対人恐怖症を抱える妻・母親です

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

私は対人恐怖症を抱えており、外に出るのが困難です。
子供が小さい頃はまだ大丈夫だったのですが、ママ友関係などでいろいろとあり、悪化して人前に出るのが怖くなってしまいました。

現在、子供は中学生と小学生で、学校の役員や行事への出席、地域の役員は安定剤を飲みながらしています。
しかし、人と目を合わせるのも辛いので、授業参観でずっと教室に立っていたり、懇談で先生とお話をしたりするのがとても大変です。
でも、子供のことや地域のことは責任を持ってやらねばならないので、逃げずに頑張ろうと思います。

困っているのは、買い物に行けないことです。
不特定多数の人がたくさんいて、その日どんなものを買えばお得なのかが分からない、という状況が怖くて、実際に声をかけられたわけでもないのに「万引きを疑われたらどうしよう」と思ってしまったり、知り合いのママさんに会うと回れ右して帰りたくなったりしてしまいます。

そのため、普段はネットスーパーと生協で済ませているのですが、どうしても急に買いにいかなくてはいけないものがある時など、夫に行ってもらっています。
夫はいつもニコニコと買い物に行ってくれるのですが、妻としてとても情けなく、こんなのが夫のそばにいていいのだろうかと思います。

子供たちが自立するまでは無理ですが、その後はもう夫と別れ、もっとしっかりした明るい人と再婚してもらったほうが良いのでしょうか?
私はネットで買えるものだけで細々と生活をしていけば良いのだし、これ以上夫の足を引っ張りたくありません。
(仕事は在宅のイラストレーターなので、自分の生活費ぐらいは稼げると思います)

夫の身内の方々とはお盆やお正月に集まったりしていますが、口下手なのでお嫁さんの輪にもなかなか入っていけません。
暗い嫁で申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く一緒

自分が書いた文章かと思いました。
    ただ、私には子どもがいないのでママともの部分はご近所や知り合いという感じです。
    私も元々はそんなことは無かったのですが、人間関係で泥沼を味わってから恐ろしくて特に女性が若くても年上でも怖いです。

でもあなたは責任感があってしっかりしておられる。
    だってご近所付き合いだってPTAだって義理の実家とのお付き合いだって辛くてもこなしておられます。立派ですよ。
    ご主人に対して感じておられることは、私も全く一緒で私は口に出して言っています。「私よりしっかりした人がいたら再婚してね」って。主人は怒ってくれますが、私は本気です。
    自分は何のために生まれてきたんだろうと自問自答する毎日です。
    でもあなたにはお子さんもいらっしゃるんだから、少なくともお子さんたちにとっては必要な人!!どうかその部分だけは自信を持ってくださいな。

• 心理カウンセリングのお勧め

結果を保証するものではありませんが、チャレンジして見られては
    と思います。

トピ主さんは、過去に拘っていらっしゃるのではないでしょうか。
    過去の出来事を何時までも引き摺ってゐては、今日や明日を生きる
    のが苦痛です。

過去を「断捨離」して、今日と未来を生きることが大切です。
    の為には、過去の整理が必要です。 整理すべきものは、整理して
    前に向けて一歩踏み出されれてはと思います。

カウンセラーが全てを解決してくれるものではありませんが、整理
    の為の手助けをして下さるのではと思います。

トピ主さんに必要なものは、「開き直り」ではないでしょうか。
    「今の儘の自分で良いと割り切る」事で、気持ちが楽になるのでは
    ありませんか。

• カウンセリングは?

大変ですね....

安定剤貰ってるということは病院には行ってるのですよね?
    医師には対人恐怖のことなど相談してないですか?
    医師は何て言ってますか?

