• ホーム
  • 働く
  • シングルマザーへの配慮は普通なのでしょうか

シングルマザーへの配慮は普通なのでしょうか

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

私(30代半ば、独身女性)が働くフロアにシングルマザーがいます。

彼女をAとします。

Aは30代半ば、中途入社で入社10カ月ほどです。

Aの前任者がいたのですが、その前任者の仕事を私、他の社員に振り分け、Aの仕事量は少なくなりました。

たまに急な仕事が入るのですが、上司はAにはやらせず、私やその他の社員にのみ手伝わせます。

そのため、Aは17時になるとすぐに退社します。

Aが入社して半年ほどたった頃、Aがやるはずの私がやっている仕事はいつAに戻るのか上司に尋ねたところ
私がずっとやっていくことになったというのです。

私や他の社員の仕事量が増加し、Aは少ないまま

働き続ける限り、このままです。

また、Aと私は給料が同じなのです(私は社員のお給料に関わる仕事の為わかってしまいます)

Aが社長の親戚や知り合いの紹介で入社したわけではありません。

シングルマザーというだけで、この配慮は普通のことなのでしょうか?

皆さんの会社ではどうでしょうか?

ちなみに、Aは自分が配慮されていることには気が付いていません。

(毎日休憩時間が過ぎても最後まで休憩室に残っている、メモを取らない忘れっぽいため、私はAに対して頭にきています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。

Aさんが、その条件で入社したのなら仕方ないのではないですか?
    一介の社員に文句を言う権利はありません。

• Aは信頼されていない

こう考えては如何でしょうか?
    「Aに重要な業務は任せられない。何故ならいつ仕事に穴を開けられるか判らないから」

大した仕事もこなしてないくせに給料だけは一緒…これに気づいてしまったら
    心穏やかに過ごせませんよね。

しかし反省すべきは使えない奴を雇った会社であり、現況でAが居なくなっても
    困らないならリストラ対象のトップは常にAですよ。

誰がこなしても結果に差が出ない業務ばかりなら露骨な差別は抗議の対象でしょうけれど
    任される仕事が多いのはいじめではなくて信頼の証ではないしょうか。

次回の能力給の評価を信じて待て!

• 残業代出ないの?

給料が同じなわけないと思いますが

• ただ単に気に入らないだけでは?

貴方の知らないところで彼女は苦労してるかもしれませんよ。

それに、負担が増えたとか書いてますが、
    被害妄想なのではないですか?

なんだかんだ、彼女の悪口書いてるけど、
    なんなら貴方も17時に帰ればいいじゃない?

それに何ですか。
    給料が同じですて。
    そんな事は会社が決めることです。
    もっと給料よこせって言いたいのね。

貴女、ガメついですね。
    心も狭いですね。
    顔の表情にも出てそう。

• 30代独身って、一番使いやすいから

そりゃ子育てしている人や介護の人や
    病気の人には配慮があって当たり前じゃない?

30代独身、被扶養者もいなけりゃ
    身体も元気なら
    いっぱい働いてもらいたいんじゃないですか?

主さんだって、いつかは自分がお世話をかける時が来ると思って
    そんなにカリカリしない方が、自分が楽だと思うけど

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 規則

お子さんの年齢によって、勤務時間を申請すると、それ以降は仕事が出来ない法令があったりします。また、入社時に何らかの条件付きで入社したのかもしれません。例えば残業は絶対に出来ないが良いか?等です。

• 結局

自分と待遇が違うから面白くないだけでしょ。
    前任者と同等にしない環境の人を採用したのは会社です。
    給料が同じって書いてますが、あなたは何時に帰るのか、普通は残業代がでるはず。
    基本給だけで話しても説得力ないですよ。
    最後の文章で、単に嫌いなだけで、シングルマザーでなくても同じこと言いそうですね。

• シングルマザーの意味

定時に上がるなら保育園にお子さんでも預けるのか、小学生なら学童かな。
    Aさんが迎えに行かないと帰れないんですよ?子供は

一人休憩時間が長いなら、それは上司に話して注意してもらいましょ。
    ただ、仕事量は上司の裁量だから根気強く少しずつ伝えていくしかないです。

• 素朴な疑問

Aさんのことと、あなたとは、何か関係があるのでしょうか。私は、関係が無いように見えます。そもそも、あなたには現職場で業務遂行能力がある人なのでしょう。粛々と仕事をするだけではないかと思いますが、それが出来ない理由があるのでしょうか??

