• ホーム
  • 話題
  • 娘は私の相続を放棄した方がいいのでしょうか?

娘は私の相続を放棄した方がいいのでしょうか?

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

さびねこ

専門の方にアドバイスをお願いします。

昨年同居の父が亡くなり、私は土地、建物、現金の相続をしました。政令都市の外れの市街化調整区域に畑、家、貸し倉庫があります。

申告は税理士さんにお願いし、期限ぎりぎりに申告書を見せられ、畑、土地は30倍評価であると初めて知らされました。

農地以外に売買できない土地にも関わらず、宅地並みの評価で私は6000万相当の土地、建物の相続をしてしまったのです。

相続税は400万位でしたが、私自身が障害1級のため免除されました。

貸倉庫2棟の家賃収入は年間約380万です。

そこで悩みは。私の死亡時私の唯一の相続人である娘が相続をするか否かなのです。

娘は東京で暮らしており、今のところこちらには帰ってこない予定です。

今私が死ねば、娘は最低でも400万以上の相続税(預金も入れて)を支払うことになります。

固定資産税は土地、建物で 年間30万円です。この負担も娘には大きいでしょう。

娘には、相続放棄するなら死亡後3か月以内と教えています。

私の病気は内部障害でいつどうなるか予測がつきません。

将来娘にかかる相続税の分と思い500万円の生命保険に2月に入りました。

いろいろ考えて、娘は相続したらいいのか放棄した方がいいのか悩んでいます。

放棄した場合、娘が生命保険も受け取れないのなら解約しようと思っています。

放棄したら、貸倉庫はどうなってしまうのでしょうか?

今現在。畑は農家の人に貸し、賃料をいただいています。この方に買っていただくことも考えていますが評価額のことを考えると言い出しにくいです。

ただでもいいから譲り受けてほしいです。

アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険は遺産に含まれないんじゃないの?

娘さんが決めることなので娘さんと相談すればいいと思います。

• 放棄させなくてもいいのでは

相続税部分は相続した預金からあてがう。
    毎年の固定資産税は農家への賃料でまかなうなら、
    娘さんの出費はゼロです。

• 2年目から黒字なので…

相続税400万は、初年度のみ

次年度からは
    固定資産は30万
    貸し倉庫から380万
    畑その他から数十万

差し引き350万以上の収入になるので、時々維持費改装費など払っても得ですよね?
    普通に相続されたらいかがでしょうか?

• 一つだけ

生命保険は、受取人に直接行くので、相続には当たりません。

土地に関しては、相続後に売るという方法も有ります。
    それは、娘さんの考えを聞いたら如何ですか?
    もう、今売っても良いですし。

お体、お大事に。

• とりあえず

とりあえず、農地としてなら売れるなら売りに出したら?
    貸している人がいるなら、売る前に農地を売るから土地の持ち主が代わることを伝えて売りに出しては?
    他の土地も貸倉庫として、そのまま運用してくれる条件で売りに出しては?
    店子が入っていることも明記してね。

とりあえず、今から売りに出しては?
    もしかしたら、売れるかも知れないじゃないですか。
    やれるだけのことは、やりましょうよ。
    それで、売れないなら後の判断は娘さんに任せましょう。

財産放棄したら、すべて放棄することになりますからトピ主さんが娘さんに残したいものまで放棄になりますからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生命保険について

生命保険は相続とは関係ありません。受け取り名義人が受けとるだけです。

• 一存で決めないで娘と相談しましょう

どうせトピ主が放棄させる権利ないんだし トピ主亡き後娘が判断することになります 遺言書も無意味です 一人相続だから揉めないし 遺言書かくなら生きてる
    今、相続時に経験した問題を娘と情報共有して下さい 娘が新たに一から情報集める手間が省けます 相続時どうすかる考える時間や余裕が生まれます

娘は娘の考え方でうまく活用できるかもしれません その芽を一存でつぶさないで下さい

• 家賃収入1年ちょっと分溜めときゃいいだけです

年間350万(固定資産税抜いて)の収入があるのでしょ?
    畑の賃料もある。

400万の相続税がかかっても2年以上保持してたら黒字じゃないですか。
    何で放棄する必要があるんですか?
    税金払って相続した方がよっぽどお得ですが。

