上司から個人的に言われました。

レス169
(トピ主1

キャリア・職場

ゆき

レス

先頭へ 前へ
151169 / 169
  • クビになりますよ

引き出しをわざわざ開けて給料明細を盗み見したのですね。

それ、バレたらクビです。
    その自覚はありますか?

パートですよね?
    あなたの代わりはいくらでもいるのですよ。あなた1人だけ時給が上がって浮かれているのでしょうが、立場をわきまえましょう。

卑しいの一言です。

• ええええええ

他人の給料明細を勝手に見るだなんてなんと非常識な…
    そんな人と一緒に働きたくないです。

• せいぜい気をつけてね!

簡単に盗み見ることができるのなら
    トピ主さんのもそのうち誰かに見られるでしょうね。
    トピレスから感じるトピ主の性格からして
    とてもじゃないけど今まで通りの態度ではいられないはず。
    女性はそういうのに敏感ですからね〜すぐに嗅ぎ付けられちゃうと思いますよ。

バレて先輩パートさんたちに締め上げられないようにね!

• 時給でしょ?

上がったといったところで、最高でも数十円でしょ

それが小踊りするほど嬉しいことなの?

他の人との差ったって、数百円でしょうがよ

その程度のことで、泥棒さながら人の机を勝手にあけて個人情報盗み見なんて

話がさもしすぎます

• 盗み見?

あなたの人間性が見えてがっかりしました。
    上司の引き出しを勝手に開けて見たのですよね?
    これって犯罪じゃないのですか?
    そこまでして人を見下したいの?
    あなたのどんな頑張りを見て時給を上げたのか知りませんが、
    上司も見る目がないですね。
    しかも100円も200円もあがった訳でもないのにあなたも浮かれ過ぎです。
    バレる日も近いように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対の高確率でバレている

セキュリティ関係の仕事をしています。

時給の上がった下がったのことではなく、盗み見の方。
    早晩、確実にばれます。というか、もうバレているかもしれません。

「他人のデスクやロッカー、引き出しをあけて中を見る」って、
    しかも今回は複数の給与明細をいじっていますよね。
    やった本人はうまくやったつもりでしょうけど、
    たぶん穴だらけです。ほとんど百発百中でバレます。

バレる理由はいろいろあるんですけど、
    いちばんは、やられた側にはわかるんですよ。
    「あれ? なんかおかしいな」って。
    いつもと違う、いじられたってことに気が付くんですよね。

不自然なことに対して、人は敏感です。
    トピ主の視線や態度で、すでに感づいている人はいるでしょう。
    あの人なんかやったかも、最近へんよね、という噂くらいは、
    コソコソ流れていると思っていて間違いないです。
    鈍感なのは「うまくだませている」と思っているトピ主だけです。
    世の中、そんなに甘くないですよ。

• 超えてはいけない一線

超えてしまったのですね。
    最低です。本当に。
    そこまでして優越感に浸りたかったのですか?上司から評価された、それだけで満たされないんでしょうか。

弊社も以前は給与明細は封筒に入っておらず、ほっそ〜い紙で、朝来たら机の上に置かれているという状態でした(ベンチャー企業ですので創業当時の話ですが)。見ようと思えば上司だろうが後輩だろうが見ることはできましたが、他人の給料なんかに興味ない&さすがに理性が働いて見ることはしませんでした。

しかし本当に最低な人っているんですね。

• 上司が…

他人の給料明細を常に見れる状態の会社も凄いですが、それを知って、見た貴方は、人として最低です。仕事が出来る、出来ないより、時給を上げた上司が人を見る目が全く無い人だとわかります。

• > あんな安い時給

が気になりました。

厚生労働省のHPに「地域別最低賃金の全国一覧」があります。

トピ主さんを含めたパートさんたち、最低賃金は貰っているのでしょうか?

それにしても

> 私達の会社は給与明細だけは上司から一人ずつ手渡しする

時代錯誤の会社ですね。

• まずいでしょう…

わざわざ給料明細を見たとのこと。

人として終わっていますね。

というか、トピ主さん、相当の負けず嫌いみたいですね。
    ここで「あなただけが上がったんじゃない」と言われて、反論したかったの
    ですよね?
    でも「違います」と言ってもおそらく誰も信じてくれない。
    間違いなく自分だけが上がった「証拠」が欲しかった。
    だから明細を探したのでしょう?

もしくは、本当に明細見ました?

どうやらプライドが高く、見栄っ張り。
    他人から見下されるのが嫌…いえ、むしろ他人から常に羨望の眼差しで見られたい。
    そういう人なのでしょうね。
    そのためには話を多少盛ったりするのも平気なタイプかなと思います。

もういいじゃないですか。
    満足なんですよね?
    上がったのが自分だけではないのに舞い上がっていることよりも、数倍恥ずかしい
    ことをしたのに自覚がないのだから残念です。

見なければよかったなんてかけらも思っていないでしょうに。
    そうやってこれからもたかだかパートの給料ごときで、優越感に浸って他人を見下す
    といいです。

こういう人、私の周りにはいないといいな。

• やって良い事といけない事の分別

追加レスを読んで、ゾッとしました。
    人の給与明細を盗み見する…
    その様な人間が同じ職場に居たらと思うと恐怖でしかありません。

嬉しくて少々ハイになっているだけだと思いましたが
    人間的に難のある方の様ですね。
    もう40歳なのですから、年相応の分別は身につけましょう。
    今に取り返しのつかない事になります。

• 最低だ

やったらいけないことだと解っててやってますよね?
    誰もいないときに開けているのだから

他人の給与明細をチェックするって(呆)

そもそも、あなた

>大人しい彼女達が気の毒になりました。
    >必要以上に彼女達を傷つけてしまいそうだから。
    >あれ以来彼女達に優しくなれて少し位先輩風を吹かしても許せる自分がいて

・・・なんなのこの上から目線
    あなた何様ですか?
    必要以上に傷つける?必要以上って何?
    たかだか二年程度のパートの分際で偉そうな口利いてるんじゃないわよ

そんなに言いたいなら、みんなの前で言えばいいじゃない
    「私、×××円に昇給したんです。みなさんの時給って低いんですねー 引き出しの中の給与明細見てびっくりしましたー」
    って

本当に最低!

