オンライン英会話をはじめました

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぽむぽむ

50代の主婦です。
4月からオンライン英会話をはじめました
30年前大学で英語を専門にしていたにも関わらず英語が話せません。
時間と費用にひかれて始めましたがはまってしまいました。
私のやっている英会話はフィリピンがメインですが東欧や中米、アフリカなど多彩な国籍の先生が教えてくださいます。
毎日25分というコースを取っているのですが、毎日あっという間で、終わると明日はどの先生にしようかなと選ぶのもとても楽しい時間です。
やっていらっしゃる方、感想やもしあればアドバイスなど教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実(み)にははならないと思った

楽しい趣味としてならいいと思いますが
    勉強としては全く役に立たないかと思います
    所属されてる先生の大学・学位など考えても(ほとんどの方は学位なしですが)
    どうかなあと思います

毎日しゃべろうが、語彙は大して増えません
    それなら毎日、単語100本ノックでもやったほうが確実に英語は理解できるようになります
    実際私は、そうでしたので。

英会話程度ですと学べることは少ないです
    単なる趣味ですね

• 訛り

フィリッピン、アフリカ、中米の先生で、英語圏へ留学していない場合、訛りがあると思うのですが大丈夫ですか?第3世界へボランティアー参加の場合は、訛り英語の勉強の方が良いと思いますが、そうでない場合、アメリカ、イギリス、オーストラリア「オーストラリアにも訛りあり」の先生の方が良いと思いますよ。

• 楽しいですよ。

私は離婚を機に、少しでも時給の良い、年齢を重ねてもありつける仕事目的で
    10年くらい、オンライン英会話を渡り歩きました。
    訛りが〜とか気にする人は昭和の感覚なのですね。
    今の職場はTOEIC650くらいのレベルで求人がありましたが、
    話せたほうが断然仕事が楽しいです。
    リスニングは英米のドラマを見れば、たかだか25分のレッスンで訛りが移るわけもないし、今は英米の企業のコルセン経験者が豊富にいますので、非常にレベル高いです。
    英語を覚えて本当に良かったのは、日本語字幕が出る前の人気のドラマを観れることです。
    初心者でしたら、興味のあるものを見つけて、字幕なしでわかるまで繰り返し見る(飽きたら素材を変える)をすると、上達すつろ思います。
    アウトプットのレッスンも「こんなドラマを観た」からいろいろ話題が膨らみますよ。

• 楽しそうですね

世界中の誰とでも英語で会話できるという事が目的であれば先生の国籍なんて関係ありません。また日本人には日本人の訛りがあってネイティヴの様に綺麗に喋れても訛りが消える事はありません。それより多様な「訛り」になれる事、また内容が充実な会話をする事に専念出来れば十分でしょう。

色々な方と会話を楽しんで下さい。

• 会話に慣れる

オンライン英会話も半年ほどやっていました。
    担当の先生が辞めてしまったのでなんとなく私も続かなかったのですが楽しかったです。

毎日ということであれば英語で話すことが苦痛ではなくなったり、
    話しかけられたら考えなくても口から出るようになると思います。

フィリピンの先生の英語の訛りについては
    若い先生もしくはアメリカ企業のコールセンターで働いていた人たちであれば
    きれいな発音の人も多かったです。
    ただ、ゆっくり話してくれるのでわかりやすいんですよね。
    いわゆるネイティブの人にペラペラ話されると全然わからない!と焦ったので
    ネイティブの人と会話をしたいのであればヒアリングなどは
    オンラインとは別に工夫すると良いと思います。
    いろいろなお国訛りがありますから面白いですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 総じて全体のレベルは低いかな

レベルが高いと書いてらっしゃる方いるんですが

>今は英米の企業のコルセン経験者が豊富にいますので、非常にレベル高いです

コルセン経験者ってなんのことわからないのですが
    そもそも英国と米国では企業も違うのに
    企業名すら開示されてないのに
    なんでレベルが高いと思うんだろう?と思いました

英語教師に求められる資質は現地企業で働いかどうかではないですし(苦笑)
    もちろん企業経験があるなしなら、あったほうがいいですが
    それだけでレベルが高い、とならないと思います

そもそも有名な企業で働く人が、英会話教師などしません
    日本ではそこそこステータスがあって
    私の育った国では、何の経歴にもならない仕事とみなされてますんで。

さて、帰国子女の自分がひととおりサイトみてみて、
    うーん、レベル時代はやはり趣味の域はでてないですよね。

むしろ英語しか話せ以内先生よりは
    日英話せる方の、発音のコースなんかは面白いと思いました
    ただ発音がよくなっても英語が話せるわけじゃないですからね。。。
    やはり趣味なのでしょう。

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。
    目的によって達成感がちがうかもしれませんね
    私自身はいろいろな国の方と話したいという気持ちで始めたので満足しています
    最初はただ25分はなしているだけでしたが、予習をしたり、その国のことを簡単に調べたりするようにしました。
    始めてもうすぐ、2か月、まだまだ英語は上達しませんが長く楽しく続けていこうと思います。

