切迫早産入院中 上の子について

レス15
(トピ主5

妊娠・出産・育児

悩める妊婦

今月で二歳になる息子のことで相談です。私は現在二人目妊娠中(31週)、切迫早産で入院中です。2つ、ご相談があります。

(1)
入院の間、長男を隣県の義実家に預けていますが、おそらく、入院スタートから3ヶ月弱、息子を預かってもらうことになります(※詳細は後述)。息子が3ヶ月ぶりに我が家に帰ってきたときには、新しく赤ちゃんがいる、ということになります。(息子は預けたときは1歳10ヶ月、帰ってきたときは2歳2ヶ月です。)

息子のことを考えたとき、この3ヶ月の間、一度も会わない方がいいのか、会ったほうがいいのか悩んでいます。

入院して、3週間たちました。その間、息子には一度も会っていません。主人は毎週末、息子に会いにいってくれています。息子は義実家での生活に慣れてきたようで、私のことは特に気にしていないようです。たまに電話がかかってくることがあるのですが、私のことを「とーしゃん」と呼び、すぐに「バイバイ」と電話を切ってしまいます。おそらく、息子なりに母親と会えないことを悟り、私とあまり変わらない関わらないことで、気持ちの整理をつけているのかな、と想像しています。

この3週間会っていない理由は、義実家から病院&我が家までは車で一時間半程なのですが、唯一車の運転ができる義母が、あいにく足を痛めていて運転ができないからです。足の調子が良くなれば、週に一度くらい会いにきてくださるそうです。

私の気持ちとしては、会いたくてたまりませんが、息子にとってどちらがいいのか、悩んでいます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会ったほうがいい

そりゃ会ったほうが絶対にいいです。 2歳児が3ヶ月も母親に会わなかったら、その後の母子関係がぎくしゃくすると思います。 2歳前後の母子関係ってとっても大事だそうです。 お子さんに会えるように、御主人に頼みましょう。 御主人が土曜日の朝に義実家に行き、病院に連れてきて、土曜の午後は家族三人で過ごし、日曜日にまた義実家にお子さんを戻してはどうでしょうか? 

• 切迫早産入院中 上の子について 2

(2)
    もうひとつの質問です。

入院生活は計二ヶ月程になるかと思います。おそらく37週で退院、その後2〜3週間で出産・入院となり、また義実家に預けることになるので、退院しても引き続き、二人目のお産が終わるまで(私の産後の退院まで)預かると言ってくださっています。…ということは、プラス1ヶ月。

結局、3ヶ月息子を義実家に預けることになります。しかも、3ヶ月ぶりに息子が帰ってきたときには、赤ちゃんがいる…。この状況に、息子が適応できるか心配です。

正産期に入る37週でいったん息子を引き取り、3週間程一緒に暮らし、そのあと出産・入院でまた1週間程義実家に預け、その後また引き取る…方がいいでしょうか?

義母は、主人が37週で生まれたそうなのですが、「予定日より早かったので体が弱かった。いくら病院で37週なら大丈夫といわれても、39週まではお腹にいれておいた方がいい」と話しており、主人も同じ意見です。

続きます

• 切迫早産入院中 上の子について 3

私は、37週0日から39週6日までの約3週間については、上の子優先でも大丈夫なように思うのですが、そもそも、その3週間だけ引き取る…というのが、息子にとって良いことかどうかもわかりません。1週間も経たずにすぐに下の子が生まれる可能性もあり、混乱させるだけかもしれません。

でも、久々に母親と会って、その母親に赤ちゃんがいる、というのは、受け止めにくいと思うのです。ただでさえ、産前・産後は上の子が敏感になる時期だと思います。

また、これは最後の優先順位になるのでしょうが、正直、私が精神的につらいんです。入院中、息子と暮らせないのは仕方がない。そのおかげでお腹の子を守れるのだし、義実家には息子を大切に育ててもらえていること、感謝しています。でも、退院後は…一緒に暮らしたい、というのが本音です。息子と離ればなれの生活、もうすでに限界です。おかしくなりそうです。でも、これは、私のワガママで、子ども(お腹の子、そして上の子)にとっては、そうしないほうがいいのでしょうか。本当に子どものためになるなら、いくらつらくても頑張ります。