• はい優越感です

すごくいやらしいです。

人の給与明細を盗み見してまで優越感に浸りたいなんて

• 絶対、言ったらだめ!!

時給が上がったから、舞い上がってますね。人間って嫉妬深いですから、そんな事がばれたら、怖いどころじゃないですよ。絶対言ってたらダメ!!私も若い頃同じ様なことありました。75等級から24等級に。
    プチ自慢してごめんなさい。

• 本当に給料明細を見たのですか?

個人情報ですよね?マイナンバーも記載されていますよね?見た事がバレたら、どうなるか解っていますか?

そんなヤバい事をしてまでも、自分の時給が人より高いことを確認したかったのですか?

パートの時給昇給って、10円〜数十円程度のアップでしょ?
    1ヶ月100時間働いたとしても、1ヶ月間で1000円〜数千円上がった位でしょ?
    その程度で優越感に浸れるなんて、ある意味うらやましく思い、失礼ですが笑っちゃいました。
    申し訳ありませんが、トピ主さんは今まであまり嬉しいと思う事が少なくて、その程度のことでも喜びを感じられる人なんだなぁ、いいなぁと思いました。
    そういう私も見下してますね。ごめんなさいね。

• あなたも周りも

自分だけが給料が上がったか確かめたくて、わざわざ上司の机を探って他人の給料明細を見て満足するあなたも、休憩時間の定番の話題が「給料が上がらないこと」だという周囲のパートさんたちも、なんともまあ、品のない人たちですよね…。

うちの職場で給料の話なんて出たことありませんから、そういう下世話な話を普通にする人たちが理解できないし、トピ主の行為はもっと理解できない上に嫌悪します。

そんなに皆さん生活が苦しいのでしょうか…。
    それなら転職すればいいじゃないの、と思います。

ところでトピ主さん、「ひとりだけ上がった」っていくら上がったのですか?
    他の人の1.5〜2倍くらいにはなったのかしら。

優越感に浸るくらいだからすごい違いなのでしょうね。

• エールしました。追加レス見ました。トピ主が心配。

ほかの方に非難されると思いますが、トピ主にエールしました。
    心配という意味で。

当方20代後半女性です。若輩者の意見で恐縮ですが・・・
    会社自体も危機管理ほかありえないと思いますが、

トピ主自身を心配しました。

>上司がいつもそれを取り出す引き出しもどれか知っていたし、個人渡しなので茶封筒も貼られてなく全く無防備なんです

言い訳のつもりでしょうが、こういうことを嘘でも本当でも書いてしまうあたり、
    ほかの方のとおりボロを出すと思います。
    お気をつけください。
    もちろん行為自体もやってはいけないことですが・・・

「手綱を緩めるまいぞ」と、自分に言い聞れかせ、昇給の事実に喜ぶよりも
    自分だけ昇給、また他の方には言わない方が良いであろう事実を上司から
    言われていないけれど、言われたも同然・・・
    (ほかの方の言うように、古参パートさんをやめさせる狙いがあるかも?)

いろいろな思惑がありそうで
    怖いです・・・

お気をつけてね。

• 絶対にダメ

もしバレたら?集団で抗議して退職するとか言い出したら?

辞めさせられるのはトピ主ですよ。大勢抜けたら仕事回らないから。

そのパート先、トピ主は長くいない気がします。

「私にはもっと良い仕事先ありそうだから〜」って思考になりそうだから。

専門職じゃないパートの時給って、上がっても大したことないですよね。どんぐりの背比べです。

私の同僚達は大声では言わないですが、時給2000円以上ないとおかしいと言って辞めていく(専門職です)ので、トピ主さんの同僚も確かに不満があれば、辞めて次いけばいいのにとも思います。でも次探すのも大変ですよ。私も前の職場みたいに、時給換算で2500円くらい欲しいです。

• 大丈夫ですか?

上司の机から明細を盗み見たという日から2週間あまり、多くの指摘レスがありますが
    こんな状況でトピ主さんのレスがぷつりと途絶えるのは、ちょっと心配です。

もしバレてしまったなら誠心誠意謝って、責められたからといって嘘ついたり、誤魔化したりせず、どういう沙汰が下っても、目を逸らさず受け止めましょう。

もしバレてないにしても、バレた上でトラブルを上手く切り抜けたとしても、
    やはり、トピ主さんの中に後味悪いものが残るのではないでしょうか。

評価が欲しいという気持ちは大切ですよ、向上心に繋がるものですから。
    しかし、トピ主さんの場合は評価されることへの執着が強すぎるように感じます。
    多くの人は、自分が人より評価されたことに対し、ここまで執着したり、冷静さを失ったりしないんですよ。

今の職場に来るまで、トピ主さんは人よりも高評価を受けることがなかったんだろうか?
    …と失礼なことも考えましたが、それ以上に
    トピ主さん自身が自分の頑張りを評価していないんじゃないでしょうか?

もう少し自信があれば、自分で自分のことを認めてあげていたら、
    自分の立場を貶めるような無茶な行動はしなかったのでは…と思います。

先頭へ 前へ
151169 / 169