三ヶ月後に離職票届く

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷくまる

レス

• ハロワに電話

離職票の発行は、そんなに遅らせてはいけなかったと思います。ハロワが担当の役所なので、ハロワに電話して質問してみてください。退職日から数えて何日後以内と法律に明記されていました。遅れた場合は、会社に刑事罰が与えられます。電話では法律の説明をしてもらえるだけです。告発する場合は、あなたがハロワの窓口に証拠書類を持って出向かなければなりません。

あなたについて、どのような扱いになるか、不利益をどのように是正してもらえるかについても、電話で教えてもらえますよ。役所は担当外のところに相談しても、返答してもらえないので、とにかくハロワに行きましょう。

• 調べてみた

期限10日の根拠です。念のため調べてみました。

> HPの何処に書いてありますか?

厚生労働省のホームページで雇用保険制度、手続き一覧表に記載があります。資格喪失届のみならず「離職証明書(離職票が不要のときは提出しなくてよい)」との記載があります。

• 読み返してみて

発行という言葉が本人へ手渡すという意味になるっているということに気が付きました。

10日以内というのは離職票の手続きを10日以内にハロワでしなければならないという意味です。失礼しました。

ただ、言いたかったことの本質は会社の都合によって1か月も2か月も遅くなるのは手続き上仕方がないことというのは間違いであるとういこと。
    (実際私の周りにも多いです。会社に督促したら締日がまだだからとか、うちの会社はハロワに行く日を何日に決めてるとか)

退職者本人には離職票という知識がないケースも多いのに、本人が欲しいと言わない限り作製しなくても良いと思っている場合が多いという事です。

作る側の知識がまちがっていることも多いわけですから、自分自身のため正しい知識を持ってそういうケースに自分で対応していくことが大切だということです。

• せっかくなのでもうひとつ

確かに退職時に転職先が決まっていたり、専業主婦になるからと必要ないと思う人は多々います。

が、実際には専業主婦でもご主人の扶養になるためにご主人の会社が提出を求める場合や、転職したけど短期で辞めた場合、2年間は離職票は通算できます(条件がありますが)ので必要になる場合、転職後2年以内に育児休業の申請をする場合などに必要となるケースが多々あります。

なので、ちゃんとそういう知識のある担当者のいる事業所は仮に結婚や転職が決まっていてもできるだけ離職票は退職時に手続きをして本人へ渡します。

まぁ退職後1年ももたってから改めてやっぱり離職票が欲しいと言われると、賃金台帳やタイムカードなどを引っ張り出してこなければならず、余計手間がかかるという理由もあるからですが。

• 実務経験者です。(ヨコですみませんが)

すみませんHPはハロワではなく厚労省のHPの勘違いでした。PDFファイルがあります。

勘違いされておられる人が多いようですが、離職票は本人が”いらない”と言わないかぎり正確には離職日の翌々日から10日以内に資格喪失届に離職票を添えて提出することとなっています。

そのため、本来は退職時本人に必要かどうか確認をしたうえで必要ないと言わない限り発行するべきものです。退職者に確認もせず、欲しいと言わない=希望しないという事業主側の都合よい解釈が蔓延しているのが実態ということでもあります。本来雇用保険のようなら労働保険は常に雇用者側のためのものであることを知らない人が多いようです(事業主には手間がかかるばかりでメリットが無いためおざなりとされる)
    もちろん手続きをする=手渡す期限ではありませんが、仮に手続きしたけど本人に渡さずに2か月も事業主が持っているなんてことは違う意味で論外ですよね。

ちなみに私が手続きをして離職票を渡した最短は本人が強く事前に希望していたので退職日の翌日午後です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヨコ気味ですが えいりあん さんへ

>離職票は退職日から10日以内に発行することという決まりがあるんですよ。
    >ハロワでご確認ください。HPにも明記してあります。

本当ですか? ハロワで確認されましたか? HPの何処に書いてありますか?

