40代の同窓会

レス36
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

オバサン

40代のパート主婦で子供が2人がいます。

来月同窓会が重なりました。
一つは、中学時代の集まりでホテルにて行われ、当時の先生がかけつけてくださる席。
もう一つが、大学時代の同窓会で場所は隠れ家居酒屋です。

服装その他で迷っています。

中学同窓会には、先生もくるので、露出すくなく清潔感をもった格好がいいと思うのですが、スーツがいいでしょうか。

大学時代の同窓会はこじんまりしているので、できれば独身時代のようにちょっと女っぽくお洒落していきたい。昔付き合っていた人もくるので・・・老けたな〜とがっかりされたくない。いやできれば素敵に年を重ねたと思われたいのですが、40代で昔の友達と会うときってどういう格好がいいんでしょうか。

普段は、ジーンズかマキシ丈のスカートに、カットソーという格好が多いです。
スーツは仕事のレセプションで着るような紺のパンツスーツとクリーム色のワンピースタイプしかなくて。

当時からもう20年も30年もたってしまいました。・・・出産して、太りました。顎のたるみもあるし、シミもある。どうしよう。と思ってます。

ダイエット多少こころみつつ、今から緊張してたまりません。(主に大学時代の同窓会を意識しています)

40代のみなさま、40代の同窓会で素敵だなと思う人はどんな姿でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方に相応しい感じということか

大学のほうも露出は少ない方がいいぞ・・・
    流石に40代で露出多いのは、時代遅れ感満載だし、正直ひく・・・

清潔感と透明感のある知的な凛々しい感じが40代だと人目をひくね。
    独身時代のようなっていうのは、多分もう痛いんじゃないの?

ホテル=スーツって感じでもないと思うけどな。
    一番簡単なのは、綺麗目ワンピース。
    アクセサリーやボレロやバッグで高級感を演出ってところか。

• 同窓会

一年程まえに、同じ様な場所で中学、高校の同窓会がありました。

女性はスーツの方は誰もいなかったです、普段より少しおしゃれなワンピースか上下のセットアップが殆どでした。
    そこにひとつくらいアクセサリープラスみたいな
    時期も7月でしたが、女性はほとんどがワンピースプラス羽織を身につけていたような気がします。
    私も二の腕の太さが気になったので・・

しかし!40代ともなると皆さん変化も著しくステキ!なんて人はお見かけしませんでしたね〜笑

特に男性は半数が誰だかわかりませんでした。
    あまり期待していくとがっかりすると思うなあ〜

• 40代女性の素敵な人。

来月なら7月なのでスーツは暑くないですか?

主様の普段の恰好もごく普通なのでイメージつかめません。
    ジーンズもどんなジーンズをはいているのかで全然違いますよね。

背がお高く、太ったと言っても標準がそれ以下で
    ジーンズもスリムを履きこなしている人もいれば
    身長は標準以下で、お腹周りにぶよぶよとお肉が付き、
    古臭いブーツカットを未だに履いている人もいます。

私が毎朝出会う40代女性の素敵な人は
    身長が高く、細い人です。
    シンプルなニットかブラウスに
    スリムパンツかワイドパンツを履いてます。
    足元はシンプルなパンプスかヒール。

でもどこかに必ずポイントが一つだけあるのです。
    それがネックレスだったり、バングルだったり
    またストールだったり。

今日のポイントはオレンジのヒールでした。
    薄いカーキのパンツに合っていて恰好良かったです。

• 自分らしい洋服を

それなりにクラス感のある格好と言いますか、上質素材でそれなりに今時の流行を取り入れたような恰好が素敵ですよ。今は割とシンプルな服が流行ってますよね。それでいて自分らしくいられる服がいいと思いますよ。

• 何だか

危険な香りがしますね。

女性の不倫相手で一番多いのが元同級生だそうですよ。
    何しろ旦那より古い付き合いですので。

ご主人とお子さんの顔を思い出して、冷静に冷静に。
    勘ぐりだったらゴメンナサイ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カシュクールワンピ

どちらの会場でも浮かないし、着るのもお手入れも簡単で楽ちんなのにオシャレに見えます。
    七分袖くらいで膝が隠れる程度の丈がいいんじゃないでしょうか?

