次回からはご注文前に掲示してください

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

サンド

先日、ファストフード店にてタイトルのように言われました。

状況は、オーダー時に並んだ列の前の人が注文していたところ、店員さんがメニューをわたしに手渡してくれたのでそれを見て何にしようか考えていて、順番が来たので自分も注文しました。

レジは二つあって、ちょうど真ん中あたりに小さなプレートがありました。
ふと目をやると、『特定のカードを見せると〇〇サービス』というものでした。

私はそのカードを持っていたので財布から出し、『これお願いします』と言いました。
レジの人は厨房にマイクで『さっきのオーダー(私の注文分)、〇〇で!』と指示していました。
ちなみに〇〇とはトッピングのようなものです。
その時に冷ややかな言い方でタイトルのように言われました。

注文した物を作る時にトッピングするのだから、トッピング有りで厨房に指示しなきゃいけないのはわかります。
注文してから、カードを出し、追加の指示をするのに1分もかかっていません。

その時はびっくりしてハイ!と返事してしまいましたが、時間がたつにつれ腹が立ってきました。
注文時に掲示してほしければ、注文時に目に入る所に置けばいいのに、わざわざ客に不快な思いをさせなくてもいいのではと思います。

皆さんならタイトルのような事を言われたらどうしますか?
頭に来たりしませんか?
私の器が小さいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次回からはって言われてるじゃん

今回は提示が遅かったので駄目ですとは言ってない。次回からはと言ってるんだからそれで良いじゃないですか。
    ホント、めんどくさい。トピ主さんが。

• 器小さい

注文時に、そういうことを言わなければいけないことはどこのお店でも常識ではないでしょうか?
    レジのところに表記されていたのだから、注文するときに気づけた可能性もありますし、何よりあなたの持っていたカードに注文時に提示してくださいと書いてなかった?
    私だったら、悪いなと思うか、諦めるけどなー

• 自分の落ち度だよね

大体、そういうサービス券の利用方法がわからなかかったら注文前に聞いてみるとか、何か思いつくもんじゃない。

仮に途中で気づいて提示して、次回は注文前に提示するように言われたら、それは最もな話だと思うよ。

よくよく考えれば、時間のロスを与えたわけだから。
    自分の機転の無さ、客観視が出来ないのに腹を立てるって、器が小さいとかじゃなくて、我儘、自己チューの部類じゃない。

• ええ、まあ

器が小さいほうに1票で。

• 気にしない

「ご注文前に提示しなければサービスできません」って言われたんじゃないでしょ?
    心の中で「ハイハイ、ごめんなさいね〜」って思ってスルーです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくあること

ファストフード店の1分って長いですよ。
    そりゃ、言われて当然。

そういうサービスを受けたければ、常にアンテナを張っておくことです。
    いい勉強になりましたね。

• ンなことで頭に来たりしませんよ(笑)

こういう場合って、トピ主と店員が性別年齢などどんな人か、またトピ主の服装や態度などの外観印象と店員の言い方などで、その都度全然違うんですよ。
    そういった情況背景を述べずに「どうしますか?」との問いができてしまうメンタリティをよくよく省みるべきかと忖度致します。

恐らくその店員サンは若い女性、一方私は普段からラフな服装で悪人面との評価がメインのアラ古希爺イ、ということで。
    店員の言い方がやわらかければ
    「すまねえなあ、次からは気ぃつけるよ」とおとなしく言います。
    多少なりともつっけんどんならば
    「おぅ、威勢のイイねーちゃんだな。ガッテンだぜい!」てなあたりか。

トピ主がいかにもオ上品なお嬢サマだったらなんの参考にもなりゃしませんね。

• 沸点が低過ぎる

>注文時に目に入る所に置けばいいのに、

二台あるレジとレジの間に置かれたプレート。
    これ以上に『注文時に目に入る所』って、例えばどこですか?
    その二台のレジが何メートルも離れた位置にあるのでもない限り、レジ前に立った時に普通に目に入る位置だと思いますが?
    そこで気付かないのであれば、他の何処でもやっぱり気付かないでしょう。

そもそも『特定のカードを見せると〇〇サービス』というのは、飽くまでも店側が好意で行っているサービスなので、何としてもお客様に気付かせなければならない重要事項ではありませんので、気付かなかった人はそれまで…という話です。

>次回からはご注文前に掲示してください

上記の台詞ですが、後から出したお客様が居た場合、店側として当然のトークと思われます。
    その言葉を『文句』と受け取ったから腹が立ったのでしょうが、『店からのお願い』とか『利用時の注意事項』と受け取れば腹は立ちません。

私なら「次から先に出す様にしよう」と思うだけのことなので、「腹が立った」だの「不快な思いをさせられた」だのと怒ってトピックまで立てちゃう気持ちが全く分かりませんでした。

• うつわ?

