• ホーム
  • ひと
  • 姪の借金は俺が払ってやればいいと言う夫

姪の借金は俺が払ってやればいいと言う夫

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななこ

こういうトピを立てると、必ず「旦那さんが自分の身内の借金を肩代わりするのに、妻であるあなたの承諾は必要ない」というレスがつきますが、本当にそうでしょうか?
もちろん、専業主婦で何もかも夫が出してくれていて、親戚の借金を肩代わりしても家族に影響がないなら良いですが、妻もフルタイムで働かないと生活できないような状態なのにタイトルのようなことを言い出すのは、ちょっと違うのではないかと思うんです。

今ある財産は、夫だけじゃなく、妻も必死に働いてやっと作ったものです(といっても、ローン完済済みの中古住宅と数百万の貯金があるだけですが・・・)
そして、まだまだ自分たちの子供にも教育費がかかる時期です。

それなのに、夫は姪の奨学金の保証人になり、もし払えなくなったら自分が全額肩代わりすると言うのです。
その考え方は立派だと思いますが、奨学金は一括返済しなくてはならない場合もあるのに、どうやって支払うというのか?
結局、犠牲になるのは、大学の進学費用を出してもらえなくなる我が家の子供たちです。
もちろん、実際に姪がそのような状態になるかどうかは分かりませんので、あくまでも可能性の話なのですが、父親として、夫として、あまりにも勝手すぎるんじゃないかなと思います。

私としては、姪には保証会社を使ってもらい、手数料としてとられる分を現金で渡したらどうかと考えています。
それでも足りない場合はなんとか100万円までなら援助できますが、それ以上はとても無理です。

このような考え方は、間違っているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん!?

知識が無くて申し訳ないですが、奨学金って保証会社使えるの?

もっとわからないのは姪っ子さんの両親は何してるの?
    それとも親は保証人になれないのかなぁ。

でもなぁ、いくら可愛い姪っ子でも借金の保証人はどうかと思うなぁ。

まぁ、姪子さんを信用しない訳じゃないけど、最悪を想定して、
    家計簿を提示し、姪子さんが返済不能になったらどうなるかを数字で示した方が説得しやすいですよ。
    多くの男性は女性意見は”感情的だ”って思いますからね。

• 情報が足りない

姪御さんには、親御さんがいらっしゃるのでしょ!
    家族以外の保証人を立てなければならないのですか?

保証人に立つことが難しければ、保証会社にお願い
    する手もありましょう。

またトピ主さんのお子さんが大学に入る時、同様に
    保証人を立てる必要が出て来るかも知れませんね。

奨学金、且つ身内であれば、それ程神経質にならな
    くてもと考えます。

昔から、旅は道連れ世は情け袖触れ合うも他生の縁
    と言う言葉もありますょ。

• 借入額も問題

奨学金の返済に困る方が増えているようですが、借入額で多少の調整はできるはずです。現在は研究職や教育職に就いて返還免除になる制度が廃止されましので、すごく優秀で高給の就職が見込める方以外は、ダラダラ院にいって借入額を増やすのはダメ。一種と二種を併用して高額借入するのもダメ、学費の高い私学は論外。そして、返還免除制度はなくなりましたが、返還期限猶予の制度はあるので、できるだけ自分で返還できるよう努力する。そのくらいの覚悟はしてもらっていいと思います。

ま、夫のポケットマネーで何とかするんじゃない限り、妻の承諾が必要だと思いますよ。

• 心配するのは当然です

姪の親が保証人にならない理由があるのでしょうか。

保証人と連帯保証人では責任の度合いが全く違いますが、どちらですか。
    女子大生は卒業と同時に結婚する可能性がありますので、男に比べて返済が滞納する危険が大きいですね。

旦那さんが肩代わりしたら親に支払い請求する権利がありますが、親には資産があるのかどうか。

姪を呼びつけて覚悟のほどを聞いたほうがいいかもしれません。
    親の兄弟だから保証人になるのは当然と考えているのなら言語道断です。

• 言ってやりなよ

あなたが甲斐性無しなので、姪なんかの保証人になって
    火傷するようなリスクは取れません。
    年収が倍増してから言って下さいと。

私も根本はトピ主と同じです。
    親戚の家より自分の家の方が大事なのは決まってます。
    ご主人も多分そうでしょう。

だけど、心底にご主人側の親族だからという考えは全くありませんかね?

