5,000円

レス99
(トピ主2

生活・身近な話題

きらら

両親の揃ったある中学生が、5,000円の参加費を保護者が準備できずに遠足を当日欠席したという話を聞いて、大学生の娘と50代の兼業主婦の私で5,000円の感覚について話しました。

娘の言葉。高校生の時のお小遣いが月に5,000円。夕方からのバイトに一回行くと5,000円。スカートとニットを買って5,000円。集金をお母さんに言うのを忘れていて、前の晩に頂戴と言ってももらえなかったことないね。怒られたけど。

私の感覚。平日のスーパーで金額を気にしないでカゴに入れると5,000円。趣味の手芸用品のまとめ買いで5,000円。夏物のトップスが5,000円(大きいサイズコーナーです)。

何が言いたかったかというと、その中学生の親のお金の苦労が娘にも私にも想像できなかったということです。遠足って、数ヶ月前から分かっていることなのに、前もって準備できなかったのか?

学校の費用って前もってわかっていることばかりですよね?それを準備できないって、収入以外に問題があるのではないでしょうか?まして両親が揃っていて。子どもの貧困は保護者の収入の問題だけではないと思うのですが、小町の皆さんは如何お考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなりレアな話だと思いますよ

今時そこまで困窮しているご家庭は珍しいかと思います。
    5000円は家族のランチ代1日分ですね。。

• 人様の経済事情だから

どう考えるかとのご質問ですが…。
    「どういう経緯でそういうことになったのかわからないので、簡単にああだこうだは言えないな」と思います。
    「子どもははかわいそうだったな」「何か救済する方法はなかったのかな」とも。

親が公立中の教員でしたので、本当にいろんな家庭があるという話は聞いています。両親揃っているということと経済的に安定していることとは必ずしもイコールではありませんし「親がだらしない」以外にも、病気とか借金とか、いろんなやむを得ない諸事情があるケースもあります。公立学校は社会の縮図ですから、自分だったら、という観点からだけでは見えないことや知らないことがたくさんあるものです。

ひとつだけ意見を言うとするなら「親の因果が子に報い」というようなことを避けるよう制度を整えないと連鎖は切れないので、そのあたりをなんとかしなければいけないということです。

• 平和ボケ 日本

>何が言いたかったかというと、その中学生の親のお金の苦労が娘にも私にも想像できなかったということです。

トピ主さんの、想像の範疇が現実世界の全てでは無いというだけです。

一度、ホームレスの炊き出しボランティアをしてはどうでしょうか?、日本の現実の一端を見る事ができます。

• 何があるかなんて誰にも分からない

どんなに準備していたって、両親がいたって、どうにもならない時ってあると思います。トラブルが起きた時に対処できるように備えておくことは必要だし、そういう心構えは大事だと思うけど、トピに書いてある話ってトピ主さんがどの程度知っている話なんでしょう。興味本位のうわさなら、悲しいです。

以下、私の子供時代の話です。

小学生のころ、親が親戚の借金を肩代わりすることになりました。理由は大人になってから聞きましたが、色々な状況が重なって仕方なかったと思います。私の親は共働きだったけど、決して裕福な家ではありませんでした。家じゅうのお金をかき集めて大きな支払い、その後さらに毎月の支払いが続きました。

この話の始まりが、10月か11月の話です。明けて正月、親から1000円のお年玉をもらいました。まだまだ大変な状況な時の1000円。どの年のお年玉より覚えてます。たったの1000円がどれほどつらかったかも分かります(緊急事態だと子供なりに説明を聞いていたので)。とてもとても感謝しました。

この話の人がどういう方かは分かりません。でも、お金の苦労が分からないのなら、黙っていてほしいです。

• ところでその話の出所は?

ホントのことは分かりません。単なる言い訳かもしれないし、何となく理由付けになっていることでも、根っこの原因は別に有るかも知れません。

例えば仮の話しですが、原因理由は別として生徒が遠足が嫌で、遠足に行きたくなかったとしたら。参加費を払わなければ、行かないで済む訳ですもんね。または、どなたか関係者でも立て替えを頼めたかもしれない、申し出られても自ら断ったかもしれない。子供の貧困だけでなく、なんとでも考えられますけどね。

事件事故の報道でないならば、個人のプライベートにまで踏み込んで取材分析したり、真相真理を深掘りしないと思います。そのような聞いた話なんかでは、何か腑に落ちないと感じるもんです。

また、沢山のトピレスでもって、母娘で話し合うと良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何が言いたいの?

