出世できない理由とは?

レス44
(トピ主4

キャリア・職場

なるう

レス

• 機転のきかなさ

だと思います。

機転の利かない人っているんですよ。ぼさっとしているというか。

そういう人にもチャンスは平等に訪れます。そのチャンスをトピ主さんはものにできなかっただけ。

チャンスを逃さずステップアップしていく人は賢いし、勘がいい。
    賢くない子に何回教えてもできない。
    センスというか。。。

• 日本では出世すると管理業務主体になる

一生懸命頑張って作業をする人は出世しません。

他人にそれをさせる人が出世します。
    部下を働かせるのが上司の仕事なのですから。

• 容姿や印象は意識の高さ

美人に見せている人は、容姿だけではなく、振る舞い、言葉遣い、気遣い、所作において好印象になるように心がけています。
    20代でそれができているのであれば、「きちんとしていて、将来性がある」と見込まれるものだと思います。
    トピ主さんはまだ若かったのに、どんなところで「オバサン」と言われたのでしょうか?
    容姿だけ?(だったらホントに失礼)
    容姿だけでは言われないですよね?
    後輩に対して態度がデカいとか、文句が多い、すぐ「疲れた」とか言う、噂話ばかりする、声が大きい、笑い声が大きい、恥じらいがない…などなどが思いつきますが、まだ20代のくせにこれらが一つでもあると、いいイメージは抱けないですね。少なくとも皆の手本となるような立場の人間ではありません。

うちの会社においては、出世候補かどうかというのは、採用の段階で3割決まっている気がします。そして入社後普通に仕事ができて、人格的にもよければ優先的にチャンスを与えられ、成功したら昇格です。

女は容姿、言葉遣い、所作、気遣い、髪質、清潔感、服装、時間厳守、謙遜、口臭体臭、メイク、上司持ち上げ、社交性が重視されるものかと思います。女度は重要!

• あなたの能力は人生において不変

あなたがその職場で出世できなかったのは、あなたのスタンスと合わない環境だったからでしょう。あなたの仕事能力が高ければ、どんな職場に移っても仕事が出来るのです。職場環境との相性が悪ければ、新天地で能力を発揮すれば良いのです。それがキャリア・アップの意味です。あなたはキャリアップの方法として、職場を変える道を閉ざしていたのかもしれません。

それでも、あなたにはあなたの人生があるのです。32歳から45歳のこれまでの人生は、32歳までの人生と比べて、どうだったのでしょうか。

もしもですが、あなたがその職場にいたままであれば、32歳から45歳までの人生は今とは違ったものになっていたでしょう。仕事で積んだキャリアは、人生の集大成にはならないのです。仕事に必至になって自分の人生を犠牲にしていたのではありませんか?

仕事はあなたの変わりはいると思いますが、家族や親族との関係はあなたにしか関われないのです。私にはこちらの方が人間的に大切なことだと思うのです。あなたが32歳までの経験から育まれたことと、32歳から45歳までの経験から育まれたことの両方が、人生の集大成に通じていくのではないでしょうか。

• 仕方ない

美はかなり強力な才能です。そして才能は不平等なものです。
    トピ主さんは、美の持つ力を素直に認めない。しかもそれを上回る、魅力ある実績を出せなかった。悔しくてもそれが現実です。

ただし、上司がオバサンと呼ぶことに対しては抗議して良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 美しいという事には価値がある

テレビでも世の中を見ても、美人優先なのは事実です。
    上司も人間です。美人と普通の女性なら、美人優先でも不思議じゃない。

しかも、美人は社内でも知名度が高く、他部署の協力も得られやすい。
    仕事で成果を上げれば、美人の評判も上がるし上司の評価も高くなります。

基本的に、美しいという事には価値があります。トピ主さんも普段そうでしょ。
    美しい服や製品をよく買いませんか?使いませんか?

