PTAについて

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴあ

働く母が増えてPTAって負担ですよね。
しかも未だに母親が主流。。。

PTAがボランティアでなく、バイト制にすれば良いのでは?
1人ずつからお金を徴収して、やる人は最後に支払われる。
ちょっとしたバイト感覚ならやりたい人も増えるのでは?
何故そうしないのでしょう?それでも誰もやりたがらない?
そんなにやりたくない事ならPTAは無くすべきでは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうよねぇ

私もフルタイムですが、保育園、小学校、中学校・・・。
    役員に当たりまくり、執行部も務めました。
    自分の時間を割いての活動で、とにかく疲れました。
    でも、とても運があったのは何故かいつもフルタイムの親達が一緒に役員になり、
    集合は夜の11時○さんの自宅、役に関係なく自分の得意分野でぱぱっとやっつける!
    ・・・と言う感じで、楽しくすごせました。
    でも、もう時代の流れに沿っていないなあと思います。

私の場合は私立の学校が多かったのですが、
    実は役員が終わったら、少々ですが商品券を頂いていました。
    バザーの収益等をそれらにも還元していたんです。
    何となく嬉しかったですよ。
    だから、バイトにしても良いのかもしれませんよね。

私個人の感覚としては、子供が通っている学校の事。
    何もしない、何も関わらないと言う他人事の様にしているのは、違うと思う。
    子供たちにもよく「何でも積極的に。」と教えるのに、自分が態度で示さないのはおかしい。
    そう考えて、当たれば嫌とは言わずにやってきました。
    大変さも大盛りですが、関わって良かった事も多かった気もします。
    ただ、本音としてもうしたくないです(笑。

• PTAは完全ボランティア。

営利を目的としてないので、ボランティアです。

ボランティアなので、やりたくない人はやらなければいいのです。

PTA会員にならなければいいのです。

子供に影響があるからやめれない?
    だったら、やればいいのです。

1週間毎日、朝から晩までPTAじゃないですよね?
    本部なら、忙しい時は毎日ってのはあるかもしれません。
    だけど、年間を通したら数日です。

PTA活動をして、得るものはなかったですか?

• じゃあ通学班から外れてください

学校は児童の為に、親がモンスターでも平等に扱います。

最近多いですよね、親は何もしないくせに子供だけはPTAからの恩恵を受けていたり。

ウチの学校にもいます、PTAは任意だから参加しないと言いながら通学班に子供を入れる親。

朝の旗当番だって巡回当番だって、他人の子を守るために皆さん協力しています。

言うことは言うけど、義理や義務を果たさない親。

PTAは任意ですから、どうぞ自分の子は切り離してください。

でも学校はそういう事実を知っていても、子供を切り離さず平等に対応していることも知ってください。

• PTAをやらない人はお金も出さないよ

なんで義務教育にお金を出すのよ
    ボランティアでタダでやりなさいよ
    というだけかと
    労力もお金も出さない知恵も出さない
    だけど文句だけは人一倍

PTAを否定する人の多くの共通点かと思いますよ。

• まずは実行してください

主さんが所属するPTAに提案してください。
    それで、成功するかどうかを試さないとね。

公に提案するのはその後です。
    実際の成功例を提案に添えると、賛同者も増えるでしょう。

何故そうしないのでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

PTA総会で発言なさるか、三役になって改革しないと。

すべての学校が同一の活動ではないので、
    あなたがここで愚痴っても無意味です。

ウチの学校は児童への還元が多いし、校区内の自治会が学校運営に積極的に関わってくださっているのでPTAなくせないなぁ

• 本当の負担はPTAの存在ではないでしょう

自分の子供の通学を見守る、自分の子供の運動会の手伝いをする、自分の子供の給食着を繕う、自分の子供の通う学校の先生、普段は見られない行事の様子を知りたい、
    PTAはそういう気持ちであるはずです。
    すべては自分の子供の関係する事であり、自分の子供の様子を知り見守る事ですが、それが負担とは?主さんは親ですか?これが親の意見なんでしょうか?

子供の事はお金払って済ませたい、自分の手を煩わせるのは嫌、保育園までは朝から晩まで先生が面倒見てくれたのに、ですか?

看護師をしているママ友でも、たまにPTAの手伝いにやって来て、子供の姿を見て、「安心した、癒された、さぁ仕事に戻ろう」という人もいます。
    これが親という者ではないのですか?