まとまらず申し訳ありません。どうぞご意見お聞かせください。

• 正解はないけど

私も切迫で下の子の時に入院しました。

30Wからで、カイザーで36Wには取り出すと決まっていました。

上の子は、平日は実家に、週末は夫が見てくれました。
    それで、週末に連れてきてくれました。

私としては、切なかったな。
    上の子は、一才5ヶ月で、しばらくおしゃべりできなかったので、どう思っていたかは残念ながら、聞き出せませんが、ショックはあったでしょう。

退院するまで上の子が心配で…。

退院したらすっかり下の子の世話に手一杯で、上の子を放ってしまいました(涙)

特に上は主張が少ない自閉症で、下は主張が強い自閉症だったので…。

• 入院した時くらい周囲に甘えてください。

私も切迫流産、切迫早産で長く入院しました。いつもの検診に行ったら、すぐ入院になってしまい、当時3歳だった息子に説明できませんでした。

息子にしてみたら、幼稚園に行っている間にお母さんが急にいなくなった状態です。

次の日は、夫が有休をとり、幼稚園のお弁当を作って行かせました。田舎の母が来てくれ、息子の面倒を見てもらいましたが、本当に大変でした。

でも、息子は、私がいなくても祖母や父に囲まれて比較的大丈夫でした。なるべく普通の生活をさせるために幼稚園や習い事は休まず通わせました。

週末には、病院に息子を連れてきてもらいました。私は会いたくて仕方なかったからです。そのかわり、私が見る息子は泣いてばかりいました。

病院に来ては「お母さーん。」と泣きつき、ずっと抱っこしてなだめ、お菓子やジュースでごまかし、数時間後に帰るときも「お母さーん。」と泣きながらバイバイしました。

毎回、息子は泣いていました。私も一人になっては息子を思い、泣きました。

だけど、息子のためにも頑張ろうという気持ちになれました。周囲の負担がなければ、連れてきてもらっていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会ってください

私も長男が1歳8か月の時に切迫早産で入院を余儀なくされました。
     約1か月の入院の間、急きょ実母に預けることになりました。寝る前には絵本を欠かさず読み、腕枕しないと寝ない子だったので、私と引き離されたときは泣きじゃくったそうです。私自身もショックで、点滴の副作用もあり、気を失ったほどでした。 
     そんな状況だったので、実母はおなかの赤ちゃんが無事生まれるまでは私と長男双方の為に会わせないと決め、一度も病院に連れて来てくれませんでした。
     1か月後、やっと再会できた時の長男のよそよそしさが忘れられません。実の親子にしかわからない妙な距離感が生じたように感じました。その後は徐々に赤ちゃんを含めた元の生活に戻っていきましたが、次男の事をかわいがるようなことは他の兄弟に比べると少なかった気がします。今では10歳と9歳になり、それなりの兄弟ですが・・・。
     トピ主さんの体調にもよりますが、できるだけ、親子の触れ合いを続けた方がいいと思います。そして、一緒におなかの子の話をしてあげてください。おなかの子にお母さんが取られたと思わないように。

• 早速ありがとうございます

早々にコメントを頂き、ありがとうございます。ローヴィさんまで拝読しました。

実際に経験された方にお伺いしたいのですが、頻繁には面会に来られず、一週間に一度…という頻度の場合、子どもが母親に会った後で、つらくなったり(夜泣きをしたり、元気がなくなったり…)はしませんでしたか?

また、産後のエピソードなどもお聞かせいただけると幸いです。何度もすみません。

• ご主人が連れて来るのは?

ご主人が運転できないにしても、タクシーでご実家から病院までご主人が連れてきてくれることはできるのではないでしょうか。

• 早く生まれる可能性大ですよ。

切迫で入院のとこと。

私も切迫で2ヶ月入院しましたが、
    張り止めの点滴を外したら、そのまま陣痛になる可能性もありますよ。

私は、退院した二日後に産みました。

退院後、2、3週間持てば長い方だと思います。

退院後、すぐ再入院の可能性もあるので、
    各種手配だけは入院中にしておいてくださいね。

本題ですが、
    できれば、週一でパパと一緒に病院に行った方が良いかと思います。

• 退院後

退院後はすぐ生まれる人が多いみたいですよ。
    でも、どちらにしろ、退院しているのに、義実家に
    預けっぱなしって意味がわかりません。 もしかして
    お義母さんが少しでも長く手元に置いて置きたいのかなと
    勘ぐってしまいます。 このままだと、生まれても
    なんだかんだ理由をつけて返してくれな以下も?

