50代のダイエットと洋服

レス22
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ゆい

50代女性です。
若い頃は既製服が問題なく着られていたのに体重増加で
着られる服を見つけるのが大変になりダイエットを目指してスポーツクラブに入会しました。

スポーツクラブのインボディで筋肉量や脂肪量を測定したところ
BMI21、体脂肪率21%、筋肉量も脂肪量も増減の必要なし、
体重も適正という結果が出ました。
内心嬉しかったのですが、でも既製服が着られないことは
私には悲しいことです。
なんとか探して着られる服を見つけてもシルエットがもたついて
綺麗にきられません。

既製服をスッキリと着られてきたのは今より4キロ体重が少なくて
BMI20だった頃です。

年齢的に太ってくるのは仕方ないことだから
やはり30代の頃の体重や体型を目指してダイエットは諦めた方が
健康にはいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいのよね

50歳です
    私も2年前からMからLになりました
    服のために痩せようとすると
    顏や胸元の肉だけが落ちてかなり貧相に…
    お腹周りはそのままなのに。
    私はもう諦めました
    頬が少しでもこけるのは嫌なんです
    お腹周りは服でカバーできますが
    顏はカバーできません
    30代の頃の体型は過去の思い出にします
    50代からはふくよかでいい
    主さん既製服が着れない?
    ちょっと信じられませんが

• 演出力!

30代に似合っていた洋服のことは忘れましょう。

貴女の今の体型に似合う服とヘアメイクを見つけることです。

痩せた人は20年前の洋服でも着れてしまいますが、年相応ではなく、服自体も無難なデザインか時代遅れなことになってしまいます。

旬の洋服を素敵に着こなす女性も素敵だと思います。

• ここで他人にきいても

「いや、痩せるべきだ」という人は『スタイル重視』の人でしょうし、
    「そのままで結構」という人は『スタイルより健康重視(悪い言い方すると楽な方に逃げる人)』でしょう。
    現在『適正で健康』という結果ですが、4キロくらい痩せたって『ほぼ適正で健康』の範疇ではないですか?
    (私自身は『全く適正ではないと思われる痩せ形(体質)で健康』なので、正しい適正の範疇はわかりかねますが)
    正直、着る服をみつけるのに困る体型は私にとっては『適正』ではないです。
    太った原因が単に基礎代謝が減ったからなのか、無駄なカロリーを摂取し過ぎているのかでも違ってくると思います。
    食べ物から見直してみてはいかがでしょうか。

• 健康に害がないなら

美容体重を目指されたらどうですか?

若い頃と同じ体重でも、お肉の付き方が違うので、オバサンぽくなってしまいますよね。
    オバサンブランドの9号と、若い女性が着るブランドの9号では大きさや形の違いがあるのはその為です。

あと4キロなら頑張れば可能ですよ。

• そりゃ30代とは違いますね

例え体重がそんなに違わなくても30代と50代では体型は全然違う。
    ましてや4キロ違ってるなら全然違うよ。 50代なら首の後ろや肩、腹腰回りなど肉の付き方やたるみ方が全然昔とは変わってるでしょ?
    肉の付く場所が変わるのよ。その辺のもたつき具合が年齢なのよね。

計測ではバッチリなようなので、とにかくジムでまず引き締めましょう。
    諦めたほうが健康にいい?? いや、健康によくないですよ。 この年でいったん諦めたらもっとブクブクですよ。
    有酸素運動をして筋肉付けて代謝を挙げる体になったほうが健康にいいでしょ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 教えてください

BMI21で体脂肪率21%で既製服が着られないってどういうことですか?

身長が3mくらいあるとか?

• BMIは見直すべき

あれは身長が170センチくらいある若い人ならば、
    そのくらいの体重があってもいいですが、
    トピ主さんはその年代として標準なら156〜158センチくらいじゃないですか?

