• ホーム
  • 話題
  • 洋楽の曲名とアーティスト名を探しています。

洋楽の曲名とアーティスト名を探しています。

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

オレンジ

みなさん初めまして。オレンジと申します。
40代女性です。

洋楽の曲名とアーティストを探しています。

曲の雰囲気としては70年代、80年代のディスコソング。

歌っているのは男性だと思います。高音(ファルセット)で歌う部分が多いです。

厳密に見れば全く違うのかもしれませんが、大きくくくると曲の雰囲気がアースウインド&ファイヤーに似ています。

歌の途中(Bメロ?)のメロディが松任谷由実さんの「海を見ていた午後」と行う曲の中にある『♪ソーダ水の中を 貨物船が通る』と言うフレーズのメロディにとても似ています。

曲の最後は言葉ではなくボーカルの男性のファルセットで『アーア、アーアー アーアーアーアー』とハミングで終わります。

情報はこれだけです。
人に聞いたりネットで調べたり色々したのですが、私の力が及ばす見つけ出す事が出来ませんでした。
小町ならご存知の方がいるかもと思い切って質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性で高音

ワム!〜WHAM!しか思い浮かばない

だけど違うだろうなぁ(笑)ラストクリスマスを聴いた時、女性の声って思ったから

• とりあえず投稿

曲の最後がちょっと違うのですが、Doobie BrothersのWhat A Fool Believesなんてそれ以外の条件には合ってるのかな?と思いました。

• それもアースウィンド&ファイヤーでは?

あーあーで終わるのでしたら、宇宙のファンタジーは違いますか?

• あれっ?、EW&F「Fantasy」?

>『♪ソーダ水の中を 貨物船が通る』と言うフレーズのメロディにとても似ています。
    ・ツインボーカルの1人、フィリップ・ベイリーのパートに似た部分があったような?

>曲の最後は言葉ではなくボーカルの男性のファルセットで『アーア、アーアー アーアーアーアー』とハミングで終わります。
    ・この部分はFantasyの最後と酷似しているのでは?
    同じくF・ベイリーのファルセットボイスでそっくり同じフレーズで、フェードアウトしながら終わる(オリジナル・アルバム音源)。

事情があって曲は確認してませんが、どうでしょう?

• もしかして

The Stylisticsの「Can't Give You Anything」かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 踊れる曲ではありませんが…

有力なヒントは「海を見ていた午後」のメロディと似ているだと思うので、そこから。

The Stylistics 「You Make Me Feel Brand New(邦題:誓い)」または「Can't give you anything(邦題:愛がすべて)」さらに「You are everythig」
    ファルセットかなり多め。
    アース・ウィンド&ファイヤーっぽいかも。
    最後はだいたいコーラスではなくフェイドアウトです。

Procol Harum(プロコルハルム)「 A Whiter Shade of Pale(邦題:青い影)」
    。ユーミンもかなり影響されたと公言しているので、似たメロディがあること必至。
    最後は歌詞の「And so it was later」がフェイドアウトしていくので、「アーアーアー」と聞こえる可能性あり。
    でもファルセットじゃないんだよなぁ。

有名どころ過ぎるかな?

• トピ主です。

メッセージありがとうございました。
    残念ながら、2曲とも違いました。
    しかしながら、どちらも私の大好きな曲、アーティストです。

でも、このトピを目にとめて考えて頂けた事、メッセージ下さった事、とても感謝しています。ありがたいです。

私の探している曲は、ワムほどアップテンポで明るい感じではなく、どちらかと言いえば、マイナー調です。

前途したとおり、雰囲気としてはアースウインド&ファイヤーに似ています。

情報が少なくて、もうしわけありません。
    私自身も引き続き探しますので、ここを見て下さった方、ご存知の方いらっしゃましたら、情報を寄せて頂けると本当に有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• これが浮かんだけど

松任谷由実さんの歌を知らないので、ディスコ調、最後がアーアーで終わる曲という
    ヒントだけで浮かんだのはこの曲です。

ドゥービー・ブラザーズのロング・トレイン・ランニン

違うかもしれないけど、この曲もかなりかっこいいですよ♪

リアルタイム世代ではありませんが、洋楽は70〜80年代がやっぱりいいなぁと思います。

• Can't Stop Dancing

Sylvester - Can't Stop Dancing

松任谷由実の名前は知っていますが、曲はあまり聴いたことがありません。
    今チェックする時間がないのでどんな感じかわからないけど、曲の最後のところでSylvesterが頭に浮かびました。

• ザ・ミラクルズ ラブマシーンじゃないかと

最期が「ラーララララー、ララララーララー」で終わります。

• ファルセットと言えば

ファルセットで思い出すのは Bee Gees です。Love You Inside Out なんか好きな曲です(って私の好みは関係ないけど〜)。
    メジャーなグループで声に特徴があるから違うとは思いますが念のため。

• ヴァロッテ

動画サイトで「海を見ていた午後」
    ♪ソーダ水…のあたりのメロディを聴いてみたら

ジュリアン・レノンの Valotte が似てると思いました。
    ♪ Do you know there's something wrong?  ←このあたり
    'cause i've felt it all along

• ファルセット

・ディスコ調

・ファルセット

・アースウインド&ファイヤーに似ている

上記からパッと浮かんだのは「ビージーズ」 (Bee Gees) ですが、
    「海を見ていた午後」に似たメロディーの曲があったかどうか。。。

• 有名な曲だから…

違うと思いますが。

マービン・ゲイのwhat's going on

はどうでしょうか。

• フィル・コリンズ?

まさか Easy Lover じゃないですよね。
    ソーダ水のーに、ちょっと似てなくもないかと。
    最後はアアーアーアですし。

• 違うと思うけど

ディスコで最後がアーア

1974年 George McCrae - Rock Your Baby

1975年 The Miracles - Waldo Roderick DeHammrsmith(チャイナタウンの幽霊)

ソーダ水の中を 貨物船が通る なら
    Stevie Wonder - Don't You Worry 'Bout A Thing
    ただ、最後はアーではないので。。

• トピ主のオレンジです。

皆様、本当に本当にありがとうございます。
    探していた曲、見付かりました。

ファンキーフルーツさんが教えて下さった
    Stevie Wonder - Don't You Worry 'Bout A Thing

この曲でした。
    トピ文に書いた アーアアーア♪ と言うのは曲の途中のフレーズでした。
    スティービーワンダーは小学生の時から好きで声を聞けばすぐわかってた筈なのに、この曲は全く誰が歌っていたのか分からず………
    私が街角やラジオなどで聞いたのは別の方がカバーしてたものなのかな?
    兎に角、何年もずっーと知りたかった答えが見付かりスッキリしました。
    ありがとうございます。

また、こんな少ない情報の中から沢山の「これかな?」と言う楽曲を教えて下さった皆様。
    どれもこれも私の好きな曲でした。初めて聴く曲もあってそれも私の好みど真ん中で、新しい曲をまた1つ知る事が出来ました。
    70年〜80年代の洋楽って本当にいいですね。

余談ですが私、窓を開けたまま寝て風邪をひき、只今声が出ません。
    皆さんも夏風邪に気を付けてご自愛下さい。

最後に皆様、本当に本当にありがとうございました。

オレンジ

• 違うかもしれませんが

Billy GriffinのHold me tighter in the rainはどうでしょう。