上司から個人的に言われました。

レス169
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

レス

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ
  • 言わない

他の人の不満を聞いたでしょ?
    言った瞬間は優越感や誇らしさを感じますが、
    翌日から嫉妬や妬みとの戦いてすよ?
    余計な火種をまく必要はありません。

私は転職して3年目、今年我が社の昇級
    平均は数千円だと聞いてますが、私は15,000円
    上がりました。でも誰にも言いません。

• トピ主です

皆さん、ご意見をありがとうございます。

時給が上がるのはやはり私だけのようです。あれから残業の時ずっと気になっていたので申し訳ないと思いながらお休みの人の給与明細を見て確認しました。

私達の会社は給与明細だけは上司から一人ずつ手渡しする事になっていて上司がいつもそれを取り出す引き出しもどれか知っていたし、個人渡しなので茶封筒も貼られてなく全く無防備なんです。

何より驚いたのはベテランの先輩方の時給が私よりうんと少なく入社当時のまま変わっていない事です。

帰宅途中、怖いもの見たさで見なければ良かったと言う後悔とそれよりあんな安い時給で5年どころか10年も黙って働いてきたなんてちょっと人が良過ぎと言うか私なら黙っていないのになぁと思い大人しい彼女達が気の毒になりました。

やはり皆さんの仰る通り言うべきではないですね、必要以上に彼女達を傷つけてしまいそうだから。

来月のお給料が楽しみなのと何だかあれ以来彼女達に優しくなれて少し位先輩風を吹かしても許せる自分がいて…これってやっぱり優越感ですかね?

• 皆同じこと言われてるんじゃないかな?

だからそれを探る為にそんな話題を出して、お互いの反応を見ているんじゃない?
    ホントに5年10年上がってないんだったら、そんな話題出しますかね?10年も上がらない時給がこの先上がると思える人っていますか?

>「ここって一体いつ時給上げてくれるのかなぁ」「ずっと上がらないままなんじゃない?」「まだ誰も上がってないもんねぇ、上がったら秘密はダメだからね」「その内一斉に上げてくれるのかな」「ゆきさんはまだ無理よ、私達が一人も上がってないんだもん」…

いかにも腹の探り合いって感じの会話に聞こえますけど。

• いや〜〜〜。

そもそも、皆さん、時給一緒なの?

• くるくるさんに同意

上司は各人に同じ事を言っている可能性がありますね。みんなが「私だけ」だと思っている。だからお昼の時も誰一人申告しない。自分だけだと思っているから。

真実はわかりませんが、いずれにしろ給料の話なんてするもんじゃないです。給料に限らずお金の話はタブーですよ。今パートさん達がうまくやっていけてるのは、あくまでも表面的な話であって、具体的な金額の話にはなっていないからです。

しかし、言ったところで「守秘義務違反」にはなりません。守秘義務の定義には全く抵触していないですから。
    ヘンなところで守秘義務を出す人が結構いるので、念のため。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 教えてください

批判レスでも何でもないのですが、時給が上がったことを話したい、黙っていられない理由を教えて頂けますか?
    私はパートやアルバイトの時給を決定する立場にある者です。純粋に理由を知りたいです。

1.周りに時給が上がっていないと嘘をつくことが忍びない
    2.仲が良いので黙っているなんて水くさい
    3.自分が他のパートより優秀であることを誇示したい
    4.その他

お答え下さると参考になります。

• みんな同じ

上司は全員に「上がるのはあなただけです」て言ってるんです。
    で、全員が自分だけと思うから、各自カモフラージュのためにしょっちゅう「上がらないわぁ」て言ってるんですよ。

• うーん…

40代でそんなこと人に聞かないと分からないですか?
    他人と給料の話を平気でできる環境にいると、そういう考えになってしまうんですかね。
    会社の対応としてはなんかおかしいけど、あなただけ上がったとわざわざ言ったのは、他言無用ってことだと思いますよ。
    言ったらどうなるかわかりませんか?
    あなたが逆の立場で、時給が上がらない中、そんな自慢されたら、楽しいですか?

• 言わないで

私のパート仲間でも、現在同じことが起きています。

一応、主さんと違うのは、全員、給与は上がってはいますが、一人だけボーナスが出る本俸に上司が上げたこと・・・
    それを彼女は人に話し、それが周りのパート仲間に知れ渡ってしまいました!

私は、悔しいけど扶養内なので諦めておりますが、その子より仕事量が多いのに、彼女と同じ本俸にいる子は許せない!!ですよね!
    もう、パート全体でその子の悪口大会です!

いいことないから、長く勤めたいなら黙っておきましょう!

• レスします

同僚の給料明細を勝手に見る。
    お金の話を好んでしたがる。
    優越感に浸って同僚を見下す。

…下品だね。
    同僚に時給アップを伝えた方がいいです。
    それは同僚達に取って、良い結果をもたらします。
    さあ、急いで!急いで!

