• ホーム
  • 男女
  • 時計の針は戻せないけれど、、、、悔やみの昇華

時計の針は戻せないけれど、、、、悔やみの昇華

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hitomi

40代女性です。
細かい背景やシチュエーションは割愛します。
もう後戻りはできない、過去の恋愛への未練です。

”あの時こうしていれば、””どうしてああしたんだろう。。。””ああしていれば、、、今こうだったのに。。。”

”たら””れば”をいくら悔やんでも、時計の針は戻らないことはわかっているけれど、相手への気持ちが強かったため、今でも消えない(本当に好きだった人のことは、今の現実の生活は別として、忘れられないですよね)、それが蘇って苦しくて仕方ない時、、、そんな気持ちを昇華させるのに、考え方の転換のおすすめ、なにか経験はありましたか?

”xxしてたら、こうなってたのに、というのはただの思い込みで、実際いい方に進んでいたかどうかはわからない。だから決めつけて苦しまないこと”

特に恋愛は相手の気持ちもあるのだから、自分が想像していたように進んでいたかはわからない、だから悔やんで悔やんで苦しんでも仕方ない。

”頭”で完全に感情を割り切るのは難しいとは判っていますが、、小町の皆さんはどのように自分の感情に対処したか、よかったら教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在を生きる事じゃないですか?

良くも悪くもその時が主さんの華だった!という事ですよ。
    要は栄光に浸る心境に近いんじゃないでしょうか?「彼が居た当時の自分」を考えると悦に浸れる、ある意味、現実逃避したまま現在の自分の生活や環境を忘れられるような・・。だから、あーでもない、こーでもない・・と当時の自分のままになって今も生きているんです。

もし現在の彼を知る事が出来たら一気に目が覚める可能性は高いですよ。相手はすっかり自分の知らない世界で生きている!と分かるので・・。彼のFaceBookでも検索してみたらどうですか?

• 新しい出会い=幸せ

私も恋愛で結果的に別れた事を後悔した経験有ります。

何年も引きずったし、復縁を求めるも叶わず…

でも新たな出会いがあり、彼を超える存在になり、やっと別れて良かった、別れたから幸せになれたんだ!と思えるようになりました。

今でも時々思い出しますが、以前のように胸が苦しくなる事は無くなりました。

• 歴史は変えられないが

歴史=過去ですよね。 過ぎ去った事は変えることはできません。
    現在は過去が作り給いしもの、未来は現在が作ることができます。

トピ主さんの救いは、未来が残されていることです。未来をより
    良きものとする為に、これから精進されてはと思います。

精進が嫌な方は、過去の記憶の「塗り替え」をお勧めします。
    人間は、自らの記憶を絶対のものとして、その記憶を基礎に物事
    を積み重ねて考えますが、意外にその基礎設定が間違っている事
    が多いものです。

同じ物事であっても、立場や損得、利害関係に影響され易いのです。
    第三者の立場で客観的に捉えるようにされたらと思います。更に、
    トピ主さん自身が「リスクを負う」意識を持たれなければなりません。

• 旅行

旅行がいいですよ。もわーっとする思いをさわやかにしてくれるでしょう。

• 今、幸せだから言える事ですが…

今、幸せだから言える事ですが「でも、あの時○○してたら今の私はいないんだ」と思う事は多々あります。

恋愛に対して後悔した時ではありませんけど(汗

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それはただの妄想

まあ簡単に言えば

相手がその時あなたを手放したということは、

本当はあなたのことを、それほど好きではなかった・・・

ということです。

何度やりなおしても同じだし

万一成り行きで結婚しても、他に本気で好きな女性が出来て
    離れていく。

別れた時のきっかけは色々でも、本気で好きでたまらない女なら、男性は離しはしない。

相思相愛だったと思っているのは自分だけの錯覚。

別れた後は自由に妄想できるので、
    相思相愛だったけだど、間が悪くて別れてしまって残念・・などという自分勝手な妄想にふけるのよ。

別れた相手とはそれだけの関係だったのよ。

男性が本当に女性を好きになれば、どんなことでもして手放さない。

だから、いつまでも「ああすればよかった」「こうすればよかった」などと、意味ないことを考えないことよ。

本当に惚れた女のためなら、男は、たとえ火の中水の中・・・追いかけてくるものですよ。それをしなかったということは、それまでの愛。

独りよがりな愛の妄想はさっさとやめて、ささやかでもいいから、自分なりの相手を見つけて、ささやかでもいいから、小さな幸せでもなんでも大事にしましょう。

• 失礼ですが

ヒマだから、余計なことをああだこうだと考えるのです。思いっ切り運動してヘロヘロになれば、そんなことは考えなくなります。

• 新しい価値見つけることでしょう

悩んで解決しない事は悩んでも意味がない
    相手を超えること
    新しい価値を見つける(新しい人を見つけ価値を共に育てる)
    美しい別れだったなら、相手に恥じない生き方をする

