娘が声優になると言って上京しました

レス52
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マル

大学4年になる娘が声優になると言って上京しました。

声優の養成所に通い、声優事務所の所属試験に合格したと言っていましたが、まさか本気で声優になるつもりとは思っていませんでした。既に、ある声優事務所のHPに顔写真入りで紹介されています。

大学は1年残していますが、月に3〜4日程度帰省し、単位を取得して卒業すると言います。夢は夢で終え、就職活動するように説得しましたが、聞く耳を持たず、駄目でした。

中学生時代から成りたかった職業だと言います。調べて見ると、養成所の学生が声優事務所の所属となるのはかなりの倍率の難関で、娘なりに努力はしたようです。

同時に、声優業は、若いうちこそ多少の仕事の紹介はしていただけますが、年を経るに連れ、人気と実力のある者しか生き残っていけない厳しい職業であることも知りました。

二十歳を越えた大人が自分で決めたこと、もう、あきらめるしかありませんが、一人で上京したこともあり、たいへん心配です。

ネットで調べて見ると、本当にたくさんのお嬢さんが声優として活動されているようです。娘同様、皆さんが将来を約束されている訳ではなく、その親御さん達はどのように娘さんと関わり、アドバイスをされているのでしょう。

説教が過ぎたのか、声優の仕事に関しては余り話をしてくれず、娘の今の気持ちが分からなくなってきました。何かご助言をいただけば、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗も経験

娘のお友達のお友達が、声優を目指してた。
    深夜アニメのちょい役で出たって聞いて、娘と楽しみにして観たけど、いいとか悪いとかも判断できないくらいのちょい役だった。
    キャー!という悲鳴だけ。
    一回目じゃわからなくて、役名を見て、もう一度それらしいところを再生して、ようやく気付いたレベル。
    なんというか、事務所の御情けで貰った役に見えて、その話題はうちでは禁句になってる。
    それが何度かあったけど、結局は田舎に帰ったよ。
    良い役は大御所に取られてお仕舞い。
    養成所→事務所は1人しかとらない、場合によっては0人って詐欺みたいなとこもあるから、お嬢さんはとても優秀だったんだと思う。
    けど、そんな子が毎年入るから、未来は楽観視できないかな。

とは言え、本人にこれを伝えても、私は違う!って言って終わりだと思う。
    言いたくない、恥ずかしいセリフを言わされる日も来ると思う。
    それでも成功すればよし、失敗して戻って来たら、温かく迎えてあげて。
    自分の目で見ないと、納得出来ないことってあるよ。
    親としては心配だけどね。

• ほんとにやめたほうがいい

私の義理の弟が声優ですが、特殊な世界で、常識も良識もない世界。

自分の親の葬式に仕事仲間から花輪がびっくりするほど届いて、その並び順とか喪服の調達とかばかりで、準備や来客者のもてなしはそっちのけ。

式場の写真を喪服姿で撮りまくって後で花輪を送ってくれた人に見せるんだとか。

あまりの非常識さにあなたの職場はそんなところなのかと尋ねると、これが常識だといわれました。

• 大学は卒業するんだし

大学はきちんと卒業するんだし、本人にとってやるべき事はやった方が良いです
    まともに就職しようとしても職があまりない時代ですし、将来がどうかなど、誰もわからないでしょう。

一人暮らしの資金が親頼みなら、それを理由に反対することも出来ますが、
    そこまでする理由もないとも思えます。

• 元、売れない声優です

地方に出先養成所があり、倍率が高いのは大手の事務所ですね。
    娘さんが焦る気持ちも分かります。「今!」なんですよね。今がチャンス、今が一番若い、今なら挑戦できる。

娘さんは大学を卒業するつもりがあるなら、見守ってあげても良いと思います。

注意すべきことは、「声優で食べていく」ことを目指すのは当然で、「食べていけなかった場合」も考えておかなければいけません。その場合は何歳で辞めるかもだいたい決めておくと良いかも。
    女性の場合は、売れなくても結婚すれば生きていけます。私が知ってる女性はほぼ結婚して引退しました。

ちなみに私の同期の声優志望者は100人くらいいましたが、今、声優で食べていけてるのは2人くらいです。あとは所属できずに辞めたか、所属してもバイトしながら続けてるか引退してます。

うちの母も私が声優になるために上京するって言ったら泣いて反対しました。でも頑張る姿を見て、ずっと見守ってくれるようになりました。

もうしばらく見守ってあげても良いかと思いますよ。

• 好きにさせる

親であるトピ主さんの心配はもっともだと思いますが、ここは娘さんの好きにさせてあげませんか?

