トイレの壁紙

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

壁紙

トイレの壁紙を替えたいです。

漆喰を塗るのと壁紙を貼るのとどちらが楽にできるでしょうか。

今までの経験値は、キッチンの壁紙の一部(油はねの酷かった箇所)張り替えたのみです。不器用なので素人の出来映えです。

トイレはタンクやペーパーホルダー等障害物があるので、難易度高そうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壁紙が圧倒的にラクだと思います。

工具をちゃんとそろえてやれば壁紙は簡単です。
    剥がせる壁紙(のり移りしない)も種類が豊富になって来ましたし、壁紙の方が失敗しても後戻りできる分オススメです。

カッターの刃をこまめに変える(1回ごとに折るくらいの気持ちで)の怠らなければ簡単です。

• インテリアシール

シールで模様替えではダメですか?
     最近は100円均一ですらあつかっています。大きなインテリアシールを張れば、イメージもかなり変わると思いますよ。

• 剥がせる壁紙

漆喰塗は経験が無いので、どちらが簡単かはわかりませんが。

最近は、失敗したら一度はがして貼りなおせるシール壁紙や、剥がせる糊がありますので、壁紙貼りもそんなに難しくはありません。
    ペーパーホルダーは一旦はずして、壁紙を貼った後に再度付けるのが簡単かと思います。
    現在のペーパーホルダーが気に入らなかったら、棚付の物などお気に入りのものにすることもできます。私は芯を通すタイプが我慢ならなくて、ペーパーを簡単に取り換えられる跳ね上げ式に変えました。

タンクやパイプ部分は少しすきまができても、その部分を重ね貼りすればいいと思います。
    柄にもよりますが、細かい柄なら、あまり目立ちません。

案ずるより産むが易し、意外と簡単ですよ。

• 水性ペンキを塗るのが一番かんたん

>漆喰を塗るのと壁紙を貼るのとどちらが楽にできるでしょうか。

漆喰を平滑に塗るのは難易度が高いです。
    壁紙も、障害物がある場合は難しい。

簡単なのはペンキですよ。安上がりですし!

>タンクやペーパーホルダー等

タンクと水パイプは外さない方がいいです。
    ペーパーホルダーとか、コンセントのパネルは外して施工した方がきれいにできます。マスキングテープは、ペンキが生乾きくらいのときに剥がしましょう。

• 素人は素人

どちらにしても今の壁紙ははがさないといけませんよね。
    そうしないと仕上がりがガタガタになると思います。

タンクやペーパーホルダーなどの障害物は、しっかりマスキングすればいいでしょうけど、
    その形に合わせて新しい壁紙をキレイにまっすぐ切り、まっすぐ張り合わせる自信ありますか?
    デカいものほど難しいですよ。

その点、漆喰のほうが、塗り方のアラがあっても「味わい」としてごまかせるし、
    一発勝負の壁紙と違い、乾く前に手直しもしやすいです。

ただやっぱり・・・素人ですからね〜・・・
    どうしたって、「アラここ、やっちゃったわね〜」って仕上がりになると思いますが・・・

壁全面じゃなく、一面だけとかにしといたほうが、無難な気が・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 壁紙がおすすめ

トイレの壁って結構汚れます。
    漆喰にしてしまったら水拭きとかできなくなります。
    表面がざらざらして埃もつきやすい。
    トイレは閉鎖空間で廊下などとのつながりを気にしなくてよいので思い切った柄にすることができます。
    我が家のトイレはベルサイユ宮殿かっていう花柄です。

• 漆喰は水分を吸うのでトイレに塗るのは避ける

>漆喰を塗るのと壁紙を貼るのとどちらが楽にできるでしょうか
    素人なのに、漆喰を塗る? 試しに、目立たないどこかで、漆喰塗りを体験しましょう。
    ただし、漆喰や珪藻土は水分を吸うのでトイレに塗るのは避ける。
    尿を吸ったら、いつまでも臭います。剥がすまで臭う。

>トイレはタンクやペーパーホルダー等障害物があるので、難易度高そうです
    その通りですが、他の場所も似たようなものです。
    体裁よく壁紙を貼るには、今の壁紙を剥がして、下地を出して、そこを平らにつくる。
    平坦でなければ見た目よく壁紙を貼れない。

• ペンキ

私はピニール壁紙の上から塗れるという水性のペンキを塗りました。トイレって狭いので、壁までの距離が短く、うまく継ぎ目が合わせられなかったりすると気になってしまうんで。上と下で色を変えて境目にボーダー壁紙というベルト状の壁紙を貼るとそこそこおしゃれになりました。

ペンキだとマスキングさえ丁寧にやれば塗るのは簡単ですし、飽きたらまた上から塗れるので、オススメです。水性だと臭いもあまりないし。
    確か、漆喰っぽく仕上がる珪藻土入りというのもありますよ。

• 投稿してくださった皆様ありがとうございます

とても参考になりました。

漆喰は難しそうなので、今回はパスしようと思います。
    塗りムラはそれ自体が味わいあると思い、不器用でもできるかとおもいましたが、匂いまで頭が回りませんでした。
    メーカーの説明書では、洗面所の水回り等適しているとのことだったので。

ペンキで塗るという方法もありなんですね。
    外壁ならペンキを塗ったことありますが、室内の壁は未経験です。

壁紙を貼るかペンキを塗るかもう一度検討しようと思います。
    本当にありがとうございました