• ホーム
  • 学ぶ
  • イギリス人と結婚してイギリスに暮らしている方の苗字について

イギリス人と結婚してイギリスに暮らしている方の苗字について

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

さら

はじめまして。

今日は、イギリス人と国際結婚しているかたでイギリスで暮らしているという方に苗字の変更についてお伺いしたいことがありまして、投稿させていただきます。
みなさんは、日本での戸籍上の名前を変えてから渡英しましたか?
私はビザが下りてから日本で夫の姓にして渡英するつもりでいましたが、日本の戸籍はイギリスでは関係ないという事、またイギリスでも苗字は変えられるとの事で渡英前にわざわざ変える必要はないのかも、と思うようになりました。
実際どれくらいの割合なのか知りたいのでお答えいただけたら嬉しいです。
それと、イギリスで苗字変更された方は、deed poleで変更されたと思いますが、簡単に変更はできるのでしょうか?
変更後はパスポート、BRP、銀行なども変更しなければですよね。
その際は、各機関にdeedpoleを送ればいいのでしょうか。
苗字のことでずっと悩んでいるので、先輩がたにいろいろアドバイスを聞けたらな、とおもっております。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとよくわかりませんが

日本でイギリス大使館に婚姻届を出した時、苗字の登録事項はなかったのでしょうか。
    それとも日本の結婚届を出したんですか?
    今は日本に住んでるんですか?

そもそも婚姻ビザはイギリスに結婚届けを受理してもらってからじゃないと申請できないので、通常ならビザの申請時には名前はすでに変わってますよね(別姓の選択もありますが)。

何れにしても一連のことは、その都度その機関に確認すればいいと思います。

ちなみに私は滞在国では夫の姓ですが、当時持っていた日本の免許証や銀行、クレジットカード、印鑑登録その他もろもろの変更が面倒だったので、日本の苗字は今でも旧姓のままです。
    パスポートには夫の姓がカッコ書きで明記されています。

• どちらでもいいかと

こんにちは。イギリス人と結婚して、イギリスに暮らしている者です。

苗字に関しては二通りありますよね。

1. イギリスでも日本でも夫姓を名乗る
    →イギリスでは戸籍に相当するものがないので、marriage certificateさえ見せればパスポートや銀行口座、免許証の名義は夫姓に変更できます。
    今のところDeep poleが必要になったことはないので申請してません。
    日本では婚姻届を出す時に夫姓を選択すれば、戸籍上も夫姓で登録されます。

2. イギリスでは夫姓、日本では旧姓を名乗る
    →イギリスでは上記の通り。
    日本では婚姻届を出す時に夫姓を選択しなければ、戸籍上も旧姓が保持されます。パスポートは旧姓のままか、旧姓(夫姓)を選択できます。

どちらにしても困ることはないと思いますが、私は1にしました。
    理由は日本の戸籍上の苗字が旧姓だと、子どもも日本の戸籍上旧姓になり、夫姓を選べないため。
    もし日本に引っ越すことになった場合、家族で違う苗字は嫌だなと思って、全て夫姓に変えました。
    でも日本に置いている銀行口座やクレジットカードは変更が面倒くさいのでそのままです。