• ホーム
  • ひと
  • 妻の娯楽のために、夫は休みをとりますか?

妻の娯楽のために、夫は休みをとりますか?

レス91
(トピ主1

家族・友人・人間関係

転勤したばかり

トピを読んで頂き、ありがとうございます。
夫、妻、年中子供の3人家族です。

妻から、平日にコンサート行きたいから、有休とって子供をみててほしいと話がありました。
妻は専業主婦です。

私は転勤したばかりで仕事に慣れるのに必死です。また、仕事柄突発的に会議や打合せが入ってしまいます。
上司からは、仕事に影響ない範囲でなら有休とってもいいと言われてます。
裏を返せば、仕事に支障が出たり、問題が起こらないようにしなければなりません。

その為、有休とろうとしても、一週間前位にならないと、本当にとれるかわかりません。

感情的には、転勤して全く経験のない職場で右往左往してる状況で、何故妻の娯楽のために、仕事を調整して有休とらなければならないのか全く理解できません。
コンサートではなく、もっと差し迫った場合などは当然休みをとりますが、コンサートってどうなの??
妻だって息抜きしたいのはわかります。ならば土日のコンサートに行けばいい。(行きたいコンサートが平日のよう)
それから土日は、私と子供で遊んで過ごすことが多いです。土日なら私が子供みてるから、好きに出かけてもいいのに。何故平日に?

このような事は一般的なのでしょうか?
特に男性からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純明快

トピ主のような状況で妻の娯楽のために有給など、あり得ないです。

• お金は振って湧いてくると思っているのでは?

本当の意味であなたの苦労を分かっていないし理解しようともしていないんでしょうね。
    残念ながらハズレのようです。
    きちんと言って聞かせるしかないでしょう。

• 奥様の気持ちを優先されると家庭円満に

トピ主さんの捉え方に幾つか疑問点があります。
    ・奥様のお願いは、今回が初めてのことですか
    ・お願いを「娯楽」なのでしょうか
    ・育児の大変さをご存知ですか

奥様側の言い分的なことの推測
    ・育児の気詰りを解消したい
    ・トピ主さんの仕事を理解していない

仕事を調整できるのであれば、有給休暇を取得
    されてはと思います。
    育児は、思いの外大変で辛いものです。育児は
    子供さんが中学を卒業するまで続きます。

トピ主さんの信頼とサポートがなければ、精神
    的に辛いと思います。トピ主さんは、休日の支
    援で役目は終わりと考えていらっしゃるかも。
    しかし、育児は朝から晩まで続き、寝ている時
    も気遣いが要ります。

トピ主さんは、お勤め先の様子についてお話に
    なっていますか。可能な範囲でお話になり、日
    頃から理解を得て置くことが肝要です。

意外なことですが、男性が仕事に重点を置いて
    ゐる程には、女性は仕事に理解を示しません。
    例外もあろうかと思いますが、女性の思考は、
    家庭が主で、男性の仕事は従なのです。

• 夫側の仕事の環境にもよると思う

無理なら、シッターか、キッズルーム(保育)で良いんじゃないかな。

ウチは、共働きで子持ちですが(子は独立済み)
    お互い狙った日に有給は、締め日や決算以外なら取れるので、ライブや用事(同窓会や飲み)はお互いに融通出来るならしてました。
    (有給は取らないと、強制で決められたりする環境でしたし)

二人で出かける時と都合が付かない時は、親、シッターか保育の順で決めてました。

あなたの仕事の環境が有給推奨でなく、職を失ったり、評価が下がる(査定に関わる)環境であれば、稼ぎ頭なので、奥様にしっかりと、リスクが高い事を話すべきでしょう。

専業でも息抜きや、生きがい、趣味が必要なのも解るので、今回に関しては、シッターか、キッズルームを最悪利用する事、利用が経済的に厳しいなら、趣味(ライブ)自体も、今の環境では厳しい事、及び年1回とか、頻度も考える事を伝えましょう。

一般的かどうかは、夫婦の考え方、家計状況にもよるでしょう。
    余裕があるなら構わないんじゃないかなーと私は思います。
    専業主婦を養えるって事は、裕福なのでしょうし。

