巨体からの本気のダイエット

レス109
(トピ主18

美容・ファッション・ダイエット

でらっくす

小町のみなさん、はじめまして。

私は22歳、158センチ、115キロの正真正銘のデブです。

生まれてからずっとデブで生きてきました。

なぜダイエットをしようと思わなかったかというと、

この体型でいてからかわれることなどはもちろんありましたが

基本的には友人はむしろ多い方で、恋人も過去何人かいましたし

なにより食べることが大好きなので食べることをやめたくなかったのです。

趣味といえるものは特になく、ストレス発散も自分へのご褒美なども全て食べることです。

そんな私がなぜいまさらダイエットを決意したかというと

最近、吐き気が頻繁にあり身体がとても重く、節々に痛みを感じることがしょっちゅうでした。
そんな私を見ていた彼から「(病気になりそうで)本気で怖い。太っても痩せても大好きだけど、病気が不安。頼むから健康でいて欲しい。」と言われたのです。

確かに私も、こんなに若い年齢で身体にガタがくるなんて嫌です。

そこで人生初、ダイエットに取り組もうと思いました。

しかし、ランニングを試みたところすぐに膝が痛くなり
腹筋もおなかの肉がじゃまでうまくできません。
腕立て伏せも状態をキープしているだけでも体の重みから腕が悲鳴をあげます。

この体重でもできる運動方法を教えてほしいです。

ジムなどは金銭的に除外したいです。
あまりお金をかけず日常的にできる方法が良いです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは食事日記をつけてみる

そうすると、どれだけ一般の成人女性よりも食べているかがよくわかります。
    そこから、無駄なカロリー(だいたいは炭水化物と脂質が過剰になっていると思いますが)を減らしていくこと。

そして、万歩計を買って、普段の生活でどれだけ歩いているかを測定してください。
    その上で、今よりも+2000〜3000歩くらいを目指して、歩く歩数を増やします。

あと、トピ主さんのお部屋や家の中は片付いていますか?
    太っている人の部屋は、モノが多くて片付いていないことが多いです。
    もし部屋が汚いとかモノが多くて雑然としているんであれば、自分の部屋の中の要らないものを片付ける・掃除を頑張ってみてはいかがでしょうか。

• まずは減量

100キロマラソンを中心に走ってるランナーです。

走るのはやめてください。心臓発作で間違いなく死にます。ランニングは、想像以上に負荷の高い運動です。

まずは、減量。糖質制限で、減量しましょう。お肉大好きですか?野菜は大好きですか?何よりも食べるのが大好きですか?それなら、間違いなく痩せられます。

糖質制限、又はローカーボダエットで検索してみてください。そして、糖質制限のレシピ本を買って、彼氏と楽しく、思いっきり食べてください。

ちなみに、私は毎日走ってるので太ってませんが、大会前には減量します。食べる量とカロリーは増えても、糖質制限で数キロ痩せます。

頑張って!

• とりあえず

レコーディングダイエットで、客観的に見てみましょう。
    明らかに過剰摂取なので、1日何キロカロリー摂取しているか把握しましょう。
    その体重でいきなり運動は絶対にダメです。
    せめて70キロくらいに減らしてからでないと膝に負担がかかりますし、とくに走り慣れてない方のランニングは危険です。

まず、摂取カロリーの1割を減らし、慣れたら2割と徐々に体に慣らしながら減らすのがいいかと思います。
    極端に甘いものは食べない、揚げ物は食べないと禁止事項を作ると続かないので、食べたいものは食べ、ただし量は少し減らすとか、お肉も調理方法をなるべく蒸す、茹でるに変えればかなりカロリーが抑えられます。

私はこれだけで2週間で5キロ楽に落としました。
    後は意識して、よく動くことです。
    テレビのチャンネルも手の届くところではなく、あえて動かないと届かない場所に置くとか、動く機会を自分で作ることです。

運動はまだです。
    必ず体重が落ちて自然に動きたい時期がきますのでまずは食事方法で半分に減らしましょう。

• 食事を徹底的に見直す

その体重でいきなり運動するほうが無茶では?
    その身長で100kgの体重を維持する為に、貴方は毎日太った体を維持する
    努力をしているはずですので、それをやめれば済むことです。