• レスを読んでビックリ

二度目です。
    トピ主さん、勝手に他の人の明細を見たのですか?
    しかも、上司の机の引き出しまで開けて?
    それって犯罪じゃないの?
    ヘタすると、昇給より、そっちで職場に居られなくなりますよ。

• 人の給料明細見るなんて最低!

人の給料明細みたんですか!?
    いくら無防備だからといって、見ちゃダメでしょ。あなた、そこまでして優越感浸りたいんですか?

私が上司だったら、権限もなく勝手に個人情報盗み見る人間は要りません。信用できませんから!

• え…人の給与明細みるの…?

信じられません…
    気になったから?無防備に置いてあるから?
    あなたは、給与担当者なんですか?

うーん、40代でこんなこと質問しないとわからないのか、と思ってましたが、本当に常識のない方だったんですね。大人として恥ずかしいですよ?
    昇給自慢したいなら、仕事内容と金額教えてくださいよ。
    人の明細みて、自分のは言えないってことないですよね。
    個人情報の管理もできない低レベルな会社にいる低レベルなパートのおばさんたちの中で時給がちょっと上がって優越感浸ってるおばさんなんて、哀れすぎます。

• えぇっ!

うーわー
    主さんに引きますわー。

勝手に他人の給与明細を見た挙句
    先輩風吹かしても許せるのは優越感って??

何だか哀れな人ですね。。

• 有り得ない

他人の給料明細勝手に見たの!?有り得ないおばさんだなぁ…。
    プライバシーとか知らないの?最悪。
    優越感に浸りたいが為の行為ですよね…。性格悪過ぎ!
    かなり引きました!

• あなたって人は・・

勝手に他人の給与明細見るなんて、一体何やってんですか。
    会社もおかしいですね、どうしてそんな大事なものが、自由に見れるようになっているのか。
    そんな会社で時給が上がってもろくなことなさそう。
    私なら辞めちゃいそう。

• お気の毒です

追加レス読みました。

可哀想に・・・貴方の人生で一番輝いているのが今なんですね!
    皆さん、そんな経験はとっくに済んでますよ。

私もアルバイト時代ですが私だけ役職がついて時給があがりましたよ。
    勿論他人の明細なんて、見えるところに置いてあろうが見ませんけどね。
    そういうのって自然と身につく常識ですよ。

ちなみに私の友人で店長をしている人が言っていたけど、
    アルバイトの高校生の子1人の時給を上げた途端、周りに自慢したらしく、
    その子以外の全員が店長に猛抗議したらしい。
    友人は他言しないよう注意していなかったけど、まさか他言するとはって呆れてたね。

貴方はいくつでしたっけ?しかも他言するなって言われてるんですよね?
    どうして意味が分からないんでしょうね。本当に仕事出来てる?

• 遅かれ早かれ言いそう

そんなに態度に出るのでは先輩たちは勘ぐっていますよ。先輩たちにカマ掛けられたら簡単にしゃべっちゃいそうですね。
    どうして平常心で居られないのでしょう?たかがパートの時給でしょ?バレた時上司に迷惑がかかるって思いませんか?そういうことも含めて仕事ぶりも含めての時給アップだったのに、本当にこどもですね。
    上司の独断で時給を変えられる会社なんだから、上司の独断で仕事を変更される可能性もありますよ。くれぐれも顔に出さないように。

• 怖い

二回目のレスを読みました。

人の給与明細を覗き見するなんて!
    管理の甘さも問題ですがね。

トピ主様ができるのであれば他の人もできるのでは?
    もし他の人たちに給与の差が判明した時 職場に居ることができるのでしょうか?

人事考査で正当に仕事ぶりが評価されるているのではないから他人の給与明細を覗いたのでしょうか?

• 近い将来

近い将来 主さんは解雇になるんじゃないかと思います。
    追加トピが全てを物語っている。
    こういう人間はいつかボロを出す。
    管理上 大きな問題はあるがやってることが最悪な人間だと思う。
    上司の目が今は節穴でもいずれボロボロ出てくるタイプ。
    最低賃金の額が少しずつとはいえ年々上がっているため
    昔入ったパートの人よりも最近入った人の方が賃金が高いという現象はよくあること。
    大きな会社なら差額の是正措置をもうけている会社もあるが。
    例えば、正社員でも30年以上勤め60歳近い社員と途中入社で勤続年数15年程度の50歳近い社員。
    基本給が同額 もしかしたら50歳の方が高いという場合すらある。
    そこを理解している若い社員は先輩社員を敬うが頭の足りない人間はいい気になる。

• うわーっ!

まじ?
    見れるからって他人の給与明細をこっそり見た?

今、寝起きでぼーっとしてたんだけど、完全に目が覚めました。
    うわぉ。

• ずさんな事務所ですね

お休みの人の給与明細を見て確認しました。

↑↑ 何ですか、他人の給料明細を覗けるという事は、主さんのも見られてしまうということもある訳です。
    それにしても、無防備と言いながら給与明細の場所を確認しておいて、他人の引き出しを開けるというのは犯罪行為のように思えますが。

• 昇給額はどのくらい?