ちなみに生命保険は相続とは関係ありませんので、放棄しても受け取れます。

• レスします。

住まわれている土地に詳しい専門家の判断を仰いで下さい。

ただ、私は不動産業界に長く、こう言うケースをいくつも見て来ています。
    ハッキリって、税理士さんでは土地の評価額の妥当性は分かりません。
    宅地並みの評価が不服であれば、そう申請して査定をやり直す事は出来ます。
    最近はそれを専門に戦う弁護士もいるくらい、土地の査定は曖昧です。
    固定資産税を過去にさかのぼって取り返す事も可能で、
    実際に私はいくつもそれをやってきています。

トピ主さんの相続した土地建物の詳細が無いと何ともしようがないです。
    ただ、広さによって開発できるような土地であれば、
    賃料収入の上がる倉庫だけを除外して、売るのが一番かも知れません。
    不動産会社は、大手の開発業者ともつながりがある事が多いので、
    まとめて売れないか打診しても良いのでは。
    現金に換えておき、贈与税が掛からない様に毎年娘に送金するのです。

大体は、どうしようもなくなってから相談が持ち込まれます。
    トピ主さんは早く思い立っただけ、これから動けるはずです。

• 厳しい言葉です。ごめんなさい

この件に関してはトピ主様は何も考えないこと。計算ができない方のように思います。

娘さんに自分で考えさせましょう。

その程度の資産、相続税だと簡単に支払言えます。賃料が入ってくるので。
    トピ主様が下手に動くと、騙されて、すべて無くなってしまいますよ。

誰にも相談しない。娘さんにだけ相談、娘さんに計算させる。

ただただ娘さんが賢い人であることを祈ります。

• どうしてですか?

専門家でない私には発言権はありませんが・・・。

数年前に父が他界し、相続手続きのすべてを私が行いました。
    我が家のように相続人が多数居て、内容も複雑だと、なかなか話が決まらず、
    結局、手続きだけは済ませたものの、今でも燻っています。

それに引き替え、トピ主さまのお宅はトピ主さまが相続することで問題は生じていないし、
    それを受け継いでくれる娘さんも一人おられます。

その状況で、何故、相続放棄という話になるのですか?
    あまりにも短絡的な考え方だと思います。
    年間380万の家賃収入があるのでしょう?
    それをいずれ娘さんが支払うことになる相続税のために
    ためておけばいいのでは?

マイナスのことばかりおっしゃっていますが、
    プラスが多い話じゃないですか。
    手続きや管理だって、専門の人にお願いすればいいだけの話です。

相続放棄は強要できることではありません。
    なんだか印象として、娘さんの先行きを心配しているようには思えないのですが。
    なにか他に問題でもあるのですか?

• なぜ放棄する必要が?

相続税が400万以上、と言っても保険に入ってあげたのでしょう?
    固定資産税は家賃収入で賄えるではありませんか?
    また、それを面倒だと思うならその時に娘さんが売るなりあげるなりの選択をすればいいと話しておけば言いのでは?
    帰ってこないとはいえ、あげたくないって意図でもないし、相続放棄という考えになる意味が分かりませんでしたが…

• FPです

まず、現在加入できている生命保険はそのままお続け下さい。
    娘さんが相続を放棄しても、生命保険は「受取人固有の財産」ですし、しかも500万ですから相続財産に組み込まれる額ではありませんのでご安心下さい。
    法定相続人は娘さんお一人ですか?
    基本的に「500万*法定相続人の数=非課税限度額}です。

現在、貸し倉庫で年間380万の収入と畑の賃料収入があるわけですよね。
    固定資産税はそこから生まれて来る収入で賄えば良いでしょう。
    東京で仕事されているという事ですが、そこでの収入と合算することにより住民税や社会保険料の負担は増えますでしょうが、そもそも「無かったはずの収入が増えた」ことによる増税ですし、その分総所得は上がっているわけですよ。

最終的に相続するかどうかは娘さんが決めれば良し。

あと、なにか対策を取るとすれば、金融資産をできるだけ減らしておくこと。
    娘さんに年間110万を上限に生前贈与なさってはいかがですか?
    勿論これには生前贈与と認めてもらうための一連の注意と手続は必要になりますが・・・・。

• いろいろダメでしょ

保険に入ったって病気を隠して?
    それは死亡時に支払われない確率が高いです。
    家賃収入を現金で持っていればいいだけでは?
    現金を受け取り、その中から相続税を払えばいいんですよね?