お金のないところはないのですよ。

それが今の格差なのです。

• 人それぞれ

両親揃っていても、ともに働けているとは限らない。
    共働きでまじめに働いていても安定収入があるとは限らない。
    治療費に貯金が消えている人もいる。
    借金の返済で毎月がぎりぎりかもしれない。
    5000円くらい、ちょっとずつ貯めればいいじゃないということでしょうけど
    持っている人の5000円と持っていない人の5000円とは価値が全く違います。
    遠足に5000円遣うなら、食費に5000円あてたいのです。
    なんで貯めてないのと言われても。
    収入以外の問題でって、収入の問題が大きいんじゃないでしょうか。
    虐待というケースもあり得るとは思いますが。

勿論、両親揃ってパチンコやギャンブルで散財とか浪費しているというなら、お話になりませんが、中学生の娘さんはともかく、母親が世間の人のお金の苦労の想像がつかないとは。

>平日のスーパーで金額を気にしないでカゴに入れると5,000円。趣味の手芸用品のまとめ買いで5,000円。夏物のトップスが5,000円(大きいサイズコーナーです)。
    あなたの感覚とは違う人もいます。
    お金に苦労のある人は、5000円あったら何日食べられるか計算します。

• 世の中、色々な人います。昔から

今時は、貧困層や保育園の問題など、言われてます!ですが、これらの問題は、昔からあります。ただ、今は、中間層が減少し、働かざるを得ない状況と思います。知人にも、息子夫婦や娘夫婦に資金援助してる人います。私も、息子一家には、お金でなく、違う援助をしてます!

• 想像力が貧困感

物語とか、ドキュメントとか一切見ない人ですか?それとも、ただ眺めてるだけ?
    想像力とか共感力養ったほうがいいとおもいます。
    何が言いたいかと申しますと、私は一度も貧乏したことはありませんが、貧困家庭のこと、多少は想像つきます。
    或いは、そこは普通の家庭だけど、だらしない娘への戒めとしたのかもと考えられます。

• いろいろな人がいるのよ

子供の修学旅行費より自分がパチンコ(例)に行きたいというお父さんだっているでしょう。
    『収入以外に問題がある』のは確かだと思いますよ。
    どう思うかときかれれば、親は選べないな・・・と。

• あのさ

給食費を延々と滞納している家庭が多いという話を聞いたことありますよね。
    その家庭全部が、このご時世に本当に貧困のために給食費を払えないと思いますか?

親後さんにどのような意図があるかは分かりませんが、
    払えるけど払わない家庭だってたくさんあるんです。

遠足費だって同様でしょう。
    払いたくないだけの可能性だってあります。

• 上には上がいるように下には下がいるのです

五千円はまだまだ田舎の地方の家によっては高い金額です。

都市部ではみんな五千円なんて安いと思ってるのですが

給食費が払えなくて困ってる貧困家庭もたくさんあるのです。

特に親が病気やけがで無職状態だとどん底です。

• 無題

そりゃ色んな親がいるでしょうから
    だらしない親、稼ぐ能力のない親、病気の親
    子供より自分大好きな親

野生動物だって育児放棄する親もいるんだから
    人間だって子育て能力のない親が子をもつことはありますよ

それより、そういう個人情報駄々漏れの学校のほうが気になります
    どんだけいい加減なんだよって
    学校が子供を守ってたらそういう情報は出ないんじゃないかな
    親にも学校にも守られない子供が痛ましいです。

子供がいる家庭には今も何らかの援助金がでてるのかな?
    なんとか手当だかなんだか。
    そんなの各家庭に配るんじゃなくて
    遠足代や給食代やタダにするほうが良いんじゃないのって思う。