先輩達が入社当時の時給設定のままであることや
    そもそも昇給制度のない会社の様子を見るに、今回の
    昇給額はあまり期待できないような気がします。

今は優越感にひたっていますが、来月の給与額を見れば
    馬鹿馬鹿しくなるかもしれませんよ。
    その時は、またみんなのことを詮索しないように
    気をつけてくださいね。

• やってはいけない事

結局は違反を犯しましたね!
    泥棒と同じこと、

皆を信用しているから、鍵もない引出に入れていたんですね!

信用していたと思いますよ!あなたの上司は…
    それが知れた時の覚悟はありますか?
    今度はあなたには何も知らせませんよ!

絶対、許可を得ずして他人の机は見てはいけません。

上司もこれからは杜撰な管理をしてはいけませんね!
    あなたのような人が働いているのですから…

• トピレス見て驚愕

>残業の時(略)お休みの人の給与明細を見て確認しました
    >上司がいつもそれを取り出す引き出しもどれか知っていたし、個人渡しなので茶封筒も貼られてなく全く無防備

で、「彼女達が気の毒」とか「優しくなれて(略)許せる自分」ですか…
    仕事はできるのかもしれないけど、人としてその行いはどうなんですか?
    上司、見る目ないなぁ。

• 「コンプライアンス」という言葉の意味を

ご存じないようで。

他人の給与明細を盗み見るなんて、最低の人間がすることです。
    そのような保管方法を行っている企業にも問題ありですが、
    若しかしたらそれはダミーかも知れません。
    ともあれ社会人としての意識が、低過ぎます。

時給が上がった事実は貴女が口でいわなくとも、
    態度で遅かれ早かれ他の人達に見抜かれてしまう可能性は高く、
    また上司から時給を上げてやった見返りを、
    仕事以外の部分で求められたりして。

優越感にひたっていられるのも、今のうちだけでは?

• これは、マズイんじゃないの?

>私達の会社は給与明細だけは上司から一人ずつ手渡しする事になっていて
    >上司がいつもそれを取り出す引き出しもどれか知っていたし、個人渡しなので
    >茶封筒も貼られてなく全く無防備なんです。

いくら簡単に見られるようになっているとしても、やはり背信行為になるのでは?
    普通はここまでしませんよ。

監視カメラもついていないから大丈夫なのでしょうが…。

正直、個人情報の取り扱い方が杜撰すぎますね。
    「個人情報?何それ?」という田舎の会社なんだろうなという感想を持ちました。

時給が上がるといっても、100円も200円も上がったわけじゃないんでしょう?
    大方、古株のパートさんたちが、その県の最低賃金で主さんが10円くらい高い
    のかなって感じがしました。

まあ、10円くらいでも絶対に言わない事です。
    必要のない反感や敵意を自分から招くのは賢くないやり方ですから。

給与明細は郵送。
    給与のデーター管理は厳重。
    銀行振り込みの会社で本当に良かった、と心の底から思いました。

• それ犯罪

他人の給与明細を盗み見た!!????

し、信じられません…!!!!!

なぜ、あなたのような人の時給が上がって重宝されるのかも信じられません!!!
    上司、見る目なさすぎですね!!

私だったら、そんなことをしたと知ったら、時給アップどころか速攻クビです。
    個人情報ですよ!?業務で必要な場合を除いて、他人が覗き見ていい領域じゃないです。

これからはマイナンバーも記載されますよね。冗談抜きで泥棒ですよね。犯罪ですよね。
    人間性に問題ありすぎですよ、非常識とかいうレベル遥かに超えてますよ。

• そのうち(すぐに)バレます

給与明細、あなたが他人の分をこっそりみれるということは、機会をつくればベテランさん達も協力してあなたの給与明細をこっそり見られるということです

ベテラン先輩って何人もいるんでしょ?彼らが協力して雑談しながら主さんをどこかに引き留めておく、その間に先輩の一人がこっそり主さんの給与明細を盗み見る。仕事中もスマホOKの会社なら写メとられるかも。

時給アップは言わなくてもすぐにばれますよ。主さんて態度に出そうだもの。みんな他人の昇給には敏感に察知します、すぐに噂になります。そのへんの察知能力は超能力者並です

それに時給アップをしってるのは上司だけではないでしょ?経理やそれにかかわる事務の人も何人かいるでしょ?ベテランさんたちが10年もいるならその人たちと仲良しの可能性が高いです。

主さんだけの時給アップなら、よほどベテランさんたちが経理の人に嫌われてない限り、ついうっかりぽろっと主さんの時給をもらします可能性もあります

他人の給与明細、みなければ「みんなも上がっているのかと思いました」とすっとぼけれたかもしれないけどね・・・・

• レスを読んで

時給アップ云々より
    貴女が嫌な女だと言う事がハッキリしましたね。

先頭へ 前へ
91120 / 169
次へ 最後尾へ