結果は同じで構わないんです。保証人なんてならない方がいい。
    だけど、自分がご主人の立場だったら…という思考も必要だと思いますよ。
    ご主人の揚げ足を取るような事や真っ当な事(自分の子供が可愛くないのか等)で
    責めるより、多少は気持ちに寄り添った方が家庭としては丸く収まると
    思うんですけどね…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全然間違っていません。

トピ主さんの言う通りです。
    旦那様、姪っ子が可愛いのに加え、
    相当の見栄っ張りですね。

ただ、その姪っ子さん、親御さん居ないんですよね?
    心情的には、親代わりの旦那さんにも「お前は信用出来ないから保証会社使え」と言われるみたいで可哀想な気もします。
    姪っ子さんは踏み倒しを平気でしそうな子ですか?
    理屈で言えば、トピ主さんに完全同意なのですが、
    身寄りのない唯一の身内なら、そういう所を見極めて選択しても良いかなと思いました。
    元々だらしのない子は普通に踏み倒しますが、
    普通の子は就職してきちんと返済すると思いますので。

• 間違い?

間違っているどうかではなく、夫婦で意識が合っているか否かです。

例え、一方の家系の負債を肩代わりに負うことになっても、その夫婦が「一族なので仕方ない」と言う考えで纏まれば何も問題はないはずです。

またトピ主夫が現在の共有財産や収入に手を出すことなく、夫自身が寝る間を惜しんで深夜のダブルワーク等で得た収入で返済するなら大きな問題はないはずです。(体調や仕事に差し支える等の心配はありますが)

要は「自分が全額肩代わり」することになった場合、どのように解決するつもりなのか?が問題なのです。トピ主の言うようにどうやって支払うのか?をご主人はどう考えておられるのか、現実味はあるのか?を確認されましたか?それにもしかしたら「個人資産が○千万あるし」と言う答えが返ってくるかもしれません。それなら心配は不要なはずです。

ただ問題は誰もが抱えています。天涯孤独ならいざ知らず、ご両親が健在の場合でも、いつ大病を患ったりするかもしれません。その時にわが子のことだけを優先して親を捨てられるかと言うと、なかなかそうもできない場合があります。

そのバランス次第です。

• give and take

日本学生支援機構の奨学金 の保証人ですよね。
    連帯保証人は姪御さんの親で、トピ主さんの配偶者は保証人ですね。

姪御さんの親に一筆書かせて、さらにそれが法的効力を持つよう
    公正証書の形にしましょう。

要旨は、
    「こちらが姪の奨学金の保証人を引き受ける代わりに、姪の親一名はウチの子達のうち
    ひとりの奨学金の保証人となる。万一こちらの子が奨学金受給前に姪の親が二人とも
    死亡した場合、姪は親からの相続金にて奨学金を返還し、こちらは相続を放棄する。
    また、双方どちらにおいても、連帯保証人が死亡した場合は、
    人的補償から機関保証に変更手続きをする」

ウチの場合、娘の奨学金の保証人が私の夫の弟、私の夫の弟の子達のうち
    上の子の奨学金の保証人が私の夫です。

身内であるからこそ、きっちりと give and take にしておかないと、
    子どもの世代同士でどんなトラブルが起こるかわかりません。

なお、人的補償から機関保証への変更はできますが、その逆はできません。

• 離婚する

偉そうに言えるのは奥さんの稼ぎがあってのお蔭なんで、それ忘れているようなので夫とは離婚します。公正証書も作成しますかマジでやりましょうか。

問題なのは、奥さんの稼ぎ>夫なので、将来年金を分割されはしまいか、ここを弁護士先生に聞いておいた方が良さそうです。

私はトピを読んでそう思いました。

• 私の考え

自分の子供が一番
    姪は、他人と変わりません。
    働けば、10年かかっても、返済できるはず。

あなた方が支払う必要なし。
    親が払うべきでしょうが。叔父が払うなんてないですよ。

• 姪の親はなにをしている

旦那様は兄弟姉妹に大きな顔がしたいのかな。
    兄弟姉妹にコンプレックスをもちながら幼少期を過ごしたのかな、

• そういいう事情なら

奨学金の保証人なら私ならなるし、夫がなりたいと言うなら了承します。
    実際我が家は私の兄妹になってもらっています。
    なので将来甥や姪の為に頼まれたら快く引き受けますよ。