また、私の子供のクラス役員は3人の内男性も1人います。
    本部役員7人も3人は男性です。

PTAを負担にしてしまっているのは、家庭内で分担ができない夫婦関係、自分の子供に対する愛情の薄さ、自分の仕事中心にしか思考できない母親ではないですか?
    PTAが悪い、お金で解決なんて浅はかすぎて親とは思えませんね。

• 会長だけ男だというおかしな世界

たまに女性が会長になったら叩かれてる。
    男どもは別働隊の会みたいなの立ち上げたりして、ちょっとだけ協力して、いいお父さん認定されてる。
    お母さんの活動も男どもと同じくらいの量でいいんじゃないの。

• PTAは夕方仕事が終わった18時以降

PTAは、アメリカのように仕事が終わった後、18時以降にすべきでしょう。

ただし残業なしの日本にならなければだめです。

• トピ主さんが無くしてください。

みなさん同調圧力に勝てないのです。
    トピ主さんもそうですよね?

だから誰もなくそうとしない。そしていつまでたっても存在し続けるのです。

しかし、PTAを無くした学校もいくつか存在します。
    どうやって無くしたのか研究してみてください。そしてぜひ実行してください。

トピ主さんが一番初めにPTAを退会するのもありですよ。
    任意団体なのですから。

• 一億総活躍社会プランにPTA撲滅計画を加えてほしい

「一億総活躍社会プラン」の中に、PTA撲滅を是非加えてほしいものです。

子どもが通っている幼稚園はPTAが激務すぎて、近所に祖父母がいないママはパートすら
    出られません。それほどヒドイ状態です。

P連の職員はお給料もボーナスも受け取っています。みんなから広く浅く集めたPTA会費からです。
    P連の職員のために、無償労働させられるなんてゴメンですよね。

• 本部役員したコトありますか?

市P蓮に出席した時に、こういう世界があるのかと初めて知りました
    中枢の人は役員大好き
    子供や先生の為にボランティア精神でやってるのよ
    最後、ほとんどの人が誰もやりたくないのに
    やれる人でやりましょうと納得いかない言葉

そんな場所に金銭を絡ませる制度なんて
    永遠にできないよ

• 会長は父親

ですね。
    嫌なら入らなければいいし。
    任意団体ですし。

学校に文句言えば。

定期的に出ますね、このトピ

• 有料でもやらない

バイト代いらない

って私のような親が増えて バイト主婦が賃上請求してきたら ギャラ上がるの??
    その前に 誰が何の基準でバイト代を決めるの?
    時給?能力?誰が管理をするの?

不思議だ。しかも金銭が絡むと、間違えなくモメます。

廃止は無謀でしょ。県の連合会が、デーーーンと控えておりますわ。
    連合会に反対できる学校は、そうそういませんね・・・いて欲しいけど。

ま、何だかんだ。結局卒業までの苦業をこなすのが一番楽なんですわ。
    途中、病むかもしれない。でも退会、反対運動なんかしたらもっと病むわけで。
    だったら、苦業をこなすほうがマシなんだわ。ま、やっつけ作業、運次第です
    卒業後なんて知らない〜モメないで平和でいたいわけよ、わが子のために。

• だから、多くの意識は廃止傾向になってる

必要だと言う人もいますが、これまでの被害を考えると全廃するべきだと思います。

よく保護者間で改革するべき!と言う人もいますが、PTAの問題の根深さは、保護者では改革できません。

ボランティア組織とはいえ、現状では強制加入システムの組織です。
    行政側が主導で動かないと変わらないです。

また、お金や地域との関係の問題もあります。

簡単に、バイト代で賄うでは、解決しません。

本当に根深く陰湿なのです。

• レスします

ここ十年近くずっと役員生活を過ごしている私から言わせてもらえば、
    やりたい人、できる人がやれば良いと思います。
    できない人、やりたくない人には無理なんだから。
    やれる人がいなければそれまでの話。
    だけど、それを言えるのはやってる人だけだと思う。
    やらない、やりたくない人は黙ってやらなければいいです。
    それだけですよ。

お金がもらえるならやりますか?
    パート気分を味わえるならやりますか?
    トピ主さんはやるのかしら?
    多分ね、それでもトピ主さんはやらないと思う。
    自分がやらない、やる気がないのにこういうところで提案する気持ちがわからない。

私個人としては、お金はいらない。
    お金をもらったら、クレームももらうから。
    無償のボランティアだからやってればありがたがられるし、
    多少のミスも許される。
    それくらい緩くなければやらないです。

• 今も昔も、立候補が多い

土地柄なんだと思います。
    都内某所在住ですが、私の子供たち(もう30代)が通った昔も、今も、PTA委員決めは、どのクラスも立候補者が多く、くじ引きのことも。
    (今の状況はご近所の若いママさんから聴きました)
    私立小に行かせる家庭も多いけれど、公立小であっても、教育にはかなり熱心な家庭が多いですね。そういう人はPTAを否定しないし、協力的です。

専業主婦が多い。
    仕事をしていても、親と同居していたり、隣に住んでいたり・・で、仕事で一杯一杯ということはなく、気持ちにゆとりがあるし恵まれている。
    保護者会におばあちゃんが代理で出席することもありますが、
    そのおばあちゃんが、若々しくて素敵なこと!