• 休むべきではない

幼稚園ですか?延長保育はないのでしょうか。
    夫に仕事休ませるなんて…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妥協点を見つけるしかない

コンサートですからね〜。

日帰りで行ける範囲の場所でと思ったら、日程が限られてしまうのは仕方ないと思いますし、土日に行けばいいのにというのは、ちょっと酷なような気もしますよ。

ただ、あなたの職場の事情も分かるので、妥協点を見つけるしかないのではないでしょうか。

休みを取る努力は最大限するけれど、1週間前程度にならなければ確定はしないし、最悪、休めずにチケットが無駄になる可能性もあるけれど、それを承知してくれるならOK。

あるいは、1泊して来ていいから、土日に行われる会場にして欲しいなど、奥様は気持ちよくコンサートに行ける、あなたは仕事への影響が最小限で済むように、お互いに譲れる点を見つける方がいいような気がしますよ。

また、平日となった場合は、やはり早々休めはしないから、一応は今回限りと思っていて欲しいとも、伝えておいた方がいいとも思います。

上手く折り合えるといいですね。

• 休まないな……

フルタイムで働く母です。
    幼児が2人います。

4月から仕事復帰をしたため、覚えるのが大変だし
    教えて貰っている身分
    配偶者の娯楽の為に休む余裕はあません。

わたしが休みの日に息抜きするのは分かりますが、休んでまでは無理ですね。
    そんなこと言われたら、わたしはブチ切れます。
    専業主婦だと分からないんですね。働くって事

• 一般的かなんて

これは各家庭のことで一般的とかっていう問題じゃないですよ

仕事が休めないならきちんと妻にそう話せばいい

平日はちょっと今厳しいので今回はあきらめてほしいと

普段からのコミュニケーションができていれば
    奥様にわかってもらえるのでは?

• 一般的なら対応するのですか?

有給休暇は、働く人の為の物ですね。
    トピ主さんが取りたいと思えないのなら、取らなくても良いと思います。
    でも、奥様もコンサートどうしても行きたいのなら
    一時預かりを利用したらどうでしょうか?
    幼稚園のお迎えの時間にすら間に合わないのであれば
    その日は幼稚園を休ませて、コンサートの時間丸々預けるのです。
    お金はかかるでしょうが、奥様の息抜きの必要経費とみるか、お小遣いから出すとするか・・
    一時保育を前提にしておいて、有給が取れそうならトピ主さんが見たらよいのではないですか?

専業主婦なのにとんでもないと、思われるのならそのまま伝えたら良いのでしょうし
    何とかしてあげたいのなら、出来る方法を模索しても良いと思います。

私の子育ての時は、奥様のような要求はとんでもない物でしたが
    時代が変わったのか、人に寄るのか・・・
    一般的かどうかより
    貴方たち夫婦にとって、如何したいのかなのではないでしょうか?
    何故皆さん判で押したように
    一般的なのでしょうか?・・・ってきくのでしょうねぇ?

• 私の中では一般的ではない

私は男ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

コンサートの日程は、主催者側が決めることなので、
    「土日に行け」と言われても、距離的に行くことのできる会場で平日にしかなければ、
    そこはどうしようもない。

「土日にやっているコンサートの中から選べ」と言われても、
    興味のないコンサートに行くんじゃ、何の意味もない。

だから「何故平日に?」は愚問です。

で、専業主婦の妻が平日にコンサートに行くとして。
    「夫に、何が何でも休みを取ってくれ」は違うと思います。

夫が比較的容易に融通がつく可能性もゼロではないので、
    とりあえず頼んでみる、というのはアリですが、
    あなたのような事情があり、夫が「ちょっと難しい」と言えば、
    そこで話はおしまい。

自分の親に頼んでみるなり、知人、一時保育的なものを利用するなり、
    どうしても行きたければ、他を当たる。
    親や知人には頼れない、一時保育は嫌、なら諦める。

それが一般的だと私は思います。

• ベビーシッターを確保しましょう

専業主婦でもお出かけが必要です。
    あなたもおこもりのために休暇がとれない事があるでしょう。
    ですから、そういう時のためにベビーシッターが必要なのです。