食事はお腹が鳴ってから食べる
    小腹が減っただけでは食べない(それは空腹ではない)
    食べるときは炭水化物だけでお腹を満たさない、炭水化物は食事量の三分の一以下
    (野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物 の順に食べる)
    砂糖の入った甘い飲み物はなるべく飲まない、間食は午後二時までに少しだけ、
    夕食は早めに食べ、食後はお茶のみ
    すぐ横にならない、
    毎日、湯船に浸かって温まる
    車や乗り物を避け、なるべく階段を使い、歩く

それだけでも体が太る努力を止めてくれるはずです。
    運動や腹筋は体重が少し落ちてから、今やるなら早足のウオーキングや柔軟と
    ストレッチ、それからリンパマッサージです。

ダイエット漫画で「スリム美人の習慣を真似したら〜」という
    本がありましたが、貴方にとてもよく似ているので、一度読んでみたら?

• いきなりランニングは

かなり無謀だったと思いますよ。
    せいぜい「歩くこと」で始めた方がよかったのに。

それとはっきり言って、トピ主さんは普通の肥満レベルではありません。
    体重が3ケタは異常です。

身体の不調もあるのだから、「肥満外来」などを受診をおすすめします。
    体脂肪や内臓脂肪はもちろん、肥満による弊害を見てから、専門家の手を借りないと難しいのでは?

大げさかもしれませんが、命に関わってくる肥満レベルなので、お金を惜しんでいたらダメだと思います。

もはや自己流ダイエットではどうにもならないと思いますから。

でも今気づいて、よかったです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 良い彼氏だね〜

いきなり走ったりは危険です。

膝にも心臓にも負担がかかります。松村邦弘さんが死にかけたでしょう?

まず食べる量を減らしなさいな。

間食を止めて、一日の摂取カロリーを1割減らして、しばらく慣れたらまた1割減らす・・・
    食べないのは良くないから、徐々に減らして慣れさせる事。
    その為には、食材のカロリーも確認してね。

あとは、小まめに動いて、なるべく徒歩で生活しよう。
    水泳も膝を痛めなくて良いらしいよ。水着が恥ずかしく無ければだけど。

彼の為にも、ガンバ。

• 病院に行ってから

まずは、大きな病院の肥満外来を受診して
    現時点での身体の状態を調べて貰いましょう

足腰の関節だけでは無く、心臓や血管にもかなり負担が掛かり続けてきている筈ですから

自覚症状が無いだけで、糖尿病や高血圧、高脂血症になっている可能性もあるので

素人判断での運動やダイエットは逆に命を縮める可能性がありますよ

健康になりたいなら、先ずは今の自分の身体の状態を知る事から始めましょうね

• まず摂取カロリーを減らしましょう

その巨体で急に運動をすると膝をはじめ体を痛めることは自明の理です。水中ウィーキングが良いかと思いますが、トピ主様はどうも続きそうにないし、プールから上がる時に事故が起こりそうです。
     とりあえず摂取カロリーを減らしましょう。体重の5パーセントまでは比較的簡単に落とせます。5キロでも体重が減れば、体感としてはだいぶ軽く感じられる筈。それからウォーキングでも始めては?
     カロリー計算も面倒くさがりそうなので、食べた物を全部書き出して、彼にチェックしてもらうと良いでしょう。自然と無駄食いが減ると思います。

• 厳しいですね。

友人は156センチ100キロでした。
    まず膝に来て歩けなくなり自宅に引きこもり食べては寝るの悪循環。
    親戚の方に紹介して貰った肥満外来を受診しました。結局、入院へ。
    1ヶ月?程入院していた様です。
    10キロ位落としたと言っていましたよ。

貴女の体重では多少のダイエットではどうしようもないのでは?
    とりあえず肥満外来を受診される事をオススメします。

• まず食事で100キロ以下までおとす

115キロで運動は足腰に負担がかかります
    まず食事で100以下まで落としましょう
    どうしても、というなら水泳(泳がなくても歩くだけでオK)にして
    体に負担がかからないようにしてみては?

