自分の為に人と付き合い広げたい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさ

夫に人生何か楽しい事無いの?とよく聞かれます。

私としては、小学生二人、パートに行き、休みは趣味の御朱印集めに行き
それなりに楽しいです。

しかし、今回小学校の係になり、皆さんお友達付き合いも多く
学校のこともよく知っているんですね。
女子力の意識も高く、おしゃれに身体のメンテ。
皆さん気を配り、話しに盛り上がっていました。

私は…親しい友人も居ないし、おしゃれも身体のメンテもダルダル…
話しに入ることも広げることも出来ず、浮いていたかも…

小学生になればママ友なんて…云々…
そんな言葉を縦にママ友もお付き合いもしてきませんでした。
人の目が緩い生活の中、元々興味の薄いオシャレは遠ざかり
身体はダルダル。

会話内容も薄い何処ろか自分の中に無い…

今回世間話中、正直苦痛でした。
ただ一方で空っぽな自分を再確認しました。
いい刺激にもなりました。
人とお喋りや付き合いをする事は、自分の為にもするべきだと。

とりあえず、身体のメンテ…ウォーキング子供たち送り出したらパート前に30分時間取れるし行こう。
おしゃれ…身綺麗に見れる様にアイロン基本全部かけよう。
生活は丁寧に過ごし、水回り綺麗に頑張ろう。

問題は、人との付き合いを広げる……どうすればいいでしょう?

幼馴染に相談すれと、学校の役員や子供の習い事から家族ぐるみの友人がいるそうです。
別の幼馴染は、前のパート仲間やご近所の幼稚園からのママ友

しかし、学校関係は、今更ですし、ご近所もお隣さん位…幼稚園のママ友も疎遠気味だし…
パート先も一人店舗で交代の時しか行き合わないし…

皆さんはどうやって人との付き合い広がりましたか?

考え付くのは、私自身の習い事、ボランティア…
どんな習い事、ボランティアありますかね…

すみません。こんな私に付き合い広げ方具体的に教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友とはいえど

ママ友っていうと小さい子どもの親同士って感じしますが、学校関係の親同士って考えたら高校までママ友関係は続きますよ。ネットワークが広い人ほど学校の状況とか子供の友人関係とかの情報は豊富です。情報を沢山持っているに越したことはないですね。今時の子どもはいろいろと難しいですからね。一人で一人の子どもを見ているより、複数で複数を見ている方が安心ですよ。
    子どもために努力してネットワークを広げた方がいいです。数年のことですから。

• 無理

学校関係は今さらとか思う人には無理だと思います
    そうだ、久々に幼稚園時代のママ友に連絡とってみようとも思えない人も無理
    そう言う人は習い事やボランティアをしても
    この人はこういう所がいやだとか、なんだかんだと他人に厳しく
    付き合う人を厳選しますから。
    人付き合いが好きな人って、割と誰でも受け入れる感があります
    相手の嫌なところは嫌なところで、別にそれにこだわらない
    一緒にランチ行って気軽な話して楽しくてよかったねー的なゆるさと
    自分からランチに行こうよーって誘う
    もしくは誘われたら急でも
    「わー、行く行く!」と喜んで動くようなフットワークの軽さも必須です

• 30代くらいなら付き合いはまだ広げるべきですね。関心します。

私が思うのは、趣味を持つことだと思います。

誰やかやと付き合いをしようとか、ママ友の仲間になろうとか、そーいった出方は寧ろ難しい気がします。

自分が何かに取り組んでその取り組んだものを広げていくと自然と人との接触(ご縁)があるはずです。
    要は、じっくりといきましょということです。
    はっきりと付き合いという形になるまでは時間がかかろうが、その間は自分が出来る努力をしておく。

着物の着付けをするとか、出来なければ本を図書館で借りたり、着物の本だけでも読むとか。
    また読書をしてたりすると、美術に関心が急に芽生えたり、今の時期だと花が綺麗ので図鑑を借りたり買ったりして、カメラに収めるとか。

一人でそこそこ楽しむことです。そして年月が流れるとその方面の話の話題が出来るようになりますから、自然と会話もしやすくなりますしその面での人の縁があったりもします。
    こんな感じで始められたらいいのでしょうか。

人の関係を築くのは簡単ではないけど大切だということに気づいたことは関心します。ただ、その前に自分一人でも楽しむ術はちゃんと身に着けないとと思いますよ。なによりも。

• レスします

>皆さんはどうやって人との付き合い広がりましたか?