ご近所の子育て経験のあるおばさんとか、ベビーシッター協会に紹介してもらうとか。
    奥様のために月に数回程度はベビーシッターを雇いあなたも奥様とデートをしましょう。

• トピ主です

夜、少し感情的にトピを立ててしまった事を、少し後悔してます。
    平日、妻が息抜きしたりすることが許せない訳ではありません。
    妻なりにストレス溜まることや、嫌な事、たまにはパーっと休憩したくなることは解ります。

ただ、妻よ、ゴメン。
    仕事柄、調整ごとが多くて、休めるかなんて向こう一週間位先しか確定できない。
    妻もそれは解ってくれてます。

ただ、夜疲れて帰ってきて、有休有休、休みの予定がーとばかり言われると。。。頭がまだ休みの事に向かないのです。

妻だって、たとえ ば、長期休暇の予定を全くたてられないのは嫌でしょう。

世の機転が利く先人達はどの様しているのでしょうか。
    言い方ひとつな気がしてます。

• 大変ですね。

どちらかのご両親に頼むのが一番。
    ですが、まだ働いている可能性もありますし、
    遠方に住んでいる場合もあるので、
    一番良いのは、義母が娘の行動に責任を取って来てもらう。
    「休めないから、お義母さんに頼んで来てもらいなさい。」
    冷たく言いましょう。

• 妻側です

自分なら、その状況じゃ夫に休みは頼めません。やはり、ポイントは転勤したばかり、という点です。奥さん、仕事甘く見てますね。能天気でうらやましい。
    まあ、休みやすい職業もありますしね。頑張ってください。

• 甘やかしてはいけない

私が同僚だったらトピ主さんを軽蔑しますね。
    一般的であろうが、なかろうが、そこは怒る局面でしょう。

どうしても行くと言うなら、来月から奥さんの小遣いを半分に減らしてもいいですよ。

• あなたがダメだと言うならダメ。

一般的な意見なんて意味無いですよね?
    あなたがダメだと言うならダメ、それで解決じゃないですか?

色々な状況を加味して、
    妻のために有休を取れる時もあれば、取れない時もある。
    取れる時だとしても、取らない人もいる。

トピ主さんの状況で、トピ主さんが厳しいと思うのであれば、
    それはナシです。

「妻の娯楽のために有休を取る」事に関しては、仕事が許すのなら別に良いと思います。
    会社に正直に話す必要も無いですし。

• あのさー

ここで愚痴まがいの相談する前に、転勤直後で大変なんだよって奥さんを説得(説教)したのかな?

土日ならいいって譲歩してるんだし、主様の言い分は正論だと思う。
    平日好き勝手したいなら、奥さんは子どもの預かり先を自分で何とかしてから提案すべきじゃないかな。

主様の立場が想像できないようじゃ、思いやりのない奥さんだね。

• 本当に一般的だと思いますか?

奥様と同じ専業主婦です。
    自分のコンサートのために、夫に仕事を休めなんて言えません。

私が出かけることに文句を言わない夫ですが、行くとすればやはり夫の休みの日です。

”自分の趣味<夫や子どもの行事”

あ、男性じゃなくてごめんなさい。

• 有給休暇って

奥様は専業主婦とのこと。多分、有休は誰でも簡単に取れるもの…と思ってるのでは?
    私の夫の会社は比較的有休は取りやすい会社です。
    でも、娯楽で夫が有休をとったことはほとんどないです。
    どうしても病院に行かなきゃとか、実家が遠いので帰省の時に有休を足すとか…
    そういう時にしか取りません。
    新婚の頃は「有給あるんだから取ればいいのに」と思ってましたが
    今は、そう取れるものじゃないんだなと理解してます。
    「有休って取れるけど取りにくいもの」と奥様は理解されてないのかなと。
    なので「今は転勤したばかりで業務がかなり詰まってるし、突発的に会議も入るから
    有休は無理。上司からも、有休は仕事に影響がない場合のみ取るようにと言われてるから」
    と伝えれば奥様もわかってくれるのでは?