ですから、私の住まい辺りでは、PTA委員になり手がなく、やっていても嫌々・・という人は少ないみたい。(隣の学区も立候補が多いのは似たような感じです)

全国どこでも、一律にPTA活動を毛嫌いしている人ばかりではないと思いますよ。

もっとも、さすがに本部役員(会長、副会長)は、それなりに「できる人」でなければ難しいので、立候補が多いということはないけれど・・・

• 賛否両論あるとは思うけど

学校は教員・地域・PTAで成り立っています。
    お母さんたちが思っている以上に、学校の先生方は激務。
    学校に行かなくても、家でできることは多々あると思います。
    賃金制は・・う〜む、どうなんだろう。

たとえば、トピ主さんのお子さんが何らかの問題を起こした場合、
    学校内で起きた事象については教員がすべて対応しています。

連絡がくる、こないはその時々によります。
    働くお母さんたちも大変なのはわかります。

PTAに関しては、自宅での作業などできる範囲でで少しでもお手伝いをしていただけると・・・
    先生方はとても助かると思います。

• 今一度議論すべき

PTAの必要性、メリット、デメリット等を徹底的に議論すべき

です。

あった方がまし程度であるなら、なかっても何もおおきな問題はないはずです。

• そのバイト代すら渋る人が居るためでは?

PTAが不要だと思うなら無くせば良いと思いますが、必要と請われたからPTAができたはずです。PTAを無くした後、誰が代行してくれるのでしょう。教職員?いやいや、今でさえ出来損ないの親や家庭が巻き起こす厄介事や面倒事に時間をとられ本来作業の学業や集団道徳に十分に労力が割けないのに、教職員に負担させるのは無理があります。

学校や自治体等に対して増員を要請してもお金は必要。でも教育費用は減免しろだの増税は反対だの、自分はタダでは動かないのに他人はタダで働かせようと言う人が多いですよね。バカな政治家のように「どこからかお金が湧いてくる」と思っている人もいるようですが、元々は税金。所得により差はありますが、現在は授業料だって支払っていないのに、これ以上タダで誰かに何かをさせようとするのでしょうか?

バイトも良いでしょうが、職業PTAもアリなんじゃないでしょうか。ただ、そうなると負担できる人・出来ない人・しない人で別れますよね。結局、ボランティアに頼ることになると思うのですが、活動に人数が足りない分はどうしましょう?結局、「公平」になるよう、持ち回りやくじ引き等になるのではないですかね。

• 文句を言う

PTAはボランティアですから個人の時間を使って無償で働いているのですが、要領が悪いだの効率的でないだのと文句を言う人が後を絶ちません。何もやらないくせに口だけ出す人がこうも多いのかと驚くばかりです。これでもしお金をもらうことになったら、もっともっと要求や文句は増えることでしょう。
     PTA役員がお金をもらうのでなく、やらない人がお金を払い、それで手伝いのアルバイトを雇う方がまだ良いと思います。

• PTA協議会の社員同様、PTA役員にも給与があって良いと思う

ワーキングマザーにとって、PTAは邪魔な存在です。

だからといって、ワーママが稼いでいる時間に無償労働を専業主婦に押し付けるわけにもいきません。

PTA役員が出来ない人は、お金を払って、できる人にやってもらうという制度ができれば、出来ない人も出来る人もwinwinの関係になるのにね。

PTA協議会の社員は給与があるのですから、PTA役員も給与があっていいと思います。

• そりゃ無くしたいけどね

無くしたくないって人もいるから、根強く残っているのだと思われます。

そして、お金を払うということですが、
    お金を払いたくないから、今のような半強制的なシステムを学校側が行っているんでしょ。

「善意かつ無償で我が子たちのために尽くしてくれるお母さんたち」
    これ以上のボランティアはないから、学校側は絶対に離したくないでしょうね。

うちの子はいま小学生なんで。
    PTAなんて面倒だけど、言い争うのもめんどうだから
    黙って数年だと思って色々やってます。卒業すりゃ、おさらばよ。
    でも、それでいいんじゃないのかね。

無くしたい人がいるなら、どうぞ頑張ってほしいと思います。

• 小学校が義務教育じゃなくなったらいいんじゃない?

