• ホーム
  • 話題
  • 出会いを待っているだけではいけませんか?

出会いを待っているだけではいけませんか?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みい

雨の日に何処かから声がして、探し回ったら、ああこんなところに!

そんな出会いを待っています。愛猫が6歳になり、ペットロスの予防には多頭飼いがいいと勧められました。ところが、愛猫はとても臆病で、神経質です。家具や日用品ですら新しいものに慣れるのに時間がかかります。

だからわざわざペットショップや保護センターに出向いて新しい子を連れ帰るのは抵抗があります。

でも、捨て猫野良猫なら、道義的責任という大義名分があります。

と、勝手に私が思っているだけなのですが、待っているだけではなかなか出会いってないものですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思わせぶりなタイトルですね

40年ちょっと生きてますが、
    ダンボールに子猫が数匹
    箱には「だれかもらってください」
    なんて1度しか見た事ないです。

待ってても出会いはなかなかないと思います。

• へえ

自分のペットロスが心配だから愛猫が臆病だってわかってるのに、もう一匹飼いたいんですね
    ご立派な心がけですこと。

ところで拾って来た猫が先住猫とあわなかったらどうされるおつもりですか?
    また捨ててくるの?

• わかります。

私達夫婦は犬好きで、犬、そして転勤時代からのウサギを飼ってました。
    二人とも猫は苦手で、保護団体に寄付はしてももらい受けることはありませんでした。
    もちろんショップでも可愛いとは思うものの、買うなんて想像もつかない状態。

でも成猫を保護しました。 仕方なく・・です。
    獣医師に見せたらかなりの老猫で 一か月以上放浪していた捨て猫だろうとのこと。

飼い主を探し回りましたが見つからず、譲渡先も適任者が見つからず飼うことに。

元気になって来たら悪性リンパ腫にかかり 何軒か獣医を回りましたが延命治療しか出来ないとのことで 看病していた矢先、

一度猫を拾うと、猫アンテナが働くようで人生二度目の猫保護。
    瀕死の子猫でした。

二匹とも大義名分がありました。
    老猫餓死寸前 子猫瀕死。
    嫌いとか苦手とか言っていられない状況です。

老猫はマンションの植栽の中でか細く泣いてました、子猫は道路わきの電柱の裏にいて声を出さない泣き方(口パク高周波?)でSOS出してました。
    老猫の余命が判明していたので子猫は夫の強い希望で手元に置くことに。

猫・・・出会えそうな場所を歩いてみたら?

• うーん

私も40年生きてて、そういうの一回もないですからね。
    姉は塾帰りの公園で、小さな猫が後ろからついてきた、と一匹拾ってきたことあり。でもそれ以降一度もないそうです。
    義弟は会社の廃材置き場で油まみれになった子猫の悲鳴のような鳴き声を聞いて救出。

あ、でも、今うちにいる兄弟猫は、ホームセンターで夫と買い物をしていたら3人くらいの小学生の子供がカートに二匹の子猫を乗せてお買いもの。「かわいいねえ」なんて言ってたら子供たち半泣き。話を聞いたら「拾ったんだけど団地で飼えないの。餌だけでも買って保護するところに持っていきなさいってお母さんに言われた」と。うちがその子たちの近所だったので、住所を交換して引き取ることになりました。
    出会いっていえば出会い?

• 行動に移すしかないでしょうか?

レス、ありがとうございます。実家にいた頃は、古い物置で野良が子供を産んだり、通学路の古い家の生垣の間に捨て猫がいたり、猫との出会いはたくさんありました。時代が変わり、野良も少なくなったのはいいことです。

昨日、久しぶりに会った友人が、以前からいる純血種の愛猫に加えて、保護猫を飼い始めたと話してくれました。始めは警戒していた先住猫も少しずつ慣れてきたとのこと。案外案ずるより産むがやすしなのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 積極的に探しても(ペットショップ)

これがいない

可愛いには可愛いんだけど「この子だっ!」って出会いは無い
    自分の年齢の事を考えて、あと半年頑張って出会えなかったら諦めよう

みいさんは、可愛い子と一緒に暮らせて羨ましいです
    大切になさってくださいね