脂肪率といっても、その脂肪がどこについているかが重要です。
    服を着るのに困る、見栄えがよくない、ということは、
    おそらくは腹部や背中に脂肪がついているんですよね。

適正体重には個人差があります。
    トピ主さんはあと4キロ減らしても大丈夫ですよ。
    けっして痩せすぎにはなりません。
    ただ50代になると4キロのダイエットは大変だと思いますが。

でも体重を減らすのは年と共に大変になります。
    筋力が落ちた足は細くはなりますが、胴体は巨大化してキョロちゃんのように……
    冗談ではなく、スポーツクラブではそのような体型の還暦過ぎの人、
    少なくないですから。

年齢的に太るのは仕方ない、と思うのは簡単です。
    垂れてくる脂肪に逆らうのは大変です。
    つまりは脂肪を減らす、しか方法はないんですけどね。

• 特殊な体型

身長体重の数字だけでは見た目はわかりませんよね。
    同じ数値でも、痩せて見える人太って見える人さまざまです。

体重を聞くと驚くほど少ないのに全く痩せて見えない人もいます。

数字は適正なのに既製服が入らないというのは
    トピ主さんが着たい既製服の号数が小さすぎるか
    部分的に突出した体型なのではないでしょうか。

入る号数まで大きくしてはいかがでしょうか。
    いつまでも脳内号数に支配されて小さい服を着ていると
    かなりみっともないと思います。

• どこでお洋服を選んでおられるのか?

インボディでBMI21、筋肉量脂肪量共にほぼ平均値です

普通にお洋服買えますよ?

主にデパートで買いますが
    ファストファッション(UNIQLO、外資系)も

身長は162cm
    ウエストは正直太くて(泣)W67ですが、
    デザイン次第で9〜11号
    流行には左右されない
    若作りし過ぎない年齢相応が好みです

トピ主さん同様
    最近ジム通いで引き締めたので
    一時は全く着られなかった
    30代に購入した服がすんなり着られるようになりました
    (外出には着ませんが(笑))

〉シルエットがもたつく
    ?ちょっと想像つかない…

もちろん、似合う似合わないありますが
    基本、サイズが合っていればもたついてはいないはず

どんなところでどんなデザイン(雰囲気)のをお選びなんでしょうか

まさか、一次期流行った森ガール?っぽいのとかギャルっぽい感じの
    年齢不相応な装い…ではないですよねぇ

ちなみに
    トピ主さんはダイエットの必要はない気がします

現状維持の運動は続ける方がよさそうですが

年齢相応のお店でそれなりのお値段なら
    着られる既製服はいくらでも売っていると思います

• 健康も美容も欲しい

欲張りでしょうか
    健康も美容もまだ欲しいと思うのです。

30代の頃は今より4キロ少なくLサイズや11号がなんとか着られたのですが
    骨格がしっかりした体格のせいもありガリ痩せで
    疲れやすく、病気がちでした。
    今より7キロ少なかった時はMサイズ9号でしたが生理が止まってました。

今は若い頃が嘘のように病気をしませんし、疲れません。
    30代40代より元気です。

でも着る服が見つけにくい。
    マダム向けブランドは丈が短すぎてこれまた着られません。

悩みます。

• 既製品が着られない?!

年齢を重ねるとどうしても背中、腕、腹に肉がつき、胸が落ちる傾向はありますが…
    適正体重で「既製服が着られない」というのはちょっと考えにくいのですが。

トピ主さんはどの位の年代のブランドを好んでいますか?
    恐らく20〜30代をメインターゲットにしたブランドなのでは?
    ミセス向けの服のパターンは20代〜30代向けとは全く違います。
    例えば同じ「Mサイズ表記」のカットソーでもミセス向けは腕周り、胸周りが明らかに大きく作られています。
    ボトムはヒップ、お腹周りを数センチ大きくしています。
    使用している原型が若者用とミセス用では異なるのです。
    体型にあった実年齢向けのブランドなら問題ないと思うよ。
    もしくは一般サイズブランドでLサイズ以上を展開しているブランドを見てみては?(某ブランドは同じ「L」表記であっても一般サイズ売り場用とラージサイズ売場用では設定サイズ、パターンを変えています)
    女性はプライドの問題でこれがなかなか難しいんだけどね。

部分的に引き締める目的でジム通いをするのは賛成しますが、体重を維持する位の気持ちでいたほうがいいと思うよ。
    今の体重で健康面で問題がないのならね。

• ありがとうございます

ややぽちゃ さま
    そうなんです。同様に思うとこもあります。
    人生でいまがいちばん顔立ちがふっくらして綺麗に見えます。
    もちろん若い人の輝くような美しさとは別ものですが。
    30代の頃の写真を見るとスリムだけど頬がこけてる。
    主人は顔がふっくらして今くらいがいいと言いますが
    お腹も出たねと言います。

萩子さま
    演出、大事ですね。
    しかし、着られる服が少なく演出には修行が要りそうです。
    着物も普通の反物一反では私の身体に合うサイズの仕立てができません。
    何とか年令に似合う着られる物を探す努力をしてみます。