• 聞けるのであれば

元上司に聞けるのであれば直接聞いてみてはいかがですか?
    能力があるのに容姿が問題で昇進させないというのは逆にかなり難しいことです。
    総合職というくくりがある程度の規模の会社であれば尚更です。
    今後のキャリアのためにもはっきりさせておいた方がいい気がします。
    トピ主が気が付いていない致命的な欠点があるのかもしれません。

• 「デキル女」アピールが弱かった

男性でも、「なぜこれほどの人が出世しないのか?」という人は、ゴロゴロいます。

総じて、アピールが下手です。よく言えばいい人で謙遜しちゃう。出世する人は、アピールが上手です。1の事も2や3に見せる、或いは可能性を感じさせるような言い方をする。また、客観的なような言い方をする(実際には評論家の人も結構いますが)。もちろん愛想も良く、相手(特に)上司の痛いところは突かない。

仕事ができるのに出世しない人は、不満が多く、上司にも直談判する。悪いところの指摘ばかりする。特に上司に対して、部署内の不公平や不平等、不効率をずばずば指摘する。女性に多いんですが、指摘自体は正しくとも、それで終わっちゃう。解決策とセットでないと評価は却って下がってしまうんですよね。

どうかな?当てはまるかな。

• たぶんだけど

その美人ちゃん達は美人であり、人と関わるのがうまいのでしょう。
    悪い言い方をすれば取り入るのがうまいのかな。
    あとやっぱり美人はお得ですからね。目立ったもん勝ちだね。
    羨ましいかぎりです。

あなたがすべきだったのは、組合の人の会話を録音することくらいでしょうか?
    めげずに頑張ればいつかはきっと認めてもらえますよ。

• そんなこともあるかもしれません。

私が以前派遣されていた大企業でそのような
    ことがありました。

大卒で入社社歴15年、37歳女性がいました。(ぽちゃり)

中途入社の社歴8年、35歳女性がいました。(美人)

両者、業務リーダーの昇格試験を受験しました。

結果、37歳不合格、35歳合格、なんかしみじみと
    世の中そんなものだよねと思いました。

しかし、派遣の私たちからみても、35歳さんは
    人当りがよく好印象でした。

トピ主さん、昔のリア充の後輩と連絡とっても
    つらくなるばかりではありませんか...?
    もう、会社も辞められているのだし、今の
    等身大の自分の人生を歩まれたほうがいいと
    思います。

もう後輩と連絡をとらないほうがいいと
    思います。

• 運が悪かった

>「誰だって美人の部下と仕事したいっしょ?触れない方がいいよ」と組合役員から諭されました。

ここを読む限り、

>やはり容姿なのでしょうか?

の答えは、イエスなのでしょう。
    運悪く、そういう会社に入社してしまったということなのでしょう。

他の会社もそうなのか?と言えば、そんな会社ばかりではありませんので、ただひたすらに運が悪かったのですよ。

理不尽ではありますが、やっぱり容姿の優れた者ほど、様々な面で得をします。

トピ主さんは良く頑張ったし、周囲から認められているのでしょう?
    それなら、あなたの昇格を左右する上司が「女は容姿が大事!」という人間だったことと、美人の後輩が立て続けに入社して来たことが不運だったのですよ。

悔しいでしょうが腐らずに、これからも前向きに頑張る人で居て下さい。
    美人も不美人も一様に歳をとり、オバサンになりお婆さんになって行きます。

その頃には美人・不美人よりも、その人の生き様が物を言う様になります。

• 現実かもしれませんね

お勤めの時、4人の女性の部下がいて、一人、見目麗し女子がいました。私の上司は彼女が大好きで、食事に連れて行ったり、出張に同行させたりしていました。

会社には総合職と一般職があり、給与体系は別でしたが、圧倒的に少ない総合職(女子社員100人中、数人)に対して、大多数の一般職の底上げで、一般職でも希望すれば、目標管理の結果次第でボーナスが上下する制度が出来ました。

4人の女子のうち、社歴で言えば、見目麗し女子は三番目で、上にはお局さん(独身)と社内結婚していて、仕事はボチボチの人がいました。

上司は見目麗し女子を新制度適用第一号に上申するように言って来ましたが、私としては、お局さんと見目麗し女子の仕事ぶりはトントンで、お局さんに頑張って指導力を発揮して欲しかったので、お局さんを上げました。見目麗し女子は怒ってました。

私は辞めて独立しました。もう10年になりますが、元の会社は当時と比べて、売上も社員数も2/3になりました。あれが世の中の普通なのかもしれませんが、あんな下らないことをやっていたら、やっぱり、大した事ない気がします。

• 脳ある鷹は爪を隠す

主さんのお気持ち、無念さお察しします。
    ですが、現在もその本来なら憎むべき後輩達と交流し、
    冷静に人として認めている主さんの御心は、豊かで素晴らしいです。

