悪阻が酷い時の入浴

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

麻衣

第一子妊娠中の麻衣と申します。
経験者の皆さまのアドバイスをお聞きしたく、トピックを作成しました。

現在妊娠9週目で、悪阻が酷いです。
歯磨きやトイレに行くことすら、今の私にとっては大仕事です。
今いちばん辛いのがお風呂です。
嘔吐直後は少し楽になるので、その間にお風呂に入るようにしているのですが、身体は洗えてもシャンプーまでなかなか手が回りません。
身体を洗っている途中でまた気分が悪くなり、シャンプーできないまま上がることがほとんどです。
髪がベタついて自分でも気持ち悪いし、こんなこともできない自分が情けないです。

酷い悪阻を経験された方、どうされていましたか?
またアドバイスがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れないこともあった

頭を起こせないような状態だったので、正直入ってないことも多かったですよ。
    2日に1回とか。

でもそもそもほぼ布団から動いてないので、まぁそんなに入らないことが気にならないと言えば気にならなかったかな。
    でも私も夏の時期だったからきつかったこともあったけど。

つわりは、終わりが来る!
    それまでは全部放り投げてもヨシ!
    ということにしてました。
    (あ、水分だけは取るようにして)

• 無理しないでね

しんどいですよね〜涙が出るほど分かります。
    今は無理せず体調が良い日だけ入るのがベストかと思います。
    そして洗髪を先に済ませてみてはいかがでしょう?
    体は濡れタオルで拭くなどで済ませてもokですし、
    数日風呂に入らずとも死にませんしね。
    くれぐれも無理されませんようにお大事になさって下さい。

• いっそのこと

妊娠おめでとうございます。私も吐血するほどのひどいつわりでした。湯船につかると調子悪くなるので、シャワーで洗髪の日と体を洗う日を分けてました。空腹の時か、きたない話で申し訳ないのですが、吐きながら洗ったこともありました。体調よさそうな時に五分で済ませましょ。

• お風呂は無理せず入りませんでした。

8カ月の娘がいます。

ちょうど冬の時期の悪阻だったので、毎日は入りませんでした。それとたぶん、悪阻で入院するとお風呂入れないと思うので家で入れなくても大丈夫だと思います。

つわり…。思い出すだけでつらい 泣

私はお風呂の独特な匂いでも吐いてました。お風呂なんて地獄でした。

切迫早産で入院する人は、何カ月もお風呂に入らないそうなので、本当に無理せず安静にしてください。

• つらい

私も長男の時は酷いつわりで
    入院しました。

わかりますよその辛さ。
    無理せず
    楽になる日まで自分を甘やかして下さい。

私は、つわりが酷くなる前に
    バッサリ髪を切りました。
    でも、今美容室には行けないですよね涙。

本当に体調みて
    さっと、シャワーで洗うしかないですかね…
    夏だし
    さっと、シャワーしても
    風邪引くってことはないし。

ただ、長いならドライヤーしなきゃ気持ち悪いですよね。

やはり切るのがいちばん。
    クイックカットのお店で
    体調が落ち着いてるとき、ご主人につきそってもらって。とりあえずてきな。

大したこと言えなくてごめんなさい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 洗ってもらうのは?

私も2ヶ月間酷い悪阻に苦しみました。トイレもギリギリまで我慢して、トイレまで這っていくというありさまでした。
    お風呂はバスタブにつかまりながら何とかささっと洗うか、バスチェアに座って洗いましたね。でも洗うために手を上げるのも辛かったです。タイミングが合えば旦那さまに洗ってもらうのはどうでしょうか?

• ファイトです

妊娠おめでとうございます。
    私は悪阻は吐くほどはひどくなかったので参考になるか分かりませんが、ガムや飴など舐めながらなど入浴はどうでしょうか?どうしても入浴がひどい場合は金銭的に余裕があるのでしたら美容室にシャンプーだけお願いするとか、あとはドラッグストアなどで手に入る洗わないシャンプーを使うなどでしょうか。
    悪阻はキツイですが『悪阻があるという事は赤ちゃんは元気な証拠』です。
    頑張って乗り越えましょう。