会社は従業員が退職した翌日から10日以内に雇用保険の資格喪失届をハロワに提出する義務があります。
    しかし、離職票を退職者に渡す期限は定められていません。
    退職者の中には離職票が不要な人も沢山います。
    既に次の職業が決まっている人や結婚して専業主婦になる人などです。

離職票が欲しければ催促するしか方法はありません。
    黙っていれば、要らないと判断されても致し方ありません。

因みに、私の場合は約2ヶ月前に退職を申し出て、
    退職日の3日後に保健証と貸与された作業服を返した時に
    離職票と源泉徴収票の交付と給料の清算がありました。

• ついでなので離職票が届かない場合は

10日を過ぎても離職票が来ない場合は必ず会社に督促をしてください。
    まちがっても締日がまだだからなんてことを言われて納得をしてはいけません。
    (担当者でもそう信じている人がいるようですが)
    手続きが遅れたら遅れただけ不利益となります。
    (再就職手当などがもらえない場合があります)
    それでも発行してくれない場合はとりあえずハロワに相談に行ってください。
    ハロワから督促をしてもらってください(してほしいとお願いしてください)。
    そのうえでまだ遅くなるなら、ハロワでは仮受付をしてくれる場合もあります。
    まちがっても黙って2か月も3か月も待っていてはいけないんですよ。
    手続きが遅くなっても本人の自己責任であって、会社の担当者が責任をとってくれるわけではないんです。

• 横レスの匿名希望さんへ

離職票は退職日から10日以内に発行することという決まりがあるんですよ。
    ハロワでご確認ください。HPにも明記してあります。
    ただし罰則はないので守っていない会社も多いだけです。

>おおよそ1週間で発行可能といった通説になったら困る会社も多いのでは?

決まりを守っていない会社が困るのではという考え方そのものが間違いであることはお分かりですよね。あなたの方こそ間違った情報を垂れ流すのはやめてくださいね。それこそ本当に迷惑ですから。
    そもそも離職票を発行するのにきちんとした会社なら1週間もあれば十分です。

おそらく実務にかかわったことが無い、ただただ周りの話を聞いただけの情報だからでしょうが、会社による給与の締日は関係ありません。最後の給料金額は未算定と記載したままで構いません。後日確定したのちご連絡くださいとハロワで言われるだけです。その連絡は来所しなくても電話でおFAXでもかまいません。
    ハロワが激混みだとしても、離職票に関しては最優先で手続きをするものです。

1か月程度ならまだしも、2か月もかかるのはその会社の担当者の落ち度でしかありませんよ。

• 10日あれば手続き可能

会社がハローワークに離職票の手続きをする期限は、従業員が退職してから10日以内です。賃金の締め切り日が来ていなければ離職月は「未計算」で離職票を作成すればいいだけのこと。ただし、離職票が必要なことを会社から退職者に確認できている場合です。自分が1か月かかった、知人が2か月かかったというのは経験を語っているに過ぎません。

• 1週間では届きませんでしたが?

スミマセン、横です。

大きな企業で働いておりましたが、退職後に離職票が届くまでに丸っと1ヶ月はかかりましたよ?
    なので、どなたかが「大体1週間後」とレスしていらっしゃいますが、
    おおよそ1週間で発行可能といった通説になったら困る会社も多いのでは?
    また、友人は当月分が翌月支払の会社に勤めていたので、
    その友人が退職した際は離職票受け取りに2ヶ月ちょっとかかっていました。
    その会社ごとに給与〆切日が違うのだし、各ハローワークも激混み状態。
    トピ主さんの受け取りが3ヶ月後という背景にどんな事情があるのかは分かりませんが、
    離職票発行には、会社ごとそれなりに時間がかかるものだと思います。
    各人の受取り期間はアテにならないのでは??

• 何で3か月もかかったか?