例えば同じ境遇の人が他にもいたら、きっとキー!!と怒り狂って、
    小町には妬みや愚痴を書いて発散するだけだったかもしれません。
    潔く退社した事、そして今になり自分が至らない点があったのか等を
    自ら省みる姿勢、、懐の広い人なのだなと思います。

私も同じように、デスクワークですが周りにも技術的に高度と認められるような
    仕事をしているのに、15年経っても主任になれないのか自問自答しています。
    元が契約社員という理由もありますが、優秀な人は同じ立場でも主任になっています。
    自分なりに考え導き出したのは、正直やはり容姿とコミュニケーション能力。
    これに尽きると思います。

お偉いさんも、所詮ただのおじさん。
    自分を慕うノリのいい美人にはつい甘くなるでしょう。
    きっと産まれた時から運命はある程度決まっているのです。
    主さんは聡明でコミュニケーション能力も私よりあると思いますが。
    お給料もらえればそれでいいと割り切ってます。

• 逆に

会社にとって、トピ主を昇格させるべきと考える要素は何かあったのでしょうか?

昇格させるということは、より多くのコストを掛けるということなので、少なくともそのコストに見合う、今までとは異なるプラスのリターンが期待できなければ、「昇格させるべき」とは考えないでしょう。

少なくとも、

>ずっと縁の下で働いているのですから当然です。

と、与えられた枠の中でしか仕事をしていないことを不可抗力であるかのように捉える人材について、昇格させることを躊躇することは十分にあり得ます。

出世したいのなら、出世したいと思わせる努力が必要です。
    その努力は、独善的な努力ではなく、周囲から期待されている努力のことです。

• そういう人たちとこれからも働きたかったのだとして

同じような状況で、もっとひどい結果になった者です。

社会なんてそんなもので、トピタイトルへの返事としては

見切りをつけるタイミングの判断ミス
    課長を気持ちよく働かせると割り切って躍らせられなかった度量不足
    実績を形だけでももぎ取る交渉をしなかったこと
    係長を、口だけの人と見抜けなかった人を見る目のなさ
    部長、あるいは他のラインの上司に
    引いてもらうというパスを開拓できなかったこと

まとめれば、実力より相性という面もあって
    キーマンを気持ちよく働かせられなかったからではないでしょうか。

なさったお仕事自体はMさんらを通して花咲くでしょうし
    ひどい目にあってもなるうさんの人間性が腐らなかったのが何よりです。

まずはどうぞよく休んで下さい。
    そしてこれからは
    そんな人たちに笑顔なんて向けるのはよして人生を楽しみませんか。

応援しています。

• 能力の違いでしょう。

>周囲はもとより取引先や仕入れ先の信頼は厚かったので仕事の能力が低いとは思えません。

「周囲はもとより取引先や仕入れ先の信頼は厚かったので」というのはトピ主の自己評価ですね。「信頼が厚かった」ことを示す資料があるなら提示してください。

>MちゃんSちゃんとはいまだに交流がありますが、キャリアも積みつつ結婚し
    子育てに頑張る二人は眩しいです。

ですから、Mさん、Sさんはあなたより能力が高かったんですよ。
    だからすぐ成果が出せたし、リームリーダーにも着任出来たし、5年後昇格できたんです。
    あなたより能力が高かったから、あなたより出世したんです。
    あなたの言うように「美人だから」ではありません。

>私が昇格できない理由はなんだったのか、今でもわかりません。
    ですから、能力の問題です。

• 会社が必要とするか否か

会社が必要だと思ったから貴女を採用した。

でも出世させる必要は無いと判断したからチャンスは与えないし、昇格は認めない。
    それだけの事です。

容姿なんて関係ありません。

『縁の下の力持ち』
    会社が貴女に求めた能力はそれだったのです。

• 本当のところはわからないけど

こればかりは仕事によるとしか言えないですね…

もし主さんの仕事が、例えば受付嬢のように見た目をかなり重視されるような場面を含むようなものであれば容姿基準で後輩が昇格するのも仕方ないと言えます。

ただ、周りが主さんの昇格を支持したということですから違うのかな。

だとするとあとは会社の体制ですね。
    容姿基準で人を選ぶような仕事でないのに「誰だって美人の部下と仕事したいっしょ?」なんていう言葉が組合から出るような会社…
    言い方は悪いですが「そんな会社」って感じですね
    レベルが低いっていうか…

他の会社に行ったらトントンと上に行けるかもしれませんよ。

• 判断基準レベルが低すぎ

この文章読んだだけで、トピ主さんのレベルの低さがにじみ出るように感じ取れます。
    現状に気づかないうちは、昇進なんてありえないと思います。

「気づかない」すべてそこに答えがあります。
    気づかないから、憶測、妬み、愚痴ばかり
    上司が、こんな人間に信頼して仕事任せるでしょうか?

