夫に消防団をやめてほしい

レス180
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ベリー

トピを開いて下さりありがとうございます。私は田舎町に住んでおり夫は消防団員をしています。しかし近年各地で災害が多くなりもしわが身にそれが降りかかったら?と思うと不安に感じるようになりました。私は女性なので自分1人で私と子供2人を守りきるなんて無理。夫に守ってもらうしかないのです。それなのにその肝心な時に夫が消防団の仕事で不在だなんて想像しただけで怖いです。
先日夫から「もし災害が起こったらくれぐれも子供と親(私にとっては義父母、同居)のことを頼む。」と言われました。私は「冗談じゃない。自分と子供を守れるかどうかわからないのに赤の他人のことまで守れる訳ない!第一妻子を守るのは夫の仕事でしょ!」と反論し言い争いになりました。消防団が大切な仕事であることは理解しています。でも夫には妻子をいちばんに守ってほしいのです。大体私が育児が大変なので早く帰ってきて手伝ってほしいと頼んでもスルーなのに訓練がある日は定時退社…腹が立ちます。これって私のわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎町だからこその消防団

消防団で地域を守るからこそ、地域全体がトピ主さん家族を守ってくれるんじゃないんですか?

仮にトピ主さんの家が火事になりました、なかにはお子さんと旦那さんが取り残されています。
    その地域には消防団しかありません。
    消防団を否定するということは、トピ主さんは何かあったら家族を見殺しにするという選択をするのですか?

• わがままとは思うけど

義理親のことまで責任持て、はキツイですね。あなた一人でそんなに大勢担いで逃げるわけにもいかないでしょうに。そこははっきりしときましょう。

でもお子さんたちはあなたが守りましょうよ!あなたは親ですよね?なぜそんなにご主人をあてにするのですか?世の中には単身赴任のご主人に代わってしっかりお子さんを守っているお母さんもたくさんいますよ。

• 消防団ってまだあるのですね

近年どこも会社が厳しくなり副業など禁止しているところが多いのに。
    昨今災害が続いていますがテレビでは消防団の活動報じませんが、実態はどうなってるのでしょうか。

• 地方はそうですよね

夫の実家のある田舎町でも、ちょっと名の通ったお家の男子は
    みんな消防団に入ってますね。
    あれって昔の時代のシステムだから、現代にはそぐわないよね。

昔は皆、大体は地元で仕事をしていたと思うので出来た話だと思います。
    今は通勤1時間2時間当たり前の生活をしていますし、
    お嫁さんだって地元の人間じゃない可能性も高くなっている。

だからさ、無くしちゃえばいいのに〜っていうのが本音です。

私は今、首都圏にほど近い所に住んでいるので消防団なんてありませんけど、
    ちょっと地方に入ればまだまだ多そうですよね。

>これって私のわがままでしょうか?
    古臭い土地の風習を大切に思っている人だったら、我儘に映るんでしょうね。
    私は、現代にそぐわないシステムだと思いますから、
    逆に主さんを気の毒だなと思います。

旦那さんが、価値観が同じだったら良かったよね。

• ほとんど無料奉仕ですからね

私の主人も消防団員です。
    わずかに手当てが出るようですが、旅行の積み立てに回されてしまいます。
    うちは旅行は不参加。

ボランティアで人命救助に当たるようなものですよね。
    主人には常々「本当に危ないときは逃げて。何を言われても私は平気だから」と言っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 消防団についてもう少し

理解を。

消防団は、その活動に報酬が支給され、退職金や公務災害保障もあります。
    消防団員を雇用する企業には、活動に対する理解の協力要請があり、
    ご主人のように訓練時の定時退社や、緊急時の出動などが可能です。
    「非常勤の特別職地方公務員」なのです。
    本職のほうで訓練等の際に融通してもらっているから、ほかの時は早く帰れない。

家庭を優先してほしい、というお気持ちはわかりますが…消防団員って上記のように「非常勤の特別職地方公務員」ですから、お仕事なんですよ。

• 難しそう・・・

夫ではなく、過去の彼氏が消防団員でした
    福島の人だったので、震災の頃は大変でした

見回りだ、練習だ、何だかんだで忙しく・・・
    だから奥様ともなると、さぞかし大変だろうと思います
    お子様や親御さんがいらっしゃるなら、なおのこと

とはいえ、地域・・・というか地元に貢献してる感が半端ないというか
    俺がやらなきゃ誰がやる、みたいな気持ちも芽生えるようで
    地元愛がある方ならば、ますますのめり込むように感じます