ご主人の払えなくなったら〜はどうかと思いますが、奨学金の保証人は
    トピ主さんが目くじらを立てて非難するようなことではないですね。
    トピ主さんには他人でもご主人にとっては血の繋がった親族なので
    そこは差し引いて考えてあげないと夫婦仲が悪くなるんじゃないでしょうか。

今回は奨学金ですが、将来トピ主さんの実家で手助けが必要とならないとは限りません。
    その時に協力してもらえるかは積み重ねだと思います。
    感情的にならず冷静に話し合ってくださいね。

• 姪の親

姪の親の経済状況は悪いんでしょうか。進学の為ならと思いますが…

• 保障機関で。

旦那さんの保証人は全力で反対しましょう。
    今それで本人どころか保証人家まで自己破産に追いやられている人たちが激増してます。

• 最悪の場合、今の家を失うと言う

ご主人の思考は、男性に多い「何とかなるさ」の思考に思えます。連帯保証人に返済義務が生じた時、今の家を手放さなくなる可能性は?少なくとも、お子さんたちが奨学金制度を利用するどころか、進学そのものを諦めるハメになると言う。
    姪御さんが正社員になれない場合、ローン返済不能になる可能性がより大きくなります。今の時代、非正規にならざるを得ない人は多い。正社員でもブラック企業だったら。奨学金が何百万かはわからないけど、利子および延滞金だけで元本の倍になってから自己破産されたらもっと困る。
    個人的には「私の稼いだお金を貴男の身内に流さないで。家計が1つである以上、実質的には私のお金も流れているのと同じ。なぜなら貴男のお小遣いでまかなえる額ではないし、貴男の個人資産から支出しているわけでもない」と言ってやってほしいくらいです。

• 間違っていません

主さんのお考えは、とても合理的です。
    男性はえてして楽観的に過ぎることがありますよね。
    ま、過ぎたことは仕方無いので、その姪っ子さんが返済できなかったら、姪御さんの親御さんに主さんのお子さん方の奨学金の保証人になってもらう旨の念書でも取ってはいかがでしょう。
    少しは返済に熱心になってくれるかもしれません。

• 親戚関係の問題でもあるんですか?

まず、日本学生支援機構の奨学金であれば、親御さんが連帯保証人で、トピ主さんのご主人は保証人のはずです。
    本人が払い、払いきれなくなったら親が払って、それでもだめならトピ主さんのご主人になります。
    そのため、トピ主さんのご主人に影響が及ぶことは少ないと思います。

家や奨学金の保証人などは、うちの親戚ではお互いに助け合っています。
    それは、基本的には誰も借りたまま逃げたりはしないだろうという信頼があるからですが、トピ主さんの姪御さん、あるいは義理のご兄弟の方はそんなに信頼できないのでしょうか?
    あるいは、お金を貸したくない事情があるんでしょうか?

遊びでする借金でもないんだし、それくらいはなってあげたら・・・と思います。
    親戚なんだから持ちつ持たれつではないですか。

• なんだかなー

レスしている人の中に、奨学金の仕組みをきちんとわかっていないくせに
    あさっての方向を向いた意見を堂々と書いている人がいますね。

分からないならレスしないか、もしくは少しは調べてから書けばいいのに。

• 姪御さんのご両親は払えそうもない方なのですか?

