• ホーム
  • 男女
  • 男性にとってのストライクゾーンについて教えてください

男性にとってのストライクゾーンについて教えてください

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

仏巻

最近、私彼氏が出来て彼のこと大好きなんで、彼も私のこと大好きだと言ってくれるんですがその中に非常に気になる言葉があります。
彼は私のことを「〇〇ちゃんはいわゆるストライクゾーン右上って感じでめっちゃ好み」と言ってくれます。

確かに男性間の会話で「あいつのストライクゾーンってずれてるよね」とかって言葉を耳にすることはありますが、この男性にとっての「ストライクゾーン」というのはそもそもどのような概念なんでしょうか。
その上で「ストライクゾーン右上」と言われる私はこれをどのように解釈すればよいのでしょうか。
「ストライクゾーン右上が好き」っていう彼もまた人とはずれてるのでしょうか。
そして、私はこう言われていることを素直に喜んでいいものなのでしょうか。

非常にくだらないことなのですが気になって気になって、、、
皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでは?

ストライクゾーンの、ど真ん中が一番のドンピシャ!という意味ですよ。
    主さんはストライクゾーン内には入っているが少しど真ん中よりはズレている!という事ですね。
    右上も右下も左上も左下も同じです。

要は容姿がかなり決め手になって付き合ってますよ!という事ですね。
    きっと学生さんカップルでしょうね。

• 感想

ストライクゾーン右上の「右上」という言葉に深い意味はないと思います。ストライクゾーンはそのまま自分の好みの範囲と言っていいですから、彼の好みにばっちりマッチしているということで喜んでいいことだと思います。

まあ解釈という点では2通り考えられます。
    まず、彼にとってストライクゾーンではあるけど、ど真ん中というわけではないという意味。ほめ言葉としてはいまいちの意味になりますね。

もう一つは、ストライクゾーン右上ということは、右打者に対しては内角高めです。内角は弱点となるケースが多く、自分の弱点のところにズバッと来たということで、最大限の褒め言葉になりますね。

ストライクゾーンと言ってますが、要は自分の異性に対する容姿面の合格ラインです。好みに入っているというのが重要なので、細かな表現を気にしても意味はないと思います。

• ストライクゾーン右上?

私は女だからよくわからないけど、
    「ど真ん中」でないってことだけはわかった。

今後彼の前に「ど真ん中」の女の子が現れたら「右上」の立場は危うくなるのかもね。

• ストライクゾーンの定義

これは本当に、人によりマチマチです。

>ストライクゾーン右上

訳→真ん中寄り、インコース、やや高目

つまり右バッター大好物のホームランボールって事ですな。トピ主さんの彼にとってはね…、だけど他の人から見たら、高目のボールかもしれません。

• その彼、頭悪い?

ストライクゾーンは、普通、好みの範囲として使います。
    ストライクゾーンのど真ん中でめっちゃ好きっていうなら分かりますが。
    右上?の意味がわかりません。好みから外れてるってこと?でも好きなの?
    一般的な使い方ではないので、彼に聞かなきゃ意味は分かりません。
    どのみち言い方が変だし、その彼の頭が良くないことは分かりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の解釈で宜しければ

ストライクゾーン、ど真ん中→メッチャ好み

ストライクゾーン、ギリギリ→好みではないが辛うじてセーフ

トピ主の場合のストライクゾーン、右上は、私の解釈だと、好きなタイプな方だが、ど真ん中ではないって所かと。

でも好みには近いと思ってるはず。

イイように考えては?

• 予想するに

ドストライクでは無いが、好みのタイプに入るて感じですかね。
    そんなこと言う彼氏なら、ドストライクの女性が現れたらすぐに乗り換えそうですね。
    あまり、大好きアピールしないでたまに冷たくして追わせないと長続きしないかなぁ〜

私なら「△△くんはストライクゾーン左下て感じかな」と言っちゃうかな。

昔、男友達が言ってました。
    男性のストライクゾーンてエッチできるかどうかの範囲らしいです。
    だから、限りなく広い人は広いようです。
    彼女にするストライクゾーンはまた、別にあるようです。

モヤモヤしないで、素直にストライクゾーン右上てどういう意味?意味分からないからモヤモヤするし、けなされるみたいでふ・ゆ・か・いなんだけど(エンジェルススマイル)て聞いてみたら?
    あとは、ストライクゾーン右上て私はイロモノ彼女なの?とか?