• スーツがよい

まあみな老けてるので心配なく。

ポイントは目立たない高いものを身に付けること
    都会らしいセンスで着ること
    主が普通のサラリーマン家庭で、太めならスーツ系の方がいいです、ここぞと着あわせや変わったものを着ると着慣れてない感で浮く、集合写真のシルエットはスーツの方が綺麗です。

同窓会面白いですよ。中に、おかしな自分話をするのがいて、転職歴は非正規でも大企業名、趣味を言ってるのですが辻褄が合わず。誰も彼に言わず失笑。
    確かに勝ち組ではないけど、根は凄くやさしくいいいやつで、そんな彼こそ同窓会マインドとしては一番相応しいと思います。
    私も、ここぞと気取る人は嫌いですから。

主の同窓会もいい会になりますように。

• 50代は経験が人格に出ますね

素敵というか、しっかりしていたのは幹事でしょうか。
    予想通り金持ちらしい風格があり、気配りや言葉遣いも100点です。お金持ちって余裕もそうですが結局色んな人と関わるので人当たりが自然とよくなるものです。
    ダメなのは、礼節すらなく何故か威張っていて自ら自分の勤務先や職位を誇示したりやたら人と比較したがる者や誇張が酷いやつに限って人生何も学んでいません。

服装も大事ですが、同窓会は中身です。
    それと、現在や経緯よりいかに昔を楽しめるか。これがないなら同窓会の意味などありません。あの時はありがとうの一つも言えないようなのはダメです。

• 40代男性は同窓会で女性との立場逆転を感慨深く思う

大学時代付き合っていた男性がお見えになる大学の同窓会は、どうか期待せずにご参加ください。
    40代男性の本音を申し上げますと、20代は恋愛で女性が常に上位でした。
    女性の若さは何物にも代えられない価値があるからです。
    それが40代になり、男性はまだまだ現役。
    私も40代男性ですが、結婚を一度経験したものの、いまでも20代女性と交際できたりしています。
    他方で、40代女性は恋愛の土俵からは引退をなさっているわけです。どんなに若く見えて綺麗な女性でも30代後半で彫れた晴れたのマーケットからは退くのですから。
    男性は、40代になって男女の立場が逆転して、自分たち男性の方が優位に立っていることに感慨深いものがあるわけです。
    とりわけ社会的に成功している男性は、若い女性との交際を見せつけるように40代女性を見下してきたりします。
    ですから、トピ主様はどうか同窓会に期待せずお出掛け下さい。