ただし、条件付き。必ず大学は卒業すること。それができないのであれば大学授業料は全額親に返還させること。

声優は確かに人気の職業で狭き門です。レギュラー持ちでキャリアが5年あってもアルバイトで生計立てる人もいるくらい収入は不安定です。
    でも事務所所属すら出来ない人が多い中、娘さんは所属したのだから才能が皆無ではないと思います。
    1度きりの人生です。他人に迷惑かけないのなら自由に生きさせてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変ですね・・・

今声優は花形職業ですからね〜。なりたい人が多いでしょうね。
    実際に親の反対を押し切って人気が出た人もいるので、人それぞれとしか言いようがないです。
    反対するとどんどん燃えると思うので、応援するふりして早く挫折させた方がいいかもしれませんね。30前ならまだやり直しききますから。
    ○歳までは応援するから、それから先はきちんと就職活動しなさいとか、そういう感じでいいんじゃないですかね。女の子なら、声優で売れなくて仕事が少ししかなくてもちょっとしたアルバイトみたいな感じで続けていけますし。

おそらく本人も25・6になればいかに厳しい世界かわかってくると思います。その時を上手く狙って「戻ってきたら?」って感じで優しく声をかけてみては?
    声優って努力して上手いからなれるわけじゃないみたいです。やっぱり声の質が他人と違う才能がないと今のご時世無理っぽいです。

• 私はオタクです。

私はオタクのアラフォー主婦です。
    高校時代からなので、ベテランです。

高校時代の私の友人は、声優、漫画家、小説家を目指している友人ばかりでした。類友ですね。
    大学時代は、二次元関係の友人はそれこそ日本中にいました。オタクのイベントで知り合うからです。

当時の仲間の殆どは、プロ、セミプロの道に進みました。私も大学に通いながら、商業誌に単発で小説を掲載してもらったり、4年のときは単行本デビューの話を貰ったりしていました。
    私の場合、卒論と同時進行だったり、担当との打ち合わせがうまくいかなかったりして、単行本の話が立ち消え、プロにはなれませんでした。
    しかし、私はプロになれなかった自分が、人生でよけいな回り道をしたとは、微塵も思ってはいません。
    上手くいくことも、いかないことも、全部が私の人生。大切なのは、中途半端な決断のために後悔しないことです。

大変なのはどの職業も同じ、ましてお嬢さんは既にチャンスを掴みかけているのです。
    なら、思う存分、娘さんを挑戦させてみたらいかがですか。

声優を目指した友人で、今も続けているのは一人です。
    でも、辞めた子も別の道で活躍しています。

• ほっときなさい

声優事務所のHPに顔写真入りで紹介されているだけでしょ? 声優で喰っている訳じゃないでしょ?
    道のり長いですね。

>将来を約束されている訳ではなく、その親御さん達はどのように娘さんと関わり、アドバイスをされているのでしょう。

私の母と同じ悩みですね。
    貴女のやることは何もありません。アドバイスなど余計な口出しはしないことです。

娘さんは声優で喰えるかもしれないし、脱落するかもしれない。なるようになります。放っておきましょう。

しかし・・・
    貴女は娘に甘いですね。声優になるのは反対なんでしょ? だったら学費を返してもらいなさい。
    親に逆らって自分の道を行く限りは、その選択に責任を持ってもらいましょう。

• やらせてあげましょう

実力もないのに夢を見ている・・そういう状態ではないようですよね。
    そうであれば・・やらせてあげるべきでしょう。

数年、自分で努力してみて、その世界で食べて行けるのかどうか、
    自分でしっかり判断してね、ということと

家庭を持ち、人生のパートナーを持ち、子供を産み育てることができるように
    自分を大切にしてほしい、ということ

それを伝えてあげてほしいです。

あとは、今しかできないことだと思うから、がんばってね、
    辛いことがあったら必ず話しなさい、と言ってあげることかな。

それと、今すぐでなくてもいいのですが
    お父さん、お母さんが年をとって力を貸してほしい、とお願いするようなことがあれば
    出来る限りでいいから、手伝って頂戴ね・・と
    それもね、伝えるべきでしょう。