異性との出会いは人生の分岐点にもなります。
    A子さんと学生時代に付き合い振られたB君、ガタガタだったが後に結婚し10年足らずで退職、離婚し再婚したがずっと流浪の人生。
    A子さんと方向性で別れたC君、それだけが原因ではないものの一時ガタガタだが建て直しかわいい奥さんと結婚し都会で複数の会社の経営者に。C君はプライドが高い人でした。
    A子さんは目標にしていた就職が叶い、その仕事を貫き一人で都会で経済地盤を築き、晩婚ながら収入は不安定だがC君のいい所だけとった人畜無害のような人と結婚、A子さんの経済力もあり幸せな生活。
    A子さんとC君はいいお付き合いだったのでしょう。その経験のエネルギーが別れた後の夫々の人生を押し支えていたのかも知れません。

• 恋愛でなくても

悔やんでも、悔やみきれない過去が、あります。
    そんな時は、今、手に入れたものや、私を応援してくれた人を、思い出します。

• 悔やみの昇華なんて意味がない

「たられば」で過去のことを後悔するのは、現在に満足できていないから。

現在の情況が充実していたり納得がいっていれば、「あれがあったから今がある」と思えるもの。
    結局「過去」を悔いるだけでも「未来」に期待するだけでもダメ。
    心が満ち足りた状態にするためには、「今」を一日一日努力してそれなりの結果を出すしかないでしょう。

• 私の場合

お気持ちはすごくわかります。

私が聞いたことがあり、自分もそう思うようにしているのは、スピリチュアルですが、

「離れることで、神様に守られている」

あと、私はタイムスリップものの本とか好きです。
    過去に戻れたら、という話もよくあるネタです。でも、私は戻りたいとは思いません。

なぜなら、同じ時、同じ場所に同じ記憶で戻っていたら、同じ選択をすると思うから。
    もちろん、今の記憶を持って戻れたら、その瞬間は変えられるかもしれない。

でも、戻った瞬間は確実にその時の自分ではないし、違う道を選んだ自分も、もはや今の自分とは違う自分なんだと思います。

漫画「銀魂」1巻収録の読み切り作品「だんでらいおん」より

「あんたのやれることは、目の前に転がってんだろ
     だったら四の五の言わずにやれよ
     結局俺たちは自分の領分で今やれることやるしかねーんだよ
     過去にとらわれたり、未来にすがったりする暇はねー
     んなことしてたら大事な今がまたこぼれ落ちるぞ
     今しかやれないことがあるはずだ」

気が向いたら読んでみてください。オススメです。

• ここ1ヶ月、頭から離れません

タイミングの悪さで、結局付き合うことなく別れた20代の恋。当時もしばらく頭から離れなかったけど、2年ぶりに会った彼はちょっと冴えない男になっていて、「この人では無かった」と納得したつもりでした。

でも、40代の今、一緒にふざけて笑い合っていた当時の事ばかり思い出すのです。その後、何度か恋愛したけど上手く行かず、私は独身のまま。過去の彼氏のことは全く思い出さないのですが、その彼の事だけ、ここ1ヶ月、頭から離れないのです。その後の人生、もっと良いものになると信じていましたが、残念ながら、あの時が人生で最も輝いていた時間でした。

FaceBookは怖くて検索できません。風の便りで結婚した事は聞いたけど、きっと子供もいるんだろうな・・・40代になって情けないですね。私も今を生きたいです。

• たらればを考えない

アラフィフ女性です。
    いい方向か悪い方向が分からないけれど、その時選択出来たのは一つだけ。
    それなら、自分の選択に後悔をしないようにするということだけです。
    一方だけを選んだのなら、もうそれ以外の道は無かったのだから、
    そう考え進むだけです。