• 女の敵は女

主さんの気持ちよくわかりますよ。
    でも、どうかお互いさまの気持ちで頑張ってください。

主さんの職務は、Aさんの為ではないはずです。
    そこをはき違えると、おかしなことになります。
    上司はちゃんと見ています。

私の場合、介護の為に時々お休みする同僚がいます。
    そんな時は、気持ちよく休んでもらいます。
    仕事は自分の為です。同僚の為にやってやったわ。と思うのが違うのかなと思います。

• 配慮は必要だが、会社の問題

子供を放置するわけにもいきません。
    例えば、パートになれ、給与を下げろと言うのでしょうか。
    個人の権利の侵害にあたり、他人は口出しすべきではありません。
    事情には、本人の病気もあるでしょう、両親の介護など色々あります。
    会社が言うように働いて基本給を受け取ることに、何の問題もありません。

一番の問題は、会社側が、負担を受けた社員のフォローをしないこと、人が足りないのに増やさないこと、会社側の問題です。

次に問題なのは、彼女の普段の態度なのでしょう。彼女は同僚へ感謝したり申し訳ないと言う義務は全くありません。でも、そういう素振りがあると周囲とうまくいくものですから、不器用か無頓着なのでしょう。

ただ、上司に訴えても、まともな上司なら取り合ってくれないでしょう。バカな上司やせこい上司なら取り合ってくれるでしょうけど。
    病気、介護もそうですが、シングルで育児をする心理的ストレスや疲労が大きいことは常識的に分かります。
    また永遠に配慮するのではなく、今が一番大変な時(数年間)ですから。

とぴ主さんが訴えるべきは自身への待遇です。彼女との比較で愚痴ると本当に愚痴としか思われません。

• シングルマザーだからじゃなくて

仕事できないからでは?

• 配慮してほしい

シングルマザーは本当に大変だと思います。
    17時には帰してあげてほしいです。

そして、そのシングルさんは会社に配慮していただいていることを知るべきです。
    会社や周りの方に感謝すべき。
    当たり前と受け取ってはいけません。

あなたはそのシングルさんに配慮してもらっていることを伝えましょう。
    私たちの仕事量が増えていると。それは業務命令だし従うが、せめて勤務時間内はきちんとやってほしい。
    仕事のメモをとる。時間過ぎても休憩室にいるのは良く思ってない人もいるよと。

会社があなたに仕事を振ったのだから、それは仕方ないこと。
    あとはお互い気持ちよく仕事するために、現実を伝えましょう。
    私たちもフォローするが、あなたも勤務時間内は精一杯やってくれと。

気持ち良く仕事ができるといいですね。

• うちもそう

私の勤める会社も、シングルマザーにかなりの優遇をしていることが、最近わかりました。うちの会社は、社員10人程の小さな会社で、家族経営みたいな感じです。私はそこで事務、総務関係全般業務担当として雇われています。
    シングルマザーの女性は、入社歴も私よりかなり長く、社長の大のお気に入りなため、ことあるごとにお世話になっているのは気づいていました。社長がいいなら良しとして気にしないようにしていました。ただ、私のお給料はとても安く、でも子育てに理解があるのできちんと努めようと頑張っています。
    ただ、ひょんなことから、彼女の収入を目にしてしまったんですよね。社歴も長く、社長のお気に入りだから、給料は私より良いことくらいわかっていましたが、私の倍以上もらっていました…正直ショックでした。
    それでも、離婚して大変だ、子供を一人で育てるのはお金がかかると、しょっちゅう社長にこぼしております。
    勤務時間も私よりかなり短いし、しょっちゅう遅刻するし、休むし。でも、シングルだからしょうがないみたいです。

• 子持ちだから?

シンママだからというより、子持ち女性に対して仕事負荷を軽くするのは、普通かな。
    お迎えに間に合わないのも困りますからね。
    まぁシンママだと余計に、子供のことをできる人間が少ないわけで、絶対定時!を厳守したいのも分かりますし。

でもま、給料の件とか忘れっぽいこととかはシンママとは全く関係ないですね。それはそれ、です。

• 上司に賃上げ交渉をしたら?

定時に帰し、仕事量も少ない人と、同じ給料は、さすがにフォローする気になれないので
    仕事が増えた分、給料をあげて下さい。
    シングルマザーへの配慮なのか、雇う時の条件なのかは、分からないんですよね?
    それに、部下の使い方は、上司の裁量です。

• シンママは関係ないでしょ

>毎日休憩時間が過ぎても最後まで休憩室に残っている、メモを取らない忘れっぽい

そんな人でも、補欠人員で「いないよりマシ」だからね。

• お気持ち分かります

シングルではないですが子供がいる人が休み、
    当然のようにその尻拭いを私がすることになってカチンときたことあります。
    あと、ちょっと話が違いますが、実家から通っているからということで、一人暮らしの人の方を贔屓にされ、不公平を味わいました。

つくづく思うのですが、家の事情って、優遇される対象になるんでしょうかね…。
    待遇に考慮がなければ、人のプライベートのフォローのような気がしてしまいます。

• それってシングルマザーだから?