一番大事なことは、性被害に遭わないよう慎重に行動すること、
    つまり自分で自分の身を守ること!なので
    それははっきり伝えるほうが良いと思います。

• 娘が声優です

ストレートでそこそこ良い大学を卒業し、就職すると思っていたら、声優養成所へ通うと言いだしました。
    もちろん、家族全員大反対ですよ。
    声優で成功するのはほんの一握り、ダメだったら後の人生空っぽ、何も残らないんだよ、
    思いつく限りの言葉を並べて説得しましたが、聞きませんでした。

娘はそれこそ四面楚歌の中で、所属事務所から役が付いたと連絡が来るのをひたすら待っていました。
    何にも何日もオファーが来ず、プレッシャーで拒食症になり、体重は10キロ近く落ちました。
    それでも、彼女は歯を食いしばって頑張っていましたよ。
    有名な声優ではないですが、なんとか食べていけるぐらいにはなったようです。

本人がどんなことをしても声優になりたいという思いがどれほど強いか、につきると思います。
    そうであれば親は何も出来ません。

娘さんの容姿はどうですか?
    うちの娘は多少容姿に恵まれ、道ですれ違う人の9割が振り返って「あの子可愛いなあ」と
    いわれる程度のレベルです。スタイルも良く、歌や声量は文句なくプロで通ります。

声優として残るには、その辺も大きな要素になります。

• 夢を追うのは素晴らしいことです

たとえ声優で芽が出ずに挫折したとしても、働き口はいくらでもあります。

娘さんにとって夢を追い続けて頑張ったことは何物にも代えがたい経験であり、これからの人生にプラスになることは間違いありません。

暖かく見守ってあげてください。

• 将来安定の仕事ではない

声優は人気商売 つまり芸能界でアイドルになるのと同じ感覚ですから(アイドルよりも実力と才能重視ですが)心配するのはわかります
    わが子も一時声優になるといってましたが そのときにいったのは「まずは手に職をつけてからチャレンジしなさい」でした
    最近は声優はあきらめてその「手に職」の職業をメインに目指してるようです
    やはり声優で食べてくだけの仕事にするのにはかなり難しいですから 進路変換の道筋だけはつけてほしいと思ってのアドバイスでした
    ちなみに有名なところで 林原めぐみさんも看護学校にいきつつ声優養成所にいき 仕事が軌道にのるまでは看護師をしていたそうです
    お子さんの場合事務所に入れるだけの実力と才能はあったようですね 普通はそこにいくまでに挫折するのですが
    すでに仕事してらっしゃるなら とりあえずは心配していることだけ伝えつつ 様子見応援するしかないでしょう
    大学はきちんと卒業するとのことですし...贅沢をいえば大学卒業と同時に別の資格もとれるといいのですが...まずは見守りましょう
    次のお説教は大学卒業できないとかいいだしたときだけにしましょう

• 我が家も

トピ主さん、こんにちは。エールポチ押させて頂きました。

トピ主さんのお嬢さんは、上京され試験に合格されて晴れて事務所に所属されたのですね。

私は詳しい事はわかりませんが声優の事務所に入れるのは極僅かで難関と聞いています。

やはり、素質といいますかお嬢さんに何か光る物があったからでしょう。

何より上京という事を行動された事にお嬢さんの意志の強さを感じました。恐らく強い覚悟の上ではないでしょうか。

この状況については、賛否両論があり小町では反対の意見も上がるかもしれません。

ただ、私が思うにお嬢さんが納得されて人生を賭けて歩いておられる事は間違いないと思います。

もし上手くいかない場合の心配をされるトピ主さんのお気持ちも重々 理解できます。

でも、ここでトピ主さん達ご両親が止めたとして、お嬢さんは一生後悔すると思います。

今のご時世、少しでも安泰を願い そこそこの会社に入って平々凡々でもいいと思うのは世の親 皆同じでしょう。

今はお嬢さんの人生を見守るしか無いと思います。

最後になりましたが、我が家の息子も役者を目指しています。

• 注意点だけはきちんと約束させる

私の友人達も、何人も声優になる為に上京していきました。

養成所に通ったり、劇団にも入ったり、努力していたです。

ですが、だいたい途中で恋人が出来て、そちら優先になっていって、声優として成功はしていませんでした。

そして、金銭的に一人暮らしがとても厳しいらしく、皆安易に同棲やシェアハウスをし始めていた点がとても危なかったです。

金銭の持ち逃げで警察沙汰になったり、トラブルも何度か聞きました。

お母さんからは、そういったトラブルのことだけはきちんと話して聞かせておいたほうが良いかもしれません。
    生活が苦しいからといって、安易に付き合いの短い相手と同棲やシェアハウスしたりしないようになど。

