睡眠の質を上げる方法

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

スイミング

レス

• 同じレスが多数つくと思いますが

就寝前のスマホはダメでしょう。
    厚生労働省の睡眠指針にもありますよ。
    一昨年の話です。

• 刺激を避けゆるりとすること

睡眠二時間前にはテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットなどなど、外から入る情報を控える。 家人との会話は静かに楽しむ。深刻な話題や考え(不安や興奮を引き起こすような)を避ける。

刺激の強い(香辛料・濃い味、アルコール・カフェインなどの入った)食べ物・飲料は夜はとらない。寝る三時間前には夕食を終える。空腹・渇きには軽いもの(消化のいい果物、ヨーグルト、ほうじ茶、ハーブティー、あるいは白湯など)を摂るようにする。

就寝直前に軽いストレッチと瞑想(15〜30分)をします(瞑想の方法はネットで調べてください)。瞑想が難しければ、ゆったりして「いいこと」だけ思い願う。

これらをすることで、睡眠が改善すると同時に、段々と「明日が来るのが嫌」でなくなります。 というのも、身体がゆったりと健やかなとき気分も明るく前向きになるからです。

気持ちはカラダで変えられます。 倦まず、あせらず、ゆっくりやってください。

• 睡眠の前に

>寝ると明日が来るのが嫌

ってなんですか?
    生きているのが辛いんですか?
    だとしたらそっちをまず何とかしないと。

• レスありがとうございます。

やはりスマホは良くないんですね。何日もスマホいじりをやめたり、寝る前のストレッチなどやっても、夜中に何度も目がさめるのは変わらず、元の習慣に戻していました。でもやはりよくないですよ。
    社会人になってからずっとなので、遅刻が怖い、仕事が嫌だと思っているのが原因な気もします。快眠できるよう試行錯誤していきます。アドバイスありがとうございました。

• スマホでしょうね。

寝る前のスマホは脳を興奮させて覚醒させてしまうのでダメみたいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうぞご自愛ください。

スマホをやめて、明日がくるのが嫌なほどのストレスの原因をとりのぞく、というのはざんざんレスがつくと思いますが、そのほかいくつかあげますね。

・タイマーで切れる間接照明を利用
    横になってぼんやりしていたら、わりといつのまにか眠れています。間接照明をすでにお持ちでしたらプラグとコンセントの間に差し込むタイプのタイマーだけ買うこともできます。

・海の音を流す
    私は「眠れる音楽」と銘打ったものでもあまり眠れないので、純粋に海の音だけのCDを流します。CDがなくても、動画投稿サイトに15分から数時間のものまで掲載されています。

・アロマオイルを利用
    アロマポットなんて仰々しいものは使わなくてかまいません。ハンカチに一滴、好きな香りを垂らして枕元に置くだけ。最初はブレンドされたものから始めるのがおすすめです。私は専門店で「よく眠れそうなものをください」と相談しました。

・寝る前にグリシンを摂取
    アミノ酸の一種で、眠りの質がよくなるそうです。サプリだと高価なので、食品添加物として売られているものを1kg単位でネット購入しました。ホットミルクやホットココアに5gくらい混ぜて飲んでいます。

• 不整脈

期外収縮の検査してみたらどうですか。

• 睡眠の質を上げるレスはいろいろつくと思いますが

私からは一つだけ、睡眠薬を飲み始めない方がいいと提案させていただきます。

私も不眠症で怪我が原因で眠れなくなったので睡眠薬を貰い飲み始めたのですが、睡眠薬がないと絶対に眠れない体になってしまいました。

薬に耐性ができて、どんどん量を増やしていかないと眠れないし、悪循環でした。

• トピ主です

思い切って寝る2時間前にスマホの電源を切るようにしました。夜中に2回ほど起きるのは変わらないですが、やっぱりこちらのほうが深く眠れてる気がします。
    実験つづけてみます。
    ありがとうございました。