• それはもう病気レベル

肥満外来に行き医師の指導のもとにやせてください。
    半分になっても充分デブです。

• 正しい食事を

大変いい心がけです。

その体重で運動は体への負担が大きくなります。
    オススメはプールで歩くこと。

そして大事なのは正しい食事習慣を身につけることです。
    お近くの医療機関で栄養相談を行っているところを探してみて下さい。
    これは栄養士さんが個別に食事の相談に乗ってくれるもので、安価で信用できるものです。
    よく聞くけれを食べれば痩せる!といった情報に惑わされないで下さい。

まずは目指せ、二桁です。頑張って下さい。

• 運動だけじゃ厳しい。

その体重で運動するなら、まずはプールでウォーキングが一番ですよ。市のプールなら安いですよ。
    と言うか…運動より食事じゃないでしょうか?

急に減らすのは良くないので、間食のお菓子やパンだけでもまず辞めたらいいと思います。
    夕飯は軽めに。
    あと半身浴も良いと思います。

5〜10キロくらい減らしてから運動しないと膝や腰がまずいと思います。

ジム行くのが手っ取り早いと思うんだけどね。トレーナーが色々教えてくれますよ。
    そのくらいのお金はケチらないで…

• なかなか凄いですね。

さて、ダイエットですが、どこまで我慢できるでしょうかに関わってきます。
    例えばアルコールを摂取するなら量を減らす。
    食事は回数を逆に増やして一回の量を減らす。
    おかしは半分の量にして繊維質のあるお菓子に切り替える。

これだけでかなり落ちます。
    また、それだけの体重ではジョギングはかえってだめです。
    マジで膝を壊します。
    ストレッチに切り替えましょう。
    とにかく筋肉を動かすなら水泳です。
    極論で言えば水に浸かっているだけでも脂肪は落ちます。

あと、ストレスでの食と自分へのご褒美の食と言う最大の甘えをどうにかしましょう。
    そうすればかなり減りますよ。
    あとは食べる時間も重要ですね。
    この辺りはネットに情報が有りますから、そちらで調べてください。

それだけの体重だと、高血圧、心臓疾患、糖尿病の可能性もあります。
    場合に因ったら病院で検査した方が良いかもしれません。
    (私も太ってはいませんが人のコトは言えません(私の経験からです))

• 食べなきゃいいのではー?

身長ほぼ同じで、私の二人分以上ですねー。スゴイ。

妊娠じゃないですよね?吐き気があって体が重い、って。

今は運動より、食事制限では?その体重で運動したらひざや腰を痛めちゃうでしょ?60kg台くらいになるまではキツイ運動はしない方がいいよ。やるなら水中系かな。

今、何をどれくらい食べてるの?その体重を維持するんだから相当食べているのでしょう?太っていることを売りにしている女芸人さんは「100kgの壁はなかなか越えられない」と言っていましたが、物凄い量を食べていましたよ。(彼女は運動量があるから100kgの壁を越えられないのかもしれないけど)あれだけ食べても越えられない100kgの壁をトピ主さんは楽々超えているのだから、相当だと思います。

まずは食事の量を三分の二にする、慣れてきたらまた三分の二・・・というように、徐々に減らしていってみては?痩せてきたら食事の内容にも気を遣いましょ。甘いもの脂もの炭水化物の量、食べる時間帯や順番とかね。

60kgくらいまで落とせば(でも、体から人一人追い出すくらいですよね)、健康ぽっちゃりくらいの範疇に入ると思いますので、頑張ってください。

• 肥満外来に行かれては?

そこまで太っていて、体調もあまり良くないのであれば
    肥満外来に一度行かれてみては?
    我流でダイエットして一歩間違えば
    取り返しのつかない事になりそうなので。
    トピ主さんの状態であれば保険適用されると思うので
    費用もそこまで高くないでしょう。
    何しろ医師や栄養士指導の元行うダイエットなので
    安心感が違います。