先にお母さんはこう思うよって話しておかないと、遠い場所ですので、決まってから事後報告になったりすると思いますので。

地元ではしっかりしているように見えていても、遠い地域で一人だとどうしても人に頼りがちな精神状態になってしまうんだと思いますので、一応気をつけてあげてくださいね。

• 夢を応援してあげて欲しいなぁ。

「あきらめるしかありません」という言葉が書かれているのが残念です。
    なぜ応援してあげることができないのでしょうか。
    なぜ難関を潜り抜けて養成所に入ったことを祝福してあげられないのでしょうか。

例え狭き門でも、娘さんの夢が実現するように、応援してあげてほしいです。

夢をあきらめてどこかの一般企業に就職して、娘さんは幸せでしょうか。
    後悔しない人生を生きられるでしょうか。

• 多少なりとも関係修復をめざしましょう

事務所のレベルにもよると思いますが、所属まで進んだのは一定の努力を認めてよさそうです。

関係が断絶して戸惑われているかと思いますが、今からでも所属おめでとう、と言ってやる場面ではないでしょうか。
    娘さんはもしかしたら天才かもしれません。住居も離れていますし、このままプロを続けられたとすれば、親の理解は得られなかったと思われ続け関係修復しないでしょう。
    そろそろ、あなたの意志と努力を受け入れると伝える時期でしょう。
    あきらめるというのはお母様の本心かも知れませんが、結局はまったく受け入れていませんということです。そのような表現は嘘でもできるだけ我慢しましょう。

といっても、とりわけ女性というのは若さだけが買われているかもしれないという厳しい現実もあります。声優特有の事情ですと、ギャラが上昇してしまう4年目から仕事が来なくなるというのがありがちで、まだまだ先はわかりません。

声優という進路を本心から認めたうえで、厳しい現実について話すのなら受け入れられるかもしれません。

• こんなトピありました

HELP! 息子が映画出演!?
    リロ
    2009年12月2日 23:50

このトピだけ娘さんに案内して、
    大丈夫そうなら応援してあげれば?

• 見守るしかないかも……

マルさんと大体同年代くらいの者です。
    アニメが好きで、声優オタクと自覚しています。
    同じ声優でも、アニメ声優を見ていて感じることを書き込みますね。

ここ10年ほどで、特に深夜帯に放送されるアニメが量産されるようになり、声優さんの需要は増えましたが、声優学校が乱立し裾野が広がった分、出演作を勝ち取る競争は凄まじくなっているでしょう。
    毎年、多くの声優さんがデビューしますが、残っていけるのは極わずか。
    皆さん勉強しているので、演技などスキルがあるのは当然。
    あとは、本人のキャラクター(スタッフやファンに好かれる個性や容姿、歌える、踊れるなど)と、抜きん出た声質に恵まれているかどうか。
    それと、事務所の持っている営業力にも左右されると思います。

デビュー3年目までは、組合で決まっている最低ランクのギャラで出演するため、コストを抑えたい製作サイドには重宝されますが、それ以降が勝負だと思います。

既に、事務所所属を勝ち取っているお嬢さんは優秀だと思います。
    しかし、将来はわかりません。
    ご本人の意志は堅いでしょうから、大学卒業だけは死守させて、あとは見守るしかないのでは?

• 一生に一度の人生だもの応援

しっかりしてるお嬢さんじゃないですか。 意外と私達おばさんが思うより若い子はしっかりしてるものです。

既に上京しちゃってるんですよね。で、活動も開始してるなら応援してあげましょ。
    何の夢も無く一生をだらだら終える人が多い中、逆にうらやましいというか素晴らしと思います。

ただ1年だけ残っている大学は絶対卒業する!という約束は守らせましょう。

• お気持ちはわかりますが

しっかりした娘さんじゃないですか。
    もちろん親御さんにはそう思えないでしょうが。
    きちんと学業をこなし、大学も卒業される。これこそ将来を見据えている証拠ではないですか。
    上京は心配でしょうが、様子を知るためにも、先ず一番のファンでいてあげてください。
    娘さんも嬉しいでしょうし、励みになりますよ。

