乗物酔いが心配

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

らべんだー

私は、旅行が大好きなのですが乗物に弱いのが悩みです。海外旅行に行きたいのですが、先日海外に行った友人が気流が悪かったのか6時間くらいずっと揺れてた・・
って聞き、絶対無理!って思う反面国際線でそんなに揺れ続けるってことあるのぉーって信じられないのですが?
乗物酔いのお薬はいつも飲んでますが、何時間も揺れてたら無理・・って思い不安になりました。同じような悩みの方は、いらっしゃいませんか?旅行に気が小さい私は長時間の飛行機は無理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近場から始めてみれば

アジア圏の近場から行ってみて経験すればいかがですか。
    いきなり12時間以上の遠くは不安でしょうから。

それにしても6時間揺れっぱなしってあるのですかね?
    機内食も提供できないし、トイレにも立てないですし・・・その友人の感じ方だと思うのですが。

毎年海外は(アメリカ、ヨーロッパなど遠く)行っているけど、これまで6時間も揺れた経験は無いです。
    アメリカ行きで1回だけ40分間位乱気流でさすがに、激しく揺れてシートベルトをさらにきつく締め直した事はあります。

2〜3時間フライトの近場から行ってみて自分で、確認してみれば如何ですか。

• 良い方法あります。

「内関」というツボを刺激する方法をご存知ですか?
    手首の内側のほぼ中央から、肘に向かって指三本分の場所にあるツボです。
    正確な場所は「内関ツボ位置」で検索すると画像付きで説明するサイトが幾つかあります。

このツボは乗り物酔いはもちろん、悪阻等による気持ち悪さを抑える作用もあります。
    また、気持ちをリラックスさせる効果や、気圧の変化による体調不良などを改善する効果も期待できます。

ツボに米粒を絆創膏で貼るだけのお手軽な方法で行えますし、「酔い止めバンド」のような商品名で、手首に巻くだけでツボを刺激するような便利グッズもあります。

私は何度も国際線に乗りましたが、高高度まで飛行機が上昇してしまえば、滅多な事では揺れません。
    なので十時間以上の搭乗でも、殆ど揺れは感じませんので、どうぞご安心ください。

• 百聞は一見に如かず

人の話を何度も聞くよりも、一度実際に自分の目で見たほうがよい。
    乗り物酔い止めのお薬を使いながら、上手く空の旅を楽しみましょう。
    耳栓、アイマスク、適度なお酒も効きます。

• 薬はなにを

私はものすごい乗り物酔いをする人ですが、薬の種類と飲み方でダイビングも飛行機も乗り切ります。
    前日の夜飲んで当日の朝飲むと1日乗り物酔いしません。

それに旅行の目的は「飛行機に乗ること」ではなく、その後のことですよね。飛行機は降りて数時間すれば治るのですから6時間ぐらい我慢はありかな。
    私は新婚旅行にフェリー18時間乗りましたが、その間台風を追いかける形でびっくりするくらいの大揺れの18時間。トイレ以外一歩もベッドから出れないというね。トイレも部屋についてるんだけど気持ち悪いの我慢して必死で部屋のあちこちにつかまりながらする感じ。6時間くらいならしょうがないかな?ってあきらめるレベルです。

• 私も乗り物酔いほどいです。

前は大丈夫だったのに、急に酷い乗り物酔いになりました。
    以前フランスに行った時は、3時間半雷雨でずっと揺れ続けていました。シンガポールに行った時は7時間ずっと揺れ続けて食事も配られませんでした。
    乗り物酔いの薬を飲んでも吐き気が酷いのでもう海外旅行は諦めました。
    ハワイも揺れやすいです。乗り物酔いはつらいですよね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 乗れば大丈夫だったりする

私も小さいころから車酔いが激しい人でしたが
    船も酔う人だったのです 高校の修学旅行で船に乗りましたが完全に酔いました
    ごはんもなに食べているのかわからないぐらいでした。

社会人になり、船に乗ることがありましたが、酔うから嫌だなと思ったら
    こうしたら酔わないよとか言われ外に連れてかれ、甲板に出て風を浴びてたら酔いませんでした

一応乗る前には薬を飲みますがね。
    飛行機も昔初めて乗ったとき、ドキドキでしたが上がるまでは揺れがひどく、上がり切れば安定。ただ天候が悪いと多少の揺れがありますが、船に比べれば飛行機のほうがまし。
    機内で小さい声でおしゃべりしたり、映画みたり気晴らしすればいいと思いますよ
    窓側を選べば、外(遠く)を眺めて気分も違うと思う。でも機内ではほぼ寝てますからね

どうしても酔うかもとなったら、薬以外にスーとするタブレットキャンディーなど持っていくといいと思いますよ。

• 酔い止めを飲んでおく

私も飛行機苦手なんです。
    あの逃げ場がない感じが。
    でも音楽聴いたりして気を紛らわせればなんとかやり過ごせてます。
    酔い止めを飲むと眠くなるので飲んでから搭乗することを勧めます。

• 大丈夫です

どんなに巨大な台風でも北太平洋を覆うほどの大きさはないので、激しい揺れが6時間も続くことはありません。気象条件が悪くても精々1・2時間程度です。
    然しながら、普段は乗り物酔いしないのですが、国際線・国内線に限らず嵐の中を着陸しようとした際には吐きそうになるくらい気持ち悪くなったことが何度かあります。でも青い顔をして備え付けのエチケット袋を準備しているとCAさんがいろいろと対処してくれるので大丈夫です。

• 酔い止めの薬は何ですか?

子供のころから乗り物に弱く、旅行は全部憂鬱で仕方ありませんでしたが、ある時たまたまドリンク剤の乗り物酔いの薬を勧められ、飲んでバスに乗ったら、山間部のS字カーブの多い道だったにもかかわらず、全然平気でした。以来、長時間バスや飛行機に乗るときによく使っています。飛行機が揺れても、その瞬間は怖いのですが、尾を引きません。
    錠剤は喉につっかえたような気分になって、私は苦手でした。
    もしまだドリンク剤タイプを試したことがなければ、ぜひ試してください。

• 同じく乗り物酔いの酷いものです

私の場合は、殆どが乗り物内での匂いで酔います。バス、電車内だと清掃洗剤や消毒液、飛行機ですと、離陸前のガソリンの匂いでアウト。国際線のような長時間の飛行時は、機内で食事の準備が始まると、またしてもアウト。在欧なのですが、欧州隣国への短時間のフライトの場合、機内ではスナック、飲み物だけなので、長距離の様な温め直しされる食事がないので、機内のトイレを使用しなければ、短距離フライトに限りセーフ。揺れに関しての酔いは、離着陸以外そうでもないのですが、過去に在住国空港の上空で、着陸の指示待ちで何度も低空で回られた時は、かなりグッタリめに酔いました。