「人生には無駄な経験はひとつもありません。」
    経験上、遠回りに見えても、自分が無駄だったと切り捨てなければ
    経験でも人間関係でも、結果的に無駄になるものはないのです。

「たられば」を考えて停滞したり、
    過去を振り返って自己憐憫に浸ったり、
    楽しい思い出に耽溺したり、
    それは辛い今の現実逃避でしかありません、
    ごまかすために考えずにはいられない、思い出依存症みたいなものです。

でも、考えても見てください、終わった過去の思い出の人が
    「今の自分」に何かしてくれる訳ではありません。
    今が不満なら、現状の足元を見て前に進み、現在を変える努力をする、
    それだけですよ。
    その場に座り込んで過去の幸せに酔っている間は、一歩も前に進んでいないし、
    幸せにも近づいていきません。

• いい恋愛

をしたという、つまりは過去形にしなさい。
    というか、そうせざるを得ないと思いますよ。

なぜなら、その恋愛はとっくの昔に終わっているのですから、今さら悔やんでも仕方がないのです。
    また、いろいろ考えたところで何一つ変わる事はありません。
    むしろ、そうした思考は元彼という呪縛からますます逃れられなくなりますよ。

失恋に一番効果的なのは、やはり次の恋愛です。
    ただ、前に進むには「過去」ときっぱり決別しないとダメです。
    ホップ・ステップ・ジャンプではないですが、ホップ・ステップ(恋愛・失恋)を経て、ジャンプ(結婚)があります。
    ですから、ホップ・ステップの段階で、異性を見る目やご自身の成長を養って下さい。

彼とは結婚というご縁はなかったにしろ、恋愛というご縁はあったのです…。
    つまり、彼との出会いには何らかの意味があり、決して無駄ではなかったのです。
    お付き合いしている時には、楽しい事もいっぱいあったはずです。
    そう思うと、悔やむどころか彼に対して感謝の気持ちが湧いてきませんか?

とにかく、主さんが幸せになる事が一番の解決策です。
    頑張れ〜!

• 同じです

今は子供もやさしい旦那様もいて平和に暮らしている40代です。

それでも、夢に出てきたなど、
    夢みたり、何かがきっかけで、気持ちが戻ってしまうことがあります。

若かったからこそ、相手の気持ちが理解できなかった。
    あの時ああしていれば・・ああいっていれば。

40代の自分が、若かった自分にダメ出しをしては悶々としています。
    その人に会いたくなります。
    仕事も手につかなくなり、だれにも相談できず、ほんと情けなくなります。
    その時のダメだった原因など、詳しく思い出してみたり、未熟だった自分を思って
    気持ちがひたすら落ち着くのを待つだけです。

数年に一度襲ってきます(汗)
    ほんとつらいです。

facebookなどで一度顔をみてしまったら深みにはまったので、
    それ以来見ていません(笑)(あ、結婚して子供いました。)
    いっそのこと、はげデブに変わり果てていれば、あきらめつくのに。。
    面影もあり充実した生活を送っている感じでした。

最近は、過去の恋愛も人生の一部と考えてます。あと
    過去の恋愛自体を上書きできない男性タイプのなのかなあと、
    開き直っています。

• 同じです

私もよく後悔します。
    私は辛い時は「ぐるんぱのようちえん」という絵本を思い出します。

もし、ぐるんぱが最初の店でうまくやれていたら…その場所で幸せになったのかもしれません。
    でも失敗を繰り返し涙をこぼしながらも進んだ結果が、あの幸福なラストに繋がったのなら、
    辛い経験も決して無駄ではないと思えるのです。

あの絵本は仕事(居場所?)探しですが、恋愛でも同じではないかと思うのです。
    失恋は辛いですが、経験は失われないと思います。知らず知らずのうちにトピ主さんの中に積み重なっているのではないかと。
    きっと次に出会う相手には優しくできると思います。

• 心理テストのチャートで

イエス ノーで進んでいくチャートありますよね。
    あれって 結果が思わしくないからとやり直して別の道に進んでもなぜか
    同じ結果になったりする。

人生も同じじゃないかと思ってます。

どの道を選んでも 行きつく先は同じなんじゃないかなって。

そう思うと 今歩いている道が 貴女にとって心地よいのならそのまま進めば良いし、なんか違うなと思えば次の分岐点で別の道を行けば良い。

行きつく先は同じでも 道中楽しければなお良いね。