その後貸倉庫の家賃で税金を払えばいいのでは?
    何が問題なのかさっぱりわかりませんけど、、、

いらないなら売却して現金を残せばいい話じゃないかと思うんですが、、、
    難しい問題でしょうか?

いらないならその遺産引き取りますよ。

• お医者さんに売る

調整区域は診療所などを建てるなら売却できるときいたことがあります。
    うちの近所の田んぼも跡継ぎがいなくなって
    病院が次々とたちました。
    また違う制限があるかもしれませんが、1度専門家にご相談なさっては。

• 売れるかどうか検討することから

死亡保険金は契約により指定された受取人が受け取る権利があ
    るものです。相続放棄をしても受け取ることができます。

トピ主さんは農家ではないのですよね。
    農地の相続をしたら、農業委員会への届出が義務付けら
    れていますが、それはすみましたか?
    届出の際に、売買や賃貸で農業委員会の斡旋を希望するか
    どうかを選択できます。
    相談されてみては?

農地などを相続させずに、もらっても困らない財産だけを
    娘さんに譲る手もなくはありませんが、とりあえず農地など
    処分できないかどうかを先に検討されたらいかがでしょうか。

娘さん(第1順位・子)が相続放棄をしたら、第2順位(直系尊属)
    もしくは第3順位(兄弟姉妹)の相続人が相続します。

その方々も相続せずに全員が放棄したら、相続人がいないことになり
    ますので、その場合の手続きは法律に定めがあります。

• 相続放棄は…

なにやら色々勘違いしているようですね。
    相続放棄は被相続人、今回の場合あなた、がなくなってからでないとできません。
    また相続をするかしないかは相続人が決めること。あなたが意見することではありません。
    今の状態だと遺産がどうなるかを話しておくことは問題ないとは思いますがどうするかは娘さんが決めること。口出し無用です。

• 娘さんの判断に任せる

放棄する必要は全くありません。

相続税に延納と言って分割払いの制度があります。
    相続税が発生する場合の多くは不動産の相続が原因。
    現金が十分でないことが多くあるのです。
    国は、申請により分割払いを認めます。
    金利が3.6%〜6%程度かかります。
    これより安い金利があれば、銀行から借りて納付すれば良いのです。

一方、土地建物が生み出すお金が倉庫の家賃収入だけで380万円あり、その他にも地代がある様子。
    固定資産税が30万なら、差し引き350万円は確実に収入があるのです。
    相続が発生する時に、何かしらの現金もあるでしょうから、延納も1年程度で払えるでしょう。
    以後、娘さんは不労所得を得られるわけですから、相続放棄という判断にはならないでしょう。

それから、倉庫が380万の収益を上げるのであれば、最低でも2000万円で売れるはずです。(収益の5倍程度)
    相続してから売っても、十分賄える額です。

倉庫が古すぎて賃借人がいなくなるというリスクもあります。
    最終手段として物納という制度もあります。

あまり心配なさらなくても良いと思いますよ。

• 相続したほうがよさそうに思えます

>相続税は400万位
    >家賃収入は年間約380万
    >固定資産税は土地、建物で 年間30万円

家賃収入を2年もらえば元が取れそうですけどね。

それにしてもずいぶんお高い畑ですね。
    もしかしたら地目が畑でなく雑種地なんでしょうか。
    確かに売りにくいし持て余しそうですが、気長に持っていれば公共施設などが進出してきてあっさり売れるかもしれません。
    お子さん自身が一念発起、農業ビジネスを始めたっていいんですし。
    土地をどうするかはお子さんが考えればいいことです。

保険金は相続人一人当たり500万円までなら相続税非課税なんですし、不動産の分の相続税を払って相続して、賃貸収入と固定資産税の差額350万をお子さんが毎年受け取れるようにしたらいいのではないですか?