言い訳は嫌いさん
    耳が痛いです。確かに着る物を探す体型は問題ですね。
    食べ物はここ数年カロリーを少なくしてます。
    おやつや甘いもの買わなくなりました。
    今は到来物を消費するのがやっとです。
    でも、体重が増えるのはカロリー過多の証拠ですね。
    頂きものは開封せず他所へ極力回す努力をしてみます。

nyanyaさま
    4キロ減らしたら美容体重になります。
    若いころは美容体重でおばさまブランドの9号着れてました。
    昔はゆったりしたデザインが多く丈も長めでよかったのですが

• その2

がんばさま
    確かにお腹周りがポッコリです。何となく腰も厚くなってきたような。
    有酸素運動は数年前からしてます。
    でも体重は増える一方、減るのは体調悪くて運動を
    一週間くらいサボると2キロくらい減りますが、
    脂肪が増えた感じがするので運動を再開すると
    また元どおりに増えるの繰り返しです。
    痩せたいのに痩せません。

ごろん丸さま
    BMI19体脂肪率20%未満のころはかろうじて
    既製服が、まあまあ見つけられてました。
    身長は171です

サクラさま
    おっしゃる通りお腹が出てます。
    普通の11号くらいのウエスト切り替えのあるワンピースを無理やり着ると
    ウエストがアンダーバストあたりに来てまるで妊婦さんになります。
    自己流で運動してきたらガッチリ体形突進中です。
    ジムでスリムになれるよう努力して見たほうがいいのかもしれませんね。

• 具体的な数字を出してください

4キロ少なかった頃でLや11号?
    それって標準ではなく、ちょっとおデブちゃんサイズですよね。
    そしてMや9号が入った頃は生理が止まった……

私はトピ主さんと同年代ですが、
    Mや9号で生理が止まるなんてことはありませんでした。

4キロ少ない頃でガリ痩せということは、
    トピ主さんはかなり高身長ですか?
    できたら具体的な数字が知りたいです。

Lは標準ではないですが、
    少なくともそれが着られたら買い物に困らないわけですし。

• 高身長なのかな

トピ主さんの身長がわからないのでなんとも言えませんが…

40代身長173センチです。
    体重は3月に64キロでとうとうウエスト67(11号)がきつくなり、一念発起してダイエットし
    現在59キロ。目標体重(27歳で結婚した時に57キロだった)まであと2キロです。

身長が高いと太ってもあんまり太って見えなかったのかな?痩せてもあんまり反応ありません(笑)。
    でもBMI20切る今で11号の服が抵抗なく着られて9号も大きめならなんとか、という感じ。
    7号を着ていたのは浪人時代に激やせして45キロ切った時くらいかなあ。生理は止まりませんでしたが、肋骨は浮き出て餓鬼みたいでした。

もし身長がお高いのでしたら、海外ブランドはいかがですか?
    ネット通販が主になりますが、物によってはSサイズで身幅も丈もぴったりですよ。
    ファストファッションでも、ザラやH&Mなどで縫製の良いちょっと高めのものを選べば40代の私が着てもおかしくありません。
    最近は普段着はマリメッコ、ジーンズはAG、ちょっとしたお出かけにはMaxmaraなどと使い分けて愛用しています。

ご参考になれば幸いです。

• 着られる既製服ありませんか?

適正体重のようですね。それで着られる既製服がないですか?

GAPとかZARAとか、外国のものはサイズが豊富なので、着られるサイズはあると思います。丈が足りないこということも日本人ではまずないでしょう。経済的に余裕があるなら、もっとハイブランドの外国物もサイズが豊富です。体型が既製服に合わないという可能性もあるので、ウエストが細いなら、ヒップに合わせて服を買ってウエストを詰めるとか工夫が必要でしょう。胴体が太いならラインは出さないで隠す方がいいと思います。

体重はそのままでも、ヒップアップしたら、洋服が似合うようになるので、スポーツクラブではキレイなラインを出すことを目標に頑張ってみるのもいいと思います。 

ずっと30代のときの体重をキープしているなら、30代のままの体型もありだと思います。でも7キロ太ったのを50代で落とすのは、ちょっとリスキーですね。

• BMI20からBMI21で4kg増?