それってシングルマザーだから、という理由での配慮なんですか?

単に新入社員だから、前任者より仕事量が減っているわけではなくて?

どう考えても新入社員にベテラン社員と同じ量を振ることはできませんよね?
    仕事に慣れてから徐々に増やしたり、仕事内容のレベルをあげたりするのは上司の役目ですよね?

あなたが彼女の上司ですか?

私の会社にも、午前中いれば午後帰っても丸1日出勤していたことにしていい女性が1人だけいます。しかも給料はあちらが上です。

他の人のモチベーション下げるし、何で1人だけそんな特別待遇…と思いますが、私が彼女の上司ではないし、社長が彼女に許可しているので口もはさめません。

腹も立つし理不尽ですが、諦めてます。
    彼女への優遇(? 優遇かは分かりませんが…)をズルい!と思っても、その上の上司が許可または指示してやっている事なので、指摘すると自分の立場を悪くするだけだと思います。
    仕事上はきちんと協力しなくてはいけないけど、それ以外のことではなるべく距離を置いて、関わらないようにすれば少しは腹も立たないかも…。

• 仕方ないよ

貴女はご家族の介護などはされていますか?
    それなら不公平だ。

でもそうじゃなければ、もっと寛大になってよ。

私は既婚の子供なしですが、独身時代は貴女と同じ立場で
    同じ怒りを抱えていましたが、今になり反省しています。
    いや、大変ですよ、仕事しながら家事育児。私には無理無理。

家に帰れば子供の世話に家事、子供の学校又は幼稚園や保育園での
    問題もしょっちゅうあるでしょう。仕事の事ばかりは考えてられない。

今は会社にも怒りを覚えるとは思いますが、
    包括的に見たら、働く母親に優しい会社、将来的には
    貴女にもそういう配慮が有る会社ですよね。

メモの事は直接本人に言うか、元々引きノートらしきものが
    無いのなら、それはAさんだけが悪い訳ではないとは思うけど、
    どうなのでしょう、その体制は有るのかな?

• 単に能力がないだけだと思えばいいのでは

シングルマザーだということを差し引いても、全体的にその人が元から能力がなかったような感じがします。
    で、それを思えば
    「能力がない人と有能な人の給料が同じ」ということは入社して数年間は普通にあることじゃないでしょうか。
    それに、能力がない人にわざわざ多くの仕事を与えず、きっちりやってくれる人にそういった仕事が増えるっていうのもよくある話だと思います。

それだけのことのような気がします。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

「うちの会社では〜」という実際働いている方の回答を期待していたんですが

私の質問に対する感想が多く、他人の仕事量など、案外わからないものなのかもしれませんね。

• 無題

お仕事、お疲れ様です。

読んでいて気になったのですが、30代半ばというのであれば、お子さんはおいくつなんでしょう?
    まあ、20前に産んでいたら、10代半ばでしょうが、普通に考えてまだ小学生…低学年かもしれませんよね。

そんなお子さんがいるのに夜の6時7時まで働かせると、お子さんの夕食は7時とか8時以降に…
    さすがにそれは酷だというので、会社が配慮したのでは?

いずれにせよ、それはAさんの責任ではなく、そのセクション、あるいは会社の問題ですよね。
    ちなみに、私の会社では産休・育休があって、子供が何歳までかは忘れてしまいましたが、その分給料は
    やすくなりますが、一日2時間くらいまでは勤務時間を短くできます。

ちなみに、あなたが腹を立てているのはAさんの資質の問題で、配慮うんぬんではないですよね?

そうでないと、あなたがお子さんを産んだときなどでも、配慮をしてもらう正当性がなくなりますよ。

ちなみに、うちの会社では入社して10か月程度では、ほとんど戦力になりません。

正直、あなたがいろいろなことを期待しすぎ、気にしすぎのように思いました。

• どうして雇ったんだろう

横にそれてしまうかもしれませんが、会社はなぜそのような条件の女性を雇ったのでしょう。
    元々正社員で働いていた人ならともかく、わざわざ仕事を軽減しなければならない条件の人を中途で採用するなんて普通はあまりないかと。

求人を出してもなかなか応募がないような会社かAさんが会社にとって有益な能力や資格を持ってるとかでしょうか。

うちの会社ではシングルマザーに限らず介護など勤務時間などで配慮が必要な人はいますが、基本給は同じでも能力給の部分でかなり下げられます。トピ主さんの会社がいい加減なんだと思います。