地域の保健所へ行くと評判の良い精神科を教えてくれると思うので
    そちらで 話をよく聞いてくれる医師を探して貰ってみては如何でしょうか

ご主人はあなたが良くて結婚したのですよ、自信を持って下さい
    暗い人間のが好きという人も結構いますよ
    私も明るい人たちが苦手です(笑)

お子さんも2人もいるなら せめてお子さん達とだけでも
    楽しい時間が少しでも持てると良いですね
    応援しています
    無理せずに 専門の医師によく相談して下さいね

• 大丈夫

優しい旦那さんでいいなぁ
    私も対人恐怖有りの独身ですが、そんなに気にする事ないと思います
    旦那さんとはうまくいってるし相思相愛なんですよね?
    病める時も健やかなる時も一緒にいましょうよ

• 始めに自分ありき

暗いと何か「いけない」のですか。とりあえず子供関係はこなしているし、トラブルメーカーとしてママたちから避けられてる訳でもありませんよね。子供たちも大きいですし、「ママ」として活動する頻度も幼児期よりは格段に減っているはず。それに周囲もパートにで始めたりして、乳幼児期みたいに他人の動向を気にかける人も少なくなっていると思います。
    あなたは他人が非常に気になるようですが、大半の他人はそんなに人のことなんて気にとめていません。スターやアイドルでも無いですから、普段から注目する人もいない。トピ主さんは、他人の動向を全部知っていますか?幼稚園時代のあの人は今何してる?小学校でクラスが一緒だったあの人は?おそらく「なんとなく」でしかわからないでしょう。相手も同じです。
    私の友人にトピ主さんと同じ対人恐怖症の人がいました。でも、自ら役員を何度も引き受けたり(その度症状悪化)、誘われたからと子供会で副会長をしたり、無駄に交友関係を広げ「なんで私ばかりこんな目に」とボヤいてました。トピ主さんみたいに罪悪感からそのように行動したのかもしれませんが、もっと自分を大切にすれば良いのにと思っていました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • このままでいいのでは?

今、困っていることが買い物だけなら、無理に変えようとせず今まで通りネットスーパーでいいんじゃないでしょうか?
    どうしても急に買わなければならないものって、そんなにあります?
    買い忘れるんなら、これからはちゃんと買うものをリストアップして忘れないようにすればいいし、
    普段から買い置きすればいいだけ。
    どうしてもという時に、たまに夫に買い物を頼むくらいなら、そんなに罪悪感を持つことでもないです。
    私も対人恐怖で夜しかスーパーにいけない時期があったので、とぴ主さんのつらさはわかります。
    でも、罪悪感のあまり、夫と別れたほうがいいとか考えない方がいいです。
    うつの症状もあるのかな?
    ウツ特有の、罪悪感や自身の辛い気持ちに目を向けすぎて、健全な考え方が出来ていません。
    ダンナさんはこの生活を受け入れているのだから、黙って感謝して過ごしましょう。
    とぴ主さんは、自立し仕事も持っているし、子どもや地域のことをキチンとこなそうとする責任感もあり、
    とても立派だと思いますよ。
    口下手な嫁でもいいじゃないですか。
    真面目に考えぎです。
    完璧を求めるのはやめましょう。

• もっと自信を持ってください。

あなたの自己評価はかなり低いですね。

でも、それでもあなたの夫もあなたのお子さんも、あなたがいいんです。
    あなたと家族でいたいんです。
    あなたと一緒に暮らしたいんですよ。

あなたは薬を飲みながら、必死に家族のために義務を果たしているではありませんか。
    病気を言い訳にして逃げたりしないで、ちゃんとお子さんの学校行事やPTAに参加しようと頑張っているではありませんか。

あなたは頑張っています。
    あなたの頑張りを、旦那さんもお子さんもちゃんと見ていてくれていますよ。
    頑張っている自分を、もっと褒めてあげて下さい。

あなたは、唯一無二の存在です。
    ご家族にとってはたった一人のお母さん。たった一人の妻です。
    大事な存在なんです。

頑張っているのですから、無理せず家族に甘えていいのですよ。
    申し訳ないと思うあなたの優しい気持ちも、きっとわかってもらえています。

もっとご自分の頑張りを認めて、ご自分に優しくなってあげて下さいね。

• 私も同じ気持ちです

お気持ち、とてもよくわかります。
    私も人と会うのが怖いです。
    大人になってから人と人間関係がうまくいかず、どんどん人と接することが苦手になっていきました。
    それに比べて主人は社交的で、夫婦でいる時人との交流は主人に任せて、私は聞き役といった感じです。