• 何言ってるの

専門家じゃなくたってすぐわかるじゃないですか。
    相続した方が良いに決まってます。
    400万円の相続税払いたくないから、6000万円の財産放棄するなんて話し聞いたことありません。
    家賃収入が380万円あるならすぐ返せます。
    トピ主さんが今から家賃収入を現金で貯蓄しておいてあげれば済むことです。
    ただ相続は期間が半年以内に納税で、内容を把握していないと無駄に時間がかかりますから、今のうちに娘さんには権利証、登記簿など、どこに何があるか伝えておいた方が良いと思います。

• 相続放棄と生命保険受取りは関係ない

まず、生命保険の受け取りと相続放棄は全然関係ありません。
    相続放棄した場合でも生命保険は貴方が亡くなった場合に保険会社から娘さん(受取人)に保険金が支払われます。また、相続放棄は相続財産より借金の方が多い場合などに行うと相続財産、借金ともに相続しないで済むという制度です。ですので、貴方の場合は借金もないので相続放棄させないで娘さんにそのまま相続させるのが一番と思います。
    相続税は相続時に一時的に発生しますが、数百万です。生命保険でなんとかなりますし、娘さん自身の蓄えからも出せるかもしれません。また、倉庫の収入が年間380万もあるのですから、1年で元がとれます。なぜ、ただでも引き取って欲しいとか思うのか疑問です。今から財産について娘さんにお話されて、生命保険をもとに相続税を支払うことなどを説明して遺書に表記するくらいの準備でよろしいのではないでしょうか?

• 倉庫より家が問題。

専門家をご指名なのに出てきてすみません。
    いくつか物件を所有してるのでご参考になればと。
    倉庫も農地もちゃんと固定資産税分の収益あるし管理に手間もかからない。優良物件と思います。
    けど、娘さんの相続税は同じ400万ではすみませんよ。妻は相続額の半分が免除ですから。
    保険金は相続放棄しても受け取れます。契約者と被保険者があなたで、受取人が娘さんなら。
    JAとか試算してもらって相談に乗ってもらいましょう。
    お金を生む物件は何とかなるけど、家とお墓が問題じゃないですか。

• あのぉ〜、

”専門の方にアドバイスをお願いします”

と、言うのなら今回の相続の手伝いをしていただいた税理士さんか、司法書士、弁護士への相談の方が早いですよ。

”お金がかかる”なら法律無料相談を受ければ良いです。

• ありがとうございます。トぴ主です。

皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。

家賃収入があるのに何故放棄?と思った方が多いようですが、不動産賃貸というのは大変なものなのです。

父は生前自ら家賃の回収をしていましたが、延滞、減額請求、修繕など心労を重ねていました。

父が倒れてから約1年間どんなに請求しても家賃を払ってもらえなくなり途方に暮れました。裁判も考えました。

今はフリーの管理業の方に取り立てをお願いしています。

家賃で固定資産税を。。。と皆さんおっしゃいますが、いつ途切れるか分からない不確実なものなのです。

娘にも同じような思いをさせるのかと思うと気持ちが重たくなります。

娘はまだ学生です。

ICHIKOさんのおっしゃられてるように、私は生前贈与の110万以内で娘に送金しています

少しでも現金を減らして娘にかかる相続税を減らしてあげようと思っています。

>さくらんぼさんへ。

うちは相続人4人で、やはり時間がかかりました。相続って大変ですよね。

• 横になりますが

funafunapi様のレスに

>保険に入ったって病気を隠して?
    >それは死亡時に支払われない確率が高いです。

最近では持病を持っている方でも一定の条件をクリアしていれば保険の加入は可能です。
    「無選択型」というものです。

ただ注意したいのは、加入直後にお亡くなりになった場合に「そっれまで支払った保険料の返金」であるものも少なくないですからチェックはひつようかもしれませんね。

人がお亡くなりになりますと、口座が「え?もう?」というくらい早く凍結されます。
    凍結された口座を使えるようにするためには、結構時間がかかります。
    凍結解除までの間にまとまった出費がある場合に、それ相応のまとまった貯金を娘さんができているなら良いでしょう。
    でも?

保険金って一番早い会社では死亡してから24時間内に支払われます。
    請求があがれば遅くても3〜4日で振り込まれもします。

びびたるものでしょうが、相続税の課税免除にもなりますしね。

あ、もちろん「無選択型」ではないのに虚偽の告知をしていたら支払われません。

お邪魔しました

• へ?

質問です。

障害1級で生命保険って、入れるものなんでしょうか?
    障害があることは隠して入ったのですか?

• 時価は御存じですか?