健康的にちゃんと痩せれるといいですね。

• 運動では痩せられません

まず、115キロの巨体じゃ運動できる身体じゃありません。
    運動すれば膝に負担がかかって痛めてしまって当たり前。

それに運動は脳にも身体にもとてもいいけど痩せるかと言ったら痩せません。
    ジムに通ってる人でもジムだけでは痩せないでしょう。やはり食事です。

食生活を変えずに運動だけで痩せるなんて無理な話なんです。

「本気のダイエット」ってご自分で書いてますけど、本当に「本気」ですか? 
    もし本当に本気なら食を変えることです。それ以外に痩せる方法はありません。

食べるの大好きだから今までと同じだけ食べたい、でも痩せたい、は通らないんです。

ふだんの飲み物を砂糖なし、炭酸なしのものに変える。つまり水かお茶類だけ。コーヒー紅茶は何もいれないストレートで。食べ物はごはんとおかずはしっかり。甘いお菓子はやめる、パン・パスタもやめる。これだけ守るだけでもだいぶちがうでしょう。お肉はやめる必要はないです。肉・魚・野菜・きのこ類はしっかりたっぷり摂るべきだと思います。間違ってもある日突然サラダしか食べない、豆腐しか食べない、ということを始めるのはやめましょう。

• 肥満外来

まずは肥満外来を受診する事をお勧めします。
    運動はウォーキングかプールで歩く(水中なので膝の負担が軽減される)位に留めたほうがいい。
    食事制限は必須。そのためにも肥満外来で栄養指導を受ける事をお勧めします。3桁なら入院も可能では?
    そこまで体重があると糖尿病などの病気は絶対に否定できないから。
    トピ主さんは優しい彼氏がいて幸せだね。頑張ってね!

• 水中ウォーキング

膝に負担がかかりません。

でもその前に食生活を見直したほうがいいんじゃないかしら。

• スクワット20回×5セット

スクワット20回×5セット
    まずはここから始めましょう。

腕や腹筋の筋力をつけるよりも
    足の筋肉を付ける方が効率的です。
    体の半分が足ですからね。

そして後はひたすらウォーキングです。
    毎日一時間は歩きましょう。

そして食べたものを全て記録して
    毎日食べたもののカロリーを計算しましょう。

ハッキリ言って運動だけで痩せるのは無理です。

一時間ウォーキングしても362キロカロリーです。
    ケーキを一個食べるとそれでご破算ですから。

• 食事制限はしないの

まず食事減らして
    ある程度体重落としてからじゃないと
    運動は怪我しますよ。

タレントで巨体でも動き回る人はいるけど
    いきなりは無理だし
    足腰に負担かかってるんじゃないかなあ。

メタボ予防の本の一冊でも読んで
    基本的な減量法知ったほうがいいと思います。

• まずは運動しても負担にならない程度になるまで食事制限しては?

食事制限は辛いと思うけれども、基本は普通の一人前で止めておけば痩せると思います。
    女性の1人前が辛かったら、男性の1人前とかでも。
    お菓子はあえて小袋を買うとか。
    一袋あけて、途中で止められないでしょ?
    彼氏がいるなら、普段彼氏以上に食べない事。

