• ホーム
  • 働く
  • 教えてもらっていないことを責められた時の対処法

教えてもらっていないことを責められた時の対処法

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

グチ子

家族経営の会社に3年勤めておりますグチ子と申します。

社会人なので「教えてもらってないので、わかりません」が通用しないのは、わかっているのですが、対処法を教えてください。

2人事務体制の会社で事務員として働いています。もう一人の事務員と仕事が被ることはありませんでした。
私が経理。相手が庶務のようなかんじです。
それなのに1年ほど前に相手の事務員さんを急に解雇し、私の仕事を経営者がやり、引継が全くないままの仕事を担当させられました。
わからないことがあって聞こうにも経営者は「知らない!相手先に電話かけて聞けば?」とキレられます。
なので、わからないことがわからない状態で、調べて作業していました。

それが今回、1年前に事務員さんをクビにした直後の作業のことで激しく責められました。

経営者「(クビにした)事務員さんの削除証(のようなもの)がファイルに入っていない! 大事な書類なのにどこにやった!!」と。
経営者から削除の指示は受けたので教えてもらいながらA事業所へ行き作業したのは覚えているのですが、どうやらB事業所へも行かなければならなかった様子。その時そんな指示を受けていないし、1年前の書類の行方を今更聞かれてもわからない。それに大事な書類であれば経営者に渡しています。
そもそも、ファイルの存在自体私は知らないのに・・・

↑ のような感じで、教えてもらっていないこと&だいぶ前のことで責められます。

素直に「すみませんでした」と言わなければならないのでしょうが、このようなことの頻度が高いので正直参ってしまっています。

教えてもらっていないことで責められた時の対処法ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりませんは通用します

だって引継ぎされていない業務なんだから、わからないのは当たり前です。

家族経営者は我儘だから、従業員は黙ってやると思っているのでしょう。

「調べて対処します」と言っておけばどうですか。

• やめたほうがいいですね

>このようなことの頻度が高い
    >相手の事務員さんを急に解雇

それなら、次はトピ主さんにかかってくるだろうと予測できなかったんでしょうか?
    トピ主さんも、その事務員さんと連絡を取る様な関係ではなかったんでしょうか?
    よくわからないです。ずいぶんと殺伐とした職場ですねえ。

やめたほうがいいと思います。
    それで、もしその経営者が文句を言ってきたら
    「さんざんご自分でやってきたことじゃないですか?相手先に電話かけてきけば?」
    と言ってやればいいでしょう。

僕なら、普通に「引き継ぎがきちんとされていないので全くわかりません」といいますけど。ついでに「誰かさんが事務員さんにきちんと引き継ぎさせていなかったんじゃないですかね」まで言っちゃいそうですね。

• 何を言っても経営者を責めることになる

前任者の解雇理由はおわかりなんですか?
    トピ文の印象では、経営者と個人的に感情の行き違いがあったのかなあと想像されます。

経営者の方も、充分な引継ぎのできない形で解雇してしまって、内心しまったと思ってらっしゃるのではありませんか。
    でもそこを認めるのは経営者のプライドが許さない。
    ついトピ主さんに八つ当たりする、という状況なんじゃないでしょうか。

引継ぎもさせないで首にするアナタが悪い、あたしゃ知らんよ、と言いたいお気持ちはよくわかります。
    でも、それを言っちゃあお終いなんじゃないかしら。
    こんなとこ辞めてやるというつもりなら別ですが。

まだ新しい仕事に慣れていない時期のことで、ミスが多くて申し訳ありません、というような感じで、引継ぎの不十分さをちらつかせながら頭を下げておいたらどうでしょう。
    経営者の方も自分の理不尽さは薄々わかっているんじゃないかしら。

もうそろそろ新しい仕事の要領もわかってくる頃ですよね。
    もう少しの辛抱ではないでしょうか。

• 正直言って対処法は分かりません

そもそも、「教えてもらっていないのでわかりません」が何故通用しないのですか?
    「技は見て盗め」の、徒弟制度の職人ではないのです。
    会社に雇われている身では、先輩からの引き継ぎやマニュアルを見ながら仕事をしていくものであり、マニュアルもなく、教わることもなく、それで仕事をやれと言われても、それは雇われた身の範囲を超え過ぎている。

素直に「すみませんでした」で済む問題ではないですよ。
    ハッキリ言って経営者の言動はパワハラの域です。
    頭を下げれば相手が引いてくれるのなら、作戦として頭を下げるのもありでしょうけど、それではどうしようもなさそうですね。

かといって、やめる気がないのであれば。
    経営者の言動を全て録音し、こちらはいつでも労基署に駆け込む準備を整えておくしかないでしょう。

あまりいいアイディアが出なくてすみません。

• そんな理不尽な・・・。

率直にわからない、教えられていないと言えばよいと思います。
    知らないまま中途半端に進めて大きなミスにつながったり、聞けばすむことを延々と調べて無駄な時間を使うことのほうが罪ですよ。