年々人への苦手意識が強くなり、一人息子がいるのですが、息子の部活の泊まりがけでの応援など、応援したい気持ちはあるけど、ママさん達になかなか歩み寄れず、挨拶だけで輪に入っていくことができません。
    主人一人なら、他の人にもっと受け入れてもらえるだろうに、私のような母親がいるから主人も距離をおかれ、今は息子は問題ないようですが、これから息子にも影響があったらと思うと、本当に心が苦しいです。

だめな私と生きるより、他の人との人生を共にしたほうが明るい未来が待っていると思ってしまいます。
    もっと自分を変えなければと思うけれど、今までの経験から足がすくみ、一歩が踏み出せません。

さくらさんのアドバイスには全くなっておらず申し訳ありませんが、同じような気持ちを持っている者がいると伝えたかったです。

• 逃げるな!

そこまで覚悟するなら、何で治そうとしないの?そんな自分と向き合おうとせず逃げることばかり考えるの?

何故自分が対人恐怖症になったか、何から逃げているのかよく考えてみて。その答えは外にはなく、あなたの心の中にあるはず。

離婚したいなんて本当は思ってないでしょ?思っていないのに何故自分はそう言うのかよく考えてみるべき。

• うーん

>ママ友関係などでいろいろとあり
    とのことなので、人間関係で傷ついたのだから、人間関係で癒せば
    (安心する人間関係が出来れば)治るというか改善していくのでは?

安心できる人間関係を徐々に構築していけば良いかと。
    でも、一人の人に執着したら、それはそれで問題が出て来るので
    重い関係にはしないようにして。

御主人と離婚なんかしたら、一層症状が重くなると思いますが。

人と関われないとか、外に出れない自分を「悪」とか「ダメ人間」とか考えない。
    たまたまだし、ホルモンバランスとかも影響してるかもしれないし
    元々イラストレーターを選ぶ位だから、個人作業が好きなのでしょう?
    役員とか煩わしい事するなんて偉いし。

ママ友と必死になって付き合ってた過去の方が無理が有ったのだと思うけど。

ていうか、元々仕事も室内だからなのか、自分への執着というか、思考が内向きになってしまったのかな?と。
    アドラー心理で、対人恐怖とか人の目を気にするって
    本当は、見られたがってる、注目したがってるのだと有ったから。
    時間有ったら読んでみたら?アドラー。嫌われる勇気。

• 人が苦手です

私も人と接するのが苦手ですぐ萎縮してしまいます。
    オマケに今年始めに何とか続けていたパートの仕事も体調崩して辞めてしまい、新しい仕事先で働き始めましたが、他の方達との人間関係にビクビクしてしまいます。
    そんな自分が情けないと思っていましたが、悩んでいるのは自分だけではないとトピレス読み少し安心しました。
    そもそも何をそんなに恐れているのか?
    私にも分かりません。他人?小さい頃に何か他人から酷いことされた?
    私の場合は毒親でした。
    これは人それぞれ理由が違うでしょうけど。
    なのでカウンセリングを受けることにしました。自分を卑下すること程不幸なことはありません。幸せになりたいから。トピ主も恐れないで何か一歩踏み出してみては?
    お花畑はあなたの足もとにあるかもしれませんよ?

• 現状維持で

よくがんばってる人だなと思いました。

安定剤を服用しながらも地域や学校の役員を務めているし、一番苦手な買い物にはネットスーパーと生協という手段を講じて対処している。
    恐怖症と社会生活との折り合いをつけることに成功していると言えます。

その割を食うのがご主人ですが、そこら辺の罪悪感にはとりあえず蓋をしておきましょう。
    多分トピ主さんは信じないでしょうが、ご主人にとってはトピ主さんとの生活に不満はなく、おそらく現状がベストです。
    離婚再婚は考慮に値しないアイディアで、ご主人にとっては非現実的です。
    トピ主さんがそんなことを考えているとご主人が知ったら、妄想か? とびっくりするでしょう。

>こんなのが夫のそばにいていいのだろうか

いいのです。

トピ主さんとしては納得いかないでしょうが、騙されたと思って現状維持してください。