子供の遊び場所

レス20
(トピ主6

妊娠・出産・育児

とろろ

レス

• うるさいの?

トピ主様のお宅なら 道路で遊んでもヨシ!
    なんて、思います・・・配慮がある家か、ないかによって
    子供の声も違って聞こえるんですよね

普段、挨拶をしていい関係のご近所さんだと
    お子さんもいい子なんですね 少しくらいうるさくても「元気でかわいい」

逆に、挨拶もない 遊んで当然!子どもはうるさいの って家の子だと
    最悪 同じ声でも騒音なので「道路で遊ぶな 通報するぞ」と思います

>道路遊びや駐車場遊びが日常化
    ちょっと嫌な予感もしますが・・・・トピ主様が親として、大丈夫と判断されたら
    近所の様子を伺いつつ・・・挨拶の徹底など仕込みながらの交流ならありでは?
    ただ ボールとか激しい仲間なら巻き込まれるので退散〜〜相手の親次第ですね

• いつか事故が起きるまで

誰も何も言わない地域なんでしょう。

起きてからでは遅いと思いませんか?

• 我慢しているだけ

>苦情が出ていないので、迷惑に思わない人が多いのかも

言いたいけど言えないだけです。
    道路で遊んでいる子供の騒音も嫌だし、キックボードも危険だし、ボールは家にぶつけるし、もう、親の顔が見てみたいです。
    でもね、大人だから苦情を言わず、我慢しているだけです。
    もちろんあまりに遅い時間まで遊んでいた時は警察に言いましたよ。

• 妥協はしません

道路や駐車場では遊ばせません。
    危険な場所だからです。

「さほど車の往来が無いから」
    「苦情はきていないようだから」

といっても、事故に遭う危険性はなくなりません。我が子の安全には全く無関係です。

近所に家の前でサッカーボールを蹴って遊んでいる子がいて、うちの長男は一緒に遊びたがりますが、「道路は危ないから遊ぶ場所ではない。遊びたいならみんなを誘って公園に行って遊びなさい」と言っています。危ないから公園で遊んでおいでと私も声を掛けます。

道路で遊ぶことを許しているご家庭とは方針が違うので、移動を渋る子もいますが、公園で遊ばないのならうちの子は帰宅させます。

危険な場所にも関わらず友達がいるから遊ばせたいという気持ちはあまり理解できません。常識や苦情を気にする前に安全面を考える方が先だと思います。

• 我が家の方針の前にさぁ

道路で遊ぶのも、駐車場で遊ぶのも、
    どちらも “迷惑する第三者がいる” っていうことを
    教えたほうがいいんじゃないのかね?

道路で遊んで、車や自転車に引かれて怪我したらどうするの?
    運転手のせいにしないですか?
    「うちの子が道路で遊んでいたため、失礼しました。勿論慰謝料なんて結構です」
    って言えますか?

駐車場でどなたかの車に傷でも付けたら弁償できますか?

要は、責任の問題だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊びたがらないし、忙しい

あの〜。そもそも、そんなに遊んでいる時間があるんですか?

うち、習い事週3〜4ペースなので、近所の子とめったに遊べないんですけどね。学校からの宿題もそこそこあるし。幼稚園の時は、だいたい親がついているので、公園で遊んだし。
     高学年になると部活もはじまるので、やっぱり外で遊んでいる子はいないです。

遊んでいるの近所の放置児だけですよ。

• 親がマナーを守れないと子も守らない

私にも子供が居ます。今までマナーを子供に教えてたんですよね?
    だったらぶれないで貫いて下さい。親がぶれると子もぶれます。
    近所が苦情を言わないのは、ご近所さんだからと我慢しているだけです。
    本当はすっごく迷惑だと思いますよ。

人の迷惑も考えず自分の子が事故に巻き込まれる可能性があるのに、
    道路で遊ばせる様な育て方をされている親の仲間には入りませんでした。
    その子供達がどの様に成長したかは、想像していた通りです。

最近 また小学生が道路で遊ぶ様になりました。
    車庫に入れにくくて迷惑してるのに親は平気な様で挨拶もなく、当たり前の様に道路で遊ばせています。
    だったら、こちらも気を遣う事もないので学校に連絡して状況を伝えさせてもらいました。
    保護者にも注意してくれるそうです。
    トピ主さんも道路で遊ばせてたら注意される時が来るかもしれないですよ。

• 理屈で言えば主さんは正しいけど

お子さんが友達と遊べないのでは残念ではありませんか?
    人様に迷惑をかけないことは大事なことですが、子供は自然そのものなのですよ。
    雀が庭に飛んできて、出ていけという人はいませんよね?
    子供は雀のようなものですよ
    この土地が誰の土地で、なんて人間の勝手な理屈でしかありませんもん。