身長163cmの私の場合、BMIが1変わっても2.6kg程度しか変わりません。
    BMI1で4kg変わるのはどのくらいの身長かと思って計算してみたら身長2.0mでした。
    トピ主さんは身長2mで80kgから84kgに増えられたのですか?
    20から21というのがざっくりした数字であって正確にはそうでないなら
    BMIでなく身長・体重を書いてくれないとイメージできません。
    身長200cm84kgなら、そりゃあ既製服は合わないだろうなと思いますが
    80kgのときに11号がすっきり着られていたというのが信じられません。
    マダム服でなくても丈は足りないでしょう。
    身長200cmの方にアドバイスできる日本人女性は多くないし
    それほど長身の方に合う服は国内ではなかなか売っていないだろうと思います。

• 日本では服を買えない

やっぱり!同じくらいの身長の方だと思ってました。
    そもそもこの年齢で170cmあると、日本の既製服は難しいですよね。
    昔からそうでしたが、大量生産系ブランドの服はつんつるてんで、袖は短いしスカートは超ミニ。

私は体型をなんとかキープしていて(53kg)、ウエストは細く、胸とお尻はそれなりにある凸凹体型なんですが、日本のミセス向けの服ってウエストはガバガバで、胸はきつかったりします。そしてそもそも裾が短い。
    日本に帰った時は、服は無視。靴やバッグなどを主に見てます。

アメリカ系ブランドで、日本人向けにサイズが直されていないものを探されては?
    あるいはハワイなどに観光でいらして、そこで大量買いとか。

こちらの服は、長さもちょうどいいし、体にぴったり沿ったものも探せますよ。
    サイズ展開も、ものすごいバリエーションですから是非お勧めしたいです。

• ご教示ありがとうございます

ゆい様、質問に答えてくださってありがとうございました。

でもまだ納得できません。

身長171cmでBMI21ということは、体重は60kgちょっとですよね。

通販なら10Lまでありますから、既製服が着られないなんてありえないと思うのですが。。。

あ、もしかして「既製服が着られない」の定義が違うのですかね。

• ブランドが違う

なんかヘンだな、BMI21で既製服が着られないなんて、と思って見ていたら身長があるのですね。

着られないの意味が違った(笑)だからマダムブランドが丈が短くてツンツルテンになっちゃう!

わたしも50代で身長169cm。体重も3キロほど増えて60キロ超えだわよ。ま、わたしもぼちぼちジムに通って引き締めようと思ってます。

だから服は縦にスルっと着られて、生地がストンと落ちるデザインが似合う。

価格が高いものはマックスマーラ、安いものならユニクロのLEMAIRE(ルメール)。

このフレンチテイスト漂うユニクロのブランドがすごくいいのでおすすめです。170cm超えでもラクラクよ。

ネットでも買えるので見てください。おなかがでてきちゃうのはしょうがないわねー。

• まとめてお礼で申し訳ありません

BMIと体脂肪率を最初に明かしたのは、体重を明記すると
    大半のかたにはどうしようもない肥満体と誤解されると思ったからでした。

171センチ、62キロ、BMIは正確には21.2(約21と簡略化)
    既製服がまだ探せばなんとかなっていた時は
    58キロ、BMI19.8(約20と簡略化)

とにかく既製服着られるかどうかのギリギリのラインを過ぎてしまいました。

何人かのご指摘にあったような外国ブランド、
    地方住まいなので近所のZARAなどとてもムリなデザインばかりで
    50代の私にはとても着られないと思ってましたが、先日六本木ヒルズのZARAを覗いてみたら、
    あら、着られるデザインあるじゃない!と嬉しい驚きでした。
    品揃えのラインが地方と東京ではかなり異なるのですね。

UNIQLOのルメール、知りませんでした。
    都内のUNIQLOにはあるのでしょうか。

あと、高価な既製服なら着ることは出来るんです。
    ただ、ワンピースに30万とかジャケットに50万くらい出せば
    私でもぴったりです。試着してウットリしましたが、
    値札をみてビックリ、とても買えません。

• 続き

マックスマーラもお手頃なラインはやはり丈が短く感じるもの多いです。
    10万以上のラインは丈が十分なものがあるのですがやはり
    経済的にも無理することになります。

お手頃値段の服が入るようダイエットに頑張ります。

ハワイなど気楽に行ければショッピングできて楽しそうですね。
    地方からではハードル高いですが(成田夕方発なら朝から家を出て羽田経由です)
    行けた時には洋服見てみます!

皆様、お付き合いくださりありがとうございました。