• 魅力ってなに

服や持ち物で自分を演出する人は、「私って年齢のわりに○○でしょ〜」とアピールして優越感に浸りたいだけの見栄っ張りなんですよ。

旧交を温めたいのなら、TPOに合う装いを心掛ければいいのではありませんか。

>独身時代のようにちょっと女っぽく

この気持ちはよく分かります。母として嫁として生活に追われるなかで、お洒落をするのは心弾むひとときですからね。

でも、主さんの目的はそこではない。

>昔付き合っていた人もくるので

アバンチュールしたいのが読み取れます。元カレに「素敵だよ」ってささやいてほしいんですよね。ご主人では感じられない甘酸っぱい乙女心に酔いしれたいのでしょう。

下心ありありなのは滑稽ですよ。

大学生の頃と比べたら、肉体的に衰えているのは当たり前のことです。魅力というものを、年齢や肌やボディラインで計ろうとするからいけないんです。

出産して太るのは自然の節理。運動会でシミが増えるのも然り。それらを母としての集大成だと思うなら胸を張ることができます。

着飾って自分をグレードアップする人より、質素な服でも生き様に誇りを持つ人を、私は素敵だなと思いますよ。

• 高校の同窓会ありました

一世代上ではありますが。作り込み過ぎないのが一番。恩師がいらっしゃっても堅苦しい場所ではないので、清潔で爽やかな感じにしていけばいいと思います。ただし、お嬢様学校だったのなら、シンプルだと逆に浮いてしまうのかな?その辺は分かりません(笑)
    個人的には、両方ともスーツは無しかなーと。40代では老けて見えるし、入学式とか卒業式みたい。スーツは一人もいませんでしたよ。素敵だと思った子二人はキレイめカジュアル。艶やかな、首元がゆったりしたニットに細身のパンツ、シンプルだけど上質そうなアクセは控えめ。あと髪!これメチャクチャ大事。絶対に美容院でセットしてもらった方がいいと思います。厚化粧も勿論NG。まあでも、同窓会なんてそこまで気を遣う必要ないかとは思いますが、問題は元カレさん。とにかく清潔にシンプルに、それからキラキラ笑顔〜
    多分、元カレさんにガッカリするとは思いますけど(焦)

• スーツはやりすぎ

40代です。居酒屋でスーツは「仕事帰り?」って感じで変かも。
    清潔感があり露出控えめならそこそこカジュアルでいいのでは?

大学の同窓会は Storyっていう雑誌に出ているような格好でいけばいいと思います。

• オールインワンは?

ネイビーのオールインワンはいかがでしょう?
    ジャケットやカーディガンを羽織ればキッチリして見えます。
    大ぶりのアクセサリーを付ければ、華やかになりますよ。
    服装も大事ですが、必ず美容院でカット、カラー、トリートメントしてから同窓会に行って下さいね。
    お洒落して楽しんで来て下さい。

• 腕に自信があれば

二の腕が露出可ならノースリーブのワンピースを大学の同窓会に。ジャケットをプラスして、中学の同窓会にということでワンピースを新調します。やはり、流行はあるので、せっかくだから買っちゃいますね。大学のほうは、ストールとかショールとか羽織れるほうがいいかな。

• 同窓会

ブルー系のワンピースでいかがでしょうか?
    ラフな感じで話しかけやすい雰囲気も大事です。
    カーデガンなどで二の腕は隠します。(笑)

スーツはないな〜。

• 服装の選び方

同窓会ならまず、写真をたくさん撮られます。集合写真もありますし。なのでどこから撮られてもできるだけスタイルがスッキリするものがいいので、スーツかブレザーがいいと思います。
    集合写真はセンター付近で無い限り、少し斜めを向いて撮るのでスーツの方がシルエットが綺麗に見えます。
    よく体型を隠すのに凝った一本ものを着る人がいますが、もっこりして余計に目立ちます。スーツ系は太目でもそれなりに見えるので写真に撮っても太目の違和感が少ないです。
    もう一点、同窓会はワーキングウーマンと専業主婦に分かれますので、例え専業でも前者に舐められない為にもスーツがいいのです。

アクセサリーはシンプルで、特に化粧ですがこれが一番問題です。
    最近のカメラは高性能なのでファンデーションのムラまで写ります。なので化粧品ショップでメイクか指導受けるようにしたほうがいいです。
    せっかくの服装も台無しですから。

• 四十でお色気は厳禁

うーん。
    意識してるのはわからなくもないですが
    見ていてイタイのは 笑チョット
    体型も崩れているのであれば尚更!