いや、さっさと辞めてくれって思っているのが本音じゃないでしょうか。
    人件費の安い新人と変わってもらった方が、会社貢献になりますよ!

• 単に仕事が出来ないだけです

>課長に昇格試験を受けたいと相談したところ、アピールできる実績がないと断られました。ずっと縁の下で働いているのですから当然です。
    と言っていますが、後輩二人も「縁の下で働いている」時に結果を出したから昇格したのです。年功序列で自動的に昇格できるものではありません。

トピ主自身では「仕事の能力が低いとは思えません。」と言っていますが、10年以上も前の事を未だにうじうじと言っているところを見ると専業主婦なのでしょうか。本当に能力があるならばその会社を辞めた後に別の会社で働いで成果を出している筈で、そんな昔の話を何年も思い続けないものです。正社員として働いてみたら如何ですか。

• 感想

トピ主さんの判断材料が容姿しかないですよね?

普通、会社における昇進の判断は仕事の内容や本人の能力で行います。
    トピの中でもMさんやSさんの仕事面での評価は一切ないですね?トピ主さんの判断では仕事面は一切評価せずに容姿だけで昇進したということでしょうか?
    少なくともトピの中ではそうとしか判断できません。

出世できない理由を聞いていながら、トピの中ではトピ主さんの仕事ぶりのみを書いてMさんやSさんの仕事ぶりは一切書いてない。MさんやSさんは容姿だけで昇進したような書き方。
    露骨に容姿が悪いから昇進ができなかったという結論を言わせたいのが見え見えです。

第三者に客観的意見を聞いていながらフェアじゃないですよね。昇進とは部下が付くので人を管理する事です。
    他人に意見を聞いておいて自分の望む答えが出るような情報しか与えないような人には向いていないですね。

多少の容姿によるひいきはあったかもしれません。でも、トピ主さんが気づいてないだけで、トピ主さんが昇進できない理由があったのではないでしょうか?

• 「美人」を「優秀」に置き換えてみる

それでこの文書が成り立つなら当然のことで仕方ないですね。

• 組合がだらしない

>周囲も私が昇格しないのはおかしいと言って労働組合に訴えてくれました。
    組合は大事にしたくなかったようで問題をスルーし

これでは組合費を払うだけ無駄ですね。
    御用組合だったのでしょう。
    情けない!

スルーされても、何度も訴える女性社員を見たことがあります。
    複数回訴える必要がありますよ。

その会社、今はどうなっていますか?

• 誰にもわからない

タイトルに出世できない理由とは?と書いていますが、本文では美人なだけで無能なMSに出し抜かれてとあなたの主観が述べられています。

美人なだけで40過ぎまで順調なんですか?

課長が贔屓してって思っているようですが、結果的に見る目があったのです。自分が立案したわけではないけどリーダーを任せれば皆をまとめて結果が出せる、そういう能力があった。私がリーダーをやりますって課長と交渉しましたか?あるいは周囲から「今度こそ、なるうさんがリーダーをすべきです」って声は上がらなかったのでしょうか?毎回、皆ほかの人がリーダーとなって納得していたのなら、それが周囲の本音です。リーダーとしての業務遂行能力はちょっとね、って本人には言えないけど。そこに関して容姿は関係ない。

同じ総合職と言いますけど、容姿以外は全部同じだったのでしょうか?学歴、ビジネスマナー、コミュニケーション能力、プレゼンテーションなどなど。自分が昇格しないことと後輩の容姿を結び付けて考えて成長の機会を自ら潰したと思います。

もうMSに執着するのはやめませんか?MSが失敗するところが見たくて交流を絶たないようにしていると感じました。

• 好き嫌いが大きい

会社では仕事ができる人、貢献した人が出世するように言われていますが、そもそも実際のところは違うと思います。
    しかし、実際に職場と言う場所では、そのことはタブー視されているので本当のことは話されていないことが多いです。