姪御さんのご両親が連帯保証人で、トピ主様のご主人様が保証人なのですよね。
    連帯保証人はお断りしますが、保証人であれば自分の子供が
    進学その他でお世話になることもあるかもしれないので、私なら同意します。

トピ主さんは今現在、お子様の大学進学に奨学金を借りないつもりかもしれませんが、
    大学院に進学する可能性もありますし、ある程度の恩を売っておくべきだと思います。

姪御さんのご両親の経済状況が明らかに悪く、連帯保証人を飛び越して、
    保証人となったご主人様に降りかかる可能性が大きい場合は
    トピ主さんの言い分も分かりますが、そうでない場合、
    トピ主さんの提案は、姪御さんのご両親の支払い能力を疑う提案なわけで
    親戚内で気まずくなりそう。

もう一点、トピ主さんの提案する機関保証のデメリットは、やはり高額な保証料でしょう。
    (ネットで検索したら4年間で10数万から20数万かかるみたいです)。
    これは、トピ主様のご主人様が人的保証人になれば支出しないで済む金額ですよね。
    これをトピ主さん一家が負担するというのがトピ主さんの主張ですが、
    ご主人様にしたら「なんで?」という感じでしょうね。

• 姪御さんの成績と進学先による

進学先が医学部なら、肩代わりの心配はほぼ要らないでしょう。その他なら、必ず学士で就職して返済開始するのが条件。国公立か難関私大限定。

本当に収入が少ない家庭なら、学費免除の対象になる可能性もあるし、職業はかなり限定されますが学位が取得できるのはもちろん給料まである大学校という教育機関も選択肢です。
     先日、NHKで奨学金が返せない方を取り上げていました。東大文系に進学するも、ダブルスクールする資金はなく、弁護士を諦めて通常の就職をするべきか悩む学生さんが…いやいや、在学中にダブルスクールなしで司法試験パスするくらい優秀じゃなかったら、その経済状況で弁護士は無理でしょと思いました。
     私の親は、経済的事情で大学校、私も同様の事情で確実に返済できる国立医学部。家にお金がないってことくらい、高校生でもわかりますからね。

育英会を引き継いだ日本学生支援機構は、普通のローン会社と変わらないそうですから、借りる側も覚悟は必要です。姪御さんはどこに進学して、どうやって返済するつもりなのでしょうか。

• 次に自分の親に援助が必要になったらどうすんの?

そうやって、夫の姪っ子をはねつけちゃうと
    次に自分の親や兄弟が困った事態になっても、はねつけられちゃうよ

そういうの考えてみましたか?

ギャンブルの借金ってわけじゃなくて、大学のお金でしょ?
    困った時は、お互いさまと思えませんか?

• 姪や姪の両親はそこまで信用できない人なんですか?

保証人というとかなりかなり神経質に
    血のつながった身内でも反対する人が必ず現れますが
    そこまで信用できない家庭なんですか?

• 奨学金ね、、、

ローンの無い家と、子供達の教育費、あと数百万円の預貯金があれば、トピ主の収入で生活していけるなら、「姪の奨学金を肩代わりすることになったら、離婚して身一つで出て行くと約束して。姪親の家にしばらく住めばなんとかなるでしょ?」と突き付ければ?

きちんと法的に効力のある形に出来れば安心ですね。姪とその親にも、奨学金の返済でトピ主夫婦に迷惑がかかったら、トピ主夫が追い出されると知らせておきましょう。

タカリ体質の親戚がいたら、トピ主子供の将来が蝕まれますからね。踏み倒すなんて、許さないよ!という態度でいないとね。それでも、旦那さんは姪と姪親に良い顔をするかもしれませんけどね。

今、奨学金絡みの悲惨な話や下流老人の話って、腐るほどありますよね。そういう話を旦那さんに教えてあげましょう。そういう悲惨な話の原点って、現実を正しく認識出来ないところから始まってません?姪がどんな大学に通い、どんなビジョンがあるかによりますよね?聞いたこと無い大学だと、返済出来なくなるリスク高いのにね。。。まあ、しばらく様子見ですね。