地域と密着しているだけあって、
    一人だけ抜けるなんて世間体考えそうだし
    まず、ご本人がやめる気無さそうなので難しいのではないでしょうか・・・

• 我儘ではありませんよ

貴方がご主人を必要としているのなら、ご主人は消防団を辞めた方が良いと思います。
    私も昔、被災された方のためにボランティアをしていました。その時、自分の家族の世話は全く出来ず、主人は勿論のこと、子供達も何を食べて、どういう生活をしていたか全く覚えていません。ボランティアに夢中で自分の家族を蔑ろにしていたのです。
    家族も、そして他の人も両方守れる人がやれば良いと思います。

• 不安ですよね。

家族のことを思えば心配、不安があるのは当然ですよね。

消防団の方々も家族を思う気持ちは、あなたと同じだと思います。

消防団の方々の働きがあっての消防です。

どれ程地域において大切な存在か理解して欲しいと思います。

• 気持ちはわかるけど

気持ちはわかりますが、それを言い出したら、
    他の消防団の人は?消防士は?医者は?自衛隊員は?
    みんな大切な家族が誰もいない人ばかりなんですか?

あなたの普段のご主人への不満をそこにぶつけてはいけない気がします。

災害時、どのようにお子さんや義親さんを守るか、
    ご主人もただ「くれぐれも頼む」だけではダメです。
    トピ主さんも「妻子を守るのは夫の仕事」これもダメ。

ちゃんとどのように行動すべきか話し合わないと
    本当に大事な家族を失う事になりますよ。

• わがままではない

決してわがままだけではないと思います。
    ご主人のやり方も上手ではありません。
    ただ地元愛とか仲間意識とかが強い方なんだと思います。
    そして地域の安全のためにもご主人のような方が必要なのも現実です。
    おそらく年齢的に一番肩入れする時期なんだと思います。
    数年たつともう少しバランスとってくれるようになると思います。

• 自分の子供守れないんだ。

消防団でなくとも,交通事故とか不慮の病気もあるのでは?

母親としての資質を疑うね。

「妻子を守るのは夫の仕事!」なんて,妻から言うセリフじゃないわ。

• 同様な事を聞いています

息子さんが、また、ご主人が消防団の方から、主様同様な事をお聞きしています。消防団ってとっても大切な組織だとは思いますが、実際は団員になる方が少なく、火事が起きた場合、消防署の方は初期消火で最終的に鎮火し、最後まで残るのは該当地区の消防団の方になることも、世間の方はご存じない方の方が多いのでは?ともお聞きしました。
    ご主人はとても立派だと思います。
    主様のお気持ちも同感できる事もありますが、私の主人は年間、半分は出張で不在ですし、単身赴任のご家庭もあると思うと、主様がもう少し、腹をくくる必要があると思います。
    いつ、誰だって何が起きてもおかしくない、平常でいる事が奇跡であり、有難い事だとも言われる昨今、お子様もいらして、母であるなら、もっと強い気持ちで家庭を守る覚悟をもってほしいと、ご主人は思っておられるのではないでしょうか?
    「妻が家庭を守ってくれるから、主人は安心して外で働ける」とも言われます。
    我がままではないと思いますが、もう少し、しっかり、自立していないと、ご主人の荷物にしかならないのではないでしょうか?

• 自分は自分で

3児の母です。
    夫は激務です。消防団には入っていません。
    私は、夫が消防団に入っていませんが、基本不在ですので、いざというときには自分ですべてできる、守れる、行動できるようにと考えています。
    共働きなので、子供たちにも自分でできることはきちんとできるように話していますし、夫に守ってもらおうなんて、そんなこと考えていたら、何かあった時にあっという間に死んじゃいますよ。
    お子さんもいるのに、自分で何とかしようとしないなんて、ちょっと甘いかなって思います。
    消防団みたいな集まりって、普段から親睦を深めておく必要があるせいか、やたらと飲み会や集まりを設定することが多いので、そういうのが苦手な夫は所属していません。ですが、いざ何かあれば、地域の為に動くことは当然だと思っています。
    その間、私は夫に心配かけないよう、家と子供を守るつもりです。