• いろいろな場合がある

世間には5千円が準備できない家庭があると思います。
    しかし、そういう家庭では給食費や授業料は免除されます。
    しかも、免除されていることが他にはわからないように配慮もされるそうです。
    にもかかわらず準備できなかったということは、急激に経済状況が悪くなってしまったのでしょうか。

生活保護費が支給される日にはパチンコ屋さんが混雑する、というように子供のためのお金を親が使ってしまうこともあります。
    その場合、トピ主さんがおっしゃるように親の収入の問題だけではありません。

お子さんが遠足には参加したくなくて、参加費が準備できないという理由を使ったのかもしれません。

• 忘れてた・・・

うちのうっかりアホ太郎は当日の朝
    「5千円頂戴。」と言います。
    は???です。

銀行にあっても手元にはない。
    そんな事もあります。

• よく言えば「取捨選択」、悪く言えば「えり好み」

タイトルの主語は、保護者の側が、です。
    つまり
    「遠足という行事を重く見ていないから、出資しない」
    という見方ではないでしょうか?

我が子のことではなく、自分のこと中心。
    そして、保護者の側が行事のえり好みをしていると想像しました。

近所にいるのですが、自治会に入らず、子供会にも入らない。
    でも自治会主催の祭りには顔を出す、というのがね。

似たようなものだと思います。
    親の好みを子に強制しているようなモノでしょう。

ちがうかな?

• 最近の遠足は

金かかるんですね。中学時代はあんまりかからなかった気が。
    それはそうと5000円。私の感覚だと、
    ・ガンプラ・マスターグレード1個分
    ・同ハイグレード2〜5個分
    ・1/12サイズ可動フィギュア1個分
    ・少し足して、東京〜吉原往復(JR普通列車普通車のみ)
    こんなものか。

• 貧困は支出の問題

トピ主さんは分かっているはず。
    5千円を用意出来ない裏には、
    たかだかその5千円を使ってしまう
    という事実がある。

親の収入はあるはず。
    しかし、子供に使ってしまうのは
    もったい無いから自分のために使う。
    そういう親も、いるのです。

• 事情がわからなきゃ何も言えない

両親揃っていても、膨大な借金を背負ってて収入のほとんどが債務返済に充てられる…
    という家庭もあるだろうし、父親が収入を渡してくれないDV夫という家庭もあるかも。
    または育児放棄で親が準備してくれないのかもしれない。いろいろあるのでしょうね。
    収入以外に問題があるのでは?とのことですが、確かに「出せるのに出さない」なら
    親がダメでしょうが、親にもどうしようもできないパターンだって
    山ほどあると思うので、内情を知らずにそれをどうこう批判は出来ないなあ。

それに、当日までに5千円準備できないというよりは
    色々な事情で遠足代に5千円も出せない…という話かもしれませんね。
    5千円って何日分もの食費になる金額ですよね。
    子供の遠足にそんなお金出すくらいなら生活費に充てる…ということなのかも。
    親としてどうなのって話ですけど、でも生きるのにギリギリの生活をしてるとしたら
    背に腹は代えられないので責められるものでもないかなと。
    たとえば遠足代に10万かかる…と言われたら?
    5千円準備できないお宅の感覚はそのような感じなのかもしれません。

• トピ読んで、もやもやしました。

きららさんのお宅では、5000円が大した額ではないとしても我が家では大金です。

• 想像力

トピ主さまの5000円の感覚、特別変わっているとは思いません。
     しかし、ここでいくら一般論を述べても意味がありません。

トピ主さまは、子供のために5000円をすぐに用意できない家庭を責めておられるようですが、それぞれの家庭にはそれぞれの事情があります。無計画なために出せない場合ももちろんあるでしょうが、5000円を出せないすべての家庭がそうなのでしょうか。
     順調なときもあれば、病気や失業でたいへんな時期もあります。不幸なことが重なって、困窮するときもあるでしょう。
     ですから、5000円は誰にとっても簡単に出せる金額とは思いませんし、出せなかった家庭を責める気持ちにもなりません。

トピ主さまは、想像できないとおっしゃいますが、想像できないことを否定するのではなく、自分の想像できないことも世の中にはあると、受け容れる気持ちにはなりませんか? 娘さんにも、広い視野でものごとを見られるようになっていただきたいです。

• 男の子の話ですか?