• トピ主です。

やはり、私自身は遊ばせたくないです。
    道路も駐車場も、遊ぶ所ではない。迷惑だと思うからです。

ただ、現状近所のほとんどの子供達が道路や駐車場で遊んでおり、道路や駐車場で遊んではダメだとの約束を
    守らせると、家の子は近所の子供達と遊べないのです。
    幸い、近くに広場も公園もあるのですが。

公園や広場に連れて行くのも、毎日は難しく。道路から聞こえてくる声や、子供達の誘いに家の子供達が行きたがっているのを
    我慢させている事に、心が痛くなります。

• トピ主です。

人さまの車に傷を付ければ、修理代なり弁償させていただきます。
    車にひかれ我が子に、もしもの事があるのが嫌です。
    なので、駐車場や道路で遊ばせたくありません。

私は、子供だけで道路に出しませんし、家から出す時は必ず私が付いていきます。
    ご近所のお子さんは、小学生も幼稚園児もいますが、皆さん親は出ていません。
    これを、放置子と呼ぶのでしょうか?
    放置子とは、ご飯を食べさせないや身の回り世話をしないご家庭の事だと思っていました。

お子さんを外で遊ばせているご家庭からは、私が子供達に言い聞かせている事を
    細かい事を言う家だ。と認識されているようです。

なので、周りの親御さんの感覚が普通で、家が過保護なんだと思い、子供が近所で
    浮いた存在になっていくのではないかと心配になったのです。

世の中、良い事と悪い事は人数の多さで変わっていく事も多い気がして・・・
    小町で、道路遊びは「迷惑行為」と見ます。私もそう思います。
    でも、ご近所では少数派が、いちいちとウルサイ人だ。となってしまう。
    なんとも、難しい世の中です。

• 子供を守ってください。

二度目のレスです。
    トピ主さん、迷惑や非常識の前に子供達の安全を考えましょう。
    私が妥協しない理由は、知人の子が駐車場で遊んでいる時に車にひかれて亡くなっているからです。 お父様が見ていましたが、一瞬目を離したその瞬間、車のタイヤが頭部に乗り上げ頭蓋骨骨折で亡くなりました。相手の車はハイブリッド車だったので気づくのに遅れ、車の死角で運転手の方は子供の姿が全く見えなかったそうです。お父様は頭蓋骨が砕ける音が今でも耳から離れず、心を病んで休職されています。事故って遠い国の話ではないのですよ。身近なものと認識してください。

トピ主さんは事故が起きることよりも近隣への迷惑を気にされているように見えますが、何故迷惑になるかを考えましょう。うるさいのも勿論ですが、事故が起きたら困るからではありませんか?誰しも加害者になりたくありません。
    今の状態ではいつ事故が起きてもおかしくありません。そういった危機感のない親の子が死んでいるのですよ。そうお考えください。

続きます。

• 続きです

私ならですが。

近くに公園も広場もあるなら、駐車場や道路で遊ばせないように働きかけます。
    子供達にいくら言っても受け入れませんから、駐車場の管理者、自治会へ自分で苦情を出し、子供達が遊ぶことを禁止するように言います。危険だからです。

駐車場や道路で遊ぶことを禁止すれば、今現在遊んでいる子供達の親も公園へ行くいくように子供へ言うのではないでしょうか。
    子供達の遊び場を奪うのではなく、住み分けられるように働きかけます。

なんでもかんでも危ないからと禁止にするのは残念ですが、危機感が無い親がいる以上仕方がないと思います。

私が住んでいる所は市街地で車も多いですから、殆どの子が公園など子供のための場所で遊びますし親も徹底している方が多いです。トピ主さんがお住まいの地域とは事情が違うかもしれませんが、こんなやり方もあるのでは?というつもりで書かせて頂きました。

子供を守ってくださいね。

• トピ主さんの考え方が正しいと思います。

道路で遊ばせている親は、子どもの事を大事に思っていないのかな?と思ってしまう位です。今の子道路で遊んでいると本当に車が来ても避けませんよ。たまにクラクションを鳴らして、ふっとんで行く車もいるのでヒヤヒヤもんです。私なら、絶対に子供だけでは出しません。

道路で子供だけで、遊ばせている場合(特に幼稚園児とか小さい子)放置児になると思いますよ。たまに親も一緒に道路で遊ぶ人もいますから、道路の危なさを教えない時代になってしまったのかな?とさえ感じます。

近隣は、迷惑しているけど言えない(声も何時間もだと煩い)だけだと思います。幼稚園・小学校・交通ルールを守る指導が警察や教習所からあったりしますが、こういう機会にぜひ道路で遊んでは危ない事を伝えて欲しいですよね。

私は、トピ主さんみたいな親は、しっかりと子供を育てているなと感じますよ。近隣でも、見ていて分かっている人はいるのでは?ないですか。本当に、親の質が違うなと思ってしまいますもん。