• わがままとは思わないけど

災害が起きたとき、消防団の人には助けてもらわなくていいということですね。
    あなたが助けを求める消防団員は誰かの夫であり、父親なんですよ。
    消防団はボランティア、自分の家族が生きるか死ぬかの時には、そちらを優先しますよ。ずーっと一緒にいてはくれないけど。安全なところに避難させて、出動かな。

それと、消防団が盛んな地域なら、近所づきあいに変化が出ます。自分のことだけ考えて地域のことを考えない家族ということになる。

消防団はどの程度の活動をしている地域ですか。都心部に行くと、なり手がいなくて人手不足、補助金で温泉行ったり、芸者遊びしてるだけで、年末年始に特別警戒してるだけ、のようなところもあります(←うちの地域)郊外の町だと参加してないと、それこそ相手にしてもらえないような地域もある。消防団で役職が付くと、名誉なことらしいですしね。
    トピ主さんの地域は、どういう地域ですか?

• 母親なら自分の子供は自分で守りなさい!

> 私は女性なので自分1人で私と子供2人を守りきるなんて無理

これ本気?自分の子供なら自分で守りなさいよ!専業主婦なら家のことは自分が守るべきです。

そもそも自分の子供も守れない母親?

甘えるのもたいがいにしたら?

• 善い行いだけど、お気持ちわかりますよ

そういう活動は素晴らしいとは思いますが、家庭をそこまで犠牲にして
    する事なんでしょうかね。

田舎町にお住まいとの事なので、団員が少ない、仕事よりも自分の存在に
    勝ちを感じる等々、理由は有るのかもしれないけど。

私の印象は、消防団は訓練も大切だけど飲み会や慰安旅行の時もあるので
    (地域により異なりますが)
    トピ主様だけの我が儘ではないと思います。

• わがままです

質問にお答えします。「わがままです。」

これ以上書きません。

• 話し合うしかない

トピ主もご主人も、至極真っ当なご意見だと思います。

消防団はもちろん、警察、消防、自衛隊、とてもお世話になりますし必要な存在だと思いますが、身内には危険なことはしてほしくない…正直な気持ちですよ。

話し合って、落としどころ、妥協点を探ることはできませんでしょうか。

• 同意できません

私も義父母と同居、二人の子供を育てました。
    夫は消防団を5年ほど勤めました。

子供を守るのは親の役目ですよ。
    でも自分(妻)のことまで夫に丸投げしててどうするの。
    夫のいない時くらい、いざという時は自分と子供を守るくらいの覚悟は当たり前でしょ。

そりゃ嫁の本音としては義父母は赤の他人ですよ。
    でもこのシチュエーションで他人と宣言したら夫の反感買うのは仕方ないでしょう。
    それにまだ子育て中なら義父母もそれほど高齢じゃないんじゃないの?
    災害時、70歳くらいの男性は30〜40代の女性より頼りになりますよ。
    まだ頼むと言われる年齢じゃない気がしますが。

消防団をやってたころ、夫は帰宅してからすぐ夜間の勤務に出かけて行きました。
    土日や正月を返上したこともあります。
    ただただ「ご苦労さま」と思いましたよ。

ついでに言うと夫は市役所勤務です。
    何か災害があったら家族は二の次にして真っ先に市役所に駆け付けなければいけない立場です。
    家族が最優先だの言ってる立場じゃないでしょう。

• わがまま

てか、義親はともかく子供2人だろうが我が子を自分で守る気ないのにびっくりだし絶句!

• わかりますよ

我が家の夫も地域消防団に約30年在籍しました。

一か月に二回日曜日の午後から、点検に出かけてそのまま酒盛りで帰って来ず。
    操法や出初式の練習で毎日夜は不在のことが多く一か月続く。地域の祭りごとには駐車場係として駆り出される・・・

酒を飲むと運転が出来ないため、火災があったら大変だと私を自宅にいるよう強要する・・・書けば切がないほど不満がありました。
    小さい子供を育てている大事な期間くらい考えて行動してほしいと思いました。

10年前大雨で裏山が崩れて家に水がつき始めても、夫は地域のために出かけてしまい我が家は放ったらかし!80歳の姑を守ったのは私です。

子供が成人してからは、快く消防団の仕事をして貰いました。地域のためのボランディアは家族の協力なしでは来ません。経験者としてとび主さんの気持ちが痛いほどわかりますが、ご主人は立派な貢献をされていると思います。
    たま〜にで良いですから労わってあげて下さいね。