彼氏焦って訂正するよ。
    自分が失言してるて気がついてないから、教えたてあげたら?
    めっちゃ好みなら、ストライクゾーン真中と言わないと女性はモヤモヤし傷つくと教えてあげたら?

• 超面白いよ!

右上だろうが左下だろうが、貴女が好みって事ですよ!人それぞれありますから。

• ポジティブシンキング

僕のストライクゾーンは外角低めです。主さんの彼氏とは逆ですね。でも、この辺に来たら、ホームランは当然無理ですが一二塁間を抜いてのヒットを打つ自信はあります。

主さん彼の言葉を翻訳すると、ドンピシャの好みではないけど、付き合うには吝かではない、と言ったところでしょうか。
    物事はプラスに考えよう。

• 野球用語ですけど

トピ主さんは野球に詳しいですか?

自分の好みをストライクゾーンに見た立てた表現ですけどご存じない?

右上ってことは内角高めですかね。所謂「ど真ん中」からは若干外れてますけど、彼氏さんはそこら辺のボールが好みなんですかね?

普通は真ん中高めが長打になる可能性が高いです。

ストライクゾーンに入っているのだから喜んでいいんじゃないですか。

• 気持ち良くバットを振れるのがストライクゾーンです

ストライクゾーンは、バットを振れる範囲です。
    右上は、その人の好きなコースなのでしょう。

ストライクゾーンを外れたら、バットは振れません。
    嫌いもあるけど、高嶺の花もストライクゾーン外に含めると思います。

気持ち良くバットを振れるのがストライクゾーンです。
    言い換えれば、積極的にバットを振れるのがストライクゾーンに来たボールです。

• ホームラン!

野球好きのおばちゃんです。

彼の例えに思わず「いいね」と笑えました。

ストライクど真ん中より、ちょっと右上。

いわゆる高めに入ったボール。

「私ホームラン打ってもいいんだよね〜」と言い返してください!

要するに「いわゆるど真ん中は女優の◯◯だけど…。でもそれに近い感じで君は僕の中で、かなり好みのタイプだよ」というニュアンスではないのでしょうか?

おばちゃんはその辺りを彼のユーモアを感じるのですが、そこを失礼と感じるのも致し方かもしれません。

ストライクゾーンは人によって、大きくもなり小さくもなり。

でもストライクはストライクなので、見逃さず気持ちよく打ち返してやりましょう。

ちなみにあなたは彼はど真ん中なのですか?

• 右打者の内角高めはホームランボール。

ポジティブにいきましょう。
    「ストライクゾーン右上」という言い方を聞いたことはないですが、タイトルのような解釈をすれば、「ドンピシャ」ということかと。

ただし、打ち損じると詰まって内野フライですな・・・。
    彼氏ちゃんは相当のパワーヒッターと見た!
    どうぞお幸せに。

• 喜んでいい話だと思うけど

ストライクゾーン=ベストな女

ですから、右上あたりということは、かなりベストに近い女だよ、
    って言ってるのだと思います。

喜んでおけばいいと思う。

• 意味わかんない!とは思います。

ストライクゾーンとは、野球から転じた言葉と考えられ、その人の異性の好み(嗜好)のことをさし、ストライクゾーンだと(ストライクゾーンに入っていると)、いわゆるタイプという意味です。

ではなぜ右上なのかというと、それはその人の表現が変だなとしか言えません。
    なぜ真ん中と言わないのか。これでは、ストライクゾーンの範囲内で右上なのか外で右上なのかわかりません。好きだといっているから一応入っているんでしょうけども、ちょっとくせがあるがそれが好み、という意味ともとれます。
    「何それ、ていうか意味わかんないし! ひくわ〜」という感想になっておかしくないと思います…。

奇をてらった表現はたまに大うけもありますが、滑ることが多いんですよね。
    良く解釈すれば、ほめたいけど照れ隠しでちょっと屈折した言い方になっているのです。

彼のストライクゾーンが「一般とずれている」のかどうかは、ここからはわかりませんから、これだけから貴女が一般に美人かどうかはわかりません。彼からは一応ほめられていると思います。
    ただ彼の表現のしかたについては、一般からちょっとずれていると言ってもよいでしょう☆

• 好みで思わず手が出る!