まずは、『自分の為に人と付き合い広げたい』という考えを捨てよう。
    他人を利用してまで自分の人生を盛り上げるのは無礼です。
    相手の為に配慮、そして奉仕し過ぎないように自分へも配慮。
    相手へ何かを期待せず、あるがままに事態を流せるようになればいいのでは?

人付き合いには向き不向きがあります。
    一人が疲れない方もいます。
    あと空っぽなのは、自分の内面と対話せずに人の評価ばかりが気になるからです。
    こういう方が人付き合いをすると、失言したり利用されたりと失敗しやすいです。
    自分の性格よく見極めて、どういう生き方がベストなのか考えては?

• 文章がもうダルダル

マメな人間が全てだと思ってます。
    起床してからセッセと動く。家が綺麗なのは基本中の基本。水周りが汚いお宅なんて、頭の中もぐちゃぐちゃでしょうね。
    アイロンて何ですか?季節がら、ノーアイロンのものだらけですが。ポリエステル100%のキレイめシャツを、洗濯機でガラガラ洗います。
    自分はもとより、家族が過ごす家を何と考えますか?自分が健康体であり、清潔で、人様とのコミュニケーションが円滑であることなど、基本過ぎて話になりません。

話題がないし…?
    どうしてですか?1日何をしてますか?何を食べてたら、ダルダルな身体になりますか?逆に疲れますが?
    洋服にアイロン、水回りの話。文章からダルダルです。それは浮きます。

性格の問題か、ご主人が原因です。
    「自分のため」じゃないです。辛口失礼。「家族の為、人の為」ですが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様 今のままで!

素敵ですよ!

何も朱に交わらなくても・・・なんて水を差すかしら?

だけど、無理までして女集団に溶け込もうとしても
    >御朱印集めが好き 
    という渋〜い趣味の世界の住民が果たして、自然に仲良く・・・溶け込めるのか?

ママ友界は逆に「趣味は特にない人の集団」と言っても過言ではないですよ
    だから、何にでも柔軟性があり、ランチにショッピングに女でつるめるのです
    トピ主様。耐えられますか?

>私自身の習い事、
    趣味、好きなことを生かすのがベターですよね
    ご自身の中にヒントがあるので、ここで聞いても無意味でしょ(笑)

それと
    >学校のこともよく知っているんですね
    ラインつながりですよ。中学生母ともなれば、ぞっとしますよ
    新学期なのに、新担任の先生に反抗的な親が複数いる!耳に入らなくてもいい話題、先生の悪口
    ・・・私は、「自分のために、浅い付き合いしかしません」ラインはないことにしてます

• 趣味のSNSは

FBとか、いろいろグループあり、共通の趣味を持つ人同士で盛り上がってますよ。自分もひとつやってます。

• 私も同じく

経緯は違いますが、私も人付き合いの輪を少しずつ広げていきたいと思っているひとりです。
    今年32になります。
    結婚はしておらず、持病の通院生活を送っています。10代の頃からの持病ですので、今年で傷病してから、15年くらい経ちます。
    それまでは、友達はたくさんではありませんが居ました。病気になると、いろいろ不都合が出てくるんですよね。今、リアルに連絡をとれる友達は一人だけです。病院と家との往復生活、どう考えても世界は広がりません。

もう少し元気になったら、趣味で書道でも始めてみようかなぁ、と思っています。本当は、地元のアマチュアオケに入りたかったのですが、持病から、みんなに迷惑をかけてしまうだろうから、一人でも出来るものをと...(オケは団体行動なので)でも、そこから世界が広がっていくような気がしてます。
    体のメンテはした方がいいです。気分もあがります。薬の副作用で一時、70kgぐらいありましたが、57kgに落としました。
    おしゃれできるし、自信もつきます!!

• それが本当に自分の為になるのか?

トピ主さんはトピ主さんなりで そのままでいいのでは? 別にいまそれで不都合がないのでしょ?
    無理に人付き合いしてそれが果たして本当に自分のタメになるのでしょうか?

人付き合いが広がればそれだけストレスやトラブルも起きます。気も使います。
    それが何とも思わない スルー出来る性格ですか?