• 赤の他人って

義両親ですか?
    そりゃトピ主さんからしたら赤の他人だけど、夫の血の繋がった両親ですよね。
    そんな言い方してると丸く収まるものもおさまらなくなりますよ。
    ご主人から災害時に「ベリーの親なんか赤の他人だからどうなっても知らないよ」って言われても当然だと思いますか?
    相手を自分の思い通りにしたいなら、言動に頭と気を使った方がいいですよ。

• ああ、わがままです。

国だろうと地域だろうと会社だろうと部課だろうと家庭だろうと
    自分が所属している集団に対して当事者意識と責任を感じることができない人間を
    オトナとは認めませんね、私なら。
    家庭だけに奉仕しろというのは完全にコドモの言い草です。
    家の中にコドモがたくさんいて大変ですね、ご主人。

• まぁそうなんだけどさ

夫が家族を守る大黒柱というのはわかります。
    実際に子供や老人をあなた一人で守るのは厳しい。
    でも災害は理不尽なもの。無理なんて言ってられません。
    いくら夫が消防団に入っていなくても、仕事中で家にいない昼間に災害が起きたらどうします?縁起でもないが、先に夫の方に被害があったらどうします?
    結局はあなたも普段から自力で対応する覚悟が必要なんです。

水害や地震がこれだけ発生する時代だと、住民で助け合う消防団は、これからますます重要です。市街から離れた田舎なら尚更。
    だからご主人の立場も分かってあげてください。

それと、同居までしてる義両親を赤の他人呼ばわりは、さすがに言い過ぎでしたね。

• 無理なんじゃないかなあ

辞めてくれと言ってもまず辞めないと思いますよ。
    世間体があるしね。
    友だちに旦那さんが消防団の人が居ますが、やれ訓練だ、やれ飲み会だで休日まるまる一緒に過ごすことは無く、訓練の発表会?ともなると週末はもちろん平日の夜も行くそうです。
    つまりものすごく結束が固い組織なんだと思います。
    あなたが辞めてくれと言っても辞めないでしょう。
    主婦なんだから自分が家を守るぐらいの気概が必要。

• 大丈夫ですよ

わたしも田舎の消防団に10年ほど勤めました。
     トピ主さんの我儘ではなく、男性と女性の感性の違いと思います。
     消防団の人が災害に巻き込まれる不幸なニュースが時々、話題になりますが、その確率は今の貯金の利息程度と思います。
     当然、ご主人が交通事故にあう確率よりも低いはずです。
     同じ男性から見て、立派なご主人のように思います。
     ほとんど起きないことを心配して大事なものを失うより、起きた時に考える位に気楽に考えられたらどうでしょうかね。
     そのほうが、楽しく気楽に暮らせますよ。

• いつ発生するかわからぬ災害

悪いけど、ご主人が消防団を辞めても意味無いですよ。

私は3.11被災者です。
    あの大きな地震があったとき、私と夫は離れ離れでしたよ。
    あたりまえです。
    朝に「いってらっしゃい」「行って来ます」のあいさつを交わして、何時も通りに会社に出勤。
    私は「今日の夕飯何にしましょうかね」と夫の食べたいであろう物を思案していたときの震災でした。

食器棚の扉ははずれ、食器がキッチンに落ちる
    本棚の本が全て床に落ちる
    大きなテレビが軽々とボードから移動して落ちそうになる

呆然としましたよ。

唯一「脱出口を確保」だけはしました。

ご主人だって、消防団以外にお仕事に就かれていますでしょう?
    震災なんて、何時なんどきやってくるか解らないんですよ。

腹括って下さい。
    ご主人が勤務中に大地震が来る可能性のほうが高いとね。
    大地震が来たら、自分で何ができるか考えて下さい。

私と夫が再会できたのは、震災発生から12時間後でしたよ。(早いほうかな)
    自分の身は自分で守って下さい。
    子供の身は傍にいる大人が守って下さい。
    それが基本です。

• いますよね〜

自分の親放ったらかしにして、高齢者のボランティアに張り切る人とか。
    喜ばれるのがやりがいだったりするのでしょうが。自分の行動に酔いしれているのかなぁ。
    消防団なら1人ではないはず。他の方のご家族と結束を固めて、思いを分かち合ってはどうですか?
    多かれ少なかれみんな感じているはずですよ。

• 分かります

この気持ちは、当事者にしか分からないと思いますよ。
    私も、夫が消防団に入っていた数年間は本当に不安でした。
    しょっちゅう訓練や飲み会で家を空けますしね。