右バッターの場合です。
     ストライクゾーンの中でも右上、つまり外角高めは打ちやすく、思わず手が出やすいコースだと思います。
     逆に左下、つまり内角低めは打ちにくく、無理して打っても内野ゴロなど凡打になりやすいコースです。
     つまり、貴女は好みにぴったりで、思わず手が出てしまう女性だと言うことでしょう!
     好みだという点では喜んでもいいと思いますが、手を出しやすい女と軽く見られている恐れもありますね。

• わたしだったら

本人に聞きます。

どういう意味ですか?
    もしかして、ストライクゾーンど真ん中!
    (つまり最好球。好みの中のど真ん中)
    という意味を間違えて右上と言ってますか?

あ、もしかして、ポートフォリオの右上(XYグラフの右上)、
    つまり、X軸(例えばルックス)とY軸(例えば性格)の
    どちらも最高という意味と混同しちゃってる?

と質問しますね。あくまでも可愛らしく、
    彼が気まずくならないように聞きます。
    天然系の彼で大笑いですめば良いですね。

• ストライクゾーンの広さ

彼のストライクゾーン広さはわかりませんが、入っているならOKとしましょう。

そんな深い意味はないのですよ。でもまぁ、本当に好みなら「ドストライク」と言うでしょうね。

ドストライクじゃないけど、好みだよーってとこでしょうか?

そのくらいの方がいいのですよ。大丈夫!

• やな奴

本命ど真ん中ではないが好きになってやる、という自分が評価者の上から目線。

これが口説き上手のイタリア人なら、どんな女性にも「君が僕の太陽」とありったけの
    賛辞を贈るのにね。

• 元中日の和田

僕は「中日の和田」と言われました。

ストライクゾーンが広すぎてボール球によく手を出すと言われます。
    でもボール球に手を出してもスタンドまで
    ドキューンとかっ飛ばします(笑)

• 右上は外角高めでは

右上は打者から見てのことだから、外角高目では。

バットをちょこんと当ててヒットを打ちやすいので、絶好球という意味ではないでしょうか。

ただし、外角の球をひっぱたり、逆方向へ飛ばしてホームランに出来る打者は落合や金本など一部に限られるので、内角高めと比べるとホームランボールという感じではないです。

• ドストライクでないことだけは確かです。

ただ、下と上だと印象的には
    下は基準値ギリギリの印象が強まり、上のほうが良い印象はしますね。

また上下は動静という観点もある。
    上だと積極的とかポジティブという印象があり、
    下だとおとなしい、おしとやかの印象も抱きやすいかな?

いずれにせよ、下よりは上のほうが総じて印象は悪くないとは思います。

また別観点で絶好球という見方もあるけど、一か八かという見方も可能です。
    絶好球付近と言うのはホームランか三振かという両極端になりやすいので。
    そういった意味で言えば、自分は好みだが嫌う人もいるという意味かも知れない。

更なる憶測をするなら、時折「斜め上を行く」という言葉が使われます。
    この斜め上というのは一般的に斜め右上を指し、
    凡人の先を行くとか、想像を超えた、といった意味に使われる。
    そんな考え方だと少し変わった人だが自分の器で受け止められる人とも言えます。

ま、何が真実かなんて本人以外には分かりませんが…

• 本人に意味をたずねましょう

バッターと審判で解釈が異なるようです。

バッターの場合、高めは打ちやすいのですが、左右については利き腕によって代わります。
    審判の場合、右上は判定がやや難しいそうです。

いづれにしろ恋愛で一般的に使う言葉ではないので、本人にどういう意味なのか聞いて恥ずかしくないと思います。

• 心がえぐられたということでしょう

悪い意味では決してありません。

低めいっぱいのストライクなら許容範囲ギリギリということなので悪い意味ですが、それを付き合いだしたばかりの彼女に言うバカはいません。

右打者の内角が外角かという解釈の違いはあるかも知れませんが、いまの野球中継は投手側からバッターを見る形式がほぼ全てなので、右上ということは、内角高めという風に私は解釈します。

ストライクゾーンは膝から胸の高さ。
    右上は心臓に近いところ。

心臓を打ち抜かれたような衝撃だったということでしょう。
    決して悪い意味ではなく、彼はあなたと出会えたことをとても喜んでいます。
    自信持っていいですよ。

どストライクとか、ど真ん中なんてありきたりな事を言う人よりも、ウィットに富んだ、頭の良い彼氏だと思います。
    実際、彼の表現であなたはの頭の中は彼でいっぱいになりましたよね?
    トピ建てするくらいに。。。
    彼の策にはまった感じだねぇ(笑)

どうぞお幸せに〜(コンニャロメ!)