娘さんも言っているようにお金をもらうのを忘れていた、ただその子の親は当日財布にお金がなかったんでしょう。
    もし男の子ならプリントを親に渡さないで無くしたりするのは良くある事です。
    今も昔も給食費を払えない、給食があるから栄養バランスが取れてるなんて良くある話。
    お金を気にせずお買い物できるトピ主さんには想像出来ないでしょうが500円以内で家族分の夕飯を作るお宅もあるんですよ。

• えーーーー

5,000円の価値なんて千差万別です。
    私も退職した直後に苦しい時期が有りました。5,000円あればとどんなに思ったことか。
    企業が成功した今では、5,000円はいつでも出せます。

自分たちの想像力が足りないだけなのに、
    何でこんな上からなトピ立てられるんですかね?

アナタ方親子にとって5,000円が大したことないなら、
    アナタが出してやればよかったんです。

• お金の問題じゃなくて

5000円もかかるんでしたら、バスとかですよね?

バスで隣になる友達がいないとか、そういう理由じゃないですかね?

修学旅行でさえ、友達がいないという理由で行かない人だって
    最近はいるみたいですし…。

お金が用意できないんじゃなくて、そういうのを親に話してないのかなぁと
    思いますね。

だから当日欠席とか。

本人がどうしても行きたかったら、自分のこづかいからなんとか
    しますって。だからお金がないのではなくて、本人がどうしても
    行きたくないからじゃないかなと思います。

• 費用対効果の問題かな

5000円が用意できないのではなく
    遠足の内容に5000円が釣り合わないと感じたのかもしれませんね。

• 収入ではなく、支出の問題です

>>子どもの貧困は保護者の収入の問題だけではないと思うのですが

収入が低くても、数千円は貯蓄できるはずです。

なぜ出来ないか。
    それは、全部使っちゃうからです。
    子供に使うカネが惜しい、1円残らず自分のために使いたい、
    という考えの人たちが一定数いるものです。

• この情報だけでは

>5,000円の参加費を保護者が準備できずに遠足を当日欠席

この状況だけではよく分かりません。人の事情は様々なので。

ディズニーランドには家族で行くけど、給食費を頑なに払わない家庭もあります。
    単に遠足には行きたくないだけかもしれません。

>平日のスーパーで金額を気にしないで
    金銭感覚を問うても意味が無いと思います。

• 想像力が足りない

明日、あなたか旦那さんが倒れて、寝たきりになってみなよ。
    私たちは趣味の手芸で五千円使えるのに、どうして用意できない人がいるのかしら?なんて言えなくなるから。
    前もってわかっていても、用意できない家だってある。
    学校で必要なお金は、五千円だけじゃないでしょ。
    用意出来ても、それで米を買いたいから、遠足を諦めてくれと言う家もある。
    逆に聞くけど、保護者の収入以外の問題もありますよね?っていやらしく他人に言わそうとしてるけど、具体的に何?
    どちらにしろ、遠足を諦めた中学生を肴に、五千円なんてうちならこんなもんよね〜、全然大金じゃない〜、普通は前もって言えば用意出来るよね〜って笑ってる時点で、品の無い親子なのはよくわかったわ。
    現に遠足に行けなかった中学生が居るのに、よくもまあそんなことが言えるし、書けるよね。
    あなたの倫理観を疑うよ。
    笑ってません、娘とは真剣に議論しましたって言ったところでもう意味ないよ。
    その中学生と家族が、このトピを読みませんように。

• お金が「なかった」訳ではないのでは?

本当にお金が無いのであれば、知人に借金してでも用意するでしょう 5,000円なら。
    でもそうしなかった、というのは「別の理由があった」からでしょうね。

って、それくらい察しは付くと思うのですが、本当にお金が無くて5,000円が出せなかったと思っちゃっているんですか?

娘さんだけならともかく…。

• 58才男

中学生の両親から直接聞いた話ですか?
    準備出来なかったのではなく、何か理由があってしなかったとか考えられませんか。
    うわさ話をそのまま鵜呑みにしないで、詳しい事情を確認した上でトピをたてましょう。