トピ主さんの教育は正しいと思うので、辛いかもしれませんが、お子さんを大事に思ったら、正しい判断だと思います。負けずに頑張って下さいね。応援しています。

• トピ主です。

子供達の声ですが、うるさいな。と感じる時もあります。
    私は声より、車で通る時に危ないから嫌だな。と、感じるも多く、
    うるさい。より、そこが気になる部分かもしれません。

運転していると、子供が道路で遊んでいたり、飛び出してきた時に
    「迷惑だな」と思ってしまうのです。

でも、そんな事を思う家は心の狭い人間なのかも、苦情もないし
    皆さんは、子供に寛容なんだな。と、悩むのです。

• それが棲み分けだと思う

うちは、ハイツ内の屋外で遊ばせてないですが、他の家は全員遊んでます。
    年齢が1つずつ違うのと、遊ぶ時間が夜遅くまでなので、18時から夕食、遊ぶのは17時までの我が家と合わないからです
    公園で遊ぶ友達が別にいるので「もう公園で遊んだし、いいや〜」と子供も思ってるから
    自然と遊ばないのですが、ハイツの子が公園にいる時は、17時まで遊ぶことはあります。
    遊んじゃいけないと言ったこともないですが、自然と分かれてます。

公園で遊ぶ友達はいないのですか?
    そういう友達が出来ると、定着するんですけどね。

• お子さんの立場を考えると迷いますね

ここでレスされている方は、道路遊びで迷惑を被っているか嫌悪感を抱いているかといった方が多いので、私は道路遊びの是非という観点には敢えて触れずにレスさせて頂きます。(尚、私自身は道路遊び推奨派ではなく、消去法で他に遊ぶ場所がなければやむなしとの考え方ですので、近所に公園があるのに子供を道路で遊ばせるトピ主のご近所の態度は、トピ主同様に支持しません。)

トピ主がご懸念されている通り、世の中は多数派が善になりがちです。ですので、トピ主がお住いの地域で、近所の幼稚園や地元の公立小学校にお子様を進ませるつもりであれば、ご近所の子供と距離を置くのはあまりお勧めできません。道路族が多数派の地域であれば、ある程度はその環境にお子様をなじませないと、将来お子様が苦労されると思います。

トピ主がもしどうしても近所の子供と道路で遊ばせたくないのであれば、一緒に遊ぶのを避けるとしても、絶対に近所の子供や家の悪口をお子様の前で言わないことです。でも、これが簡単でないことは理解しています。

正直申し上げて、住む地域が合わないという印象を受けます。中長期的には別の地域に移られることをお勧めします。

• トピ主です。

本当にそうです。
    迷惑はもちろんですが、子供に何かあるのが一番怖いです。嫌です。
    そうですよね。子供が近所の子供達と遊べない事が気になってしまい、これで良いのかと
    悩んでいましたが、我が子の命が一番大事です。近所のお友達と遊ぶ事よりも。。。
      “命が大事ですよね。”
    近所で子供達が遊んでいるのを見て子供が遊びたい!と言った時、きっと心苦しくなると思います。
    でも、命が大事と思い返してみます。

• トピ主です。

残念ながら、公園や広場で遊んでいるお友達はいません。
    多分、親が家で家事をしているので、家の前付近の道路や駐車場で遊ぶのが丁度良いのではと思います。
    公園や広場が近いと言っても目の前の道路なら、家から出なくても声が聞こえているから安心なの
    だと思います。

目に届かない公園より、家の前だったら気配を感じる。そんな感じでしょうか。

少し遠くなりますが、いくつか公園があるので、そちらに行ってみます。
    公園で遊べるお友達が居たら、よいですね。

• 棲み分けしてる

どなたかも言ってたけど、棲み分けしてますよ。

小学生ともなると待ち合わせて公園に行く子たちは小さい頃から手をかけられている子です。そうじゃない子は小さい頃から放置されている子です。

それに、親が外に出ないときは幼児期の子は1人で外に出しません。
     トピ主さんがどの年齢層の子ども達を示しているのかはわからないけど、幼児期の子を1人で出すのは昨今においてはありえないと思いますが。

トピ主さんが家事を早めに済ませて外に遊びに連れ出せば問題解決ですよ。少なくともうちはそうしてました。

• トピ主です。

皆さんの、色んな考えを聞けてとても勉強になります。
    家のご近所では、幼稚園児でも保育園児でも、子供だけで道路遊びさせてあります。
    私も、凄いな〜と思っていましたが、ここでは普通に遊ばせていらっしゃるので
    それが普通なのかな?と麻痺していました。
    やはり、家が過保護で細かいのかと思っていました。
    未就学児を一人で出さないとの話、安心しました。
    私の周りに、皆さんのような方が居らしてくだされば住みやすかったのに。
    遠くの公園へ行ってみますね。