実は、離職票が必要ない人がいる(転職先が決まっている人など)ため、黙っていたので「必要ない」と判断されてしまったのかもしれません。では何で3か月もかかったか?「行政総合事務所」とお書きになっていますが、それは会社の顧問の社会保険労務士事務所なのでしょう。会社が放置していたのを社労士さんがフォローしたのではないかと推測します。
    離職票が必要な人には半月程度あれば手続きをして本人に送付できるはずです。

さて、すでに回答あるように離職日より失業認定日が起算日ですので、さかのぼりはできません。自己都合というのは本人の責任なので、失業給付に3か月の制限がつきます。

• え?

>離職票は言わなくても送ってくるものですよ。それは総務の仕事です。

離職者から離職票の請求があれば必ず発行しなければならないもの ですよ。

離職票は、まず会社がハローワークに雇用保険被保険者資格喪失届というものを提出し、雇用保険から外れる手続きをします。その時に離職者から離職票の発行希望があれば離職票を作成し、なければ手続きは終わりです。離職票は後からでも発行はできます。

退職時に離職票の請求がなかったので、離職票発行希望なしと判断されていたのでは?

退職して3ケ月後に離職票が届き、手続きをして7日+3ケ月後から失業保険が貰える、ですよね?
    自己都合退職だから失業保険の給付日数は90日だよね?
    3ケ月+7日+3ケ月+90日にしても離職した日の翌日から1年間におさまるので、ちょっと遅れるけど日数・金額は変わりませんよね。

自分では離職票下さいって言ってないのに、離職票を貰ったら貰ったで、もっと早くよこせっていうのはどうかと思いますけど。

• そうなんですね

皆さん ありがとうございます。私の勉強不足だったと痛感しました。フリーペーパー等で仕事は探していましたが、やはり退職したらすぐ職安に行った方が良かったというのも よくわかりました。とても勉強に なりました。

• 無理

前の会社に離職票を請求したくないけど、失業保険は
    欲しいのでしょうか。

> 今更何なのと思いながらも 職安に行きましたが、支給されるのは受付してから約三ヶ月後としり、無駄な三ヶ月を過ごしていました。

自分からは何もしたくないけど、貰えるものは早く
    貰いたい。
    そんな都合のいい事はできません。

• 言わないのもどうかな

いまさらさかのぼることはできません。
    最近離職票ってすぐでないんですよね。なんか社会保険?だかどっかの事務所の手続きが遅いのか、うちでも社労士さんにたのんですぐに手続しても一か月は待たされます。なので、離職の手続きをしましたよっていう受領書類のコピーをもらいます。「離職票そのものがなくてもこれで手続きできますよ」って言われたので、退職者にはそれを渡してます。「離職票がきたら出しますっていえば大丈夫、と社労士さんにいただきました、って言ってね」と添えて。

関わりたくないと何も言わずに辞めてった人にそこまでやることはないですけどね。

• どうにもなりません。

何事も調べないと!

これを教訓にね。

• いい加減な会社

離職票は言わなくても送ってくるものですよ。それは総務の仕事です。大体一週間後です。
    自己都合だったら失業手当がもらえるのは三か月後からです。もちろん三か月間求職活動をしなくてはだめですよ。月に一度は指定された日にハローワークに行くのもしないと。
    日にちをさかのぼるってどういう意味ですか?その間求職活動はしていなかったのでしょ?
    そもそも、失業手当は仕事を探している前提ですよ。

• 無理です

離職票がいつ交付されたかはハロワでは確認できませんし、そもそも
    退職日ではなくハロワに求職に行った日から数えるので無理ですね。

辞めた時点でさっさとハロワに行って、退職したけど離職票が交付されないと
    言えばよかったのに…

• トピ主さんがハロワへ行った日が起算日

結論から申し上げますと、無理です。

離職票を持ってトピ主さんがハローワークへ行き
    失業認定された日を起算日としているため、それは動かすことができません。
    そのため、トピ主さんがハローワークへ行った日から3ヶ月の給付制限がついています。

今後、同じようなことがあった場合は
    離職票を速やかにお願いするようにしましょう。