくれないのが残念です。

• ありがとうございます。(トピ主です)

早速のレスありがとうございます。

>ぐっちんさん
     そうですか、噛むのですか? ひどく腫れるときいたのですが。
     私は、個人的にごっきーに恨みがあります。大好きなお菓子をほんの30秒ほど目を離したすきに食べられた!ことがあるのです。子供の頃の少ないおこづかいをやりくりしてやっと手に入れたお菓子を・・・。

>みわこさん
     駆除剤は建物の周囲にまいたほうがいいのですね。やつらは、頭がオレンジで私の足元で貼っていたやつは7cmほどの大きさでした。ハエたたき!思いつきませんでした。ちりとりは掃除用があります。殺虫剤を調べてみます。

>comomoさん
     瞬間凍殺スプレー、テレビのCMで見てこれはと思っていました。ごっきーだけでなく幅広く応用できそうですね。熱湯でも効くのですね。住居用洗剤をかけていました。

>他力本願寺さん
     はい、わかります。甲羅がわれるような音がしますよね。このレスを入力しながら実は蚊と闘っていました。私の腕には2箇所、血を吸ったあとが・・・。ほんと、腹がたちます。

• ムカデは毒が有るからね〜

ゴキは、一匹見つけたら十匹いると思え。と言いますよね。
    奴らは飛ぶ上に、2ミリの隙間から入れる。
    十匹は、ゴキ嫌いの人を脅かす、冗談だと思ってます。

で、ムカデですが、一匹見つけたらもう一匹いると思え。と言います。
     ムカデはつがいで行動するので、子どもムカデサイズならともかく、大人サイズは一匹倒して安心しない方が良いようですよ。

私も、子どもの頃、正座してたら足に登られてました。
    慌てましたが、運良く咬まれずに倒しましたね。

昔、生け捕りにしたムカデは油に浸けて、薬に利用してましたよ。

• ありがとうございます2(トピ主です)

レス、ありがとうございます。

>コーヒーさん
        コロコロですか! 家では虫をこれで絡め取っています。ムカデに応用できるとは思いつきませんでした。ごきぶりホイホイの応用ですね。しかし、やつらは家の中にも現れるなんて。うぅ、私なら安眠できそうにない。コーヒーさん武士(もののふ)です。ヒノキの匂いがやつは嫌いなんて。人間にはいい香りなのに。DIYショップにいって探してみます。はい、頑張ります!

>ありさん
        特技がムカデの生け捕りなんて。もう、スカウトしたいです。ムカデを怒らせないのは技術がいりますね。突進してきたら怖いです。 ムカデの習性を熟知した技です。昨日、天敵の蜘蛛を自宅の部屋で発見し、ありさんのように封筒に確保しましたが、ものすごく格闘しました。封筒の口がよれよれだったので苦労しました。職場に使用済みの封筒をリサイクル目的でおいてますので、今度やつをみかけたら試してみます。

皆さんも私と同じくやつらに苦労されていることを知り、勇気が湧いてきました。

• ありがとうございます3。(トピ主です)

レスありがとうございます。

>そうね〜さん
      ムカデはつがいで行動する、一匹たおしたら、もう一匹いるとおもえですね。
     ムカデは、薬用になるんですか? もしかして毒が効果あるのかな? 私のところはハブ(毒蛇)酒があります。

しかし、皆さん、子供の頃からムカデライフ送られていますね。あんまり怖くならなくなりました。

• 友人が飼ってます・・・・

ペットとして海外産のソレを飼育しているのですが、 彼女曰く

【ソレは乾燥にとても弱い繊細な生き物】だそうで・・

怖くて水槽に近寄れないけれど 確かにじめじめした土管の中にいつもいますね。
    霧吹きもかかさないそうです。

家の周りのじとじとした場所をどうにかしたら減るんじゃないかと。
    草を刈るとか、水たまりをなくすとか、水はけのよい土壌に改良するとか・・
    頑張ってください。

• ムカデの薬(民間療法)

生け捕りが得意なありです。

ムカデを油に浸けて作る薬について。

生きたムカデをごま油に浸けると、息絶える時になにかの成分を出すのだそうで、民間療法で火傷の薬にします。

以前同じ職場に勤めていた方がムカデ油を愛用していて、私がムカデを捕獲すると嬉しそうに持ち帰っていました。「生きたまま捕獲」できたムカデは喜ばれました。(御主人が、火傷が職業病みたいなお仕事だそうで)

ちなみにその方いわく、ムカデ一匹ならリ○ビタンDやエス○ップなど、ドリンク剤のビンで作ると丁度良いそうです。

• ひー

二回目です。

あり様、凄い!封筒ですか!