• 大変ですね

私も悪阻が酷く、1ヶ月程辛い時期がありました。幸い冬だったためお風呂は2、3日に一度でした。私の場合は湯気が気持ち悪いのでシャワーはせず、湯船にお湯をためてつかるだけでした。体は洗わず湯船に浸かって汗を流す。体は汗をよくかく場所だけ石鹸をつけて手で擦り、最悪な場合湯船に浸かって落とすという、短時間でかつ動かない入浴方法をとっていました。頭も湯船につかり、洗い場に頭を出して洗って洗面器で流す。全てを湯船の中で終わらせていました。私が入るとお湯が汚れるので入ったあとはすぐ流していました。

歯みがきがダメで且つ嘔吐を繰り返すため、悪阻が終わったら歯医者に掃除とメンテナンスに何度も通いました。

その1ヶ月は普段からは考えられない程の身なりににおいだったと思います。でも悪阻は必ず終わります。今本当に大変でしょうが頑張って下さい!

• 同じでした・・・

まずは、ご懐妊おめでとうございます

私も全く同じ症状でした。仕事をしていましたが、自分の身の回りのことすらできなくなり、休職して1日中寝ていました。
    シャワーは湯気のム〜とした感じが嘔気を誘発しました。私の場合は夫にタオルで体を拭いてもらっていました。(毎日したいところですが、なかなか無理で何とか少しは調子のいい時に拭いてもらいました。)
    洗髪も、洗面台、若しくは浴室で夫にしてもらっていました。(これもなかなか体調次第・・・)シャワーや洗髪って意外と体力を消耗します。なんとか自力でシャワーしたあとも息切れして体の水気を拭くことが出来ずにそのまま床に突っ伏していたことが何回あるか・・

トピ主様も今が一番大変な時だと思いますが、まだこうやって投稿できるのはうらやましいです。

ご自分が情けないなどとおっしゃらずにご主人さまに手伝っていただくことはできませんか?ぶっちゃけ、人間お風呂にはいらなくても大丈夫です!

ただ健康な時から比べると急激な体の変化に気持ちがついていけないのです。

今は水なしシャンプーなどもあり、いっそのこと体調をみてショートカットにしてもいいかなと。

• 入りませんでした

無理でしたね。とても無理。
    夫に蒸しタオルを用意してもらって、拭いてました。
    髪の毛はハラハラ抜け落ちるまで洗いませんでしたよ。
    歯磨きも出来ず、二階で過ごしていた私は一階のお手洗いに行くのに、ゆっくり這って行きました。

本当に無理です。
    水を飲むのも大変。

本当は入院ものじゃなかったのかなって思います

• ありがとうございます

トピ主です。
    お忙しい中、たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。

みなさまからのアドバイス通り、一つ一つ試してみたいと思います。
    先に洗髪することや、夫の手を借りる等、自分では気づかなかったこともたくさんあり、本当に感謝しております。

みなさまからの激励のおかげで、残りの悪阻生活が頑張れそうです。
    本当にありがとうございました。

• 悪阻で入院経験者です

主さん、体調はいかがでしょうか?
    少しは落ち着かれたでしょうか?
    益々暑さ増す今日この頃、入浴出来ないのは辛いですよね…。
    私は第1子第2子とも悪阻が酷く、入院しました。
    いやもう入浴どころか、栄養失調と水分不足で皮膚の表面がパラパラはげ落ちて、仮にお湯に入れたとしても、全身にしみて激痛!でしたね。入れば益々脱水に拍車かけますし。
    気が付けば、何日水を飲んでいない?何日風呂に入っていない?でした。私、このまま死ぬんじゃ…?と思っていたところ、即入院!になりました。「あぁ、これで死なずに済む!」とホッとしたのを覚えています。
    病院に入っても、周囲の音や食事の匂いに対する苦痛、激しい頭痛は変わりません。が、24時間点滴に繋がれていますので、全く食べずとも生きていけます(安堵)。病院では3週間全く飲まず食わずで過ごしました。
    こんな状態から産まれた子供達でも、二人とも3キロ超えでした。
    お風呂なんて、一度に全身洗わなくて大丈夫です!気分の良い時に、今日は頭だけ…今日は足だけと、パーツ毎で。何なら、入らなくても問題なし!くらいの気持ちで♪
    頑張って下さいね!