専門家でも何でもないド素人です。
    トピ主さんと同じ立場にある者としてレスします。

子孫に遺さないほうが良い土地かどうかの専門家は、弁護士ではなく税理士です。
    が、素人でもある程度の判断は出来ます。「時価」と「路線価」を比べるのです。

少し誇張したたとえ話をします。

時価(実際の売買金額)は1千万なのに、相続税路線価や固定資産税評価額が6千万の土地があったとします。
    この土地を他人に貸す時、時価が1千万なので、賃貸収入は、せいぜい年50万ぐらいとします。
    現在トピ主さんが50歳だったとして、80歳まで生きるとすると、残りの30年で1,500万の収入です。

ところが、その30年間の固定資産税評価額や30年後の相続税路線価が6千万で計算されたら。
    しかも相続人が1人しかいないとなったら。
    30年間の収入1,500万円が吹っ飛ぶほどの高い税金を払う事になります。
    こういう土地は子孫に遺さないほうが良いですね。

参考までに。
    相続後に私が手元に残した唯一の物件は、評価額800万に対して家賃収入年280万のボロアパートのみですが、これも数年以内に売ります。

• むい様へ

障害があっても保険加入は可能です。

トピ主様の「内部疾患」においても、一定の条件さえクリアしていれば加入できます。
    規定はかく保険会社によって際はありますけれど、ここ近年緩和型・無選択型の保険は増えております。

障害が有る方が保険に加入したからといって、闇雲に「告知義務違反では?」「隠して入ったの?」とおっしゃるのはお辞めになったほうが良いですよ。

ただ、無選択型保険の場合、保険料は告知・審査の必要な保険と比較して割高になっておりますので、世の中には告知義務違反をして加入しようとする人が居るのも確かです。

そして、一般的な生命保険の場合には責任開始期以降であれば何時亡くなっても保険金が給付されますが、無選択型生命保険の場合、ほとんどの会社が「2年以内の死亡についてはそれまでに払った掛け金の返金」となっているのが特徴なんです。
    そもそもの仕組みがちがいますので・・・・。

ご理解いただけますでしょうか。

• トピ主です。

生命保険についてお答えします。

一時払い養老生命(終身)という保険で死亡した時お金を受け取れるタイプのものです。入院中であるとか、入院を勧められている状態でなければ加入できます。

加入時に500万払いました。これとは別に医療保険は緩和型のものに加入しています。

今回の相続でお世話になった司法書士さんに相談したところ、「農地以外に

売れない土地が宅地並みの30倍評価はひどいね。娘さんにできるだけ

現金を生前贈与して、放棄することも考えた方がいい。」と言われました。

税務署、不動産屋にも相談しました。

湿地、都会の市街化調整区域など、売れない土地を相続してしまって

泣いている人はいっぱいいるとの事でした。

今、農地を貸している方に土地(評価額2700万)を格安で買ってもらえないか

アプローチしてみたいと思います。

銀行からは、相続の際の資産を減らすには、ローンを組んでマンションを買うという方法も

あるとアドバイスされましたが、リスクが高そうで怖いです。

• 生前贈与するなら

110万円以下じゃなくて111万円がお勧め。
    相続税が発生してしまうような方は、税務調査が厳しいです。
    お嬢さんが手を付けずにそのまま置いておくと、単に娘さん名義であるというだけで、トピ主さんが管理しており、実質贈与されていないと見做されることがあります。
    一度、名義口座と疑われると、その口座が学生である娘さんの管理下にあったことを証明するのは大変難しくなります。
    特に未成年であれば気を使わないといけません。

だからこそ痛くもない腹を探られないように、わざと1万円オーバーさせるのです。
    (実際は痛い腹なんですけどね)

110万以上200万円以下の贈与は10%の贈与税がかかります。
    1万円オーバーさせて千円納税します。
    こうしておけば税務署に記録が残り、娘さん自身が証明に奔走する心配はなくなります。
    申告書はさほど難しくありませんし、一度作ってしまえば次の年からは日付を変えるだけです。

申告がどうしてもいやなら、贈与契約書を作成しておきましょう。
    もっとも公証役場で確定日付を取った方が良いので、千円弱の費用が結局発生します。

通帳も印鑑もお嬢さんの管理下にあるのは絶対条件です。