教育を施す義務が親にあるのだから、学校に任せて放置はいけないということだと思いますよ。

親の義務は学校に行ってない子供が寝ていないほんの数時間のことだけですか?ちがうでしょう?

• PTAより日本のシステムそのもの変革必要

先日、勤務先が近くにあるので区役所の「こども家庭支援課」に書類を出しに行ってきました。(基本的に郵送するもの)

「こども家庭支援課」で相談や書類を書いたり、問い合わせたりしているのは100%母親でした。(自分も含め)

PTAバイト制でもなんでもいいけど、基本的に父親がもっと、もっと子育てに参加しなきゃダメだなぁと。
    おそらく父親が正社員で働いているご家庭が大多数だと思うのですが、父親の育児参加、つまり企業がもっと努力、理解をしなきゃいけないと思う。
    PTAだけでなく、育児にはもっと時間が必要だと思うんだよね。

だから働き方改革って感じかなぁ。
    結局、そのあとの介護って問題にもつながるし、介護離職をふせぐためにもね。
    仕事だけじゃない、家庭にさく時間が、もっとみんな必要ってことだと思うんです。

• トピ主様が仕切るのですか?

お金を集めたり、バイトを雇ったり、バイトに仕事を振り分けたり、実績に応じて賃金を支払うのをトピ主様がするのですか?バイトですと少なくとも最低賃金は払わなければならないので、PTA会費を値上げしないと無理でしょうね。不払い者への督促もトピ主様がするのですか?
    PTA廃止には、総会で決議するなどの手順が要るでしょうが、そこまでの道筋をつけるのもトピ主様ですか?

変更には多大なエネルギーと歳月が必要なので、大多数の方は、とりあえず1回か2回引き受ければもうやらなくて済む、という方を選びがちです。変化を起こそうとしているトピ主様は凄いと思います。頑張ってくださいね。

• だからこそ「ボランティア」に

今のPTAはボランティアと言いつつ、完全なノルマですよね。
    今こそ本来のボランティアにするべきです。
    参加したい人が、参加できる時にする。母親に限定せず、父親や祖父母、地域の人も巻き込んでもよいのでは?
    そのために不要な仕事(作業?)はカットしていく。

私もPTAやりましたが、要らないものたくさんあります
    ・広報誌 学校発行のお知らせで十分
    ・青年講習会 区主催の講演会に○人出席しろだったり、保護者の交流目的でネイルアート講習会とか、不要。
    ・ベルマーク 対費用効果を考えると不要

ざっと思いついたのでも、これくらい。
    世の中、いろんなボランティアに参加する人がいます。
    私もPTAの傍らボランティアしていました。そこでは自己研鑽やいろんな立場の人との交流ができたのがモチベーションになっていました。学校PTAでも自己研さんできてる!学校や地域に貢献している!って実感持てれば、本当の意味でのボランティアが集まるのかな?

• 親がPTAを離れるから、子供も外せというのは極論

PTAは学校に通う、生徒児童の為に無償で活動するものです。
    なので、その活動に賛同されないのであれば、PTAに参加すべきでは無いと思いますよ。
    親がPTAに参加しないから、登校班から抜けろなんっていうのもモンペです。
    自分が苦労したから、同じ苦労をしない人がおかしいと思う人がいるから揉める。
    そんなにしてまで活動したく無いのならば、解散すべき事かと思いますよ?
    実際PTAが解散して問題無い学校も多くあります。
    解散するときに問題になるのは、今まで役員をやっていた人たちが
    自分だけ苦労したと言い出して、ずるいと言うことですね。

• 疑問

>ちょっとしたバイト感覚ならやりたい人も増えるのでは?

お金貰えれば負担が減るの?
    負担って時間的な問題じゃなかったんだ。

>そんなにやりたくない事ならPTAは無くすべきでは?

散々同じ様な話題が立ちますがPTA自体は無くなりませんね。
    何故だと思いますか?

• だとしたら…

>教育を施す義務が親にあるのだから、学校に任せて放置はいけないということだと思いますよ。

→親の協力が必要なら、その分教師の給料を下げても良いですよね。そのコストカットした分をPTA費にすれば良いのでは?