自分も四十で同窓会がありましたが、地元のホテルでしたけど
    格好は様々
    男性陣はスーツが殆ど、おじさんの休日か?!って感じの派手なジャージ?スエット?も居ました笑
    女性陣はスーツが2割、キレイ目ワンピースやセットアップが3割、残りは普段着?って感じでした
    一人だけ真冬だってのにノースリーブのセットアップに女優帽で現れたツワモノが 笑

ただスーツもリクルートっぽい感じだと残念感が強いですね
    地味過ぎて

• 上品なワンピース。

同じく40代女性です。

元彼が来る同窓会にウキウキする気持ちはわかりますが、熟女度アップの服装をしていって、対象外のエロおやじが釣れちゃったらどうするんですか。

私も数年前に高校の同窓会に出ましたが、同級生の女性はほとんどが品のいいきれい系のワンピースかセットアップでした。そちらの方が好感持てますよ。

久しぶりに会って素敵だと思ったのは、体型や男女関係なく笑顔がきれいな人でしょうか。成功していても人を見下すような態度の人の周りには、あんまり集まってきていませんでした。

• ありがとうございます

みなさま、レスをありがとうございました。

スーツはやめることにしました。

綺麗めカシュクールワンピースですか! いいですね。

あぁ、そういえば、幼稚園の謝恩会で上品なワンピースを着ていらしたママがいたなぁ
    もってないです。ううう、ちょっと見てみます。ふくらはぎを出すのが最近は恥ずかしくて。パンプスも。でもがんばろうかな。

カシュクールワンピースか、パンツに綺麗目のトップスにしようかと思います。

露出すくないほうがいいぞ、というアキラさんのコメントに笑いました。そうですよね。
    清潔感と綺麗めを目指します。「もろオバサンになったな」を避けたいですが、「下品に露出はげしいな」と引かれたくもないです(苦笑)

そういえば、先月同窓会話がきたときから、青汁を飲みはじめたところ、体重はあまりかわりませんが、お肌の調子がよくなりました。これを機に・・・続けようと思います!

• 中高年ならなおさら、同窓会は異性と話すほうが楽しい

とりあえず百貨店で買ったもので、ジャケットでおしゃれな感覚のものにしたほうがいいように思います。主より少し上ですがクラス会で思ったのは、そこそこ良い物を着てはいるのですが化粧が下手です。これは要注意。

一つ言っておくと、同窓会は確かに旧友ですが同年代の知らない人らでもあるので、あなたの生活周りにいる色んな社会的地位の人が来ます。
    話す内容、気遣い、態度で相手の生活となりが分かる人らが来ているので、見栄張ったり、薄っぺらい嘘や誇大広告はバレます。今はネットもあるし。
    同窓会で素敵な人、は妄想で、来るのはどちらかというと青春時代をリベンジしたい人が多いのです。
    中高年は同性同士は張り合いになりがちなので、行けば分かりますが同性より異性と話すほうが楽しく過ごせます。元彼元カノはいいものですが当然ですが容姿と生活レベルなりに人は変わってますが、性格は変わっていません。なので不倫を勧めるわけではないですが、お互い配偶者に不満があるとドラマじゃないけど再燃する率はかなり高いのは事実です。
    40代なので適度な距離と節度をもって楽しめばいいと思います。

• ありがとうございます(2)

同級生さんの「危険な香り」におおおおお!と思いました。

40代さんの男性目線、パイナップルさんのおっしゃる、下心ありの滑稽さに苦笑いし、イタタタタ・・・そうか、そうですね。

正直、再会は昼ランチ3時間の白昼夢です。今後また会う機会もないので、後10年後??の為にも「今回の印象」を良くしたいという足掻きです(笑)

大学時代の友人でも、小学校時代の同窓会でも、ほとんど既に何十年も連絡とってない人ばかりで意識することもないので、それぞれの人生経験話を楽しみにしています。先生にお会いするのも楽しみです。

会えるのはたった3時間だから、kohaさんのおっしゃる、清潔感ある姿で、笑顔で旧交温めればと思います。

いろいろと作りこむと自分自身がものすごく緊張してしまうので、なるべく普段の自分自身のままでいられるようにと思ってます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