• 残念ながらすぐにやめましたけど

私はビジネス会話が目的だったので少し専門性が高くて先生のレベルが合わないことが多かったのでやめましたが、何点か良かったことを書いておきます。
    先生のキャリアリストが見られるタイプのところなら、エディターやライター経験者を選ぶとボキャブラリーが豊富で、理解できないフレーズのアシストがいいです。
    聞き取りが苦手なフレーズを書き出しておいて複数の国籍や年齢、性別の人に話してもらうと、自分がミスしやすいところを早く知ることが出来ます。
    一番良かったのは、トピにもあるのと同じで国籍やキャリアが違うので、こちらにある程度の理解力があるとクリオールとスタンダードの比較が出来て、それを話題にすると盛り上がる。
    最大の欠点は上に書いたことをやっていると一つのテーマに偏ったり、雑談だけで終わったりして学習という意味では効率が悪いということです。
    自宅に居ながら英語ネイティブでない色々な国籍の人と会話できるのは良いことだと思いますが、正しい発音や文法でないフレーズが頭に入ってしまうリスクは考慮しておくべきです。ビジネスだと相手によっては特定の国や人種の訛りを嫌う人も居ます。

• 同じところで

おそらく ぽむぽむさんと同じところに 一年近く在籍していました。 今は違うスクールに移動しています。

一年くらい続けると このスクールの裏側も よく分かって来るし 
    先生方も 愚痴やプライベートをガンガン教えてくれるようになります。

そうすると 先生の中には 英会話初心者を毛嫌いする人や 
    好きな生徒にだけ レッスンしたいと思っている先生も 少なからずいることが 分かるでしょう。
    生徒の中にも 「どうしてもこの先生のレッスンが受けたい 」という 
    強いエネルギーを持っている人もいることが分かります。

100人以上の先生とレッスンをしましたが 非常に優秀、できる という先生の比率は 10〜15%だと私は思います。

英語がご専門とのこと うらやましいです。 頑張ってください。

• 二年以上やってます

まず自分の条件があり、教えてもらうならば英語圏で
    自分より年上(先生なので)、英語教育経験者の人と
    いうのが頭にあるなかで、よい先生にめぐり合えて
    毎月2回×50分でやってます。

先生とは2年以上の付き合いなので、いろんな話をしてきました。
    メールもちょくちょくするし、もうほぼ友達といっていいほど。
    最近は登録会社に対する不満を聞いたり、「ちょっとまってて」
    と言ってドアを閉めるので何かと思うと、旦那様の愚痴(笑)
    私は私で育児の悩みを聞いてもらったりもしてます。

勉強方法は、ネットで見つけた記事を読む&内容チェックが
    メインで自分に興味があるものを先生にリクエストできるのが
    良いです。ネットを使ってなので、たまに音声や映像が乱れる
    こともありますが以前の個人授業で支払っていた金額の
    三分の一以下の値段ということも魅力です。

• おもしろい

レスを見ていると面白いですね。
    いかに日本人の多くが英語コンプレックスを持ち、また同時に英語を単なる言葉として理解していないか、がわかります。
    言葉として英語を身につけたくないのではあれば、どうぜ、単語1万語マスターとかああいうのやってください。外国語習得能力が奪われますから。
    それと、アメリカ英語がよい、と思っておられる方。是非、サザンイングリッシュをお聞きください。

• 3年程前からオンラインを受け始めました。

アラフォーです。大学は英語を専攻し、英会話スクール等に色々通った後、オンライン何校か受けた事があります。
    おそらくトピ主と同じ学校でも数ヶ月受けましたが(発音が比較的良い中東の先生ばかり)、毎日というのが難しくなり、今はフィリピン人しかいないスクール2校で週2回程ゆるく受けています。

主にDMEとういう文法も学べるテキストで、ほぼ先生が言った事を繰り返す訓練っぽいものをずっと続けています。こちらは英語力があってもBOOK1から始めなくてはいけないです。
    もう一つはビジネス英会話のテキストです。

私はフィリピンの先生の訛りより、多くの先生の文法力のなさが気になります。
    (仕事上アジア人と会話するので訛りに慣れる事も必要)
    何度か正しい文法はこうだと逆に教えた事もあります。
    私は今までこの先生はほぼ問題なくすばらしい(私が話した事を全てチャットボックスに入力してくれた)と思ったのは1人だけですが、最近辞められたみたいです。
    結構先生の入れ替わりが激しいのが残念です。

何かを学ぶためというより、学んだ事をアウトプットする場と割り切っています。

• 私も受講しています

私もたぶん同じオンラインレッスンを受講しています。
    値段も安いですし、毎日会話できるというのが大きな魅力です。
    私は仕事で、1年のうち数ヶ月を英語圏、非英語圏の海外で過ごしています。
    英語には大して困らないのですが、日本に戻ってしばらくすると、どうしても鈍ってしまいます。
    そこで、オンラインで毎日25分のレッスンを始めたのですが、やはり25分でも毎日話すのは効果を実感します。

よく、ネイティブじゃないと発音が、という人がいますが、そういう人は大抵があまり英語に精通していない人だと思います。他の方も言っておられますが、発音は英語圏でもばらばらですし、あくまで英語はツールなので、通じればよいのです。それに、ネイティブじゃなくても先生はこちらよりずっと英語ができる人たちなので、ちょっとくらい発音に訛りがあっても勉強になるのは確かです。
    ネイティブの先生のレッスンも何度か受けましたが、やる気がなくて、ネイティブじゃない先生の方がうんと熱心という感想です。
    ボキャブラリーが日々どんどん増えて、色々な国の文化や考え方を話すのが楽しくなりますよね。