• ホーム
  • 話題
  • 幼稚園のママ ガラケーの人周りにいますか?使っていますか?

幼稚園のママ ガラケーの人周りにいますか?使っていますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

とまと

ガラケーを使っているんですが。
周りにガラケー使っている人いません。見ないだけなのかもしれませんが。
ガラケーの人見ると、まだガラケーなんだ・・・と思いますか?
アドレス交換するとしたら、携帯のアドレスorラインアドレスどっちですか?
ほとんど使わないのでガラケーのままになりますが、外で出すと恥ずかしいような・・・感じに思えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここに

ハイハーイ、私がそうです、ガラケーです。

昨年はクラスの30人中5人の連絡先が携帯のアドレスで他はラインでしたね。
    今のクラスは3人が携帯のアドレス。

役員をした時にラインが使えないと致命的だったのでどうしようかと考えた挙句、パソコンでラインをするという技で対応し、未だにガラケー使いです。

私はガラケー使いであることをネタの一つにしていますよ。
    まだガラケー!?と言われるとむしろ喜びます。

• ガラケー使ってます

家族通話無料と基本料金格安のためガラケーを使っています。
    ネットは格安SIM(データ通信プラン)を挿したAndroidスマホです。
    アドレス交換時はフリーメール。LINEは登録していません。
    別に恥ずかしくはありませんよ?

スマホに興味があるなら格安スマホを使われればいいんじゃないですか。
    データ通信プランなら使いこなせなかった場合でもすぐに解約可能です。
    お手頃価格のASUS ZenFoneなら本体2万円、通信費は各社500-1000円/月額です。

• いますよ〜

私(小学生の母・40代)の周りにも、知っている内で3人くらいいます。
    そのうち一人は夫、内一人は幼稚園の時のママ友、もう一人は地元の友だちママです。

まだガラケーなの? 
    なんて思いません。
    自由ですから。
    かくいう私も2年ほど前にやっと買い替えたばかりです。

それに、スマホ使ってますけどLINEはやっていないです。

理由は、ママ友付き合いで疲弊したくないからなのと、
    おかしな情報に惑わされたくないからです。

恥ずかしいとか思わなくていいと思いますよ。
    「やだ〜まだガラケーなの?はずかしくなーい?」なんていう人がいたら
    その人の品位を疑います。

自分が使いやすいツールを使うのが正解だと思いますよ。

• 私の周囲では

結構多いですよー
    といっても 2割くらいかな…
    スマホでも、ラインやってない人は多いです。

• なんで?

限定的な考えしかできないのかしら?

周りに合わせてスマホでラインしたいのならしたければいい、よくそんなお金あるね?とか言われたい?
    私はガラケーだけど、なぁんにも恥ずかしいとか思わないけどね。自宅にパソコンあるし、ライン?必要性を感じていないって言えばいいんじゃない?
    スマホで画面を指でタッチするのかっこいい?ガラケー恥ずかしい?

まぁ、恥ずかしい、スマホでみんなに合わせたい、ラインで繋がりたい、仲間になりたいって思えばいいんじゃないですか、格安スマホでも探すような「時間だけはタップリあるでしょう」

あ、ちなみに小学生2人いますけど、そんなの「どうでもいい情報」ですから。 周りのママさんがスマホだろうが、ガラケーだろうが興味ないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますよ

少ないですがいますよ。
    クラスで2〜3人くらいかなぁ。学校の連絡はメールです。ラインできない人とかやってない人もいるので。
    個人的なママ友などの連絡はラインの人も多いですが。
    できなければメールしてますし。

ガラケー見ても何とも思わないです。自分が不便を感じてるなら買えればいいと思うけど、無駄なお金を使うことないのでは?どうしても恥ずかしいなら変えてもいいと思いますけど。