• 期限は自動的に決まる

声優ほど難しい職業はありません。
    なので、芽が出なかったら、年齢を重ねて自動的に活躍の場がなくなります。
    芽が出たら職業に出来るでしょう。

なので、心配せずに時間は無限ではないので
    どっちかの結果になるでしょうね。

放っておくことでしょうね。

• 応援する、しかない

娘さんの夢ですから、自ら辞めようと思わない限りは周りからは無理ですよ。

とてもなりたいお仕事なのですから、人に止められてなる前に諦めてしまうなんてとても苦しいと思います。
    心配かとはおもいますが、娘さんは『声優』という道を一度通る以外他はない、と、トぴ主さまも腹をすえて応援してあげては?

大変競争率が高く、人気で左右される業界ですが、もしかしたら成功する可能性だって0ではないはずですよ

• 静かに見守って応援しましょう

私がその年代の頃。
    進路を決めるにあたって思っていたことは、「しない後悔よりして後悔無し」。
    失敗を恐れてしないで諦めきれずに後悔するのは嫌。
    やれるだけのことをやっても駄目だったら後悔なんてしない。
    すっぱり諦めて次に行ける、と考えて行動しました。

声優は確かに安定した職業ではないです。
    バイトと掛け持ちが当たり前。
    運良く食べて行けるようにまでなっても、ずっとそれが保証されるわけでもないし。

でもそれを言ったらどの職業だって同じなんじゃないでしょうか。
    大学を出て大企業に勤めても出世できるとは限らないし、
    出世したらしたで派閥に左右されていきなり転落するかもしれないのですから。

私の娘も上京して学校に通い、アニメ制作に関わる仕事に就きました。
    もう親の手の届かない所へ行ってしまったんだという寂しさもありますが、
    自分の足で歩き始めた娘の邪魔をしてはいけないと敢えて放っておいています。
    上手くいってもいかなくても、娘が自力で何とかするでしょう。
    そのように育てたつもりだし、そうでなくては困ります。

いつかアニメのエンドロールに小さく、娘の名前が流れるのを楽しみにしています。

• 闇の中かな?

>声優の仕事に関しては余り話をしてくれず
    ・・・オーディションで役が付くまでは闇の中?それもまだまだ先でしょうし
    本人が一番、答えたくても答えられないのでは??

なんて思います

私も声優に憧れつつ、時代も時代・・なるすべも知らず、天分も才能も開花せず
    現在アラフォー・・・声優とはあまり関係のない業界にいます
    (歌や司会業でたまにギャラを頂くくらいです)

娘様の思いきりには拍手!!です 私、後悔しているのかもな

反対しても 猪突猛進!止まらないタイプなら成功するかな?
    でも、心が折れそうになったらグチだけでも聞いてあげて欲しいです
    将来に対するアドバイスは、母からはいらないと思う(母は業界人ではないし)
    何かあったら(挫折だけど)味方だよ、くらいでいいんじゃないかな?あとは神のみぞ知るです

• 何とも言い難いが多分大丈夫じゃないかと

私自身小学生のころから声優を目指し大学卒業くらいまで声その他役者活動をしていたので何とも言い難い気持ちでトピを見ていました(笑)
    ちなみに今は絵の仕事をしています。

実はこの業界、事務所に入ることも去ることながら、そこまで行動を起こせる人というのが意外と稀なんです。
    大半は「なりたい」と言いながら就職もせず学校にも行かずオーディションも受けず、文字通り「何もしない」んですよ。
    養成所に通うところまで行く人は比較的多いですが、その後が続かない人がまた多い。
    娘さんは本当に頑張ってる上位クラスです。

だからという訳ではないですが、この先役者として食べていけなくなっても…何かしら行動を起こせるんじゃないかな、と。
    人生に行き詰る理由の大半って「自分から行動しない」からじゃないですか。
    そういう子じゃなさそうですし、多分大丈夫ですよ。

で、その時「大卒」というのは必ず有利になりますから。
    私の昔の役者仲間も、大体みんな何とかなってるけどやっぱり中卒と大卒では「何とか」なりようも違いますよね。
    何歳になってもその辺りはやっぱり違ってきます。