人を正しく評価している場合もあるとは思いますが、所詮上司は会社自身とは別なわけで自分の好き嫌いなどで評価して合理的な理由を後付けにすることが多いです。嫌われている場合でも自分に原因がある場合であれば行動を改めて改善することができますが、嫉妬などの場合は出世まで希望すると難しいので現状の状態でやっていくしかないでしょう。

それが悪いかというと改善されるに越したことはないのでしょうが、現状では別に良い方法があるわけではないので、そういった制度にせざるを得ないと思います。

• 同じですが…

能力、成果、人当たり(これは数値化できませんが)、全て私の方が上ですが、後輩を優遇され、最後には結果の出る仕事を奪われました。

もちろん、結果のでない無駄な仕事を割り振られます。その中でも役に立つことを抽出し、ささやかな役割を果たしましたが、もうすぐ離職します。

どの職場でも、同じでした。各後輩優先ありきです。

ただ、私の場合、ごめんなさい、私の方が美人です。
    美人と言っても、華美でなく大人しい福々とした容姿です(お年寄りには好評・苦笑)。
    後輩はむしろ器量も要領もが悪い方…。

私と違った点は、これらの後輩の実家が資産家であることだけです。
    私は貧民生まれ、優雅なお稽古ごとはやれませんでした。

お育ちの良い上司は業務に無関係の優雅なお稽古ごとの資格が大好きな人ばかり…。

完全に生まれの違いで完敗です…。

次、なにして働こう…。
    いろんな事がもう嫌だな〜
    私も心が折れたままです。
    解決策がないから。

• だって、、、

>私が立案したプロジェクトのリーダーもMちゃんになりました。
    >2年後に美人の後輩Sちゃんが入ってきて同じように手柄を渡しました。

自分が立案したのにあっさり後輩に引継ぎしましたよね?
    手柄を渡したって、、、
    自分が立案したから最後までやるって選択はなかったのでしょうか?
    なんだか課長の采配で決まったとは言われてますが、
    自分からこうやりたいって気概が感じられませんよね?
    どことなく他人事みたいな。

そういったところに責任感が感じられないから、かな?

• 説明不足でした

申し訳ありません。ご質問いただいたことにお答えします。
    私たちの能力の差はわかりません。収支報告書を見る限りでは
    純利益やコスト削減において私は会社に十分貢献した自負はあります。
    二人とも私が立案した業務改革に携わっていたので数字は出ておりません。
    でも将来において彼女たちが私を上回る可能性もあったのだと思います。
    この事実を知り組合に掛け合っていただいた方々には感謝しております。
    ただ報復人事のようなこともあり、今もそのことについては悲しい気持ちが
    蘇ります。
    当時の職場の空気感がお伝えできないのが残念です。
    この辺が私の能力が低いと言われる点なのでしょうね。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    らぐ様まで読ませていただきました。すごく参考になりました。
    この時点で少しまとめてみました。
    <出世の条件>
    ・能力
    ・アピール・能動的
    ・コミュニケーション能力
    ・立ち振舞など優秀に見える雰囲気
    ・機転・賢さ
    ・戦略
    ・ターゲットの見極め

<努力では難しい点>
    ・容姿
    ・運
    ・上司との相性

などでしょうか?
    特に私の胸に響いたのはアピール不足です。
    未熟にも少女漫画にありがちな「誰かが見ているよ」神話を信じていたのです。
    自分から「黒子でいい」って逆アピールしていたのかも知れません。
    上司が私をオバサンと呼んでいたときにピシャリと言わなかった。
    そこで負け犬感が出ていますよね。課長になぜ出世させなかったと問い詰めたいですが、
    おそらく前述の内容を述べるでしょう。
    後輩たちは辞職後も色々と相談してくれたので、私は嬉しかったんです。
    可愛いくもあり憎らしくもあり・・・複雑なんですよね。

まだ他に出世できなかった理由がありましたら、ご意見をお願いします。

• 元も子もないですが・・・

世の中の出世や収入を調査したところイケメン、美女は一般の人よりも高い成果がでているようです。
    ですが圧倒的な力の差があったら覆ることもあるかと思います。
    フォローになっていませんが世の中なんて不公平そんなものなのです。