『誰も試してくれません』

封筒の口を丸めるのがこわいんじゃ…?

• クローブが効くそうです

Gは取れなかったけどムカデには効くって聞いたことあります。
    あとひのきとかラベンダーとか。香りのものが嫌いみたい。
    調べてみてください。

• ありさん、スゴいですね。

うちは、何油かわかりませんが、もう少し大きな瓶に入れてました。
     蜂に刺された時に塗られましたね。

子どもなりに「材料!」と思って、母の所に持って行ったら、「殺虫剤使ったら薬にならないよ」と言われました。
    それで覚えているのですが、祖父が作っていたからか、母の方は何の油か覚えてません。

最近は、実家も余り出なくなったので、ムカデ油、作って無いですね。

• 殺虫剤の絵が怖い

私は何よりもKが苦手。 Kと言っても エアKではない。8本足のあれ。
    益虫だと言われても、怖いものは怖い。

それより 殺虫剤のスプレー缶に描いてあるあのリアルな虫の絵 何とかならないかな。

何に効くか わかりやすいように描いてあると思うが、あれじゃ怖くて持てない。 可愛い花の絵ならなぁ。

いくら赤くて可愛いお家でも、ゴキが可愛く描いてあっても ゴキが嫌いな人は買わないと思う。
    なぜ メーカーの人達はそこがわからないんだろうか。

続投、ありがとうございます。

>Soraさん
      ペットとして飼っているご友人がいるのですか? 絶句・・・です。
     その方の言うとおりです。梅雨の時期になるとやつらは現れるのです。事務所の裏口のすぐ前に蓋をしてますが、水はけ用の側溝があります。お隣さんの話だとやつらはそこにうじゃうじゃいるのではないかとのことでした。事務所内は、ただいま湿気がひどいので冷房をしています。今日は、週明けの月曜日でした。トイレの排水口に洗剤をまいていたせいか、やつは現れませんでした。しかし、駐車場からそろそろとあるいている姿を目撃します。湿気対策してみます。

>ありさん
      二度目のレスありがとうございます。さすが、ムカデ体験歴が長いだけあって豊富な知識をお持ちですね。 息絶える間際になにかを放出すると。昔の人の知恵ってすごいですよね。
     お酒ではなく油につけてやけどの薬になるなんて。私の住む地域は、やけどにはアロエの白い部分(果肉)を切って貼り付けます。
     ムカデ薬、商品化できそうですね。

レスありがとうございます。

>くろいたーさん
       クローブって、料理で使うあれですね。不思議ですね。人間にはいい香りなのに。

>あまちゃんさん
       私も、蜘蛛は小さい虫を捕獲するから益虫だと言われても苦手です。ハリーポッターで主人公が襲われた時には私が失神するかと思いました(笑)。

いやはや、やつらでここまで話が盛り上がるとは思ってもみませんでした。

• 懐かしいなあ(笑)

リビングには直径5cm程の親子蜘蛛3匹。
    お風呂場で風呂椅子を動かせばムカデがすぐ足元に。
    台所の窓にはヤモリが10匹へばりついて、母発狂。
    庭にはアリが、黒い帯となって大行進。
    木の枝を見上げればアオダイショウがだら〜ん。

いや〜懐かしいですね〜、子どもの頃住んでいた家を思い出します。
    上記の経験があって以来、ちっとやそっとのことではビクともしなくなりました。

蜘蛛は家の中の害虫を食べてくれる益虫だと聞かされたので、
    駆除せずそのまま「同居」してました。
    ゴキブリは新聞紙で一撃!できない人は、食器洗剤が効きます。
    ムカデはたたいても洗剤でも死なないんですよね〜。
    韓国では漢方の材料として扱われているそうですが、あの姿見ただけで無理。
    横レスですが、ありさんのムカデの生け捕り、その勇気に拍手を送りたいです。

>ねこむすめさん
       私は、子供の頃古い木造家屋に住んでいました。やもりはよく雨戸の隙間でぺしゃんこになって干からびていました。蟻は、死んだ昆虫をよく運んでいましたね。
     庭で鶏を飼っていたのでその卵を狙って蛇が塀を伝っているのを近所の人が目撃して退治してくれました。雨が降るとかたつむり天国です。ゴキブリは、駆除しても外から入ってきました。

でも、私は未だに慣れないです。ムカデは初めてで、最強の部類ですね。