理不尽な話ですよね。
    私なら逆切れしそうです。
    が、そこはぐっとこらえて相手の神経を逆撫でしないように言葉を選ぶんでしょうね。

でも正直なところ、家族経営とはいえその経営者のリスク管理能力を疑います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 情けない

「教えてもらっていないので解らない」のではなく、「解らないことを聞くことが出来ない」から、ミスが出てくるのです。そういう自分を恥じましょうよ。

• よく我慢出来ていますね

初めは一通り教えて貰わないと、
    仕事のしようが無いのでは?
    トピ主さんの責任じゃないのに責められて、
    辛いですね。

聞いたらキレるし、急にクビにする会社で
    頑張る意味があるのかな…と、思いました。
    どうせならクビ覚悟で言い返してみましょう。

・聞いたら怒る
    →後々のミスをフォローする手間を省く為に、
    教えて頂かないと困ります。

・知らない!相手先に電話かけて聞けば?
    →先方に聞けば確実に教えて頂けるのですね?

・大事な書類なのにどこにやった!
    →A事業所で作業しました。
    しかしきちんとした手順の説明を受けていないので、
    これ以上の事を聞かれても困ります。

何はともあれ、行き当たりばったりの仕事を
    続けていたら、重大なミスが発生します。
    その内にお客さんの信用を失い、
    会社の経営が立ち行かなくなるでしょうね。
    そうなる前に、泥舟から逃げてはいかが?
    無理しないで下さい。

• サラリーマンあるある

そういう理不尽なことで頭を下げなければならないのがサラリーマンなんですよねー。
    ほとんどの人がそういう理不尽な経験はあるんじゃないでしょうか。
    なんで私が?
    関係ないのに?!
    謝らなきゃならない訳?!
    でも悲しいかな、それが下っ端の現実。
    嫌なら上に這い上がるか、独立して自分で会社を起こすしかないです。
    特に家族経営だと舐められ続けますよね。
    転職も視野に入れた方が良いと思います。

• 理不尽な話ですが

引き続きそこで勤めたいなら、とりあえずは謝るしかないと思います。

• 気働きも必要

あなたは悪くないという意見が多いのであえて逆の意見を出します。

教わってないからわからない、指示がなければ動かないでは社会人としてダメダメです。専門職なら別ですが、小さい会社の庶務は何でも屋です。それほど忙しくないけれど一人置いておくという場合が多いと思います。だから、ミスなく、まわりを見て気を聞かせて自分から仕事を探し、わからなければ上司の邪魔にならないようなタイミングで聞いてください。経営者はそれを求めているのでしょう。

言われたことしかやらず、暇な時間はネットサーフィンしたりぼうっとしてるようでは解雇されますよ。言われたことをやるだけなら、今は経理とか総務とかパソコンで自動化されたり外注サービスが充実してますからね。

• 辞めたら…?

としか言いようがないです。

「教えてもらっていないので、わかりません」
    というのが通用しないのですか?
    今時それを言うのは、一昔前の根性論者でしょうね。

その経営者も、理不尽なこと言ってるの自覚していて、
    あなたには何を言ってもいいと思って怒鳴っていますね。

家族経営している男性が、
    自分のやり方がおかしいと皆に注意されても、ムッとして
    「俺がダメと言ったらダメなんだ」
    「俺は独裁者タイプだから仕方ないだろ」
    と言い切っていました。
    似たようなものだと思います。

• >雇う側さん

トピ主さんはネットサーフィンしてサボってるなんて一言も書いてありませんよ?勝手に決め付けてひどいですね。トピをよく読みましょう。
    今回トピ主さんは、一年も前のこと(しかも当時は指摘されていない)を今になってオマエが悪いと怒られるのが理不尽だと言っています。目の前の頼まれた仕事を「おしえられてないからできませ〜ん」と甘えているわけでありませんよ。

• 難しいところですね

理不尽なことが多いですからね、会社は
    お気持ちわかりますよ。

"教わってないからわからない、指示がなければ動かないでは社会人としてダメダメです" というレスが多いみたいですね。

これも解釈の仕方がいくつか あると思いますが

例えば、前例の書類を見て、まずは自分なりに考えようという態度があるかどうかなんです。

ただ 悪質な人もいて
    わざと 嘘を教えて 相手が失敗したところを突いてくるという人もいます。

だからこそ 言われたことをうのみにするだけでなく
    自分でも分析するっていうことも大事なんです。

• 半休とって、ハロワにでも…

そういう理不尽なことを言われたら
    私なら、半休とって、履歴書持って、ハロワにでも行ってみるかなあ?

ネットで登録できる派遣会社に登録するっていう手もある