• 無難なのがいいですよ

自分はスタイルがいいのか知らないけど、スーツ否定が多いですね。
    とはいってももう40代ですから、おしゃれするにも若いときよりさらに容姿のウェイトが高いので無難にスーツかジャケットでまとめた方がいいと思いますが。
    写真もたくさん撮ります。実物より写真ははっきり出るので、容姿をさておき服を選んでいる人が多い。背が低い、太っているのにストールとかなしですから、シンプルにいったほうがいいです。

• ネットで調べてみるのもいいよ

客観的に見る上でも、ネットで同窓会40代とかで検索してもたくさん出てきます。動画サイトにもたくさんありますので参考にすれば。

>同窓会で素敵だなと思う人はどんな姿でしたか?

誰が素敵ってのはないですね。
    思うのは学生時代から人気のあった人は、服装センスも外していませんね。40過ぎると男性はスタイルがよくない限りは私服が似合わないので、スーツの方がかっこいいですね。でもスーツの職業で無いのにスーツ着るのはとってつけたようで変ですが。
    女性も同じなのですが、少しはおしゃれしたほうがいいと思うけど。

• 髪の毛について

すみません(汗)
    何人もの方から、髪は美容院へのアドバイスなのですが。

美容院でセットとはどんな風なんでしょうか?
    成人式とかセットのイメージがわきません・・・すいません。あまりいかないもので。

髪が長いのですが、切ってもらったほうがいいでしょうか?
    (横が短かいワンレン???ぽい感じで髪がわきの下まである。)

髪色は1ヶ月前くらいにカラーリングしている濃い目?茶色で(白髪じゃないので伸びてもわからないと思ってる)、普段はそのままたらして帽子をかぶるとか、
    お団子にしたり、わきで結んだり、三つ編みしたり、夜会まきしたり、と色々といじるのが好きす。

当日暑かったらまとめようかと思ったのですが、ロングで背中って長いでしょうか・・・。

「長いし、重いかんじかな?切ったほうがいいかな?」、と主人に聞くと、普段、私が顔をほとんどだして、髪を結わいたり、あげたり、まとめているので??、珍しくみてて重くるしくないし別に切らなくていいんじゃないかというんですが。

美容院で一般的に、髪の毛をセットするってどんな感じになるんでしょうか?
    無知ですみません・・・。

• 肩まで、写真写り

いったん自撮りして客観的に見てください。
    40代同窓会はショート系が多いですが、長いなら肩くらいまでにしたほうがすっきり清潔に見えます。
    会の写真が後でネットに上がるでしょうし、ネットで全員からゆっくり見られるということを事前に考えておきましょう。
    上は白系のもの着ると写真では反射で顔が綺麗に写る、ファンデーションの色差をごまかせる。白系けっこう多いです。

普通写真はハイチーズ写真しか上げないのですが、うちの50代のクラス会はランダムに撮った個人のどアップ、後方から撮って三段くっきり、変な写りもそのまま上げてます。
    皆澄ましてほぼ席のまま、楽しく会話してる様子がない、幹事らは席で難しそうな顔、いったいどうしたのだ!、というものでした。
    普通はあまり無いことですが、開催中は常時表情には気をつけてください。

• 私の言ったセット、とは

私も髪が大事とレスしたものです。他の方とは解釈が違うかもしれませんが、作り込むものではなく、普通にブローしてコテなどで軽くフンワリ巻いてもらう程度のことです。
    主さんは白髪もなく、ロングをご自分でアレンジできるとのこと。それなら艶が出るスプレーなど使えば大丈夫かな?夜会巻きは迫力出過ぎると思いますが、、。 美容院に行かないなら、ネットや雑誌を参考にされればよいかと思います。40代向けのヘアカタログもちゃんと売ってますもんね。
    でもいやホント、同級生男子との会話がこんなに楽しいとは思いませんでした。元カレさんと、と言うより、会話は楽しみにしていいのでは?新鮮です。