私の主人はおそらく私が、どうしても行きたいところがあるから取れたら有給取って!と
    お願いしたら、仕事的に大丈夫なら取ってくれると思います。
    夫婦の在り方はそれぞれなので、奥様のコンサートで有給取るのもトピ主さんが良いならいい。
    でもそれは無理!と思うならそう伝えましょう。

• 外注

そんな時こそ、ベビーシッター雇ったら?
    仕事に穴をあけるより、ずっと建設的ですよ。
    年中さん、幼稚園休ませて朝から一日シッターさんをつけておけば、
    幼稚園送り迎えの調整や子供受け渡しの手間も省けます。

奥様が自宅での保育を嫌がるかもしれませんが、
    引っ越し直後なら汚部屋はまだでしょ。
    片付かないのは、引っ越しの荷解きのせいにすれば。

シッター料は安全料と思って、1時間2000円くらいまでは目をつぶって。
    くれぐれもネットの変なサイトはやめて。
    国家資格はないみたいだけど、厚生労働省のサイトでは、「ベビーシッターが保育士や認定ベビーシッター(全国保育サービス協会)の資格を持っていれば、保育士登録証や認定ベビーシッター資格登録証の提示を」とのこと
    専門家でないけど、自治体のファミリーサポートも。
    あ、シッターさんは子供の世話に専念するので、家事雑用を頼まないでね。

主さんも有給を取れるようにしておいて、当日の会議や突発事項を外したタイミングで早帰りか遅出にすれば、残りの時間をベビーシッターに頼んでも1万円を超えない程度かな。
    フルタイム母は、このように時間をお金で買っているのですよ。

• ナシ

長年勤務してる状態なら「アリ」だけど、今の主さんの状態なら「アウト」です。
    しかも専業主婦でしょう??専業主婦の役割は「夫が仕事に打ち込める環境」を
    提供する事です。
    なので私なら「ナシ」です。

• 一般的なのでしょうか? → NO!

私(女性既婚:会社員)の意見は、
    レスタイトルの通り「NO:一般的ではない」です。

専業主婦は、家族のサポートを責務としているはず。
    最もサポートすべき夫の足を引っ張るって、どういうこと?
    ましてや、トピ主さんは転勤したばかりとのこと。
    普段以上にサポートすべきなのに…

奥さまは、何を考えているのでしょうか?
    トピ文を読んで、正直呆れました。

念のため言っておきますが、
    奥さんには、娯楽の権利があります。

しかし、その娯楽のために、
    配偶者の仕事を犠牲にする権利はありません。

平日のコンサートに行きたいなら、奥さん自身で対策する義務があります。
    親にお願いするとか、託児サービスを手配するとか。
    それができないなら、奥さんには、その娯楽の権利は無い。
    実家が遠いなどの事情があったとしても。
    権利と義務はセットです。

最後に1点。
    「男性からの意見が聞きたい」とのことですが、
    この件、男女の違いは回答に影響しないと思います。
    どちらかと言えば、働いているか否かが影響大?

• それはナシだね

職場なら上司や先輩に該当するであろう50代男性です。

トピ主の奥さんが専業主婦しているのは何の為?そもそも専業主婦の存在意義って家事や育児のため?いやいや違いますよ。今や家事どころか育児さえお金を出せば「サービス」として享受できる時代。特に家事などは専門のプロフェッショナルに任せる方が圧倒的に『質』が高いです。

専業主婦の第一義は以前から変わらず『夫を支えること』です。

『夫を支える』役どころとして家事や育児があるだけです。専門のプロに家事は任せても、それは夫を支えるためではなく代価に見合う仕事をしているだけ。妻として家族としての心遣いや安らぎとは無縁です。

現在トピ主は転勤直後で仕事に慣れず必死な毎日ですが、謂わば『スタートダッシュ』の時期。ここで「波に乗れるか否か」で今後の評価や周囲との関係が大きく変わることが予想できる、大切な時期です。

その肝心な時に夫の事情よりも自分の趣味を優先して欲しいと願うのが、果たして『夫を支える』専業主婦としてのありようなのか?と考えると甚だ疑問が残ります。大事な時期に夫を支えられないなら、同じように働いて貰っては如何ですか?

• ちょっと待ってもらいましょう

仕事に慣れたら、ということにして、今回はあきらめてもらったらどうでしょうか。

夫婦はお互い様ですから、そうは言っても、休みの日にお子さんを見て上げるとか、多少の埋め合わせはやっておいた方がいいと思います。

• 夫の威厳、父の威厳…ゼロ

>このような事は一般的なのでしょうか?