まだガラケーなんだとか誰もそんなこと思ってないと思いますよ。私も思ったことないです。

• ガラケーです

45歳、大学生の母親です。

昨年度まで大学勤務でしたが、誰も使っていませんでした。
    珍しがられました。
    皆さんラインをやっていましたが私は関係無かったです。

気にしなくていいんじゃないですか?
    他人が維持費払ってくれるわけじゃないんだし、自分に必要なものだけでいいと思います。

小町を見てると、子供が幼いほど周囲に合わせようとしたり違う自分が恥ずかしいと考える母親が多いと感じますが、惑わされることないのになと思います。
    大人なんだし。

• ガラケーです

息子は小学校一年生です。去年、幼稚園の時は行事の係で連絡先を交換したけど、連絡することは無かったです。

小学校、PTAの役員などになっていないので今のところ全く連絡先を交換する事態になっていません。

ガラケーの人、少ないですよね。でも主人もガラケーなので変える理由がないんですよね。

• 私もガラケー

たしかに、周りのママたちはスマホばっかりです。
    アドレス交換するときはちょっと恥ずかしいといえば恥ずかしいような。
    が、たまにガラケーの人も見ますよ。

私は、ネットはPCですればいいし、何よりガラケーの安さ(月に1000円くらい)と最低限の機能というシンプルさがすごく気に入っています。

• 2台持ち、賢いです

ガラケーが復調しています。出荷台数が増えています
    スマホからガラケーに戻る人が多いのです
    スマホが減り始めたのは、毎月の支払が7千円前後、年間で8万円前後と高額なためと思います

トピ主さんは、ガラケーに毎月いくら払っていますか。パケット定額を契約してますか
    私の妻は、仕事でガラケーが必要と言います
    ガラケーのパケット定額や、その他のサービスを止めて通話機能だけに絞り月額1千円程度にしました
    スマホを使いたいと言ってましたが、購入したのは3万円くらいの7型タブレットです
    これに「格安SIM」(OCNモバイルONE=マツコ・デラックスのSIM)を入れて月額1千円で利用中です
    ガラケーと7型タブレットで月額2千円程度です

娘はSIMフルースマホの「Huawei SIMフリースマートフォン P8 lite 16GB」をAmazonで2万2千円で購入
    トピ主さん、タブレットでなく、これを買っても良いです
    娘は、これに電話機能付き格安SIMを入れて、月額1千6百円。
    (知りたいことは検索しましょう)

LINEはヤメましょう。携帯端末の連絡先をすべて提供するから無料なのです

• ガラケー使ってます

保育園でほかにガラケーの人、あまり見ませんが私はガラケー使ってます。
    何度か役員もやっていて、ライン必須なので、ガラケーでライン参加してます。

多少の不便さはありますけど、保育園役員でライン使う以外では、
    ほとんどガラケーで問題なく、端末代を負担増させてまでスマホにする必要性も感じないので、現状維持です。

もちろん、スマホに替える価値・必要性があれば替える気はあります。

この手の質問でいつも思うのですが、ガラケー使っているままだと「古いと思われる?」とか「恥ずかしい?」とかいうのが気になるのだったらさっさとスマホに替えてしまえばいいのに。

「いまどき古いですよ!」「恥ずかしいですよ!」って言われたら、料金が上がろうとも必要性なかろうともスマホにするんですか?

お子さんをお持ちのママなのでしたら、人に迷惑をかけない様なことでの人の目を気にしすぎないように・・・。

• お仲間!

私もずっとガラケーです。幼稚園の子供います。

ただ、幼稚園の役員や手伝いグループでラインで連絡するので、格安スマホをわざわざ園のライン連絡用に買いました。
    月々たったの650円ぐらいです。

普段は電話もメールもガラケーなので幼稚園内でも堂々とガラケーを出して使っています。

なので、ガラケーを持っているママを見たら親近感がわきますよ。

• ガラケーです

子供が今年から幼稚園に入園しました。
    ママさんにラインやってる?と聞かれましたがしていないので、携帯の番号を教えました。

• ガラケーのままPTAもしちゃいました

ちょうど今年、卒園したものです
    2年前のPTAではガラケー2・スマホ2の4人でPTA
    面白かったのは、アドレス交換で、ガラケーは赤外線、スマホの人はやり方が分からずに手書きになりました。
    昨年は、私だけがガラケーでPTAになりましたが、私に合せてくれて、メールでのやり取りになりました。
    私はラインで話し合った結果、メールで教えてくれても良いよって言いましたが、そうしてくれましたので
    相手にはご不便をおかけしたと思ってます。