• 美容院でするべき事

髪の艶は大事ですよ。
    パッと見、服装程目立たないけど、同じ服装の方が並んだとしたら、髪に艶がある方のほうが素敵じゃないですか。
    成人式みたいに結ってもらう訳ではなく、毛先を揃えて貰い、美容院のトリートメントをして貰いましょう。
    金銭的時間的に余裕があるなら、頭皮マッサージもしてみて下さい。
    個人的な意見として、1回だけならフェイシャルエステよりも美容院でのトリートメント・マッサージの方が効果ありますよ。

• Kohaさまありがとうございました。

髪の毛についてありがとうございました。ブローとコテでふんわり巻く!!
    食事中髪を手で触らなくていいようにまとめようかとおもいましたが、ちょっと顔周りに髪があったほうがいいですかね。

あと、夜会巻は迫力があるという印象なんですか(笑)コームがあれば3分もかからないし、首周りがすずしいので非常によくやっていましたが・・・なるほどです

同級生男子との会話はたのしかったですか?
    家族ぐるみであう保護者のパパさんと話すとき。やはり気を使うので、違いますよね。
    主婦になると男性と親しく話す機会はないので、昔は友達と一緒に良く飲んだり、悩み相談したり、語り合ったり、いろいろしたのがなつかしいです。そんな風に楽しく話せたらすてきですね。

40代向けのヘアカタログ、探して見てみます。ありがとうございます。

あと、お餅さんありがとうございました。写真をとるのですね。わたし姿勢が悪くなるので、気をつけて背をまっすぐにしよう。表情、今はあまりストレスがないので、昔のわたしのほうが、心に色々なものを秘めていてひねくれていたかもと思います。今は自然に笑えます。

• 楽しんで来いよ〜

40代の同窓会なんて、子育ても落ち着き、もう何もかも達観して昔話を出来ちゃう年代。
    世代的にも、もう色気云々もなく、美人競争すらも超越した中高年世代。

そう、昔のイメージからの変化を純粋に楽しむ感じだね。
    変わらなさすぎるのも、逆に一興ってとこだけどさ。

卒業以来の長い歳月をお互いに慮って・・・そして思いやりの心も芽生える感じだろう(笑

あまり気張りすぎず、いつもの感じでチョイトおめかし程度が気楽でいいんじゃないか。

手入れしている感があればいいくらいで考えて、一週間前くらいに美容院で髪をいつも通りにし、こなれたころに同窓会って流れかね。
    でも、その一週間でトリートメントは入念にするべし。
    あとは、自分のヘアアレンジでもいいんじゃないかい、上手そうだしさ。

それと、ビジューとかもおすすめだ。
    安いけど今時感でるし、一気にお洒落感でる。

気張りすぎて、カチッと紺スーツでどっかの参観日ですか感や、サテンの肩パックリなパーティドレスでバブルディスコのアデージョ感は、ぶっちゃけきつい。

今からワクワクは止まらないだろうが、気楽に楽しんできたほうがいい。

• 何度も失礼します

こちらこそ読んで頂き、ありがとうございます。同年代じゃなくてごめんなさい。
    髪型については、もうこれ以上はプロじゃないので(笑)何とも言えませんが、選んだ服に合うように、ですかね。夜会巻きが3分かからない、、、すごいですね。私はクセがある肩上の長さですが、不器用でブローもままなりません(泣)。よくされているようなので、多分いかにもな夜会巻き!ではないのですね。なら大丈夫か?真夏なので、とにかく少しでもまとめると、涼しげでいいとは思うのですが。
    でも、主さん(アラフィフがオバサンさん、とは言いにくいっ)、男女カテに上げているので、服装よりは、やはり元カレさんの方が気になるのでは?分かりますよ〜。何十年振りに会っても同級生は同級生のまま、あの頃に戻れます、楽しい!残念ながら、元カレは先輩だったので、同窓会で再会!て羨ましい。連絡先くらい交換できるといいですね。
    後日談、是非聞かせて下さいね。