入院中も週末は御主人に連れてきてもらいましょう。
    退院したら、お子さんを家に戻してもらいましょう。

アナタがお母さんです。
    お義母さんや御主人がなんと言おうと、アナタが
    決めていいんですよ。

• 2度目ですが

36Wで産んだ次男、べつにすこぶる元気ですよ〜。

むしろ、40Wまでいた長男の方が弱いかな。

そんなの正規産の範囲であれば変わりません。

そして、他の方も指摘されてますが、切迫早産ということは、お薬で産まれるのを押さえているから、切った途端に陣痛が来る可能性が大きいです。
    私の周りでは殆んど切った途端に36Wで産まれてましたよ。

それと、面会した後のこと、特に夜泣きはなかったようです。

実家では週末終わるとちょっとワガママだったとは聞きました。

元々、夜泣きしないタイプだったからかもしれませんが。

退院後の生活は実家にはいたものの、とにかく必死です。
    記憶がほとんどありません(笑)
    ただ、退院して私を見てニコーっとしてくれたのと、今まで歩行が遅れていたのに、一気に上手になってきたなっていうのはよく覚えてます。

後は、長男のお気に入りのソファーにチビを寝せていたら怒ったので、慌ててハイローを用意して、そこにチビは寝せました。

しばらくは、やはり嫉妬もあったようです。初めてお風呂に二人を入れた日、チビの鼻をかじられました(泣)2ヶ月頃?

• ありがとうございます

皆様、丁寧なご回答、ありがとうございます。結局のところ、入院中は会わない、ということに決めました。(また、今後考えが変わるかもしれませんが…)

入院して一ヶ月、息子も新生活に適応してきたようですし、ここで私に会って、リズムが崩れるのが怖いな、と思うからです。今は週一で主人が会いにいってくれますが、その日の夜や次の日は、とうしゃん、とうしゃん、と写真をみては、呼ぶそうです。

義母は、足さえ治れば連れていくよ、と言ってくれていますが、やっぱり息子の気持ちを掻き乱してしまうようで不安なので、とりあえずは見送りにしてもらいました。義母からは毎日写真や動画で様子を知らせてもらっていますし、時々電話もかけてきてくれますので、それで心を満たそうと思います。

せっかくいろいろご回答いただいたのに、自己解決、みたいになってしまってごめんなさい。

続きます

• 続きです

退院後については、確かに点滴を抜いたら、すぐに生まれる可能性が高いですよね。しかも、今逆子なんですが、どうも動く気配が無いので、37週あたりで帝王切開となり、結局産むまで入院かもしれません。どのみち、今悩むべきことではないような気がしてきました。

ただし、義母は、赤ちゃんが生まれる前には、会った方がいいと思う、と言ってくれており、私も同感です。予定日が近くなったら、徐々に逢瀬を重ねていこうかと思います(笑)。

夜になると、息子に会いたくて会いたくてたまらなくなるんです。一生会えないような、とても孤独で不安な気持ちになります。息子を取られたような気がしたり、子どもに会えない自分が世界一不幸な気がしたりして、泣いてしまいます。

でも、朝になると、平気です。息子が毎日を元気に過ごしていること。義実家でたくさんの愛情を受けていること。何よりお腹の子どもが、無事に育っていること。そのことに感謝して、残りの妊娠生活を過ごそうと思います。

もうちょっと、頑張ってみます!皆様、どうもありがとうございました。

• 二度目です。

子供にあった方が絶対に良いです。

お子さん、2歳でしょ?

弟が妹が生まれる事、
    お腹の赤ちゃんが、今大変な事、
    しっかり教えてください。
    理解できます。

いなくなったお母さんが、
    知らない物体にかかりきりになると、悪意が芽生えるかもしれません。

一緒に誕生までを楽しみに待ち、
    一緒に誕生を祝い、
    一緒に育てていってください。

このままは、よくないと思いますよ。

うちは年子で、切迫早産入院開始時、上の子は満1歳でしたが、
    日課のようにお見舞いに来て、お腹撫でておやつの果物を食べて帰りましたよ。

生まれてからも、多少ヒヤヒヤしましたが、お姉ちゃんなりに可愛がっていましたよ。

• もう締めたみたいだから…

うちも切迫早産で入院後、37週5日でうまれたけど
    かぜもほとんどひかない、突発性発疹も2歳になる直前でひき、
    2キロ位は余裕で歩いちゃうほど元気いっぱいの女児です。

ご主人は…まあ、
    男の子って総じて体が弱いし、病気になりやすいって聞きますから
    それだっただけではないのでしょうか…。