年々、ガラケーだと難しい事も出てくるかもしれませんね。
    1番はPTAをやることになったときじゃないかなって思います。

• ガラケーです。

保育園児の母ですが、未だガラケーです。スマホの必要性を感じないので…。
    園からの連絡メールも問題なく受け取れるし、欠席連絡も送れますし。
    ライン無くてもメールできればいいので。
    知り合った方にアドレス教えてと言われたら「ガラケーなんで、ラインしませんがいいですか?」と言って教えます。

• 両使いです

エスカレータの私学の小学校に子供を通わせてます(内部進学)。

面白いことに幼稚舎からの内部進学者のママさん全員、ガラ携利用か、私のように両方の二台持ち(メインはガラ携)!

外部進学者はスマホ利用のママさんばかり。

何ででしょう…。

勿論、メールアドレス交換が主になります。

結局、ガラ携利用→内部、スマホ利用→外部、役員した時にスマホ利用。つまり、いつまでたっても内部と外部の溝が埋まりません。

内部は仲が良いので、スマホを利用しなくとも普段の会話で事足りている気がします。

• 最近までそうでした

つい最近まではガラケーでした。
    全く問題なかったです。
    私のママ友には、スマホは持っているけどラインはやっていない(または、操作できない)人も何人かいますので、連絡先を交換するときは普通にアドレスを交換してます。

ただ、役員のときは、スマホ持っているほうが便利だなと思いました。そんなこともあって、スマホにかえました。

小さいお子さん(赤ちゃんとか未満児)がいらっしゃるママなんかだと、スマホに変えたいけどお店になかなか行けないからガラケーのままって人もいらっしゃいますよ。

• 私でーす

45歳小学1年の子供の母です。
    幼稚園の3年間をガラケーのまま過ごしましたよ。勿論LINEはできませんので、お母さん方と連絡先を交換する度にその旨を伝えてきましたが、何の問題もなく、この春無事に卒園を迎えました。

クラスでの公的な連絡事項は、メールで教えてもらえましたし、クラスの私的な連絡事項(例えば、今日の午後公園で集まれる人は遊ぼう等)は教えてくれる方がいたので、本当に問題ありませんでした。

他にもまだガラケーの方もいましたし、スマホでもLINEをしない人もいましたので、連絡が来たかどうかお互いに知らせ合ってすごしました。

お母さん方との交遊もたくさんありましたが、何も支障はありませんでしたよ。

小学校に上がった現在も役員をやっていますが、LINEでの連絡をメールにしていただいているので、これまた支障はありません。

ガラケーを恥ずかしいと思うか否かは自分次第だと思います。私は全然恥ずかしいとは思いませんよ。堂々と出してます。

• どっちでも気になりません。

一応、私はスマホでラインもします。ラインは諸事情から必要になってやってますが、メインはメールです。周りのママ友さんもスマホでもメールの方が多いです。ガラゲーの人も数人います。

正直、どっちでもいいです。そもそもガラゲーとかスマホとか、ラインとかメールとかでガヤガヤ言う人とは付き合いません。

• ガラケーはどんどん減っている

>ガラケーが復調しています。出荷台数が増えています
    スマホからガラケーに戻る人が多いのです

その情報は間違ってます。
    調べればすぐ出てきますが、ガラケーはどんどん減ってます。

2015年度のスマートフォンの出荷台数は2758万台(前年比0.4%減)
    2015年度のフィーチャーホン(ガラケー)の出荷台数は819万台(前年比22.6%減)
    復調どころか大幅に減っています。