一般的かどうか?なんて大事ですか?
    それぞれの家庭により、様々だと思うのですが…。
    あなたの仕事の事情により、ダメなら「ダメだ!」で良いのでは?

>特に男性からの意見が聞きたいです。

これも意味が分かりません。
    多くの男性から「そんな妻はあり得ない!ダメだ!」と、賛同していただくことが目的のトピ立てでしたか??

自分の遊びのに為に、転勤直後の夫を休ませたがる専業主婦など、20代女の私から見てもダメダメですが…?

妻子を100%養っているというのに、どうしたらそんなに妻から軽んじられる夫になるのか…非常に不思議です。
    「転勤したばかりで仕事も安定していないこの時期に、妻を遊びに行かせる為に休むなど有り得ない!ふざけるな!」と言えない夫のだらしなさが原因でしょう。

世の男性陣の意見を聞いて背中を押してもらったら、妻にビシッと言えるのでしょうかね?
    あなたのその気弱さを改善しない限り、生涯妻から舐められ続けることでしょう。

世間一般なんてどうでもいいから、あなた自身の意見をしっかりと妻に言いなさいよ。
    本当にしっかりしてよね!お父さん!

• あの・・・

>何故平日に?

なぜ平日に・・って事だけにお答えするなら、理由は簡単。
    「その日にしかライブがやってないだよ」って話です。
    奥様の都合で「私が行くからライブは土日にしてください」なんて言えるわけもなく(笑)
    ライブはアーティストの都合であちらが決めるもの。
    奥様は「○月○日にライブがあります〜」と知らされるだけです。
    それが平日なら平日にしか行けません。
    日程はアチラが出すものですから、奥様は行ける場所に参加するだけ。
    奥様の都合など考慮されるわけがありません。

ま、それとあなたが仕事を休む事は別の話だけど。
    グダグダ言ってないで、ここに書いた事をすべて奥様に話「今は無理。せめて仕事に慣れるまで待って」と言えばいいだけじゃないですか。

• レスします。

エールを押しましたが、主様ちょっと情けないですよ!
    あなたは、転勤したばかりで慣れない仕事を必死でこなしている段階。奥様は専業主婦。あなたが稼いで家族を養っていかなければならない。

よって、優先されるべきものは・・
    あなたの仕事>>>>>>>>>>>奥様の娯楽です。

あなたが外でどれだけ大変な思いをして働いているのかを奥様は全く理解していないようですね。
    確かに子育ても大変で息抜きは必要ですが、それは他のことで解消してもらいましょう。あなたの仕事を休ませるほどの息抜きは必要ありません。

そして、こんな当たり前のこと、その場でスパッと却下するべきです。
    もっと一家の主としてしっかりしてくださいね。

• へい、喜んで!

あらかじめ決まった仕事の予定がなければ有給とるでしょうね。
    休暇は自分のためだけではなく、家族のためにも取りたいと思っているので。

一般的かどうかはわかりません。
    職場環境は人それぞれなので比較は難しいでしょう。
    私の場合も突発的な会議や打ち合わせは当然ありますが、いなきゃいないで何とかなりますし、そこは割り切ることにしています。お互い様ですし。

転勤したばかりなら、なかなか休みづらいかもしれませんね。
    そこはお察しします。

• 仕事優先に

断りましょうよ。

1回引き受けたら当たり前になって
    ずーっと頼まれますよ。

私は妻の立場ですが平日に仕事を休ませて
    自分の趣味を楽しむなんて考えられません。

• ギリギリまで調整して休むかな

普通は休みませんよね。
    コンサートってどうでもいいことで。
    結婚式とか葬式なら休みますが。

はっきり断れない主に問題があると思います。
    こんな問題をみんなに聞くことでしょうか?
    転職で大変だということも伝えてないのでは?
    以前は気軽に休んでいたのでは?
    すべてはコミュニケーション不足だと思います。

価値観の共有が出来ていない。
    ここで、甘やかすとつけあがります。
    「休んでもいいけど、転職直後だから、俺がクビになったらお前も働いてね」
    と言って休んでもいいとは思いますが。