ちっちゃいな〜

確かにそんな事を言われてカーっと来る気持ちは分る。(笑)
    私も器が小さいので。

けど、トピック上げて「私の怒りは正当ですよね?」は間違ってるな。
    私なら、ムカっとするけど、すぐに忘れるから。

その点は性格の違いですかね?

• 素直に

「ごめんなさい、気をつけます」と謝りますよ。
    頭にくる?なんで?

実際に持っていたカードにも「事前にお出し下さい」と書いてありません?

• はい小さい

今後はそのとおりにしてあげてください。
    1分はわりと時間が経過してますよ?

• ちっちゃ〜!

別にその店員が案内を用意したわけじゃないのに、何をそんなに腹を立てるのかわかない、これっぽっちも共感出来ない。

文字通り、次回からそうすればいいだけじゃん。

お客さん、後から打ち直すの面倒臭いんで、もう使わないでくれます?だったらキレるけど。

冷ややかに言われたのがムカッとしたんだろうけど、バイトなんてそんなもんでしょ。

ましてやファストフード、ほとんど店員もバイトでしょ。

恐れ入りますが、次回からはご注文前にご提示いただけますでしょうか、って言って欲しいなら、それなりの店に行かないと無理。

しかも最近は機械化されてるから、打ち込んだオーダがそのまま向こうに流れてしまう可能性もある。

そしたら、手動でこの分ですってやるのはすっごい手間なんだよね。

厨房から、お前何やってんだよってクレームが飛んでくるのかもしれない。

器の大小で言ったら、限りなく小さいだろうね。

もっと気持ちに余裕を持った方が、人生楽しいと思うよ。

ちなみに、まったく同じことを言われた経験もあるけど、ここに書きこんでやろう!って思うくらい、ムカッとはしなかったな。

• それもそうだけど

普通はたぶん「あー知らなかったよ。でももう注文しちゃったしいいや」であきらめるでしょうね。
    そうすると、サービスをしてるように見せかけながら、実際にはサービスコストを減らせるので、わざとわかりにくいところで表示してるのかもしれません。
    トピ主さんは作戦に負けなかったので、それで良しと思っておけばいいのではないでしょうか。

• 頭には来ません

自分なら「すみません、対応してくれてありがとう」
    ぐらいに言うし、そういう気持ちです。

ファストフードって無料のサービスとかでも、レジで打つ必要がありレシートにも付きます。記録に残る以上は後でなんらかの修正をしなくてはならないでしょう。
    作るのに間に合ったから良いでしょ、ってわけでもないです。
    注文が終わってからの変更は、こちらとしては、ごめんねって感じにはなりますね。

そんなに腹をたてることなのでしょうか。

• 店側・・

店側にとっては、1分と言えども、長いし、手間だと思いますが・・

• オーダーから1分って

結構な時間ですよ。
    早い人ならとっくに作り終えている時間かもしれないし。

>皆さんならタイトルのような事を言われたらどうしますか?
    >頭に来たりしませんか?
    >私の器が小さいのでしょうか?
    頭に来ないし、それよりも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    お怒りのトピ主さん、カルシウム足りないのでは?
    ファストフードに行かず、小魚食べたら?

• いやぁ〜

サービス券の類は、注文と同時に出さなきゃダメでしょう。
    それがマナーだと思います。

• 言う

もっと わかりやすいところに書いておいてください、と文句を言ってもいいのでは。

不親切なお店ですね。

• まあ確かに

注文を聞く時に、○○カードはお持ちでしょうか?と一言尋ねるくらいはして欲しいですよね。
    ファミマでもドトールでも、Tポイントカードはお持ちでしょうかって必ず聞いてくれますもんね。
    あなたのお怒りはごもっともかな。
    まぁ気の利かん店ってことですね。

• まぁ・・

店員さんが言う事はもっともでは?
    そこでカリカリイライラする意味がわからないです。
    「あ、すみません。以後気を付けます」じゃないですか〜?
    トピまで立てていら立つ?

>追加の指示をするのに1分もかかっていません

ファストフードなら、1分経ったら、結構作業が進んでしまいますよ(笑)
    だから、すぐ出てくるんです。
    トッピングするものなら早めに知らないとね。
    わざわざ客に不快な思いって・・
    大袈裟すぎるでしょ。
    レジにあって、あなたもすぐ目に入ってる。
    「もっと目立つ場所におけ」って。十分目に入ってるじゃないですか。
    言われた通りにしましょうって感じです。

• オーダー

あと提示、追加注文、普通です。今度は事前に、普通です。注文どおりきたのですよね?何が不満でしょう?