• 物的担保、安定した収入

スパッと保証人を断るのは今後のお付き合いに響くので、ここは姪の両親の経済状況次第。
    ローンの終わった持ち家があれば、姪が債務不履行に陥っても連帯保証人である親御さんが支払えるので、リスクはすごく低いと思います。単なる保証人は債務履行を求められても、連帯保証人に能力があるのでそっちで払ってもらえって拒否できます。
    だけど、ローンが多額残ってたり借家だったりすると充分な担保がない。そのうえ零細企業勤務あるいは自営だと慎重になったほうがいいと思います。
    こっちからは聞きにくい情報だけど、それを聞けないのなら、姪の両親の経済状況うんぬん以前に、トピ主さんご主人に保証人のような重大な責任をおう資格がないのだと思います。

• 男の傾向。

身内には見栄で良い顔したい、いがみ合いたくない、面倒なことから逃げたいなどなど。
    トピ主が悪者になつてもいいなら「嫁が反対しているから無理だわ」とお断りを入れるくらいなら旦那さん妥協してくれるかも?

• 奨学金なら大丈夫

奨学金なら、原則として連帯保証人が実親、保証人はおじ・おば等の親族と決められています。
    保証人を頼める親族がいない人が使う代行サービスを、姪に使えというトピ主は、ちょっとおかしいと思います。
    奨学金以外のローンなら話は別ですが。

• 奨学金受給者の自己破産問題

奨学金が払えずに、自己破産する人が増えているそうです。
    自己破産した場合、連帯保証人の所に奨学金の残額の支払いが一括で回ってくるので、トピ主さんの危惧はもっともです。

>姪には保証会社を使ってもらい、手数料としてとられる分を現金で渡したらどうかと考えています。

姪御さんに負担がかからないのであれば、その方法でいいのではないでしょうか。
    ご主人にはネットで「奨学金、自己破産」で検索した内容をお見せして、説得すればいいと思います。

• 息子が借りています。

息子が借りました。私が連帯保証人で姉が保証人になってくれました。奨学金を返済出来てない人が増えているのは事実ですが2割位だそうです。。本人が払えない時はまず親の私に連絡が来ます。私が払えない場合は姉のところに請求が行くと思いますが、まだ1度も姉に迷惑をかけた事はありません奨学金はローンではありますが、保証人になったからと言って借金の肩代わりするのとは少し意味合いが違うと思います。一括返済しなければならない?とはどういう場合ですか?息子は医者でも一流企業の社員ではありませんが、あと2年で返済出来ます。もし払えなくなっても連帯保証人の私が立て替えるつもりです。その場合でも一括返済する必要はなく月々一定額を支払えば済みます。

• 父が甥にしてました

私の従兄にあたりますが、従兄は母子家庭で、
    私の12歳年上です。私より付き合いが長いからか
    かわいくて気にかかって仕方なかったようです。

結婚するときに100万円、家を買うからと100万円
    お店を出すから100万円とまだあるようですがいくらか
    出したようです。
    25年くらい前の話です。こんな家庭もあるということで……

• 10年以上前の情報は時代遅れ、名前は同じでも中身は別物

昔借りた人たちは、奨学金って恐ろしくもなんともないでしょう。たとえ返済しなくても、そんなにキツイ取り立てって聞いたことないですね。だからこそ未回収金の累積がものすごい金額になってしまったんだろうし、その反省?なのかなんなのか、育英会から支援機構に衣替えしてからというもの、取り立ては厳しいものになっていますよ。一括返済を求められることも珍しくありません。
    もっとも返済が難しくなったとしても誠実に機構に返済計画の相談をしていれば、機構も悪いようにはしないんでしょうが、『奨学金なんだしい大丈夫さあ』て甘えた感覚でいる人ほどひどい目に合わないと、債務者としての常識に目覚めないんでしょう。借りた先がサラ金でも機構でも、借りた金はきれいさっぱり返す!同じことです。
    それと、有利子の貸与が増えて門戸が広がってるのも、隠れ不良債権(返済困難の層)を増やしており、育英会式ぬるい取り立てでは焦げ付きを増やしてしまうでしょうね。
    でもホントは銀行の草狩り場になってるだけのような気もする。教育、将来への投資、美辞麗句を並べれば、借りる側のリスク査定も甘く借金のハードルは間違いなく下がるんだもんね。