格安SIMでやりくりしてる人も多いですが、やはりキャリアが思い切って
    スマホでも通話とWi-Fiメインで、それ以外の通信はほぼしないって人には
    ガラケー並みの格安プランの導入を検討して頂きたいところではあります。

• スマホですが

ラインは通さず。

私より、トピ主様のほうが内容は進化しているかも
    入れ物は私が進化ね(笑)

ところで。役員の時に困ります〜迷惑かけます〜
    で役員免除してくれるなら、ガラケーにします!!
    んなわけないけどね・・・

ガラケーだと 小学生になると子供にスマホの催促をされます(男児、スマホのゲームがしたい)
    しかも、「ガラケー」をネタにします なのに「学校でガラケー出すな」とも言います。担任の先生がガラケーだと、なぐさめてもらえます(笑)

• トピズレになります

トピズレになりますが、iPhoneは赤外線ついてません。
    また、日本メーカーのスマホでも最新の機種は赤外線ついてません。
    私が使用している機種は2013年の夏モデルの古い機種なのでついてます。
    ちなみに主人も同年に買い替えましたが、AndroidOSのスマホですがついてません。

上記を考えるとスマホで赤外線がついている人のほうが少ないかもしれません。

• 恥ずかしいなら、

スマートフォンに変えればいいですよね。
    私はガラケーですが、使いやすいので後継機が出ればいいのにと思っています。

ガラケーでもスマートフォンでも、そんなものはどちらでもいいです。
    どちらも連絡取れますよね。
    私の周りではガラケーの人はお一人いらっしゃって、
    あとは皆さんスマートフォンですが
    双方連絡取れて問題は無いし、恥ずかしいとは思いませんけど。
    ガラケーで何か恥ずかしい事があるんですか?

ここで皆さんのご意見が、「ガラケーは恥ずかしい」だったらどうするんです?
    変えるの?って言うか、どうしたいの?
    主様が恥ずかしいなら変えればいいですよね。
    使う使わないにかかわらず、ガラケーが恥ずかしいのだからスマートフォンにするしかないじゃん。
    恥ずかしいのは僕じゃなくて、主様だから。
    ガラケーがどうかなんて、自分で考えなよ、そんな事ぐらい。

• ガラケーでライン

ガラケー使ってます。

幼稚園のまわりのママが、あまりにもライン率が高くなり、不便になったので、
    ラインはじめることにしました。

ガラケーで登録、パソコンでライン、というのが可能なことを知り、
    タイムラグはありますが、パソコンで書き込みしています。

• あれ、piaさん…?

たぶん同じ学校に子どもが通っていますが、内部がガラケーで外部がスマホ…?
    サンプルが少ないような気がします。私や私の周囲は内部ですけど、全員スマホです。

私はガジェット好きなのでiPhone3Gでスマホに換えました。皆さんご指摘のとおり、最初は電池の持ちが悪い、画面を見ずに文字が打てない、片手で使えない…等デメリットばかり感じていました。
    でも今は必需品です。
    LINEとfacebookとゲームと調べ物のための道具というイメージから抵抗感がおありのようですが、それしか思い浮かばないことがすでにガラケー使用者の視野の狭さを表してしまっているなぁと残念に思います。新しいものにチャレンジしないと老けますよ…。

• 少ないですね

小学校高学年と幼稚園年長さんがいます。

確かにガラケーは少なくなりましたね。クラスで2〜3人とかかもしれません。
    私はラインもしてない状態で役員3年目です。皆さん私に合わせてメールにしてくれてるのが申し訳ないです。
    と言いつつ、3年機種変してないんですけど。

私はガラケーがあるうちはガラケーでいたいですね。
    ジーンズのおしりのポケットに入るサイズがいいのと、スマホだと子供がゲームするのがイヤなんです。
    現に主人のスマホは、子供がゲームに使ってます。
    それに確かに珍しくなったけど、恥ずかしいと思ったことないし。
    恥ずかしいと思うなら、スマホにすればいいのでは???