• Aさん、いいなぁ〜

羨ましいですね、Aさん。

私はアラフォー子持ちの兼業主婦です。
    私の時は、

・妊娠中は0時まで働かされ、医師に怒られる
    ・妊娠中に保育園を探せと言われ、激戦区で当然なく、クビ
    ・出産後、必死に転職活動し、アルバイトでなんとか雇用
    ・正社員以上の成果をだし、契約社員に
    ・妊娠中の後輩契約社員を業績もないのに(見映えだけは上司が作った)、正社員に雇用
    ・正社員を雇用したので、予算がなく、私は理由もなく降格
    ・5年ルールに備え、アラフォーの私をこのタイミングでクビ

今、求職中です。

Aさんのような「配慮」、1度でも受けたかったなぁ。

氷河期、派遣契約の解除、マタハラ、待機児童論争、なんて私が全部体験してから、世の中は改善策を議論してる…。

もう、私の人生、救いようがないなー
    生きてくのが辛い…。

トピ主さんは、Aさんはいないものとして、お仕事をされたら良いと思いますよ。
    私がそう扱われてますから。

(現職では、私にやらせると正社員より結果を出してしまうので、やらせない方向にしたらしい…。私の人生より、正社員のモチベーションが一番大切とのこと。)

• 気持はよ〜くわかる

たぶん、彼女は仕事ができない。

だから、仕事があなたにまわってくる。

これは仕方がないと思う。

だったら、給料に差をつけろ!と私は言いたい!
    私、保育園に子供を預けて働いていたものですが、そう思います。甘えるなと。

もしかしたら、何か会社に助成金とか出ているんじゃないでしょうか?
    シンママを雇ったら、お給料の何割かはそちらから支給されるとか。
    だから、会社は半分くらいしか出していない。

そうじゃないと、もやもやするよね。

ただ、何かあると思う。

今は悔しいけど、彼女のことを悪く言わない方がいいかも。

どこかの誰かとつながっているかもしれません。

もう、彼女のことは、気にしないでおきましょう。

• シングルマザーではなく

育児勤務者ならよくある話です。

時短だから手取りは減っているけど、時給換算すると同じ。なのに育勤者には仕事が振りにくく、必然的に独身者に仕事が舞い込んでくる。
    夫という「親」がもう一人いてすらそういう現状なのが社会です。

ただ、自分がその立場になってみると分かることもあります。
    私も、自分が独身で育勤者のしりぬぐいをしている時代にはわかりませんでしたが(育勤者のことではないのですけど)子供の学校のPTAの役員だから・・と言って都合をつけてほしいという男性上司がおり、それに対して融通をきかせるもう一人の男性上司にイライラしていました。
    でも自分が人の子の親になったらその時にはわからなかったことがわかりました。

その融通を利かせていた上司は、同じく人の親でしたので私にはわからなかったことがわかったのだと思います。

トピ主さんのところも、その上司には子供がいて、子供がいるということ、そこで父親がいないということがどんなものか知っているからこその対応なのでしょう。

無理なことは無理と言った方がいいです。独身者でない彼らにはトピ主さんの「無理」がわかりません。

• うちの会社にもいます

やはり配慮されてます。
    だけど、おしゃべりしながら、緩やかに仕事をし、休憩時間外に歯を磨きに行ったり、買い物にでたりしてますね。
    彼女を見てると、ストレスがたまるので、視界に入らないように工夫しています。

• Aさん自体は悪くないよね

それは、腹が立つ状況ですね。

既に複数の方が書かれていますが、昇給を要求するのがこの状況に対する正しい対応かと思います。

怒りをぶつけるべき相手は、Aさんではなく、会社(上司)です。

• 私の場合と教え方について

既婚女性が多いので仕事に関してはお互い様の体制が整っており
    、誰かがカバー出来る様にはなっております。
    でも、仲が良い訳でも有りませんが。また、
    面接担当者のミスでお子さんの送迎や介護の方への配慮が足らず、
    配置ミスで辞める人も有り、ウンザリ感は有ります。

改善を訴える場合は、個人を非難する感情は入れず、
    具体的に可能な仕事量を示す、貴女以外にはやれる人がいないか、
    フラットに改善策を交渉してみてはどうでしょうか?

Aさんにはメモを取って下さいというのは難しいでしょうか?
    相手にメモを取りやすいような教え方でしょうか?
    私の職場で仕事を教えくれた人は、無作為に一方的に
    話してくるだけで、目次の無い小説を読んでいるようで一連の流れが
    掴めず、書くのが精一杯後で読み返してみても何の為の作業か不明な
    ページも有った事が有ります。
    でも、一生懸命やってくれているので頑張って覚えましたけど、
    私が既婚の子供なしだからこそ出来たことで、
    シンママさんはホントに余裕ないですのでそこは
    くみ取ってあげて下さい。