• あ〜なるほど

何となく気持ちわかります。
    これ、しばらく経ってトピ文見たら、何てことないですよ(笑)

知らなかったのだから。次はやらないでしょうし。

恐らく店員の言い方が気に触ったのではないでしょうか?
    「臨機応変にスマイルな店員さんが、そ、そんな事を言うのかい!?」 てなやつです。

次はやらないでしょう。

誰がおかしいレベルまで行きません。

レスは「おかしい」とつくでしょうが、私はそこまで思いません

• 当たり前

トピ主さんが注文して、レジ係が厨房にオーダー後に店が掲示しているプレートに気がついたトピ主さんがおドジなんですよ。
    それ以上でも以下でもありません。

トピ主さんがするのは、提示ですね。
    間違えないでくださいね。

で、トピ主さんは、お客様は神様気分のタチの悪い客ですか?
    トピ主さんも、相手も同じ人間ですよ。
    そこのところをよく考えましょう。

• わかる!

接客業としてはナシですよね。
    わかってるんだけど・・・その店員さんの気持ちわかるわぁー。

お客様からしたらたかが一分!
    でも、厨房では作り直しになることもあるんです!!
    更に、レジも打ち直しになることもあるんです!!!

そんなの店側の都合でしょ?お客様には関係ない。
    って、言われたらそれまでなんですけど、一人や二人じゃないからイラつく気持ち、すごくわかります。

うちの店はポイントカードがあるんですけど、会計の時に声もかけてるし、会計時に提示してくださいって表示もしてるのに、一日に数人会計後に出してポイント引きをする人がいます。
    混雑してるのに打ち直して返金して・・・時々「ちゃんと人の話聞けよ!」って言いたくなることがあります。

忙しいかったり疲れてたりするでしょうが、店員の話を聞いていないお客様が多いので、イラッとしちゃったんだと思います。

苦情メールを入れてみてはいかがでしょう?
    注文時に提示するよう表記してもらったり、入口で大きく表記してもらえるようになれば、嫌な気持ちにならなくてもすむかもしれません。

大手のあの店ですよね?
    きっと対応速いと思いますよ。

• 頭には来ません

私なら頭には来ませんね。
    お店の掲示物とかカードの裏面に「注文前に提示」のことが書いてあったのだろうと考え、確認不足を恥じるか手間を取らせたことに恐縮するか、ですね。

どこにも説明がなかったことがわかっても「わかりやすく説明して欲しいな」と思うものの直接店員さんやお店に意見することはしないです。
    次からは注文前に聞いてみようと意識するきっかけにします。

• 私なら即、こう言ってやるわ

「次回からは“このカードをお持ちではないですか?”と客に聞いてから、
    オーダーを通してください。そしてもっと解りやすい所にプレートを置いてください。」

と。

で、その後の対応がこれまた、ムカつくようであれば、
    「あなた、名前は?」と、冷たく聞いてやります。

• ありますね

目立たないところに表示されていて、後から、実はサービス受けられたんじゃんって気づくパターン。
    まあ最初に気づかないこちらにも非はあるんですが、後から追加の手間や、「次回からはご注文前に掲示してください」と冷ややかに言わねばならない事態を避けるためにも、店はもっと分かりやすく提示しとけばいいのになあって思いますね。

店側の立場になると、とたんに客目線での客観的な判断ができなくなるという不思議現象のひとつだと思います。

• 別に頭にこない

別に頭にはこないかなー。
    ムッとしたなら
    「え?あ、すみません。気づかなくて。
    注文前になんてどこに書いてあります??」
    っていってやればよかったのに。

「書いてませんが!」って言われたら
    「あはは。じゃ、わかりませんよねー?」
    といってやれば。

「ココです!」って言われたら
    「すみません。わかりにくくて、ぜんぜんきづきませんでした!」と言ってやればよかったですねー。

• 器が小さいというか非常識

私だったら諦めるか、今からでもトッピングつけてもらえますか?と聞きます。そこで、注文前にと言われても納得します。

非常識なことして腹が立つという主さんが心配です。カルシウム不足?

• 本部にメールでもして苦情を伝えておけば?

詳細はわかりませんがサービス(カード会社と提携)ならもっと大きな表示にするか,手渡しのメニューにもよくわかるようにしておくべきでしょうね。

次回って,次はありません。と言っておけばどうでしょう。
    気はすむと思います。
    あなたが小さいとは思いません。