潰瘍性大腸炎の仕事選び

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

潰瘍性大腸炎患者の仕事選びについてです。
私は現在21歳で就職活動中なのですが、潰瘍性大腸炎を患っています。14歳で発症し、精神的なものなのか、高校時代は血便もあり45分の授業も腹痛でまともに受けられない状況でした。しかし大学に進学して環境が変わってからは血便もなく、以前よりだいぶよくなりました。しかし、朝や、水分を摂った時、緊張感のある場面など、ちょっとしたことで腹痛は起こります。
事務職が一番いいのかとは思いますが、給与の面から生活が苦しくなる可能性があります。そのようなことから営業職を視野に入れているのですが、営業職だとやはり自分の好きな時にお手洗いに行ける状況ではないのでしょうか…。色々と無知で申し訳ありませんが、実際のところがわからないので、ここに書かせて頂きました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公務員がお勧め

営業は厳しいかなと思います。営業で先方と話している最中に、もしくは先方の担当者が来るまで社内で待っている最中に、営業先のお手洗いをお借りするのは難しいと考えた方がよいでしょう。それに、営業成績が良くても悪くても、精神的なストレスで病状が再燃する可能性があります。
     持病があるなら、公務員の事務職がお勧めです。職場検診も通常の外来もしており、持病のあるフルタイム勤務さんを診ていますが、やはり公務員は大病を患いながらも仕事を続けている(閑職にまわしてもらうケースを含め)方が多いという印象です。

ふだんの給与より、長期で「勤務し続けられること」を重視された方がよいかと思います。

• ハロワへ相談

潰瘍性大腸炎8年患者です

重かったのは最初の3か月ほどで、下血なしの軟便や下痢を
    たまに繰り返しながら、まったり緩解している状態です
    (ペンタサ服用)

仕事としてはトイレに好きな時にいける事務職ですね(人事)
    ストレスと過労と睡眠不足は絶対だめです
    頑張りすぎてはいけません。7,5割くらいで止める感じ
    食事は人によって大丈夫な物とかOK範囲が全然違うので
    調子のいい時に色々食べて試してみましょう
    食事制限しすぎるのもストレスになります

何事もいい加減で・・・(適当という意味ではなく「良い加減」です)

私は入社してから発病したので駄目ですが、
    発達障害者・難治性疾患患者雇用開発助成金 なるものもあるので
    軽度患者さんでしたらハローワークに相談してみるのが良いですね
    雇い入れると企業がお金をもらえる制度です

最初から病気を解ってもらったうえで雇ってもらえたらベストかと思います
    体調の事を客観的に伝え、発熱や下痢をしたとき理解してもらうのが大事です

あと、難病申請はちゃんとしましょう
    万一重症化した時、医療費に困らないように

• 営業がしたいですか?

営業はトイレ探しが大変だと思います。
    私は出張の時は必ず紙パンツ+尿漏れパットを鞄に入れています。コンビニやファストフードのトイレを借りようにも、中にいる人がなかなか出てきてくれない時も多いです。長引きそうな会議の時も紙パンツを装着しています。
    事務系公務員は確かに新採すぐは手取10万程ですが、じわじわ給料があがり、勤続20年を越えたらトイレの長い私でも年収500万越えています。
    私は勤続10年の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。職場には申告して、内視鏡検査の日は病気休暇扱いで給料カットはありません。
    体調が悪い時はあらかじめ周りに「今日は電話は無理そうです。すみません」と言っておきます。
    病気だから当たり前、と思わず謙虚に出来る仕事を精一杯していれば、周囲の人も理解してくれます。私はトイレの罪滅ぼしの為に30分早く出勤して残業代の付かない仕事をしています。
    ただ、現在は寛解しているのでしたら、面接の時に敢えて言わない方がいいです。面接官が病気に詳しい人とは限りません。