• いいんじゃないですか

娘さんの事が心配なのはよく分かりますが、結局結婚して子供を持てば殆どの女性はどこかの段階で正社員をやめて無職かパートになります。それを考えたら声優って一度リタイアしても才能があれば復帰できる良い仕事かなと思います。ただし、結婚して経済的に頼れる男性がいなければ、女性で声優はそんなに安心できる仕事とは思えません。
     20代のうちは仕事の種類ではなく娘さんの結婚の方を全力で応援してみては。30才過ぎて独身で売れない声優のままなら地元に戻らせてとにかく結婚。売れてればそのまま応援。

• 私は所属で落ちています

一軒目の養成所→所属合格でしょうか?(売れるまでは、ジュニアや準所属と表現されることが多いです)

所属試験に落ちて、次々と養成所入学・卒業を繰り返すことの多い世界です。三軒目も珍しくなく、実力をつけてから所属に合格する子もいます。親の援助なく、自ら学費を支払っている場合は、借金だけが残って夢を諦める子も多いです(私はこれです)
    お嬢さまは能力や美貌は勿論ですが、何より運を持っていると思います。

上京して踏ん張る子の方が、成功することが多いように感じています。下積み時代は、よほど運が良いかツテがなければ、アルバイトの掛け持ちも当たり前となります。
    帰省時に食べ物を持たせてあげてください。
    レッスン費、女性の場合はメイクや服装も購入して整えていかなければなりません。私の場合は食費を削っていました。(母が内緒でお金を送ってくれましたが、お肉が食べたくても服や化粧に使わざるをえませんでした)

私は、大学を出てから上京し、親の援助はありませんでした。85円のジュースも買えないくらい貧乏でした。
    大学は出たほうがいいです。夢半ばで折れた場合、大卒は最低限の武器になります。

• 苦労するとは思いますが、、、

大学時代にアルバイトをしていたとき、声優さんがいました。主役ではないけれど、テレビのアニメのレギュラーの仕事はしていた方でしたが、それでは食べていけないということで、バイトは必須ということでした。

そんなふうに苦労はしても頑張っている声優さんはいっぱいいると思います。前述の彼女は長寿番組のアニメの2番目〜3番手の役が取れたときに、バイトはやめて声優一本で頑張ると言ってやめられました。そのとき30歳前くらいだったと思います。長寿番組だと、たぶん10年くらいの間は仕事が保証されるのではないでしょうか。

一緒に住んでいた人がいたみたいだし、アラサーで結婚して、声優の仕事を続けるなら、就職してキャリアを積んだ人より苦労はするけれど、そんなに人生変わらないような気もします。OLさんより貯金はできない可能性が高いけれど、声優で仕事が来るかわからないですが、パート主婦になってしまうと、その後の人生は大差なかったりするのです。

• レスします

娘さんが失敗しようとどうしようと、人に迷惑をかけずに(あなたが心配しているのは、迷惑にはいらない)自分でアタマを打つだけなんだったら、ほっといてあげなさいよ。
    自分で本当にダメだと思ったら、自分で軌道修正しますって。

今、有名になっている声優さんだって、いろんなところで迷いながらやってこられたんだと思います。
    娘さんがその一人になれないと決まったものでもないですし、娘さんだって、やれるだけやってみて、自分で納得したら、また次のことを考えると思います。
    少なくとも、あなたより物事をちゃんと考えているみたいに見えますよ。

普通に企業に就職したって、うまくいかないことだってあります。
    あなただって、娘さんの将来が見えていて言っているわけじゃないんだから、娘さんが自分で一つ一つ、扉を開けるのを見守ってあげて下さい。

伸びる子供も伸びなくなります。

• 夢を持っちゃいけないの?

親として、娘に安定・安全な生き方をして欲しい気持ちはわかります。
    でも、娘さんの夢を否定しないで欲しいです。

確かに、その世界で食べていけるかどうかはわからない。
    失敗して、挫折して泣く日が来るかもしれない。
    親としたら心配だけど、それもまた娘さんの成長に繋がりますよ。

今やりたいことをあきらめさせて、この先ずっと後悔しながら生きていくのが
    本当に幸せだと思いますか?

私はトピ主さんと同年代だと思います。

若い頃夢を追いかけました。
    必死でがんばってがんばってがんばって....でも、夢は叶わなかった。
    今は普通のおばさんですが、自分の人生に後悔はありません。

あの時まわりの反対に流されて、やりたいことをやらなかったら
    きっと今頃後悔の中で生きていたことでしょう。
    失敗も挫折も、悪いことではありません。