それだけで、かなり減るとは思いますよ。
    運動はそれからかな。

• 運動しては危険でしょう

それだけ体重があったら、へたに動くと足腰を痛めます。まずはご飯抜き。野菜主体で身長158センチなら、せめて70キロくらいになってから運動しましょう。

• 本気度が全く感じられない

この一文が表しています。

>あまりお金をかけず日常的にできる方法が良いです。

ジョッギングをすると膝に来て、腹筋運動をしようとするとお腹の肉が邪魔して出来ない。
    そんな人が、お金を掛けずに日常的な方法で痩せれる筈がないです。

男だったら、相撲部屋への入門を勧めてあげるんだけど、女子だからなぁ(笑)。

• 歩いて歩いて歩いて歩いて

とぴ主さんの彼、いい人ですね。心配してくれてありがたいですよ、よかったですね。

絶対にやせて健康になるんだ、そして彼にほめてもらうんだ、と、まずは「決意」を表明してください。
    できれば、標語にしてあちこちに貼っとくのも効果的です。

めざせ適正体重、健康は宝、とか、ちょっとまてその一口を考えよう、とかです。
    もっと過激に、こんなデブのまま死んだら死んでも死にきれない、とかもいいかも。

なにしろやるしかないです。じわじわと、でいいんです。急なことは体に悪いので。でも、決意と自分への手綱は決してゆるめないでね。

まずはマイナス10キロですよ。それだけ貯脂と貯筋があれば、すこしくらい減ったって見た目には大した影響はないと思いますが、それを続けるのが大切。

一か月で体重を二ケタ台にする、を目標にして。

そう、食べる欲の気持ちを抑えることができて自信がもてたら、体調もよくなってご自分の気持ち的にも成長されますよ。

• 甘いね。

あまり真剣には考えていなさそうですね。

そこまで太った人ならお金をかけずにって無理じゃないかな。
    せめてジムの会員になってから出直した方がストレス少なく
    て済みますよ。

プールで歩くだけでも汗をかくのにね。ひざにも優しいし。

そういえばこの前どこかの国の太った人が胃を小さくする手術を
    して痩せてから、伸びきった皮を切り取る手術をして、
    本当に美人になったという記事を読みましたし写真も見ました。

さすが本気度が違う。

トピ主さん、これ読みながら何か食べているでしょ?

お金をかけないでっていうのは2,3キロ引き締めたい人の
    いうセリフ。まずは己を知ってから出直した方がいいですよ。

• とりあえずプール

私は44歳、2年前それまで健康なデブ人生でしたが、会社の健康診断で引っかかり、病院に行くと「糖尿病です」と言われました。

身長165センチ 体重75キロでした。

その時、旦那は家の事何もできない人、子供もいない私達夫婦で私が先に死んでしまったら・・・ってとても落ち込み、ダイエットを決意しました。

金銭的な事も考えましたが、当時2月初めで、まだ寒い季節、外での運動は諦め、運動なんて大嫌いで、何一つしてこなかった私がジムに入会しました。

初めはウォーキングマシンで1時間、慣れてきたら簡単なエアロの教室に入ってみたり、プールでウォーキングを始めました。全く泳げないカナヅチだったのですが、プールでウォーキングしてると、隣でかっこよく泳ぐ人達見てると、自分も泳ぎたいって思うようになり、息の仕方から水に浮くことなど、本当に初歩的なことから教えてもらい、今は週4,5日1時間程度泳いでます。

膝に負担が少ないプールが良いですよ、体重はある程度落ちたら、陸上での運動をお勧めします。

現在の私は44歳165センチ、62キロ、まだ痩せてるとは言えませんが、糖尿病で通院することは無くなりました。

• はっきり言います

あなたの状況はここで他人のダイエット話を聞いて小手先で減量できる段階をとうに超えています。
    あなたの場合、すでに体のあちこちに肥満に伴う深刻な問題のサインが出ています。
    悪いことは言いませんから、病院の肥満外来を受診してください。
    いま、自己流でやると最悪は、ちょっと痛いどころか車椅子生活や寝たきりになるリスクもあります、私はそんな人を沢山見てきました。
    些細なお金をけちって人生の大切なときを苦しみで過ごす必要はなく、自覚が生まれたときが一番のタイミングなので専門家のアドバイス、監督の下で進めてください。

• ほんとにやる気ある?

私は体重の数字をそれほど重要視しませんが、その体重になるまでよく放置してましたね・・・

運動すれば痩せれると思いがちですが、続ける事の大変さ、間違った方法では身体を壊す事を念頭においてください。

日常的にできる方法が良いですとありますが、ほんとに続けられます?

運動は確固たる意思と目的、目標がないとすぐ飽きますよ。

それでも何か一つ薦めるならば、水泳でしょうね。

他のスポーツは身体が動けるようになってからにしましょう。

脂肪太りですか? 筋肉太りですか?

体組成を計り、自身の身体のバランスを知りましょう。

• 急激なダイエットはダメです。

太っている状態から急激に痩せると、まず皮がたるみます。妊娠線っていうのに近い感じです。特にお腹の皮膚がしわくちゃになります。
    結局、運動をしながら、食べる量をすこしづつ減らして、ゆっくり痩せるのが王道なんだと思います。

太り過ぎの状態だと膝を痛めやすいようですので、公共のプールに通って、水の中をウォーキングするのがおすすめです。
    膝にかかる力は体重の3倍と言われています。そりゃランニングに耐えられないとおもいますよ。トピ主さまの体重だと345キロの負担が膝にかかるわけですから。

それ(公営プール)もお金がかかるというのであれば、まずは家を隅から隅までお掃除したり(雑巾がけ、窓ふき、風呂掃除)、身体を使ってみたらどうでしょう。
    家もきれいになるし、一石二鳥です。